カテゴリ:フレンチ( 35 )

※修正あります☆ beni -Kenji Yamanaka-ミシュラン一つ星の和風創作フレンチでランチ
※下記文中のリンク先が間違っていましたので、修正致しました☆

今日は、気の置けないメンバー3人でのランチ♪
お店は、『先日、友人と行ったらなかなか美味しかったので』と
メンバーのおひとりがお店を決めて予約をしておいてくれました♪

私もご一緒したもうひとりの方も初めてのところだったので、楽しみ度もup↑↑

場所は、オーチャードにあるマンダリンギャラリーの2階にあり、
【Beni】という創作和風フレンチのレストラン♪

レストランは、ガラス張りのカウンター席(8席~10席くらいだったかしら?)で、
外から中が良く見え、先にご一緒するメンバーのおひとりが着席しているのが見えました♪
レストランは、カウンターの向こうにアイランドキッチンがあるオープンキッチンになっていて、
お料理を作る過程や、仕込みの過程なども良く見えるようになっていました♪

ランチメニューは、
4コースで、S$68(++)+S$22で、アディショナルディッシュ
7コースが、S$128(++)

の2種類のコースのみ になっていて、メニューはFixされている形式だそう♪


ここのレストランを予約してくれた友人が、『前回来た時に、追加でオーダーしたお魚料理が美味しかった』と言うので、せっかくなので、4コースを選び、アディショナルのお料理も追加することにして、5コースをオーダーしてみることにして♪


メニューを見ると、エントリーが生牡蠣で、最初のお料理は、フォアグラ・・・
3人とも、牡蠣アレルギーで、フォアグラも苦手だったので、
お店の方(フランス人かしら?ギャルソンさんになりますね)に相談をしたところ、
シェフに相談して下さり、他のお料理に変更して下さることになりました

c0229199_17244305.jpg
無塩バターには、お店の名前の文字 beni が刻印されてサーブされ、
2種類のフレーバーのお塩が添えられていました♪

c0229199_17251495.jpg
バゲットは温められていて、冷めて乾燥しないように、麻袋に入れられてサーブ♪



c0229199_17253864.jpg
アントレ(エントリー)♪

c0229199_17255520.jpg
ロブスターとジュレ♪
ぷりぷりロブスターがころん♪と入っていて美味しい♪

c0229199_17264059.jpg
スパークリングウォーターは、BADOIT バドワ(ア)
日本やシンガポールでは、ペリエがポピュラーだと思いますが、
※(リンク先を修正しました☆→)フランス パリでは、このBADOITが出てくる(←その時の記事です)率が
高かったかな?
でもさすが?!ミネラルウォーターの宝庫のフランスなだけあり、
数えきれないほど見たことがない多くの種類のミネラルウォーターがあり、
逆に選ぶのが大変なくらいだったので、パリのレストランでオーダーするときは、
このBADOITをオーダーする様にしていました。

3人で並んでカウンターに座りながら、話もはずみ、食べるスピードもまちまちだったりしましたが、オープンキッチンなので、カウンター向こうでシェフがタイミングを見計らってお料理を作りサーブしてくださったので、待つこともなく、良いタイミングでお料理を頂くことが出来ました♪


最初のお皿は~
c0229199_17275048.jpg
春っぽいこんなに可愛い素敵なプレゼンテーションのお料理でした♪

お皿の色も、3人それぞれに違っていて・・・


c0229199_17272697.jpg
白いお皿もとても素敵で、お料理を引き立たせていて・・・

お席が端と端で遠かったので、お写真は撮りませんでしたが、
もう一枚は、藍色のお皿でしたが、そちらもとても素敵なお皿でした♪
甘鯛だったかしら?白身のお魚とタケノコのセリー寄せ♪
ピンクと白の大根や日向夏の皮などがトッピングされて、
お皿の外側縁に添えられている柚子胡椒の様な緑のものは、
こごみだったかしら?ふきのとうだったかしら?失念してしまいましたが、
春の山菜のピューレで、ほのかな苦みがとても爽やかでした♪

爽やかな春や初夏を感じる見た目も鮮やかで麗しい一品でした♪


次は、アディショナルのお料理の帆立♪ S$22(++)
c0229199_18111756.jpg
ブラックトリュフのソースが添えられて、網状のものは海苔のフライとのことでした?かな?ちょっとポテトの様な香ばしさもあるものでした♪

帆立は美味しかったのですが、ブラックトリュフのフレーバーが強いので、
トリュフの香りと味に帆立が負けてしまっている感じで、ちょっともったいなかったかな?と思います

シンガポールでも、トリュフオイルやトリュフが流行って10年以上経ちますが、
フレンチフライや、濃厚なお料理のアクセントや、またはシンプルな例えばパスタ
などに使って、トリュフそのものを味わうお料理に使うのなら良いと思うのですが、
お寿司や和食などにふんだんに使用するレストランがシンガポールにはまだまだ多くて・・・
繊細なお味と香りを楽しみたい和食(特にお寿司など)では、コースの最初に
頂いてしまうと、その後ずーっと鼻孔や口の中にトリュフの香りと味が残ってしまい、
その後のお料理もすべてトリュフ風味になってしまうので・・・
そのたびに、残念だな。と思ってしまいます。。
(でもそれは、シンガポールで食する側のディマンドというか好みにも関係しているのかもしれませんね)

