カテゴリ:ウエスタン & アメリカン( 9 )

North Border Bar & Grill ♥ Rochester Park
********

以前のレポは、こちら→

2008年4月のレポ♪
Rochester Park内に在る、ブラック&ホワイト(元イギリス軍将校の住居だった、庭園付きの一軒家)
を改装して作られた、南米料理&バーレストラン。(2006年オープン)
ワインショップも併設され(シガーも置いて在りました)、イタリアン、チリ、カリフォルニア、南アフリカ、
(フランスワインも少し)ここで選んでも良さそうだし、ここで買って帰るのも良いかも。
その反対側には、ハラペーニョソースなどがいっぱい♪ メキシカンな小物も在ったり♪のSHOPも♪
テーブルは、オープンエアの、ノンスモーキングで♪     
日替わりで、ハッピーアワーだったり、ワイン持ち込みフリーだったり、色んなサービスが在るみたい♪
そして、ランチコースセットは、2コース、3コース、4コースのセレクトが在り、
前菜・スープ・パスタ・メイン(お肉・お魚)・デザートの中から、それぞれセレクトで、
その組み合わせは自由。

my hubbyは、3コースにし、(ミネストローネ・チキン クエスタ・リブアイステーキ)をオーダー♪
私は、2コースにし、(シーザーサラダ・スナッパーフィレ)をオーダー♪
Meat Loverのmy hubbyのセレクトは、どれも美味しかったらしい♪
私のは~ サラダがちょっと↓だったので、スナッパーフィレと、デザートをセットにして、
2コースにすれば良かったな。と思いました。
でも、お値段がとーーーってもリーズナブル♪
2コースセット S$20.90
3コースセット S$23.90
合計で、 ≒ S$53 (++込み) でした。

休日のブランチに、のんびり出来て良い感じ♪ 夜もカジュアルな感じで飲めそう♪

********

Rochester Park, Buona Vista ロチェスターパークとブオナビスタ近辺は、
2001年から始まったシンガポールの政策【One-North】の一環で、一昨年くらいには、MRTのサークルラインも完成しましたし、大きなショッピングモール、コンドミニアムなどもたくさん出来ていて、びっくりするくらい変化しています♪

昔(2008年頃)は、このロチェスターパーク内のお店(レストラン、カフェ、バーなどなど全て、行ってみたりしていましたが、もうかれこれ8年ぶりくらいになってしまい、開いているお店はまだあるかしら??
と思いながら・・・


今日は、この近くで所用があったので、この近辺でランチを済ませてしまおう♪ということになり、
馴染みのあったRochester Parkへ♪


中華料理のミンジャン(スコッツロードのグッドウッドパークホテル内のミンジャンの支店)と
ダパオロ(シンガポールでのイタリアンレストランのさきがけのひとつ)と、
ここ ノースボーダー【North Border Bar & Grill】だけは、営業していました♪

実は、ここノースボーダーは、外(裏側)からはひっそりとして見えたので、
もしかしたら、もうクローズしてしまっているのかしら??と一瞬、思ったのですが、
ランチ時間でしたが、外も中のテーブルも全て埋まって満席だそう♪

でも、「いつもはほとんど使っていない端っこのテーブルで良ければどうぞ」と言うことなので、
それは、ぜひ♪と テーブルを用意して頂きました♪

テーブルに通して頂きながら、ふとまわりをみると、

20名ずつ?くらいの日本人奥さま方のグループが2~3グループくらいあり、
それで、満席だったようでした。学校関係の集まりか何かだったのかしら?

