Kith ☆ Winsland House Ⅱ~LOVEアートを観ながら~


今日は朝~午後にかけて用事があり外出していたので、

少し遅めのランチ(私にとっては、ブランチ)を近所のキリニーロード沿いの

(もう少し空腹を我慢できるようだったら、Moc Quanまで行っても良かったのですが・・)

ということで、外に出て歩き出したら急に小雨が降り始めてしまったので、
on the way というか、さらに近くに最近(1か月前くらい?)オープンした、

【Kith キース】というカフェに、入ってしまうことにしました057.gif

***

ここは以前、キッチンのショールームになっていたところで、
その建物に面して、 ロバート インディアナ(Robert Indeiana)の彫刻作品の
LOVE」があるちょっとした広場というかスペースがあり、
いつも、

「なぜ、こんな世界的に有名で人気の作品が
こんなひっそりとした目立たないところに
しかも無造作に?!設置されているのかしら??」
「もしかして、コピー品?」などと思っていましたが、
シンガポールでギャラリーをしている方にお聞きしたところ、
正真正銘の本物072.gifだそう


c0229199_16374406.jpg
ロバートインディアナの「LOVE


日本では、昔(20年以上前だったと思うのですが)、東京の表参道に設置されて、
クリスマスの時期には、イルミネーションと一緒に、絶好の撮影スポットであり、
デートスポットで、この「LOVE」の「V」と「E」の間を
ふたりでくぐったカップルは結ばれる053.gif
なんていう御利益話も流行って・・・(私的には、ご利益無かったような?!(笑))
今は、新宿に設置されているみたいですね061.gif


この「LOVE」作品、コレクターにも未だ人気がある様で・・・
一昨年、イタリアのヴェネツィアに行った時、
ちょうどベネチアビエンナーレの年だったこともあってか?
路地の至る所にアートギャラリーが出来ていて、
この「LOVE」作品の小さいバージョンや、
AMOR」バージョンが展示されていて(売り物)、
おいくらくらいするのかしら?とギャラリーに入ってみようかしら?
と思ったら、”写真撮影禁止” ”ひやかしNG”みたいなことが入口にかかれていて・・
ちょっと怖じ気ずいてしまい、入れませんでした。


そんな価値あるアート作品、いったいどなたの所有物なのかしら?

他にもあちこちに現代アートの作品を公共の場に設置しているシンガポールなので、
これも、シンガポール政府のものなのかな?

でも、ビルとビルの間のスペースなので、私物かしら?とも、思っていました。

でも、一昨年、この場所に、テントが張られ、白い花々で囲まれて、
シンガポールの初代首相LKY氏の御記帳の台がおかれていたので、
ここは、公共スペースだということをその時初めて知りました。



こんな価値ある現代アートをこんなところに設置してあるなんて、
ちょっともったいないような気もしますし、
シンガポール、太っ腹~072.gifと思ってしまいます

***

でも、今日、この kith に来ていたローカルの家族連れは、
子どもたちをここで遊ばせていたり、して!023.gif
遊戯道具かと思っているみたい?!


ま、かくいうmy hubbyも、「へ~これってアートなんだ」という感想でしたが037.gif



そのキース☆ウィンズランドハウスⅡ

c0229199_17142134.jpg
平日にこの前を通る時は、いつもガラガラ・・・だったので、

美味しかったら、ひとりさくっとランチの時などに使えるので、
(美味しくないのね)残念だな~と思っていました、が~

c0229199_17144291.jpg
c0229199_17145412.jpg
今日は、雨だからか??

私たちと同じように、近所で済まそう♪と言った方たちなのかしら?

雨でもビルとビルが地上3階くらいでつながっていて、
その下は多少の雨は吹き込まないようになっているので、
外のアルフレスコのテーブルから埋まっていて、
店中のテーブルも良い感じで埋まっていて、びっくり!

