日本の春の山菜を楽しみに ☆ 美味しい天ぷらの【天信】へ
*******

前回のレポはこちらです→

*******

今夜は、日本の春を感じたくて・・・

シンガポールにいながら感じられる唯一の「日本の春」は、食かしら?

ということで、春の山菜を楽しみに、おいしい天ぷらを頂けるここ、天信さんへ♪
もちろん、とびきりのシャンパーニュも持ち込ませて頂き、マリアージュも楽しみに♪

c0229199_12080090.jpg
お通し♪ 
シャキシャキとした食感が美味しい菜の花のおひたしでした♪

c0229199_12081632.jpg
まずは、ビールで乾杯♪

c0229199_12083320.jpg
カウンター向こうには、金のにわとりの置物♪ 酉年ですものね♪


お料理は、「大将おまかせ」コースで♪

『生牡蠣と白子は、大丈夫ですか?』と大将から尋ねられ、

my hubbyは、どちらも大好きなのですが、私が、牡蠣アレルギーで、
白子も好きではなくて・・・025.gifすみません

ということで、
c0229199_12134906.jpg
私は、イカの煮つけと♪


c0229199_14231803.jpg
バイ貝♪


my hubbyは、イカと♪

c0229199_14254886.jpg
こちらのふぐの白子♪


c0229199_14244749.jpg
とっても大きな白子♪ とら河豚の白子♪
美味い!!!とmy hubby♪



持ち込ませて頂いたシャンパーニュを開けて頂き♪
c0229199_14275384.jpg
箱を横にして持って行ってしまったため、泡がまだ落ち着いていないようだったので、
少しだけ注いで頂きました♪



今夜持ち込ませて頂いたシャンパーニュは、「」をイメージして選んだこちら♪
c0229199_14293699.jpg
AYARA Rose No.8 053.gif アヤラ ロゼ ナンバー8

エチケット(ラベル)も、日本の桜を彷彿とさせ、とても春らしい感じ060.gif

泡がとても繊細で、最初の香りと味わいはストロベリー
グラス温度ってオレンジ皮の様なフレッシュな香りと
柑橘系の味わい~ミネラル感がほんのり感じられる

とっても上品で優し気で、美しい
まるで日本の春の桜のような

とても素敵なシャンパーニュ

大将て下さる美味しい天ぷらとぴったり(に違いない)072.gif

と、マリアージュがとっても楽しみになりました♪




そして、本日の天ぷらのねたはこちら072.gif
c0229199_14445176.jpg
春の山菜がたくさん

蕗の薹(ふきのとう)、たらの芽、そして初めて頂く、行者にんにく♪

そして、車海老、お魚は、しろうお、めごち、きす♪

※今まで(過去記事で)、まごちと書いていましたが、間違いで、
正しくは、めごちでした。

本来、めごちは、釣りをする人(my hubbyも含む)にとっては、
外道とか雑魚とか言われてしまう小さなお魚なのですが、
このサイズの大きさのめごちはとても希少でとても美味しく高価なのだそうです♪
by 大将 小野寺さん


今夜も大将 小野寺さんの天ぷら♥ 

c0229199_15193206.jpg
まずは、車海老のお頭♪
揚げたてをお塩で♪
う~ん♪ もう私の言葉で表現できる域を超えていて、うなるしかないほど絶品です♪


c0229199_15195249.jpg
まさに、天ぷらは「蒸し物」(揚げ物ではなくて)と納得させられる車海老♪
表面は軽く、油と衣の香りもとっても良く、
車海老の身は、熱々で中はほんのりレア♪
ん~~甘くてとっても美味しい~~053.gif060.gif



お昼のリーズナブルのセットランチの海老は、もちろん(!?)車海老ではなく、
ブラックタイガーだそうです♪ セットランチの海老も十分美味しいのですが、

やっぱり夜のメニューの、この車海老のお頭と身の天ぷらを食べて頂きたい072.gif


なんて、まるで 037.gif ”天ぷら【天信】大使” の様な・・・011.gif




続きまして~
c0229199_15253118.jpg
次は、いよいよ日本の春到来
蕗の薹(ふきのとう)