c0229199_23431829.jpg
最初にアミューズ(お通し)として出るこのチップス♪ 変わっていないな~懐かしい♪
このチップスも、サルサも美味しいの♪

c0229199_23443226.jpg
テーブルは、端の方だったので、緑も隣接していて、他のテーブルとも少し離れていたので、逆に良かった♪ホッ

my hubbyは、仕事を抜けて来ているので、さくっとランチをするつもりで♪

ふたりとも、2コースセットをオーダーしました♪

c0229199_23452189.jpg
私のシーザーサラダ♪ 

c0229199_23463046.jpg
my hubbyのグリーンサラダ♪

以前(2008年頃)のレポを見ると、サラダのレタスが新鮮じゃない!?なんて書いてありましたが、
今日のはとっても新鮮でしたよ~(^_-)-☆

c0229199_2347566.jpg
my hubbyは、ビーフファルファッレ♪(ショートパスタ)

c0229199_23484326.jpg
私は、グリルドサーモンフィレ♪
付け合せのグリルされたお野菜も美味しくて、ポテトも美味しいし、
グリルされたサーモンは皮も香ばしく焼き上げられていて塩加減も良い塩梅♪
とっても美味しい♪


久しぶりに来てみて、ほとんどのお店がクローズしてしまっている中、

今でもこうして・・・もしかしたら、昔以上に今の方が、お客さんが入っているんじゃないかしら?
繁盛しているのって、とっても嬉しい♪

コスパも抜群に良いし、お料理のお味もさらに上がっているし♪
(シンガポールでは、その逆が多いので、珍しいと思います~!!(^o^)/)

オーナーの女性のセンスとサービスとホスピタリティの良さが、お店に反映されているのでしょうね♪

また来ようと思います♪(^_-)-☆


ランチの2コースセットは、ひとり S$24.90(++)


ふたりで、S$58.60(++込み)でした♪


********

North Border Bar & Grill ノース ボーダー アンド グリル
2 Rochester Park Singapore 139213
Tel +65 6777 6618

レストランのHPリンク↓
North Border Bar & Grill


********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-02-05 12:53 | ウエスタン & アメリカン

Super Tree by Indo Chine ☆ Gardens by the Bay Singapore
今夜は、丁度一年前くらい?
2013年にオープンした Gardens by the Bay ガーデンズ バイ ザ ベイ シンガポール内の スーパーツリーグローブ(ヴ)にある【Super Tree by Indo Chine スーパーツリー バイ インドシン】に行ってみました♪

シンガポールには他にも、【インドシン】グループのレストランが在りますが、
(10年前はオーチャードの伊勢丹前の前にもカフェ併設のバー&レストランなども在りました)
クラブストリートとアジア文明博物館併設のインドシン ウォーターフロント(旧 エンプレスプレイス)は、インドシングループレストランの中でも、ジャンルが、インドシナ料理のレストランなので、雰囲気も素敵で、何よりお味が美味しいので、お気に入り♪
家族や日本からのお客様が来たときにはもちろん、会食や友人との集まりの時にもランチ、ディナーともに良く使っています♪

なので、ここもぜひ行っておかないと♪

以前、【POLLEN】に車で行った時、まだ周辺の道が全て開通していないため、
すごくわかり難かったのと、タクシーで行った時にも運転手さんがこの周辺の道を良く知らないということもあったので、普段はMRTやバスにほとんど乗らない我が家ですが、今夜は、MRTで挑戦?!してみることにして(笑)

c0229199_17332234.jpg
あ・・・
MBS(マリナベイサンズ)の裏側、ハイウエイからは観たことがありましたが、こうやって歩いてじっくり見るのは初めて♪

c0229199_1735093.jpg
なんだか、MRTの駅からここまで、とても歩きました~~
もしかしたら・・・いえ、きっと?!もっと近い行き方があるのだろうと思います・・・(p_-)

でも、たまには歩くのも良いですね♪

c0229199_17361431.jpg
この、【OCBC スカイウェイ OCBC Skyway】
オープンしたときに、OCBC(BANK)のVIP顧客であるローカルマダムのお友達が、オープニングレセプションでここを渡って来たときのことをとても「素敵で綺麗だった」といつになく興奮して話してくれました♪
今は、有料ですが誰でも渡ることが出来るので、高所恐怖症のmy hubbyに下で待っていてもらって、ひとりでも行ってみたい♪と思っていたのですが、もう丁度、入場は終了時間になっていて、断念♪ 

c0229199_17363830.jpg
と言うことで~
やっと到着しました♪
この ガーデンズバイザベイ内には、スーパーグローブと呼ばれるこういう人口で作られた「木」が18本あり、その中で一番高い「木」に、今夜行くレストランがあります♪