近くに駐車場などは無いし、駅もちょっと遠いのに、
やはり、近所に住んでいる方たちかしら??

c0229199_17190292.jpg
お水は、水道水だと思いますが、匂いもなく普通に美味しく飲めるお水で、
グラスもカトラリーも綺麗で、清潔感があって○

c0229199_17191841.jpg
メニューも、オールディブレックファスト的なもの~パスタやパンケーキなども
あるので、近所に欲しかったタイプのカフェメニューだったので、
これで美味しければ使えるな~っと

お値段はメニュー内容に対してお高めだと思いますが、
今や、昔せいぜい高くても5ドルくらいだったホーカーフード(フードコート)の
ヨントーフが、スコッツ伊勢丹の地下のフードコートではなんと10ドルになっていて、
びっくり!005.gif
物価上昇中のシンガポールなので、このくらいのお値段はしてしまうのかしら?


でもね、美味しければ良い♪ と思うのです・・・

が・・・・
c0229199_17251437.jpg
私がオーダーした、サーモン&エッグ♪ S$19

こ、これが~
ま、まずぃ・・・007.gif

ダイスにカットされたアボガドに味が無いのは、テーブルにある塩&胡椒があるので、
ま、OK・・・
が、サーモンが、生臭すぎて脂多すぎて、うっ028.gif
スクランブルエッグに至っては、なぜ?!こんなに美味しくなく作れるわけ!?007.gif
と泣きたくなりました・・・
粉っぽくて、スキムミルクや片栗粉の様なもので卵を伸ばした様な、
身体に悪そうな食感と味・・・007.gif

自分がオーダーしたものは、極力残さず049.gifが、モットーの我が家・・・
(食べ物を無駄にしてはいけません!的な教育を受けて育った世代なので009.gif

ですが、これ、もう一口も食べれません~007.gif号泣
くらいの気持ち悪さで・・・

お腹が空いているのにもかかわらず、これ以上はNGだったので、
my hubbyに、
「ごめん、これ、これ以上食べれない」と言って残し、

パンだけ食べることにしました・・

唯一救いだったのが、このパン(だけ)が美味しかったこと・・・007.gif


そして、my hubbyがオーダーした、
c0229199_17334730.jpg
ステーキ&フライ S$28

おぉ、こんなに小さいステーキ初めて見た!と運ばれて来たものを見て
あまりのかわいらしさにちょっと笑ってしまいましたが、
ま、ランチには良いかもね?

ですが、
オーダー時に、『ステーキの焼き加減はどうしますか?』と聞かれ、
ミディアムレアで、と答えましたが・・・

この肉、焼いてないな、、生か?025.gifとmy hubby・・・

今日は雨が降って外も肌寒い上、店内はエアコンが利いているというのに、
温かそうな湯気も立っていないですし、ね、、

ステーキだけではなく、
フレンチフライも、揚げてからかなり時間が経っているのかな?

たぶん、これらも、スクランブルエッグなどと同様、業務用のパックもので、
お皿に載せて”チン!”のものではないかしら?

コーヒーなどオーダーしなくて良かった・・・

無料wifiも完備されているようで、ローカルの若者たちがPCを開けているテーブル
もありました。


もし、コーヒーやフードも美味しければ、ここに来て休日のブランチや
ひとりでのランチなどで使えるな。と思っていましたが・・・

このフードのクオリティでは、、残念です。


以上で、 S$56(++込み)でした


**

実はこのHPにはアップしていないのですが、
しょっちゅう利用しているカフェがこの近くにあり・・・
そこは、カフェも美味しいし、何より、サンドウィッチ類も美味しい♪
ランチや飲み会後のカフェや、日中の打ち合わせや待ち合わせなどにも
しょっちゅう使っているカフェなので、逆にアップしないでいたのですが、
お口直し的にも、今度アップしようと思います016.gif



******

Kith キース
163 Penang Road
#01-01 Winsland House Ⅱ
Tel 6235 0582

下記リンクのHPを見ましたら、
ロバートソン付近やセントーサ、ミレニアウォークなどにも支店があるようです♪
HPリンク→

******




[PR]
by singaporegourmet | 2017-03-05 14:24 | カフェ & スィーツ
<< 美味しい刀削麺と担々麺を楽しみ... Saha サハ ☆ ナショナル... >>


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
検索