次のお皿はこちら♪
c0229199_18124372.jpg
クロムツだったかな?むっちりとした弾力のある歯ごたえの白身魚で、
豚の脂を焦がして熱したものを使ったソースが添えられているとのこと(だったと思います)
添えられたお野菜はソラマメや小さい人参など、甘くて美味しい♪
ただ、せっかく添えられた豚の脂を使ったソースが、
香ばしいというよりも雑味に感じてしまい、美味しいお野菜やお魚の素材の良さが
負けてしまっていてちょっと残念だな~という感じ・・・
それならば、ジュレ寄せに添えられていた こごみやふきのとうなどの春の山菜のピュレーなどの方が、
甘いムツのお味が引き立ち良いのではないかしら?(好みだわ)と思いました♪


次は、デセール(デザート)♪
c0229199_18131103.jpg
日本のウイスキー響(Hibiki)を使用したBABA♪
スポンジにひたひたとしみ込んだ響の香りがチョコレートムースや
添えられた柚子のアイスにとても合い、美味しい♪
トッピングの金箔がビジュアルをぐっと〆てお洒落に決まっていて♪


c0229199_18390812.jpg
プティフール♪
チョコレートのスポンジにホイップクリーム、そして今度はシルバー箔のトッピング♪
苺のタルトも金箔がトッピング♪
マドレーヌもどれも美味しい♪

食後のお茶は、コーヒー、紅茶、日本の緑茶、カモミールティーなどもあり、
お湯は鉄瓶で沸かしてあったので、私は、緑茶にしてみました♪



c0229199_18422101.jpg
こんな風に、急須でお茶を入れ、一旦ジャーに移し替え、
擦りガラスの湯飲み茶わんにサーブ♪
とてもお洒落♪

c0229199_18423883.jpg
友人の、カモミールティーも、カモミールのお花がたくさん入って、
見た目も楽しめて♪
一番向こうにかろうじて写っていますが、もうおひとりの友人がオーダーした
コーヒーもとても素敵なプレゼンテーションになっていました♪


以上、3人で、4コース+アディショナルのお料理とスパークリングウォーターをオーダーして、

S$330くらい(++込み) でした♪


******

今、ネットでbeniとググってみましたら、
日本人シェフのシンガポールで2016年のミシュラン一つ星獲得の
フレンチレストランだそう♪

******

BENI Kenji Yamanaka
333A Orchard Road
#02-37 Mandarin Gallery
Singapore 238897
Tel +65 9159 3177

お店のHPリンク→

******




[PR]
by singaporegourmet | 2017-02-16 12:30 | フレンチ

ODETTE ♥ National Gallery Singapore
今日のランチは、昨年11月24日にオープンしたシンガポールのナショナルギャラリー内にある、
ここOdette(オデット)で♪

以前、JAANにいらしたシェフ Julien Royerさんが、こちらのシェフに就任されたということで、
2か月前にここにランチに行くことに決まり、予約をしてから2か月間楽しみにしていました♪


c0229199_12233986.jpg
ナショナルギャラリーシンガポールの1階、パダン(広場)に面した側にエントランス♪

c0229199_1224582.jpg
3名で予約をしましたが、窓際のテーブルで日の光が入って気持ちが良いテーブルでした♪

c0229199_12241241.jpg
レストラン内は、ベージュ系のトーンでまとめられ、そこに緑とテーブルクロスの白が映え清潔感と落ち着きが感じられます♪

c0229199_12242034.jpg
正面奥のガラス張りの向こうが厨房になっていて、オープンキッチン♪
夜は、ライブキッチンな雰囲気を味わえそうです♪

c0229199_12243083.jpg
お食事の前にシャンパンはいかがですか?とシャンパンのワゴン♪

c0229199_12243888.jpg
1本ずつ、味わいの説明もして下いました♪
上から、Krug(クリュッグ)、2番目がこのHenri Giraud(アンリジロー)のFut de Che'ne(フュドシェーヌ)
とさすがのラインナップ♪


c0229199_12244567.jpg
そして、アミューズ♪どれも手が込んでいて、素材の組み合わせがとても楽しい♪

c0229199_12245364.jpg
そして、こちらが、ポルチーニ(セップ)のカプチーノ仕立てのスープ♪

c0229199_1225326.jpg
これは、JAAN時代と同じなので、ここのシェフのシグネチャーなのかしら?

c0229199_12251148.jpg
パンは3種類、どれもとても美味しい♪
バターももちろん発酵バター♪

そして、前菜♪
c0229199_12251991.jpg
私は、タコのカルパッチョに日本のお出汁を合わせたもの♪

c0229199_12252846.jpg
ご一緒した方のオーダーのビーツルートのサラダ♪

c0229199_12253513.jpg
そして牛のたたき♪

そしてこちらもJAAN時代からのシグネチャーの温泉卵(60度くらいで時間をかけてつくられた玉子)♪

c0229199_12254379.jpg
もくもくとしたものは、スモークされたローズマリーが入っていて、燻製風の香りも一緒に♪

c0229199_12255177.jpg
カップの下にも、スモークされたローズマリーが入っていて、燻製風の香りも一緒に味わいます♪


c0229199_1226132.jpg
トッピングのイベリコハムなどと一緒にマリアージュが楽しい美味しい♪



c0229199_1226930.jpg
そしてメイン♪
ご一緒した方のラビオリ♪



c0229199_12261797.jpg
私は、ドリーフィッシュ(白身のお魚)♪
普通は、もっと脂っこくほろほろとしてしまうと思うのですが、
これは、軽く燻製にしてからグリルしてあるのでしょうか?
皮も香ばしくてさっぱりしていてとても美味しい♪


そしてデザート♪
c0229199_12262658.jpg
グレープフルーツのソルベ♪


c0229199_12263494.jpg
私は、カカオ70%のベネズエラ産チョコレート♪(だったかな?)