c0229199_1737535.jpg
ここが【Super Tree by Indo Chine スーパーツリー バイ インドシン】の入り口♪

c0229199_17465462.jpg
予約では、特にリクエストしていなかったのですが、「雰囲気の良い外のテーブルをリザベーションしておきました」とのこと♪

私的には、まぁ、OKなのですが~

高度の高所恐怖症のmy hubby、内のテーブルでも、ぎりぎりだと言うのに、絶対に無理(-"-)とのこと!
それに、ホント酔った時にはちょっと危ないかも?!ということで、申し訳なかったのですが、中のテーブルにして頂きました♪

c0229199_17593828.jpg


c0229199_17595037.jpg
中も、なんとなく木の中にいるのですよ~と言う雰囲気を醸し出したインテリア♪

c0229199_1813030.jpg
アレンジして頂いたテーブルから見た外の景色♪
ココから見えるのが、その外のテーブル♪ 

この後、直ぐにお客さんが座ったので、パチリ♪
c0229199_18113647.jpg
雰囲気伝わるでしょうか?


メニューを見ましたら、ここは他のインドシングループのレストランとは違い(他は、インドシナ料理、クラークキーのインドシンは、チャイニーズ(中華料理)フュージョン)、ウエスタン系でした♪

なので、このブログのカテゴリーも迷ったのですが、【ウエスタン & アメリカン】にしてみました♪

きっと、旅行で来るお客さんが多いと思うので、そういうカテゴリーのメニューにしたのでしょうね?
ここのレストランのHPを見ましたら、「東洋と西洋がクロスするシンガポール、なのでお料理も東洋と西洋の融合(フュージョン」と書いてありました」

c0229199_1821014.jpg
私は、最初からワイン♪ 
S$90

c0229199_1871613.jpg
my hubbyは、いつも最初はビール♪ S$12

c0229199_1882515.jpg
お料理は、まずは生春巻き♪
VIETNAMESE FRESH RICE PAPER ROLLS WITH TIGER PRAWN S$16

c0229199_18154418.jpg
帆立のグリル♪
Grilled Scallops S$24

c0229199_18173985.jpg
イカのグリル♪
CHEF’S SPECIAL GRILLED SQUID S$22

c0229199_1819851.jpg



c0229199_1819414.jpg
ポメロサラダ♪
POMELO & TIGER PRAWN SALAD S$24

c0229199_18204769.jpg
my hubbyのメインは、ラム♪  S$48
45 DAYS GRAINFED LEMONGRASS LAMB RACK & TRUFFLE DRESSED POTATO BEIGNETS


c0229199_18221089.jpg
ここは、日が落ちて暗くなった方が、雰囲気が良いレストランです♪

c0229199_18224436.jpg
〆は、インドシンフライドライス♪ 
IndoChine Frid Rice s$16


以上で、 S$295(++込み)でした♪




テーブルを担当して下さった店員さんが、お会計後に、
『もしよろしければ、上のBAR(バー)はいかがでしょうか?』とご案内して下さったので、
階上に上がって見せて頂くことにしました♪


c0229199_1836103.jpg
オープンエアなので、雨天や強風の時には、このBARはクローズになってしまうそうなので予約時にちょっとリスクがあるものの、シンガポールに旅行でいらした方には喜ばれるのではないでしょうか(^_-)-☆

c0229199_18381051.jpg
360度の夜景を楽しめるなんて♪

c0229199_18381740.jpg
女子会にも良い感じ♪

c0229199_18402594.jpg
デートにはもってこい?!(^_-)-☆

c0229199_18403577.jpg
とても素敵なバーでした♪


********

スーパーツリー バイ インドシン
レストランHPリンク→SuperTree by IndoChine
18 Marina Gardens Drive, Gardens by the Bay, #03-01
Singapore 018953

Contact : +65 6694 8489
Fax : +65 6694 8490

Opening Hour
Sun-Thu: 10am to 12pm (Drinks)
12pm to 1am (Meals and drinks)
Fri-Sat: 10am to 12pm (Drinks)
12pm to 2am (Meals and drinks)

