2017年 07月 06日 ( 1 )

街中~赤い水玉でいっぱいの・・シンガポール ☆

いつの間にか?!

どど~んと出現していました・・・
c0229199_15473515.jpg
サマセットのオーチャードセントラル1階の通路(このカフェの並びです)に・・・

赤いドット(水玉)が?!

近づいてみましたら・・・

c0229199_15473089.jpg
今、ナショナルギャラリーシンガポールで開催中の草間彌生展のPRボードでした♪


その後、シティーホール駅でMRTを降りて、セントアンドリュース大聖堂の前をバス通り沿いに歩いていると・・・

バス停にも赤い水玉が~♪


そして~


c0229199_15422015.jpg

ナショナルギャラリーに続く通路の雨(日)除けの屋根がミラーになっていてそこにも赤いドットが♪
しかも、ポールまで♪(笑)

c0229199_15430531.jpg
それがずっとナショナルギャラリーまで続いていました♪


そして、先日、車で前を通った時に見たのですが、

ナショナルギャラリーの建物をぐるっと正面にまわってみますと~



c0229199_15432992.jpg
こんな風に、ナショナルギャラリーの正面のコラム(支柱)にまで!!


これには、驚きました!!(笑)

c0229199_15434060.jpg

ナショナルモニュメント(歴史的建造物)に指定されている建物にまで、こんな風にラッピングしてしまうなんて!!

すごすぎです!!

草間彌生さん 日本を代表するアーティストさんではありますが、ここまでシンガポールが力を入れて展示会を開催するとは、すごい、素晴らしいですね!!


オープン前のプレビューと夜のレセプションに、カードホルダー向けにインヴィテーションが来ていたので、行ってみようと思いつつ、予定が入ってしまい行けなかったのですが、オープン後は、連日チケット売り場が長蛇の列でした♪

でも、やっと人出が落ち着いて来たようなので、そろそろ展示を観に行ってみようと思っています♪
c0229199_15435595.jpg

展示は、Singtel galleryだけではなく、

こちらも、歴史的に日本とも深いかかわりがあるホールなのですが~

「ええ??な、なに??」

とびっくりして、ギャラリーシッターさんに「これなんですか?」と聞くと、

これも、草間彌生さんの展示なのだそうです(^_-)-☆

c0229199_15440548.jpg
あちこちで、皆さんポーズを取って、お写真を撮っていました♪

c0229199_15441050.jpg
発表時は、こういうパフォーマンスアートだったそうです♪
これはパネル写真を撮影したもので、中央に赤いレオタードを着て横たわっているのが、若き日の草間さん?と思ったのですが、スタイルから言ってモデルさん!?
どちらかしら?
展示に行った時に確かめて来ましょう♪( ..)φメモメモ



シティーホールウィング側から入ると目に飛び込んでくるこの黄色に黒のドットの風船♪
銀座シックスの天井にあるものと色違いな感じですね♪
c0229199_15450375.jpg
広々とした空間に浮かぶ水玉・・・

圧巻です♪




c0229199_15451225.jpg
また、シティーホールのポーチ部分にも、草間彌生さんの代表作品のひとつのドットをあしらったかぼちゃ作品が♪


c0229199_15452396.jpg
近づいてみると、ひとつひとつが細かいモザイクで出来ていて・・・


c0229199_15455282.jpg
とても綺麗♪




c0229199_15455770.jpg
ここから外を見ると、先ほど外から見た水玉にラッピングされたコラム(支柱)越しに、パダン(広場)とマリーナベイサンズが一望できます♪



地下のチケットカウンター(チケット売り場)の前には、こんな案内ボードがあって・・・
c0229199_15471063.jpg
teamLab☆の作品がここにも展示されているの?!知りませんでした~!


c0229199_15471779.jpg
こちらの作品(以前、香港で展示されていた作品ですよね)が展示されているようです♪
インタラクティブ作品なので、入場人数に制限があるため、入場待ちの列が出来ていました♪

チームラボ☆ シンガポール アートサイエンスミュージアムにも常設展(←このマリーナベイサンズ アートサイエンスミュージアムのHPを観て、気が付いたのですが・・・年号が間違っていますね(^^;) ”新しいインスタレーションが2007年3月14日オープンしました”とありますが、2007年×ではなくて、2017年ですよね!?(^^ゞ公式HPなのに、このままでよいのかしら~??w)が出来、

さらに、ここナショナルギャラリーにも作品が展示されているなんて、すごい活躍ぶりですね♪


ギャラリー出口前には、こんなボードが・・・
c0229199_15472374.jpg
周りのドット(モザイク風に見える)箇所は、全部、ナショナルギャラリーの入場ステッカーなのです♪

皆で作るパブリックアート?!

ゴミとして散らからないようにする意図もあるのかしら?(笑)


日本のアーティストが、ここシンガポールで大躍進しているのを見るのは、同じ日本人としてとっても誇らしくて嬉しいですね(^_-)-☆








[PR]
by singaporegourmet | 2017-07-06 16:28 | ☆シンガポール News☆


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの姉妹ブログ☆たまにシンガポール情報も☆ 2003年~2005年、2007年~2度目のシンガポール☆ シンガポール在住12年以上になりました☆              

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
検索