c0229199_12264281.jpg
それからカプチーノもオーダー♪
カフェアートがちょっと崩れてしまったのかしら??


c0229199_12265064.jpg
プティフールも素敵♪
櫛にさされたものは、まわりがメレンゲで中がレモンクリーム♪
カヌレに、ラズベリータルト、そして塩キャラメル♪


落ち着いた雰囲気の中、とても手の込んだ美味しいお料理とデザートで、会話も弾んで大満足なランチでした♪

ランチは、月替わりでメニューが変わり、4、6、8コース(それぞれプリフィクス)があります♪
今日選んだのは、4コース♪ S$88(++) でした♪
(ビーフのたたきは、アディショナル+15くらい)


*****

ODETTE Restaurant
オデット
1 St Andrew’s Road
#01-04 Singapore 178957
Tel +65 6385 0498
enquiry@odetterestaurant.com

Opening Hours: Lunch
12.00pm to 1.30pm (last seating)
Dinner
7.00pm to 9.00pm (last seating)
​Monday - Dinner only
​Tuesday to Saturday - Lunch & Dinner
​Closed on Sunday & Public Holidays

レストランHP→

*****
[PR]
by singaporegourmet | 2016-06-10 12:05 | フレンチ

ブラッセリー ガヴローシュ Brasserie Gavroche ♡ ホワイトアスパラガスが食べたくて・・・
********

前回のレポはこちらです→

********

私は、この時に来て以来なので、7か月ぶり♪
my hubbyも、その後で会食で数回来たくらいかな?と言う感じで、
気が付いたらとっても久しぶりになっていました♪

そのあいだに・・・
昔から長いあいだいらしたフランス人ギャルソンさんがいなくなり、代わりにフランス人女性スタッフになっていました。
もうひとり、長くいらっしゃるフランス人男性スタッフさんはまだいらっしゃいましたが、辞めてしまった(フランスに帰国してしまったのかしら?)男性スタッフさんの方が、昔の方が頻繁に行っていたこともあって、お付き合いも長かったので、○○会など特別な集まりの時とか、予約がいっぱいのときとか、色々と融通を効かせて下さったり、好みを知っていて下さっていたので、オーダーとかも安心してお任せ出来ていたし、とても楽しかったので、ちょっと(いえ、かなり)残念。
でも、シンガポールよりもきっとパリの方が良いでしょうし、お互いシンガポールが本国ではないわけなので、いつかはそういう日も来てしまいますよね。。
なんて、事情をお聞きしたわけではなくて、軽い憶測ですが・・・。
特に、シンガポール在住歴が長くなるにつれて、そういう長いおつきあいだった方とのお別れも多くなってくるのでしょうね。。

でも、もちろんシェフは変わっていないので、お料理はとっても美味しかったです♪024.gif

c0229199_1781241.jpg
まず、my hubbyはビール♪ Kronenbourg S$14
手前は、アミューズのいつものチーズシュー♪ これ本当に美味しい♪

c0229199_17104214.jpg
バゲットに美味しいバター♪

お料理のオーダーをして、ワインは赤に♪
c0229199_171110100.jpg


c0229199_17114629.jpg
Chateau Peyrabon 2008 S$88

前菜は、本日のおすすめをお聞きして~

c0229199_1714644.jpg
my hubbyは、アンディーブとブルーチーズのサラダ♪ 
Endive Salad S$25
my hubbyいわく、アンディーブとブルーチーズのサラダは色んなところで食べたけど、胡桃なども入って美味しくて好きだけど、ここのは、それにプラス、う~ん、なるほどな♪と納得してしまう美味しさだったそう♪


私は今が旬!!の、ホワイトアスパラガスが食べたかったのですが~グリーンアスパラガスしかないそうで
本日のおすすめがグリーンアスパラガスとキャビアとうずらのタマゴということなので、それをオーダー♪
c0229199_17172213.jpg
Asparagus S$42
「キャビア添え」と聞いて、お値段お高いのだろうなぁ~とはふっと思いましたが、
まさかメインよりもお高いとは思いませんでした~039.gifお会計の時にびっくり005.gif
アスパラガスは瑞々しくて、キャビアは塩分が控えめで、うずらのタマゴがやや半熟で、美味しかったです♪


メイン♪
c0229199_17284910.jpg
my hubbyは、ビーフタルタル♪ S$34 美味しいフレンチフライ付♪
定番の美味しさ♪

c0229199_17295757.jpg
私は、帆立♪ S$38
帆立は肉厚で表面が香ばしく焼き上げられていて塩気も帆立の甘さを引き出しとっても美味しい♪
付け合せのマッシュルームとほうれん草もとってもいいしい♪
c0229199_1736969.jpg
それに、ガブローシュのフレンチフライとっても美味しいので♪ フレンチフライを追加でオーダー♪ S$8 

以前、ハマって良くオーダーしていた、ムール貝の白ワイン蒸しは、メニューからなくなっていて、
他のお魚料理メニューが充実していました♪
(ガブローシュのムール貝大好きだったので、ちょっぴり残念)



デザート♪
本日のスペシャルが、とても美味しそうで、私はいつもmy hubbyがオーダーしているプロフィットロールにしよう♪と今日は思っていたので、本日のスペシャルはmy hubbyにオーダーしてもらいました♪
c0229199_17355640.jpg
プロフィットロール♪ S$15
いつも自分で好きなだけチョコレートをかけられるように、ソースピッチャーごと置いておいて下さっていたのですが、今日は、お店のスタッフが全部ソースを目の前でかけていってしまいました~

