人気ブログランキング | 話題のタグを見る


李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)
********

以前のレポは、こちら→


~以下、過去記事(レポ)より抜粋~

スコッツロードのシェラトンタワー内にある広東料理レストラン。
我が家での、シンガポール四天王のひとつ。
2017年1月現在は、”元”四天王になってしまっています。

ここの鱶鰭餃子入りスープは、タダモノデは無い!!
と思うほどの個性的な美味しさ♪
(薬膳っぽい感じも有りながら、それだけでは無い)。
①始めに、まずスープだけを味わって・・・
②赤酢をちょっとたらして・・・
③ダンプリングを崩して・・・
 そうすると、何度も美味しいお味が楽しめます♪

崩すと、中から、たっぷりの蟹の身と、椎茸などの具、
そして、かぼちゃの甘みとで、もう美味しい♪ 



デザートも20種類くらいあり・・・
マンゴープディング、杏仁クリーム、亀ゼリーと何を
食べても美味しかったので、この日は、
グルテンライスとアイスクリームと言うのをオーダー
してみたら・・・ 最初は、?と言う感じだったのが、
黒米のつぶつぶとアイスクリームの冷たい甘さが
なんともマッチしていて、美味しい♪

個室も有り、サービスも雰囲気良く、
雰囲気も落ち着いた感じ。


※ 2005年までシンガポールに在住していたときに、
  my hubbyが、チャイニーズイヤーランチやディナーなど
  の会食でここをアレンジしたら、結構ここのレストランを
  知らない方が多く、皆『美味しい』と評判だったのだそう。

※※ 以上の、レポは、2005年~2007年までのものです♪


********


以前は・・・(2003年~2005年頃)、

今でこそ、この先のニュートン辺りにも、日本人が沢山住む高級コンドが建ち並ぶ様になりましたが、

場所もオーチャードから外れて、さらに、シェラトンタワーと言う、日本人には馴染みの無いホテル内に入っていると在って、
リーバイ】と言っても知るひとは皆無で、グルメなローカルマダムたちは知っていても、ローカルの友人なども、知らない?と言う感じの
李白 Li Bai】でしたが。。

my hubbyが、チャイニーズニューイヤーの会食のときに、ここの個室を取って、ランチやディナーをアレンジしたら、皆が、「美味しい!!」と大絶賛だったそうで、それからは、ローカルのスタッフもここを会食に使いだしたそう♪

そして~

今では、日本人のあいだで知らないひとはいない?!と言うほどの知名度を誇る、
美味しいチャイニーズレストランになっていて、ちょっとびくり♪♪

今回、またシンガポール在住になった直後に、最初に来てみたチャイニーズレストランのひとつでしたが、

あらら??もしかしたら、それ以来で、3年くらい来ていませんでした?!

なので、とっても楽しみ♪(予約は必須です♪)


シンガポールのホテル内などの中華レストラン(主に広東料理)では、
どこでもお昼のみ、Dim Sum(点心)をオーダーすることが出来ます
それに中国茶をオーダーすれば、美味しい飲茶ランチを楽しむことが出来ます💛


李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21541163.jpg
地下駐車場からドアひとつで、レストランのエントランス♪

李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21483122.jpg
今日も予約でいっぱいでしたが、午前11時30~45分に来て頂ければ、お席をご用意出来ますが、午後1時までとさせて頂きますが宜しいですか?とのこと、オーダーするものもいつも決まっているので、全然OKです♪


李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21533587.jpg
ランチには少し早い時間だったので、まだどなたもいらっしゃらないテーブルをパチリ♪


李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_2153555.jpg
こじんまりとした店内(個室も別に在ります)は、地下に在るとは言え、レストランの一面はガラス張りで、階段ごしに、1階(ロビー階)のラウンジが見え、その外の緑も見えて、気持ちの良い空間♪

李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21542160.jpg李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_2156449.jpg
お通しは、ヤム芋チップス♪ グリーンチリもお願いしました♪ お茶は、ジャスミンティを♪


風邪気味かも?と言っていたmy hubby、今日はコンジー(お粥)をオーダーしたいそうなので、
Dim Sum(点心)は、いつもより少なめにオーダー♪

李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21572976.jpg
センチュリーエッグのCongee♪  S$5.50

李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21574328.jpg
ビーンカースキンロール♪(海老の湯葉巻き揚げ♪) S$6
湯葉とぷりぷり海老が美味しい~♪

李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21575538.jpg
ハーカオ♪(Shrimp Dumpling)皮と海老のあいだにも、なにか美味しさがぎゅ~っと詰まっていて♪ ほんのり香ごま油の香りも良く、
「美味しい♪」