********
[PR]
by singaporegourmet | 2014-03-22 19:00 | ウエスタン & アメリカン

Skyve Elementary Bistro & Bar
c0229199_18453329.jpg
今夜は、my hubbyリサーチで、どこに行くかは着いてからのお楽しみ♪

で、タクシーの運転手さんも「こんなところに、レストランが在るのか?」と言ってしまうほど、
自宅からさほど遠くはなさそうなのに、古くから在りそうな住宅地と森の中の様なイメージの中に、
今夜のレストランは在りました

その名は、【Skyve Elementary Bistro & Bar】

タクシーを降り、このサインボードと外壁を観た瞬間、「わぁ~」とちょっと感激してしまい、写真をパチリパチリ061.gif

元は、学校で、今でも元の敷地の半分はそのままElementary スクールになっているそう♪

c0229199_1921427.jpg
敷地の中には、小さなお庭があり、ブランコが在ったり、外のテーブルには、大きなワンちゃん連れのお客さんもいました♪

c0229199_19221991.jpg
入ってすぐのバースペースは、とってもコージーな雰囲気♪ 写真がぶれてしまいまいた(^^ゞ

レセプションで予約の名前を言い、案内していただいた

c0229199_19225149.jpg
レストランスペース♪

c0229199_19231475.jpg
「こちらのテーブルでよろしいですか?」と聞かれて案内して頂いたテーブルは、とても落ち着けそうな感じでした♪

c0229199_19253624.jpg
c0229199_19273965.jpg
今通って来たところには、バーカウンターも在りました♪

c0229199_19282966.jpg
まずは、068.gif♪ ステラをパイントで S$15

c0229199_19292596.jpg
ワインは、Linden Syrahを♪ S$59

c0229199_19303733.jpg
リーズナブルだけど、美味しいワインでした♪

c0229199_19332573.jpg
熱々の~オニオンブレッドとバター♪が出て来ました~ 美味しい♪

c0229199_19335636.jpg
テーブルのランチョンマット代わりのペーパーは、何やら学術的なことが書かれていて~

元学校と言う雰囲気を漂わせているコンセプト♪

椅子もところどころ、昔の学校の椅子をほうふつとさせるような♪

c0229199_19353383.jpg
そして、my hubbgytが前菜にオーダーした、Salade Maison ♪ S$16

松の実やスライスアーモンドが香ばしくナッツとリーフのクランチな歯ごたえが楽しくて美味しい♪

そして~ボリュームたっぷり♪

c0229199_19381110.jpg
で、私が前菜にオーダーしました~
Mussel 250g ムール貝の白ワイン蒸しです♪ S$18

c0229199_1940178.jpg
フレンチフライ付♪

お味は~ (【ガヴローシュ】の方が上ですが、お値段も上ですからね~)

美味しかったです♪


c0229199_22164097.jpg
my hubbyオーダーのメインのDuck Confit S$36

とても美味しかったそう♪


c0229199_22174490.jpg
私がメインにオーダーしましたのは、昨夜と同じ?!イカスミのパスタ♪ Squid Ink Pasta S$34

イカ墨が好きなので、メニューにあると、ついオーダーしたくなってしまいますので♪♪(^^ゞ

これが、ボリュームがいっぱいで!!

イカのグリルと、海老のグリルは、他の一品料理にしても良いのではないの~?!と言うくらいw

と言いますか、この一品だけでなく、他のお料理も全部ボリュームいっぱい!!でした♪

お味も美味しかったです♪


が~

初めて来たお店なので、デザートもオーダーしてみることにしまして♪

c0229199_22211678.jpg
my hubbyは、チーズプラッター♪ S$18


c0229199_2222391.jpg
私は、Molten Cake フォンダンショコラ♪ S$14


どれも美味しくて、ワインもグラスになくなると、ささっとお店のスタッフ(ローカルの女性でした)が来て、注いで下さったり、お皿を下げるタイミングも早すぎず遅すぎずだったり、サービスとホスピタリティもとて良く、気持ち良く楽しくお食事を楽しめました♪♪

