桜が恋しい季節に.. シンガポールでいつもお花がいっぱいの場所 ♡ イスタナパーク
c0229199_14351174.jpg

日本では桜179.pngの開花宣言があったようで、あちこちで美しい綺麗な桜の花179.pngの便りで
いっぱいで179.png

今、春を迎えているヨーロッパなどでも、青い空に八重桜の様なお花が満開で
春なんだなぁ~
と感じます。


昨日4月1日は、いつものように週末のお買い物に、
リャンコート(Liang Court)明治屋さんに出かけたのですが、

3月末の日本への本帰国や、他の国への転勤シーズン、
また、日本への一時帰国シーズンとあってか、

いつもは満車状態の時間帯でも、駐車場所には空きがあり、
明治屋さんも多くの日本人でごった返す時間帯なのに、
かなりがらんとした感じで・・

(とはいえ、新しくシンガポールに駐在などでいらっしゃる方も多い出会いの季節。
そんな新しくこの春から新生活をシンガポールで始められる方のために・・・
リャンコートには、日本の書籍(単行本、新書、旅行書、雑誌、漫画などなど)が
買える、本屋さんの紀伊国屋さんも入っています。
この紀伊国屋さんは、シンガポールには他にも店舗がありますが、日本の書籍を
置いているのは、このリャンコートの紀伊国屋さんと、オーチャード高島屋さんの
紀伊国屋さんの2店舗になります179.png

シンガポールではこんなところで、”春179.png”を感じたりする今日この頃179.png


でも今、常夏シンガポールでも、ブーゲンビリアやハイビスカス、プルメリアなどが
満開で、南国の春という感じです♡

いつもMRTに乗る時やお散歩時に通っている、シンガポールの大統領官邸である
イスタナ(ISTANA)(←シンガポール政府公式HPリンク)前のイスタナパークには、
ブーゲンビリアのアーケードと、その正面には常時、お花が植え替えられていて♡

とても綺麗な場所で、先日も、真っ黄色なひまわりに植え替えられていて
とても綺麗だったので、お散歩がてらお写真をパチリと撮って来ました♡

肉眼では、青空だったのですが、お写真にしたら、曇りに見えますね?!
少し歩くともう汗ばむくらいのシンガポールです174.png


c0229199_14493663.jpg
イスタナ パークの入り口からは、日差しや少しの雨はしのげるような
ブーゲンビリアが咲き誇るアーチが、MRTへと続く地下道階段まで続いていて・・・

c0229199_14485177.jpg
まぶしいのと暑いのと、ワンちゃんたちを連れてのお散歩中に撮ったので、
うまく撮れませんでしたが、こんもりと咲き誇るブーゲンビリアが、
とっても南国らしさを醸し出していて、大好きな風景です♡



c0229199_14531181.jpg
ここが、オーチャードロードを挟んで、イスタナ(大統領官邸)の正面にあたり、
常時、季節やシンガポールの祝祭日に合わせた色とりどりのお花が、植えられています。

今植えられている黄色いお花は、満開のひまわり🌻 
手前の小さいお花は何かしら?黄色いブーゲンビリア?!
とっても色鮮やかなビタミンカラーの黄色で溢れていて、
春を通り越して夏な感じかな?(*‘∀‘)


パーク(公園)と言っても、子供たちがわーっと走り回れる様な公園ではなく、
ベンチでのんびりしたり、狭いながら蝶を放している区画や、原生林(ジャングル?)
な雰囲気も残されている区画があったり、
また、同じ敷地内には、絵画教室も併設された、絵を描くことが出来るカフェ
大人の公園といった雰囲気の場所♡

その奥の方へ行くと、小さな沼地がありその周りには、キャノンボールフラワーと
呼ばれる珍しい南国の花があったり、ツタが絡まるヤシの木やシダ類が生い茂っていて、
たまにリスがいたりします♡

かなりこまめに手入れをされている公園ですが、頭上から木の実や(ヤシの実!)などが
落ちてくることがあるみたいなので、要注意?!
c0229199_15093658.jpg
そして、今年に入ってからかしら?
以前は、大きな東屋があった場所に、ガラス張りの建物が建てられ、
2か月くらい前に完成していて・・・


c0229199_15153967.jpg
【ISTANA Heritage Gallery】という看板が出来ていたので、ギャラリーなんだな、
とは思っていたのですが、オープンしているのかな?中に入っても良いのかしら?
とずっと思っていて・・・

今、ネットでぐぐってみましたら、どうやら無料で入れるみたいです。

ISTANA Heritage Gallery】←公式webサイトのリンク

Location: 35 Orchard Rd, Singapore 238902, Istana Park
(directly opposite main gate of the Istana)








[PR]
by singaporegourmet | 2017-04-02 15:31 | ☆シンガポール News☆
<< リニューアルオープンして美味し... YAKITORI UMA 焼鳥... >>


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
以前の記事
検索