そして、あれ??なんかシューがしょっぱい?!アミューズのチーズシューの様な??
いつもオーダーしているmy hubbyにちょっと味見してみて!?と食べてもらいましたら、
「いつもこんな感じだったと思うよ」とのこと
そうなのですか~、う~ん私的には、あまりにも塩気が勝ちすぎていて、後味が苦く感じてしまうくらいだったので、シューはひとつ残して・・・
後で、「お味はいかがですか?」と聞きに来てくれたときに、そのように伝えました。



それから~
c0229199_1741138.jpg
my hubbyのオーダーの、本日のスペシャルデザート♪ S$15
苺とアーモンドクリームとメレンゲにピスタチオのジェラート添え
これが、と~っても美味しい~053.gif
my hubbyが、大絶賛しているので、私もお相伴♪

うわっ~053.gif
この表面のメレンゲの下のクリーム?は何??そもそもクリーム??
後でギャルソンさんに聞いてみましたら、アーモンドクリームとか??
添えてあるピスタチオのジェラートもと~っても美味しい~053.gif

このピスタチオジェラート、【パントラー】のストロベリー(苺)タルトのクリームと同じ香りで同じようなお味・・・
ということは、ピスタチオ大好きで週に3回くらいはワインなどと食べていますが、ローストしてあるものとは
味や香りが違うのかしら??
薔薇の様な(ローズウォーター?)、桜の花の香りの様な、香りがして美味しい♪


食後は、シェフからマドレーヌ♪
c0229199_17572329.jpg



以上で、 S$328.50(++込み)でした♪


今夜のデザートはお家で、パントラーのケーキ♥の予定でしたが~
  スペシャルデザートが美味しそうだったのでガブローシュで037.gif
  楽しみは明日にもちこしです(*^^)v


********

Brasserie Gavroche <ブラッセリー ガヴローシュ>
66 Tras Street
Tel 6225 8266

レストランHPリンク↓
Brasseri Gavroche

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-30 19:59 | フレンチ

Fleur De Sel フルールドセル ♡ お友達グループでランチ
********

前回のレポは、こちら→

********

今日はここでお友達グループでランチ♪ お友達が予約を入れておいてくれました♪
お子さん連れのお友達も何人かいて、総勢10名以上になるので、個室をアレンジ出来たそう♪
気兼ねなく?!
わいわいお話も出来るので良いですね(^_-)-☆

それぞれ、プリフィクスのセットランチをオーダーしました♪
c0229199_1631228.jpg
カンパーニュ風のパンとバター♪
テーブルの上にある3種類のフレイバーつきのお塩をお好みで♪
お塩は、お店の名前(フルールドセル=塩の花)にも在る通り、こだわりが(^_-)-☆

c0229199_16375611.jpg
アミューズ♪ パプリカムース♪
美味しかった♪

c0229199_16382164.jpg
ひとつめのお料理は、スープにしました♪
こちらに・・・
c0229199_16385754.jpg
テーブルの上で、鉄瓶の中に入ったムース状の熱々のスープを上に注ぎ完成♪

c0229199_16393510.jpg
タルタル?をオーダーしたお友達も♪

c0229199_16395818.jpg
メイン♪ 私は、お魚にしました♪ 

c0229199_16401363.jpg
同じものをオーダーしても、お皿の色が、黒と白と交互に配されて、テーブルの上にもこだわりが♪

デザート♪
c0229199_16405987.jpg
私は、ゼリーのラズベリーソース♪
c0229199_16413357.jpg
こちらもテーブルの上でソースが注がれて完成♪

c0229199_16415782.jpg
フルーツのクランブル?風なものをオーダーしたお友達も♪

c0229199_16422981.jpg
食後には、ビスコッティ♪

c0229199_16424917.jpg
カプチーノもオーダー♪


3コースセットランチは、S$38(++)で、カプチーノを入れて、S$58(++込み)でした♪


個室でも、小さなガラスののぞき窓?から、厨房が見えて、
そこで、シェフがお料理のタイミングを見てくれているようで、
タイミングよくお料理がサーブされるので、お食事とお話しに(笑)、集中出来て楽しめました♪

このセットランチ、ポーションも女性にちょうど良い大きさ♪


********

Fleur De Sel Le Restaurant フルールドセル
64 Tras Street
Singapore 079003
Tel +65 6222 6861

FLEUR DE SEL ←レストラン「フルールドセル」のHP リンク♪

********
[PR]
by singaporegourmet | 2015-09-18 12:44 | フレンチ

Brasserie Gavroche ブラッセリー ガヴローシュ ♥ 週末の美味しいフレンチディナー
********

前回のレポはこちら→

********

今夜は、久しぶりにのんびりと~
my hubbyと美味しいものを楽しみたいな♪と思い、ここへ♪
c0229199_15413256.jpg
テーブルに置かれているナプキン、昔は白でしたが、赤い可愛いナプキンになっていました♪

c0229199_1545732.jpg
お通し(アミューズ)のチーズパイ♪ 
何度も書いていますが、これだけでもビールやワインがすすみます(^_-)-☆

c0229199_15461791.jpg
パンは、酸味のあるカンパーニュ♪ 
無塩の発酵バターとで美味しくて、毎回食べ過ぎてしまいそうになります♪

c0229199_15475334.jpg
my hubbyは、最初はビール♪ kronenbourg S$14

c0229199_15533379.jpg
ワインは、ローヌのMordoree claux S$78

c0229199_1554987.jpg
my hubbyは、ゴートチーズのサラダ♪ S$25
鉄板です(^_-)-☆

c0229199_15544151.jpg
私は、オニオンスープ♪ S$16
こちらも~
鉄板(^_-)-☆

c0229199_15552638.jpg
メイン、my hubbyは、ビーフタルタル♪ S$34
前回、友人ご夫妻と来たときに、友人(奥さま)がオーダーしていて、ご夫妻で絶賛していましたが、
ここのタルタル、絶品♪なんだそうです♪
お肉がNGの私、そういうときは、人生ちょっとその分損している?ような気がしてしまいます(笑)