そして、私たちがお店についてから、どんどんお客さんが入って来て、デザートの頃には、ほぼ満席♪

「こんな辺鄙な場所なのに、なぜ!?」と言うくらいな場所なので、とてもびっくりだったのですが、

皆さん、とてもリラックスをした格好だったり、ローカルのちょっとお洒落をしたファミリーだったりなので、
そういえば、周りは、閑静な一軒家が多かったのと、昔からあるようなコンドミニアムなので、地元の方なのだと思いました♪


以上で、 S$247.15(++込み)でした♪


********

Skyve Elementary Bistro & Bar
No. 10 Winstedt Road
Block E, #01-17
Tel 6225 6690

お店HP→

********

今度は、犬連れで、ブランチにも来てみたいな♪(^_-)-♪

自分への備忘録としましては~
一品一品が、ボリュームがあるので、前菜ひとつをふたりでシェアで、メインをひとつづつオーダーしても、
充分だと思いました♪

********
[PR]
by singaporegourmet | 2013-09-15 19:04 | ウエスタン & アメリカン

MASONS ❤ Gillman Barracks
先日から再開しております

週末の~新規開拓シリーズ♪ 


今夜は、どこに行くのかしら~?と思っていましたら、

my hubbyが、「ギルマンバラックスまで」とタクシーの運転手さんに言うので、

「あ、もしかして、MASONS?」と聞くと、

「なんで、わかったの?!」とびっくりするmy hubby~ 

サプライズにサプライズで返しました♪w


「だって、前にここがオープンすると言うブローシャーがポストに入っていたから、行ってみない?
と聞いたら、「別に興味ない」って言っていたじゃない?あの後、ギルマンバラックスのギャラリーに行く機会が在って、そのときに、「ここなんだ」って思って知っていたの」


c0229199_1751771.jpg
と言うことで~
ギルマンバラックスに到着♪

c0229199_1755535.jpg
先日ギャラリーめぐりをしたときには、ここもギャラリーとして使われていました♪


c0229199_1762445.jpg
MASONSは、そのお向かいにあります♪


c0229199_1764737.jpg
オープンエアには、白のDEDONのかしら?アルフレスコ用のテーブルとチェアが素敵♪

c0229199_1785090.jpg
私たちは、インドアへ♪


c0229199_179656.jpg
テーブルは窓際だったので、窓越しには、やはりDEDONのソファとローテーブル♪

c0229199_17115252.jpg
テーブルマットは、ギルマンバラックスのギャラリー地図になっていました♪


c0229199_17122320.jpg
my hubbyは、最初はビール♪ Stella Atols S$16


c0229199_171344100.jpg
私は、最初から白ワインを♪


c0229199_1714460.jpg
こちらです♪ S$58


c0229199_17143645.jpg
パンが熱々~で出て来ました♪


こちらのメニュー、軽く飲むときにオーダーしたくなりそうな、Pizzaやリゾット、フライ系~も在りました♪

私たちは、初めて来たので一応、出来るだけ色んなお料理を試してみようかな♪と思い、

それぞれで、前菜とメニューをオーダーしてみました♪

c0229199_1715291.jpg
my hubbyは、スモークサーモンサラダ♪ S$18

野菜は新鮮でドレッシングは上品なお味で美味しい♪とのこと


c0229199_1718726.jpg
私は、本日のスープ♪ S$9
アスパラガスのスープでした♪
美味しかったです♪


c0229199_171851100.jpg
my hubbyのメインは、リブアイステーキ♪ S$38


c0229199_17192524.jpg
私は、ロブスターとキングプロウンのカルパッチョのメインポーションを♪ S$36
(前菜ポーションも在りました) 