李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21581897.jpg
ここの小籠包♪(Juicy Dumpling)、スープもしっかり入っていて美味しい~♪ かなりレベル高いのでは♪

そして~

フカヒレ入り餃子スープ♪(Dumpling Soup♪) S$12
李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21583526.jpg
まずは、皮を破らずにそのままで、スープを味わい・・・美味しい~♪
スープストックが美味しいチャイニーズ=美味しいチャイニーズ》の我が家の方程式通り、やっぱりここは美味しい♪

李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21584773.jpg
こんなに大きなフカヒレが、入っています♪

スープには、お好みで赤酢(黒酢のところも在ります)を入れて頂いたりもしますが~

私は、最初から入れてしまわずに、レンゲに少し赤酢を垂らし、それとスープを味わって・・・

と言う味わい方♪ my hubbyには、「そんな食べ方するのは、あなたくらいだよ」と言われていますが(笑)、
レイガーデンの「鱶鰭と蟹肉とたまごのスープ」のお味を知って以来、どこのチャイニーズレストランでも、こういう楽しみ方をしています♪

李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_2159157.jpg
皮を破ると、パンプキンのオレンジ色に変わり、スープに甘さとコクがプラス♪
(餃子)の中身の具も、こんなに大きなスキャロップ(帆立)や、蟹肉がいっぱい♪

昔から、ここのDim Sumは、パンプキンを使ったものが多く、クコの実だったりもそうですが、
少し薬膳風な感じながらも、クセがなく洗練されていて、とにかく美味しくてセンス抜群♪


李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21592835.jpg
また赤酢(足りなくなって?!生姜も一緒に(笑))をレンゲにとって、スープと楽しんだり♪

以前は、一度で、3度美味しい♪ な感じでしたが、久しぶりだった今日は、一度で、4度美味しい♪
な、スープの味わい方でした♪ (^_-)-☆

李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21594118.jpg
次は、〆にオーダーした、シーフードクリスピーヌードル♪ S$22
一度テーブルに(お料理の)お皿を持って来て下さり、「ポーションにお分けしましょうか?」と聞いてくださったので、お願いしましたら、少し離れたところに置かれたテーブルで、取り分けてくださっています♪


李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_21595120.jpg
う~ん♪見るからに美味しそう~♪


以前(2003年~2005年頃)、シンガポールで「美味しいチャイニーズ」を開拓していたとき、
まずは、Dim Sumが楽しめるランチ(チャイニーズは、ポーションが大きいので、my hubbyとふたりでは、ポーション的に、ディナーは無理なため)で、

同じオーダー条件

・スープ
・Dim Sum ハーカオ、ビンカースキンロールなどなど、どこのチャイニーズにもある定番のもの
〆 フライドライス
・デザート

をオーダーしてみて、後は、そのお店のシグネチャーを+αでオーダーしたりして、

「ここは美味しい♪」と印象に残ったレストランだけどピックアップをして、「我が家四天王決定戦」と題して(笑)、〆をヌードル編にして、また行ってみて、最終的にはどこが一番美味しかったか?を決めたりしていて♪

そして、大抵のチャイニーズは、ヌードルと言うと、オイスターソースで軽く炒めたイーフー麺を勧めて来るのだけど、ここでは、こちらを薦められて・・・

頂いてみたら、クリスピー加減と言い、美味しいスープの餡の絡み具合と言い、具のバランスと言い・・・

とても美味しかったので、文句無く、四天王のひとつになったのでした♪

なので、大抵は、、〆には、フライドライスをオーダーするのですが、ここでは、ヌードルで〆です♪

1皿のポーションは、ふたりで、お代わりも出来たくらい在ります♪


李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_220733.jpg李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_2202087.jpg
お茶に茶柱が立っていましたので~パチリ061.gif

これを見た皆さんにも、良いことが在ります様に053.gif




そして、私だけオーダーのデザート♪ 
李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_2204631.jpg
こちらも、ここに来たら、必ず♪と言って良いほどオーダーする、グルテンライスアイスクリーム添え♪ S$8


李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_220591.jpg
最初は、メニューを見て、他では見たことがない、なにか面白そうなデザートだわ♪と思って、オーダーしてみて・・・
ちょっとびっくりなお味と食感だったのですが、これが、なかなかクセになる感じ♪

黒米のプチプチ感が楽しいのと・・・

何よりも~

昔、仕事を通じてお世話になっていた、中国政府関係の会社の日本駐在の中国人の方がいて(とてもがっしりとした体格ながらも、身のこなしや頭の回転がかなりスマートで、日本語も上手く、社交にも長け、中国人とは思えぬ(失礼!)、その年代のおじさまとも思えぬ(失礼!)洗練された雰囲気を持っている方だったので、密かに、「もしや、諜報関係の方では?」なんて思っていました(笑))、その方が、一度、「中国のお土産です。これを食べると100年は長生きをすると言われている、古代米の黒米です」と頂いたことが在り・・・


それを思い出してからは、「100年長生き~♪」とさらに美味しく感じているのです♪(単純(笑))

そして、このデザート、他でも在りそうな感じながらも、他にはないんじゃないかしら?