お肉の熟成加減も良く、ケイパーがアクセントになっていたり、
もちろん塩の塩梅も良く、本当に絶品だそうです♪

c0229199_1556588.jpg
シンガポールで一番美味しいフレンチフライ付(^_-)-☆

c0229199_1556418.jpg
私は、イエローツナ♪ S$38
初めてオーダーしてみましたが~
焼き加減が絶妙で、塩加減も良くとっても美味しい~♪
まわりに配された生ハムとのコンビネーションもGooooodな感じ♪


お腹がいっぱいでも、ここはデザートも美味しいのでマストオーダー(^_-)-☆
c0229199_1558193.jpg
my hubbyは、プロフィットロール♪ S$15

私は、最近はこればかり?!(^_-)-☆
c0229199_1625122.jpg
これはまだ完成ではなく~
c0229199_1631941.jpg
テーブルの上で、グランマルニエに火が入り♪
c0229199_164173.jpg
アルコールを飛ばして香りが残り♪
c0229199_1642571.jpg
完成の♪ クレープシュゼット♪ S$15
新鮮オレンジの酸味と甘みでさっぱりとしていて美味しいの♪


c0229199_16591.jpg
カフェとカプチーノも♪ それぞれ S$6

c0229199_1654280.jpg
食後は、シェフからの焼きたてフィナンシェ♪
美味しい♪

このフィナンシェ、可愛い缶入りでお店で購入できるので、日本に帰るときのお土産に良いかな?と
思いましたが、日持ちがしないので、すぐ会える友人限定かな♪


今夜もとても美味しいお料理とワインで楽しい週末のディナーでした♪


以上で、 S$290.70(++込み)でした♪



********

Brasserie Gavroche <ブラッセリー ガヴローシュ>
66 Tras Street
Tel 6225 8266

レストランHPリンク↓
Brasseri Gavroche

********
[PR]
by singaporegourmet | 2015-09-11 18:18 | フレンチ

ブラッセリー ガヴローシュ ♥ シャンパーニュでWelcomeback to Singapore Dinner
********

前回のレポはこちら→

********

c0229199_2245943.jpg
今夜は、以前シンガポール駐在で、今は日本に本帰国されている友人ご夫妻が、日本のゴールデンウィークに合わせて、シンガポールに遊びに来てくれました♪
タイトなスケジュールの中、お時間を作って下さって、一緒にディナー

この友人ご夫妻には、シンガポール駐在時には、日本やフランスからの貴重な美味しいものの数々を
ご自宅でふるまって頂いたり、友人でもある奥さまは、お料理もおもてなしもとっても素敵で美味しくて

旦那さまも、築地の場内(!!)で特別に手に入れてきたマグロやフランスからのチーズやシャンパーニュ、
私たちが好きだと言っていたJAL機内販売限定だった焼酎の森伊蔵やイタリアワインなどなど・・・
美味しいものをたくさん教えて頂いたり、刺激を頂いて、今、私たち夫婦もフランスフリークなのも
この友人ご夫妻の影響♪ というかお蔭(^_-)-☆

これまでも、出張で旦那さまの方だけと一緒にご飯とか、日本で4人で再会&ディナーはありましたが、
シンガポールで4人での再会はこれが初めて

この日のためにずっとセラーで眠っていたシャンパンを持って
今夜は、こちらガブローシュへ♪

フランスLOVER053.gifの友人ご夫妻がきっと喜んでくれるだろうな♪と思ってお店もシャンパーニュも、選びました♪

c0229199_22533067.jpg
フランスシャンパーニュがお好きなおふたりと一緒に楽しみたかった・・・
ボランジェ♪

c0229199_17205223.jpg
これは、007(ジェームスボンド)の映画公開50周年を記念して造られたサイレンサーデザインのボックスで♪

中身は、ボランジェ グランダネ 2002年♪

再会 in Singapore に乾杯069.gif

美味しい~~至福の時016.gif

まずは、とっても美味しい前菜たちとのマリアージュを楽しみます♪ 
c0229199_17252664.jpg
コールドカット(生ハム)やアスパラガス、コロッケ♪

c0229199_17303495.jpg
アボガドシュリンプ♪

c0229199_17315043.jpg
骨髄とにんにくのコンフィ♪ Bone marrow♪

どれも美味しくって、楽しいメンバーとでさらに、素晴らしいマリアージュ♪

そしてメイン♪
c0229199_17344086.jpg
友人ご夫妻は、このタルタルが、とっても美味しかったそう♪
友人(奥さま)がオーダーしたのに、旦那さまが「最高に美味い!!」ということでした(^_-)-☆

c0229199_17364825.jpg
友人の旦那さまとmy hubbyは、ステーキをオーダー♪

c0229199_17372153.jpg
私は、帆立にしてみました♪
帆立そのものもとっても新鮮で、焼き加減が絶妙で、香りもとっても良くって053.gif
かりっとふぉわとして、甘くて美味しい~!!


