人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~

*******

前回のレポはこちら→

*******

Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_15031725.jpg
今日は、グッドフライデーでシンガポールでも祝日で休日♪ 三連休の初日です♪
お天気、先ほどまではこんなに晴天で暑かったのに・・・
今は、雷雨(スコール)という176.png・・・
シンガポールある、あるのひとつ。


久しぶりに、美味しいベトナミーズレストランへ、ブランチに出かけることにしました♪

と言っても、お店は何度もレポしているので、まずは、お散歩風景をパチリ♪


Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_15032733.jpg
フォートカニング パーク(丘)の上のホテル、ホテル フォート カニング (←過去記事リンク)の建物が、
木々の向こうに合間見えます♪

「フォートカニングにも、美味しいレストランが在ったら良いのにね」
以前は、いくつか美味しいレストランがあったのですが、今はどのお店も、他のレストランになってしまって。

他の場所へお引越し(移転)してしまったレストラン🍴もありますが、
鬱蒼とした木々の中の佇まいが好きだった一軒家レストランは、まずシェフが変わり、オーナーが変わり、お店自体が変わってしまったのですが、なぜか?周りの木々を伐採してしまって、素敵だったフォートカニングの丘の上という雰囲気も無くなってしまい、とても残念。


この、フォートカニングパーク(Fort Canning Park)は、シンガポールの歴史を語る上でかかせない場所ながら、今は、誰でも自由に入れる市民憩いの場。
早朝、ワンちゃんのお散歩で行ったりすると、地元のおじさんおばさんたちが、太極拳をしていたり。
ピクニックやちょっとしたハイキングも出来ますし、この丘から見下ろすシンガポール、中々気持ちが良いと思います。

また、遺跡発掘調査された跡や、あちらこちらに歴史や木々や植物などの案内ボードがあるので、それを見ながら一周すると、ガイドブックには載っていない(載っている?)シンガポールを知ることが出来るのではないかしら?と思います。

そうそう、歴史的建造物のひとつだったフォートカニングセンターシアターに、3年前の2014年にプレオープンした、パリのピナコティーク(美術館)。
プレオープンの時には、贅沢にも、ピカソ、マティス、セザンヌなどなど近代美術のマスターピースがたくさん来ていて、しかも入場料が10ドルほどだったのですが、その後、1階と2階部分が大幅に改装されて、正式オープンした2015年には、ショップが入ったりして内装は綺麗になったものの、展示作品が、「ん??これは、アジア文明博物館(ACM)で日本語ガイドをしてもらいながら見た方が良さそう。」と思うギャラリーと、その時は、クレオパトラに関する展示でしたが、同時期に日本で開催されていたものとは違い、”映画”のクレオパトラの展示で・・・ちょっと肩透かし。しかも、入場料が20ドルに上っていて、足が遠のいてしまっていました。
でも、とても空いているので、ゆっくり観れるので、お散歩で暑くなったら、涼を取りがてら、アートに触れるのもお勧めかも? ~とリンクを貼っておこうと思ってググってみましたら~!!!
なーんと、昨年2016年4月に閉館してしまっていました!!!('ω')ノ



Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_16261610.jpg
これは、昨年2016年3月のお写真なので、まだピナコティークがあった時で、
モジリアニの作品の展示だったみたいですね。
この建物、ピナコティークが閉鎖になって、今は、どうなっているのかしら?


ちょっと(いえ、かなり?!(^^ゞ)話が脱線してしまったのですが、

Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_16262711.jpg
2年前の2015年は、シンガポールの独立建国記念50周年のジュビリーイヤーでしたが、
これに合わせて、SG50 プロジェクトがあちこちで推進されて、これもそのひとつ。

フォートカニング(パーク)の歴史とそれにまつわる説明が載っている案内板が、この近辺に建てられて、シンガポール国立博物館(NMS)やツーリズモデスクなどでフリーでもらえるリーフレットに、番号と順路と地図が載っていて、それと照らし合わせながら、見て周れるようになっていました。今もそのままあると思うので、暑さ対策をして、探してみるのも良いかも。


話をさらに元へ。


Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_15034178.jpg
2012年4月頃から本格的に工事が始まり、2017年にはここに新しいMRTの駅が出来る。
と表示され、それを見て、5年後か~長いな~まだ先ね。なんて思っていたものです。
が、もうその5年後!
過ぎてみれば、あっというまのシンガポール。
四季がないので、余計に月日が経つのが早く感じられるのかしら??
この写真の正面に写っているのが、フォートカニング側のMRT(地下鉄)の駅入り口。
道路を挟んで向かいのリャンコートの脇にも駅の入り口が完成しつつあります。

きっと昔シンガポールに住んでいた方は、未だすごい勢いで開発・発展中のシンガポールの変遷に驚くのではないかしら?

Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_15040371.jpg
これは、2013年のシンガポールビエンナーレ作品で、リャンコートの場所に昔在ったシアターのモニュメント作品だそうで、ビエンナーレが終わってもそのまま設置されてパブリックアートに。
この作品の元となったシアターは、日本で行ったら、NHKホールみたいなもの?
パイオニア世代の方たちにとっては、とても懐かしいものなんだそうです。



そして~

UE2(ユーイースクエアと読みます)内1階のベトナム料理のお店、Moc Quanに到着♪


暑かったので、インドアのテーブルにしました♪

この Moc Quan、以前ベトナムのホーチミンで頂いたベトナム料理そのもので、
店員さんもベトナム人のファミリーなので、ちょっとベトナムに来た気分も味わえて、
カジュアルながらも、お味は本格的♪

Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_16540423.jpg

Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_16551619.jpg
まずは、ビールと白ワインで乾杯♪
ビールは、Archipelago Bohemian Lager Full Pint S$15
白ワインは、グラスで、S$8  グラスになみなみ~が嬉しい♪

Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_16573373.jpg
もちもち食感と香ばしさが美味しい、揚げ春巻き♪ S$12


Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_16575400.jpg
新鮮レタスと海老、豚肉のスライスが、美味しいライスペーパーで巻かれた生春巻き♪ S$9.50


Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_16594676.jpg
そして、私は、バインミー(ベトナムのバゲットサンド)♪
具は、玉子と野菜♪ S$8.90
シンプルながら、丁寧に作ってあるなと感じる優しい美味しさ♪

毎日ここもランルートにしているmy hubbyによりますと~
バゲットもお店の中で生地から手作りされていて、焼き上げている香りも食欲をそそるそう♪
それから、今日はいませんでしたが、看板犬のダービーちゃんも可愛いのです♪


Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~_c0229199_17044297.jpg
my hubbyは、ビーフスライスのフォー♪ S$11.50

スープを味見させてもらいましたが、とても美味しくて一口では止まらなくて・・・
レンゲではなく、どんぶりごと飲んでしまいたいほど美味しかった♪
こちらも、丁寧に手作りされているな、と思わせる奥深く優しいスープでした♪

そうそう、英語が通じる店員さんが、増えていました(^_-)-☆


以上で、S$74(++込み)でした♪


休日はもちろん、平日も、ランチにもディナーにもお勧めです♪


*******

Moc Quan
81 Clemenceau Avenue,
UE Square Shopping Mall, #01-23
Singapore 239917

Tel +65 6736 0123

Operating Hours
•Tue - Sun, 10am to 0930pm
•Closed on Mondays

お店のHPリンク→

↓支店もあるみたいです♪

77 Aliwal Street,
Singapore 199948
Tel +65 6291 4229

*******









by singaporegourmet | 2017-04-14 11:30 | ヴェトナム & インドシナ料理
<< チャンギ空港 ターミナル2 ~... 赤いドット(水玉)と言えば・・... >>


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの姉妹ブログ☆たまに一時帰国の日本や旅行先の情報も☆ 2003年~2005年、2007年~2度目のシンガポール☆ 在住12年を超えました☆              

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
全体
☆ Greeting ☆
我が家のお気に入り☆リスト
中国料理 ☆ 広東
中国料理 ☆ 四川
中国料理 ☆ 潮州 & その他
Dim Sum 点心 & 飲茶
和食 ☆ お寿司
和食 ☆ 天ぷら
和食 ☆ 焼き鳥
和食 ☆ とんかつ 串揚げ
和食 ☆ 居酒屋
和食 ☆ うどん そば
日本食 ☆ ラーメン
日本食 ☆ お鍋
日本食 ☆ 焼肉
和食 & 日本食 その他
フレンチ
イタリアン
スペイン料理
ギリシャ料理
ヨーロピアン料理
メキシカン & 南米料理
ウエスタン & アメリカン
タパス & ワインバーWine Bar
ヴェトナム & インドシナ料理
タイ料理
インドネシア料理
プラナカン ノニャ(ニョニャ)マレー料理
インド料理
韓国料理
シーフード
スチーム・ボード
その他のローカルレストラン
ホーカー & フードコート
ビュッフェ
アフタヌーンティー&ハイティー
カフェ & スィーツ
ブーランジュリー & ベーカリー
クラブ内レストラン
ホテル内のBAR
Bar & After Dinner
セントーサ島内施設&レストラン
Grocery & Shop
ホテルのParty ★ボールルーム
シンガポール チャンギ空港内
★シンガポール土産★
気になるShop ☆
Hair Salon ☆ 美容院
Spa ☆ スパ
Nail Salon ☆ ネイルサロン
美容関係Shop ☆
☆シンガポール News☆
番外編~Parisグルメ☆
番外編~東京グルメ☆
未分類
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
ブログお引越しのお知らせ☆
at 2018-03-20 12:01
予約必須の美味しいタイ料理レ..
at 2018-03-17 18:35
シンガポールで ”ジャパニー..
at 2018-02-22 12:31
シンガポールで担々麵と言えば..
at 2018-01-28 11:22
Wine Connectio..
at 2018-01-27 17:47
毎日食べても飽きない?!シン..
at 2018-01-21 18:07
Treasures Yi D..
at 2018-01-21 11:44
美味しい串揚げと串ものでビー..
at 2018-01-20 19:14
【追記あります】NYよりも美..
at 2018-01-20 12:30
✨&#127885;謹賀新年..
at 2018-01-02 19:17
✨&#127879; 201..
at 2017-12-31 18:58
大将小野寺さんの【天信】で味..
at 2017-12-29 19:08
ランマハール rang ma..
at 2017-12-25 19:57
✨✨ Merry Chris..
at 2017-12-25 18:47
✨&#128147;&#12..
at 2017-12-24 14:32
白石 江戸前寿司 ☆ 特別な..
at 2017-12-24 00:37
Grandma's Rest..
at 2017-12-17 18:02
STAR WARS ☆ Th..
at 2017-12-14 16:51
シーアクアリウム内の 水中レ..
at 2017-12-13 12:00
S.E.A. Aquariu..
at 2017-12-13 10:16
以前の記事
検索
その他のジャンル