ん~美味いね~~♪♪ とmy hubbyも大絶賛♪


c0229199_15270218.jpg
しろうお♪ 甘くて旨味がぎゅっと美味しい~~♪♪

my hubbyも私も美味しいものは、ぱくぱくと頂いてしまうため、

大将も慌て気味?!005.gif


c0229199_15323519.jpg
レンコンチップスと甘いフルーツトマトとドレッシングがとっても美味しい生野菜サラダ♪


大将から『タラの芽は、開いて揚げますか?そのままで揚げますか?』と聞かれ、

どう違うのですか?とお聞きすると、

『そのままで揚げた方がより苦みが味わえます』とのこと♪

では、そのままでお願いします♪

c0229199_15335580.jpg
タラの芽♪ 
本当に、噛めば噛むほど口の中で独特の苦みが広がり、生命力や息吹を感じる♪
ザ春の山菜♪ という感じ♪


そして、初めて食する・・・

c0229199_15372387.jpg
行者にんにく♪
これ、とっても美味しい~~♪♪
食べ方としては、生のままでお味噌やお醤油などと頂くのも美味しいそうなのですが、
天ぷらのネタとしても最高に美味しいと思います♪

ネーミングの通り、ほのかに、にんにくの芽の様な、ニラの様な味と香りがして、
食感も良く、すごく美味しい♪



ここで、大将 小野寺さんが、
『ちょっと油を変えますから、少しお時間ください018.gif』と
天ぷら油を新しいものに変えて下さり♪

次は、お魚の天ぷらへ♪


c0229199_15414679.jpg
めごち♪ 香りが良く揚げられて、
身がほろほろっと口の中でほどけて、ほくほくで美味しい♪



c0229199_15422142.jpg
きす♪ もっちりとした身が甘くて、噛むとふぉわ~っと柔らかくほどけていく感じ♪
とっても美味しい~~♪♪


以上で、大将お任せコースは終わりで、お腹も良い感じにいっぱいでしたが、
来る前から決めていた・・・

「レンコンと、さつま芋」をお願いします♪と追加でお願いしました012.gif




c0229199_15471185.jpg
蓮根♪ 美味しい~~♪ 
レンコンがほくほくで、シャキッと歯ごたえも残っていて絶妙♪

本当に美味しいと「美味しい」という言葉しか出てきません~



c0229199_15472756.jpg
さつま芋♪ デザートのスィーツの様に甘くってほくほくで美味しい♪



今夜も、大将 小野寺さんの揚げて下さる天ぷらは、最高で♪

持ち込みさせて頂いたシャンパンのアヤラ ロゼNO.8とのマリアージュも最高で

大満足~~

ですが、もちろん011.gif〆も♪

「天丼の玉子の黄身の天ぷらトッピング」で♪

c0229199_15545136.jpg
美味しいお新香と蜆の赤出汁♪

ん~美味しい♪
お漬物と赤出汁、やっぱり日本人で良かった~♪なんて029.gif

そしてじゃ~ん♪


c0229199_15551597.jpg
天丼♪ 卵の黄身の天ぷらトッピング♪
最初は、海老のかき揚げとご飯と秘伝のたれのコンビネーションを
堪能して♪
その後は、黄身を割ってとろっとした黄身とのマリアージュも楽しみ♪
ひとつで何度も楽しめてしまいます♪

もう本当に大大大満足053.gif060.gif



最後は、大将 小野寺さんから、フルーツのサービス♪
c0229199_15553317.jpg

ジュースの様にジューシーなマスクメロン♪とせとか♪

お茶もお食事の時(ほうじ茶)と食後のデザートの時(緑茶)と差し替えて下さって♪


もう最初から~最後まで、存分に~

美味しい本の春シンガポールにいながら

堪能することが出来ました053.gif060.gif


*******

お昼のリーズナブルなセットランチは、友人たちとのランチ♪や会食♪にぴったり♪


とびきり美味しい天ぷらが堪能出来るディナーは、ぜひおすすめ♪

記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********








[PR]
by singaporegourmet | 2017-02-24 21:31 | 和食 ☆ 天ぷら
<< Saha サハ ☆ ナショナル... Welcomback T-ch... >>


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
以前の記事
検索