c0229199_17402842.jpg
デザートは、女性陣だけ♪(^_-)-☆
オレンジシュゼット♪


とっても美味しい楽しい再会ディナーでした♪


********

Brasserie Gavroche <ブラッセリー ガヴローシュ>
66 Tras Street
Tel 6225 8266

レストランHPリンク↓
Brasseri Gavroche

********
[PR]
by singaporegourmet | 2015-05-01 18:28 | フレンチ

Brasserie Gavroche ブラッセリー ガヴローシュ ♥ フェアウエルディナー
********

前回のレポはこちら→

********

今夜は、Cちゃんのフェアウエルディナーをここで♪
毎週土曜日に行っているお店でスタッフとして働いていたCちゃん
明るくて気遣いが素晴らしくて、まさにサービス業が天職という感じのCちゃん
シンガポールでも美味しいものを食べて行って欲しいな~と思い、
アイドル好きで、自身も乙女系なので、雰囲気もお洒落で美味しいここガヴローシュにしてみました♪

c0229199_1933388.jpg
突出しのポンテケージョ風のチーズパイ♪
これが美味しいの♪

ワインもオーダーしましたが、お写真を撮るのを忘れていました((+_+))

楽しいおしゃべりと美味しいお料理で楽しいディナー♪

c0229199_1941177.jpg
私はいつものオニオンスープ♪
好みのお味で、熱々チーズがほんっと美味しいです♪

c0229199_1954087.jpg
Cちゃんは、パテ♪

c0229199_196205.jpg
my hubbyは、ランチに来るときも、これをオーダーするくらい最近はまっているという
山羊のチーズのサラダ♪
これだけでも、ワインがすすむそう~(^_-)-☆


c0229199_1974056.jpg
メイン♪
my hubbyとCちゃんは、お肉♪

c0229199_198211.jpg
私はムール貝♪
c0229199_1981684.jpg
このフレンチフライは、もう絶品♪

c0229199_1983786.jpg
デザート♪
my hubbyは、プロフィットロール♪

c0229199_1985998.jpg
私とCちゃんは、オレンジシュゼットを♪

c0229199_1991932.jpg
テーブルの上で、グランマルニエに火を入れ、完成♪
フレッシュな香り高いオレンジの酸味とクレープとグランマルニエの香りがあいまって
美味しい♪(^_-)-☆

c0229199_19102276.jpg
食後は、シェフからのフィナンシェ♪


Cちゃんと楽しく美味しいディナーでした♪
日本(東京)に戻っても元気で楽しい毎日をね(^_-)-☆
また会いましょう~~016.gif


********

Brasserie Gavroche <ブラッセリー ガヴローシュ>
66 Tras Street
Tel 6225 8266

レストランHPリンク↓
Brasseri Gavroche

********
[PR]
by singaporegourmet | 2015-02-05 19:52 | フレンチ

Fleur De Sel フルールドセル ♥ 記念日ディナー
********

前回のレポはこちら→

********

前回 my hubbyとディナーに行ってみましたら 
とても美味しくて雰囲気もサービス&ホスピタリティもとても良かったので、
今夜のmy hubbyのBirthday ディナーは、ここで(^_-)-☆

c0229199_17155961.jpg
今夜は、こちらのヴィンテージシャンパーニュ♪

c0229199_17184882.jpg
KRUG 2000年を持ち込んで♪

c0229199_17192417.jpg
アミューズ(ブーシュ)♪
新鮮なロブスターでした♪ 
とっても美味しい♪

c0229199_17225785.jpg
バターはもちろん、発酵バター♪
そしてテーブルに置いて在る3種類のフレイバー付のお塩(フルールドセル)を楽しめる様に
無塩バターになっています♪

c0229199_1724910.jpg
my hubbyが好きなシャンパーニュのKRUG ヴィンテージ 2000年♪
泡が落ち着いていて、KRUGの力強さはそのままに・・・美味しい♪

c0229199_17251976.jpg
my hubbyの前菜は、ビーフタルタル♪

c0229199_1726844.jpg
私は帆立♪
生ハムの塩気ととても美味しいマリアージュ♪

c0229199_17282173.jpg
my hubbyのメイン♪ ダッグ♪

c0229199_17294484.jpg
私はロブスター♪
とっても美味しい~♪

c0229199_17302694.jpg
この後のチーズに合わせて、グラスワインも♪

c0229199_17304496.jpg
こちらの Gevrey-Chambertin ♪

c0229199_17313473.jpg
チーズはこちらを選んでみました♪

そして~
c0229199_17321137.jpg
my hubbyのBDケーキ♪をサービスで出して下さって♪
どうもありがとうございます~024.gif

なので・・・
c0229199_17325115.jpg
デザートもオーダーすることに♪ 
my hubbyは、チョコレートアイスにしていました♪

c0229199_17342475.jpg
私は、チョコレートソースがかかったババを♪
このチョコレートソースもババもとっても美味しい~♪

c0229199_1735316.jpg
カプチーノも♪


c0229199_17352199.jpg
それから、ここで使われているお塩、全てここで購入することが出来るので、
日本のお友達へのお土産に、3種類ずつを2セット購入してみました♪
お塩も美味しいし、容器も可愛い♪


食後に・・・
c0229199_17365980.jpg
フランスの食後酒digestif(ディジェスティフ)のマールをふるまって頂きました♪

美味しい~~♪
しかし、これで私はノックダウン♪w


お店のシェフやお店のスタッフの方と楽しくお話をしながら、美味しく楽しく、素敵な記念日ディナーになりました♪


*******

Fleur De Sel Le Restaurant フルールドセル

FLEUR DE SEL ←レストラン「フルールドセル」のHP リンク♪
64 Tras Street
Singapore 079003
Tel +65 6222 6861