李白 LI BAI ♥ ひさしぶりに我が家の四天王のひとつリーバイへ (※文末に追記あります)_c0229199_2211599.jpg

反対側には、マンゴーソース♪


とても大満足なランチでした♪



以上で、 S$97.80(++込み)でした♪



********

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

** お料理のお味は、シンガポールでトップクラス♪
  個室も在り、雰囲気もとても良く♪
  サービス&ホスピタリティも良いので、会食や記念日のディナーなどにもお勧めです♪


※最新のこちらの記事もご参照ください♪


********

Sheraton Towers
39 Scotts Road
Tel 6839 5623

HPリンク↓
李白 Li Bai リーバイ

********







by singaporegourmet | 2012-03-25 12:30 | 中国料理 ☆ 広東
<< ながえ NAGAE ♥ 鳥匠 たか by Aoki ♥ >>


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの姉妹ブログ☆たまに一時帰国の日本や旅行先の情報も☆ 2003年~2005年、2007年~2度目のシンガポール☆ 在住12年を超えました☆              

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
全体
☆ Greeting ☆
我が家のお気に入り☆リスト
中国料理 ☆ 広東
中国料理 ☆ 四川
中国料理 ☆ 潮州 & その他
Dim Sum 点心 & 飲茶
和食 ☆ お寿司
和食 ☆ 天ぷら
和食 ☆ 焼き鳥
和食 ☆ とんかつ 串揚げ
和食 ☆ 居酒屋
和食 ☆ うどん そば
日本食 ☆ ラーメン
日本食 ☆ お鍋
日本食 ☆ 焼肉
和食 & 日本食 その他
フレンチ
イタリアン
スペイン料理
ギリシャ料理
ヨーロピアン料理
メキシカン & 南米料理
ウエスタン & アメリカン
タパス & ワインバーWine Bar
ヴェトナム & インドシナ料理
タイ料理
インドネシア料理
プラナカン ノニャ(ニョニャ)マレー料理
インド料理
韓国料理
シーフード
スチーム・ボード
その他のローカルレストラン
ホーカー & フードコート
ビュッフェ
アフタヌーンティー&ハイティー
カフェ & スィーツ
ブーランジュリー & ベーカリー
クラブ内レストラン
ホテル内のBAR
Bar & After Dinner
セントーサ島内施設&レストラン
Grocery & Shop
ホテルのParty ★ボールルーム
シンガポール チャンギ空港内
★シンガポール土産★
気になるShop ☆
Hair Salon ☆ 美容院
Spa ☆ スパ
Nail Salon ☆ ネイルサロン
美容関係Shop ☆
☆シンガポール News☆
番外編~Parisグルメ☆
番外編~東京グルメ☆
未分類
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
ブログお引越しのお知らせ☆
at 2018-03-20 12:01
予約必須の美味しいタイ料理レ..
at 2018-03-17 18:35
シンガポールで ”ジャパニー..
at 2018-02-22 12:31
シンガポールで担々麵と言えば..
at 2018-01-28 11:22
Wine Connectio..
at 2018-01-27 17:47
毎日食べても飽きない?!シン..
at 2018-01-21 18:07
Treasures Yi D..
at 2018-01-21 11:44
美味しい串揚げと串ものでビー..
at 2018-01-20 19:14
【追記あります】NYよりも美..
at 2018-01-20 12:30
✨&#127885;謹賀新年..
at 2018-01-02 19:17
✨&#127879; 201..
at 2017-12-31 18:58
大将小野寺さんの【天信】で味..
at 2017-12-29 19:08
ランマハール rang ma..
at 2017-12-25 19:57
✨✨ Merry Chris..
at 2017-12-25 18:47
✨&#128147;&#12..
at 2017-12-24 14:32
白石 江戸前寿司 ☆ 特別な..
at 2017-12-24 00:37
Grandma's Rest..
at 2017-12-17 18:02
STAR WARS ☆ Th..
at 2017-12-14 16:51
シーアクアリウム内の 水中レ..
at 2017-12-13 12:00
S.E.A. Aquariu..
at 2017-12-13 10:16
以前の記事
検索
その他のジャンル