プラナカンカフェでココナッツジュース☆栄文閣 Chong Wen Ge

********

前回のレポはこちらです→

********

c0229199_18115748.jpg
今日はこの近くのレストランでランチの予定があるので、このカフェでお茶ならぬ、
ココナッツジュース♪

ヤングココナッツの実の上の部分をくりぬいて、中の液体(ココナツジュース)を
ストローで飲むのですが、シンガポールでは、大抵のホーカー(フードコート)にも
ありますし、シーフードレストランなどでも良くオーダーする飲み物♪

初めて飲んだ時は、もっとココナツミルクの様なものをイメージしていて、
甘くて美味しいんだろうな~と思って飲んで、え?!っと拍子抜けしてしまいましたが、
ローカルマダムたちとイーストコーストにシーフードを食べに行った時など、
このヤングココナッツジュースをオーダーして、
シーフードを頂きながら、ストローでココナツジュースを飲み、
(手は、蟹のソースでべたべたなので、ストローが助かります)
食後は、デザート代わりに、果肉をスプーンですくって(削って)頂きました♪

数年前、私の両親がシンガポールに遊びに来た時に、父が飲んでみたいと言うので、
皆で飲んでみましたが、父がとっても気に入って♪
ココナツの実から直接飲むのも楽しいですよね♪

そんな感じで、シンガポールでは、どこでも普通に飲めるココナッツジュースなので、
特に有り難味を感じたことが無かったのですが~~

昨今のココナッツジュースを始め、ココナツオイルやココナツミルクの効能が有名になり、
セレブのあいだで人気などと取り上げられるようになって、とてもポピュラーになった様なので、

これもシンガポールにいる恩恵のひとつ?!と思い、

これからはもっと積極的に飲もうかしらん?!なんて思っています037.gif



c0229199_18312111.jpg
まだお昼前で、私以外のお客さんがいなかったので、店内をパチリ♪

オーダーカウンターには、ノニャ(ニョニャ)のお菓子もあります♪



c0229199_18324843.jpg
外には、パゴタ(三重塔)があり、お隣はプラナカンタイルのお店♪

その隣にオルゴールショップ、2階には、オルゴール博物館があります♪


c0229199_18365117.jpg
床も、アンティーク(たぶん)のプラナカンタイル♪



c0229199_18380271.jpg
アンティークの調度品、プラナカンの家具などのディスプレイも♪
これは、プラナカンの椅子♪ 螺鈿細工が豪華な椅子です♪



c0229199_18393294.jpg
そして~
入口には、2階のオルゴール博物館に入りきらなかったのか?
重た過ぎたのか??
なぜだかはわかりませんが、ここにも貴重なアンティークオルゴールが・・・005.gif
なんだか無造作にこんな貴重なものを置いておいて良いのかしら?
とちょっと心配046.gif037.gif


プラナカンというマレーやシンガポール独特の文化の雰囲気もあり、
ローカル(主にプラナカン風)の軽食も楽しめるので、
チャイナタウン散策の休憩などにもお勧めカフェです♪





********

栄文閣 Chong Wen Ge
168 Telok Ayer

テロックアヤーストリートのシアンホッケン寺院のお隣です♪

********


[PR]
by singaporegourmet | 2017-03-17 11:21 | カフェ & スィーツ
<< マリーナベイサンズを眺めながら... Pantler ☆ 新作ケーキ... >>


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
検索