********

おまけ・・・
この後、ふたりで酔っ払って?!
ふらふらと立ち寄ったビルにあったクリスマスツリー(^^ゞ
c0229199_17482550.jpg

[PR]
by singaporegourmet | 2014-11-26 17:05 | フレンチ

Brasserie Gavroche ブラッセリー ガヴローシュ ❤
********

前回のレポは、こちら→

********

c0229199_1752949.jpg


先週、お隣のフレンチ【フルールドセル】に行って・・・久しぶりに行ってみたくなり、今夜はここガブローシュへ♪

my hubbyは、会食でランチやディナーに何度か来ていたけど、私はかなり久しぶりでした♪

c0229199_17523553.jpg
シュー生地にチーズをかけてオーブンに入れてつくるのかしら? ポンテケージョよりも軽い食感♪
これが、美味しくてビール?!がすすみます♪

c0229199_17535546.jpg
ビール♪ S$14

c0229199_17542530.jpg
私は最初からワインをボトルで♪
ブルゴーニュの赤♪ S$78

c0229199_1755757.jpg
ここのバターとバゲット(カンパーニュかな?)も美味しいのです♪

c0229199_17555478.jpg



アントレ(前菜)
my hubbyは、「もうずっとここのところ、こればかり♪」と言う~
c0229199_17561313.jpg
ゴートチーズサラダ♪ S$25

c0229199_17574077.jpg
私は~
オニオングラタンスープ♪ S$16
これがホント美味しい~のです♪

c0229199_17582748.jpg
メイン♪ my hubbyは、リブアイステーキをミディアムレアで♪  S$48

c0229199_17591755.jpg
私は~♪ Steamed Mussels ムール貝の白ワイン蒸し♪ S$38

c0229199_1802100.jpg
どちらにも シンガポール一美味しい♪と思われるフレンチフライ付♪


もうホント美味しく楽しくお腹がいーっぱい!!で、(ムール貝お腹いっぱいで食べきれず・・・)

が・・・


デザートも頂いておかなくては悔いが残るのし、別腹ですので~♪


c0229199_1813829.jpg
私は、大好きなクレープシュゼット♪ S$15

c0229199_18253.jpg
テーブルの上で♪

c0229199_1822666.jpg
グランマルニエのアルコールを軽く飛ばし♪

c0229199_1825226.jpg
香りだけうつして・・・♪


オレンジ果汁と果肉がフレッシュで、その甘味と程よい酸味にグランマルニエの香り・・・

バターもとても美味しい良いものが使われているので、最後のオレンジとバターのソースも残さず頂きました♪


c0229199_1853326.jpg
my hubbyは、プロフィットロール♪ S$15
c0229199_18101137.jpg
チョコレートソースが美味しい♪


お会計をお願いすると~

焼きたての美味しいフィナンシェがふるまわれるのも以前とかわりません♪


以上で、 S$293.05(++込み)でした♪



やっぱり024.gif024.gif

ここは、我が家の鉄板フレンチ061.gif053.gifです♪


********

*女子会や、お友達とのランチやディナーには、もちろん♪

記念日や特別な日のランチやディナーにもぴったり053.gif

ランチミーティングなどにもお勧めです060.gif


********

Brasserie Gavroche <ブラッセリー ガヴローシュ>
66 Tras Street
Tel 6225 8266

レストランHPリンク↓
Brasseri Gavroche

********
[PR]
by singaporegourmet | 2014-11-22 18:47 | フレンチ

Fleur De Sel フルールドセル☆my hubbyと一緒にディナー♪
*******

前回のレポはこちら→

*******

先日、といっても3日前016.gif

お友達マダムとランチに初めて行ってみて、とても美味しかった&サービスとホスピタリティもとても良くて楽しかったので、my hubbyとディナーに行ってみました♪

c0229199_18522732.jpg
ついこのあいだ来たばかりだったのと予約のときに「今日のランチで行ってとても美味しくてエンジョイ出来たので、my hubbyとディナーに行きます」と伝えていたので、また同じテーブルを「こちらで良いですか?」とオファーされて♪

c0229199_16282065.jpg
ディナーにはテーブルにキャンドルも♪

ディナーにも、セットディナー(4コースと5コース)がありますが、アラカルトでオーダーしてみました♪
(私のメインはお魚、my hubbyはお肉♪)


c0229199_1631250.jpg
アミューズ(ブーシュ)は、ランチのときと同じかしら?と一瞬思いましたが~
お魚(サーモンかな?)のタルタルでした♪

my hubbyも「ん、美味い♪ これはお料理も期待出来るな♪」とのこと♪

ここはレストランのネーミングにもなっているとおり~

アミューズもそうですが、どのお料理も、お塩のお味がしっかりめで、しかもそのお塩が美味しい♪のです♪

これは、ポイント高し!!だってお料理のお味を左右する決め手は、ずばり「塩加減」ですから~016.gif006.gif


c0229199_1638535.jpg
パンは、カンパーニュ♪バターも無塩の発酵バターで、カンパーニュの酸味とあいまってとても美味しい♪

c0229199_1645935.jpg
テーブルの、ドライトマト入りのお塩と海藻入りのお塩をお好みで♪

私は、バゲットやカンパーニュ、パンには、塩入りのバターの方が好みなので嬉しい♪


c0229199_16464718.jpg
すぐ斜め後ろのオープンキッチンもまたパチリ♪

直ぐお隣(真隣り!!)のお気に入りフレンチの【ガブローシュ】とは、趣きが全く違い(ガブローシュはブラッセリーで、こちらはレストラン)テーブルが少なめで、落ち着いた雰囲気(奥には個室があります)
~なのに、オープンキッチンと言うちょっと面白い作りの店内♪ オープンキッチンというとなんとなくカジュアルなイメージでしたが、なるほど~

シェフが個室以外のどのテーブルにも目を配ることが出来、お料理をタイミング良く出すことが出来ますし、「(料理の手際などに)自信があるんだろうね」とmy hubby♪

c0229199_1654991.jpg
ワインは、私がお魚をオーダーしているので、フルーティで爽やかな感じのサンセールの赤(Domaine Vacheron Sancerre Rouge)をオーダー♪ S$80


c0229199_173475.jpg
私のEntréesが運ばれてきました♪ Le Homard ロブスタービスクです♪ S$25

大好き♪024.gif010.gif

c0229199_1743953.jpg
テーブルの上で、徳利に入ったロブスタービスクが注がれて行きます♪

c0229199_1763097.jpg


c0229199_1764422.jpg
完成♪

んも~美味しいいいい~~♪♪


my hubbyのところへも~
c0229199_1775682.jpg
Le Foie Gras de Canard フォアグラです♪ S$28

「これも美味い♪」と言うmy hubbyに、塊のお肉が食べられない私は味見が出来ないので~

「どの様に(美味しいの)?」と聞いてみましたところ

「The 王道フレンチ」と言った感じかな~♪ とのこと♪

でも、見るからにとても美味しそうなのがわかります~♪♪


c0229199_17161538.jpg
そしてmy hubbyのメイン♪ L'agneau ラムちゃんです♪ S$42

これも美味しい♪♪ すっごく柔らかくて美味しい!!とのこと024.gif


c0229199_1718840.jpg
そして私のも~♪
La Lotte モンクフィッシュ S$38

ムツの様なブダイの様な~むっちりとした食感の白身のお魚♪

そこに、魚のスープ(Soupe de poissons)を添え、フランスのお野菜(名前を説明して下さいましたが覚えられませんでした~)が添えられて♪

一口頂くと~ちょっぴりトリュフオイルの様なお味が(これが苦手な私(>_<))!シンガポールでも7年ほど前に爆発的にポピュラーになって、フレンチフライだけでなく、和食のお刺身!にさえ使われる様になってから、嫌いになってしまいました・・・(>_<)トリュフの香り・・・繊細な素材の味も香りもぶち壊してしまうのが苦手・・・そして香りもそもそも苦手・・・なのです)

でも、ほんのちょっとだったので、”オイル”ではなく、トリュフ塩なのかも?しれません♪
美味しく頂けました♪


そして~デザートの前に・・・

c0229199_1732507.jpg
my hubbyは、チーズをオーダーすると言うので、私もちょっとお相伴♪ S$18

そして、赤ワインをグラスでオーダー♪(Cape Mentalle, Shiraz 2011) S$18

c0229199_1733341.jpg
私は手前のブルーチーズ♪ ロックフォール♪ これが美味しいっ♪
ワインが実に甘くなりますね~~~良い仕事しています♪的な♪(←中島誠之助さん風に)

で、my hubbyは、もうとても大満足なので~デザートはなしにするそう♪


c0229199_17363656.jpg
でも私は~
やっぱりデザートも楽しんでおかないと♪ということで~ Le Baba ♪ S$18 ババ
テーブルの上で、チョコレートソースをかけてくれますのですが~
もっと~♪とお願いすれば良かった♪ と思うほど美味しいチョコレートソース♪

お隣のガブローシュのラム酒たっぷりのババも好きだけど、この優しいお味のババも好き024.gif010.gif


お料理の合間とデザートのときには、シェフがすべてのテーブルをまわって、ご挨拶♪
とても洗練されたレストランのシェフなのに飾らずとてもさりげない感じの素敵なシェフ♪
ランチのときは、とてもウィットに富んでさすがフランス人♪と言う感じ♪

そして、シェフから、「2年前にこのレストランをオープンさせたこと」「このレストランをオープンさせる前は、どこで働いていたか」とか、色々とお話しして下さり・・・016.gif

美味しいものを頂くと会話が弾む!?我が家♪

お忙しいシェフだけでなく、ギャルソンと言うよりマネージャーといった雰囲気の男性フランス人スタッフもテーブルに来て、フランス(南仏)のことや、なんと?!マラソンのことまで~と、一緒に話が弾み~

とっても楽しいディナーになりました♪


以上で、 S$320(++込み)でした♪


お隣の大好きフレンチ【ガブローシュ】は、ちょっとドレスアップして女子会やわいわい美味しいフレンチとワインを楽しみたいときに♪

ここ、フルールドセルは、シックでエレガントな雰囲気に合わせて、記念日ディナーはもちろん、個室もあるので、大切な方との会食にも良さそう♪

もちろん、普段でも来たくなる~素敵なレストラン♪


シンガポールで、これだけフレンチの選択肢が広がったことはとってもHAPPY053.gif060.gifで、しかもとてもスゴイこと!!


ここは、【フルール ド セル】~【ブラッセリーガブローシュ】~【カフェ ガブローシュ】とお気に入りフレンチのトライアングル053.gif

我が家にとってはとっても嬉しい~ゴールデントライアングル地帯になりました024.gif024.gif



*******

FLEUR DE SEL ←レストラン「フルールドセル」の公式HP リンク♪

64 Tras Street
Singapore 079003
Tel +65 6222 6861

HPにシェフのアップが出てきますが、雰囲気良い方でポイントアップ↑↑↑

********
[PR]
by singaporegourmet | 2014-11-08 21:39 | フレンチ


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの姉妹ブログ☆たまにシンガポール情報も☆ 2003年~2005年、2007年~2度目のシンガポール☆ シンガポール在住12年以上になりました☆              

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
検索