新鮮なプリプリロブスターと海老がいっぱいで、お野菜も新鮮でとっても美味しく食べごたえありました♪

c0229199_1720815.jpg
メインポーションには、フレンチフライも付いて来ます♪


c0229199_1720364.jpg
デザートは、クリームブリュレにしてみました♪ S$12


以上で、 S$220.10(++込み)でした♪


お店の方のサービスがとてもスマートで、「ここはシンガポールだったかしら?」と思ってしまうほどw

お店の雰囲気もとても気持ちが良くって、リゾートにいるような気にもなれそうな?w

c0229199_17265198.jpg


ただ、とても辺鄙な場所に在るので、それがネックですよね~

ただ、平日や、金土曜日などは、このギルマンバラックスのギャラリーが、もっと遅くまでオープンしているのかしら?だとしたら、使い勝手が良さそうです♪

ただ、お値段がちょっとお高めかな?と思いました


平日の午後7時までは、ドリンク半額のハッピーアワーと
とてもリーズナブルなディナーセットS$38(2コース)が在るそうです♪



******

MASONS
8 Lock Road Gillman Barracks
Singapore 108936
Tel 6694 2216

お店HPリンク→

******
[PR]
by singaporegourmet | 2013-08-18 19:18 | ウエスタン & アメリカン

Gordon Grill ♡ お友達ローカルマダムのHappy Birthday Lunch
********

前回のレポは、こちら→

********

c0229199_15553945.jpg
お友達ローカルマダムのお誕生日ランチをここで♪

3セットのコースをオーダーしました♪

前菜は、少しずつを全種類もOK、もしくは、好きなものを1種類でもOKでした♪

c0229199_15561932.jpg
帆立のカルパッチョ美味しそう♪

c0229199_15574778.jpg
私は、大好きなオマールのビスク♪

c0229199_15582115.jpg
メインは、お魚♪

c0229199_15584087.jpg
c0229199_15584879.jpg
デザートは全種類オーダーして、皆でシェア♪

c0229199_15591341.jpg
私は、カプチーノもオーダー♪

この後、お誕生日ケーキもだして頂いて、皆で記念撮影もして頂きました061.gif



*******

GORDON GRILL
Goodwood Park Hotel Singapore
22 Scotts Road
Tel 6730 1744

HPリンク↓
Gordon Grill

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2012-10-25 12:52 | ウエスタン & アメリカン

Salt Grill & Sky Bar by Luke Mangan <ソルトグリル & スカイバー> ♥ ION Orchard
********

以前のレポは、こちら→

****

以下、抜粋♪

昨年(2010年)12月に、ION55階にオープンしたオージーレストラン♪

2011年4月末、お友達とランチに行ってみました♪

ION4階から、専用エレベータで一気に55階へ♪
お昼だったので、ガラス張りの天井から、日が燦々と入っていてまばゆいばかり♪
午後12時より少し前だったので、ひとつづつテーブルを丁寧に、セッティング中でした♪ 
眼下には、お友達のコンドもいくつか見えて・・・とても小さく見えて、まるで模型か何かの様・・・
55階 218メートルの高さだそうです♪

エグゼクティブセットランチ(2コース)♪ S$40(++) をオーダー♪
パンは、オリーブオイルと、スパイス(モロッコ風スパイスで、カレーの様なお味もします。との説明が在りました)を付けて頂きます♪ 美味しかった♪

エントリーは、5種類くらいあったかな?どれも興味深くて迷いながら・・・
 一緒に行ったお友達情報で、ここのオムレツは、シグネチャーとのことなので、
蟹肉入りオムレツ♪をオーダー♪
ソースに、山葵の香りがほんのりぴりっとして、とても美味しい♪

ワイングラスにも、食器にも、ひとつづつ【Luke】とシグネチャーが入っていて、グラスや食器にもこだわりを感じます♪

メインは、パスタ・お魚・ポークの3種類の中からのプリフィクス♪
デザートは、S$14~18(チーズは、S$24だったかな?)アラカルトメニューからオーダー♪

きっと平日だし、空いているかしら?と思っていましたら、
満席になっていて、びっくりでした♪

お店の方の(日本人の男性もいらっしゃいました)サービスとホスピタリティもとても良く、
雰囲気も良いので、会食や記念日にも、良さそうなレストラン♪

ランチは、リーズナブルとは言えないので、夜に来てみるのも良いかも♪

久しぶりに、また行きたい♪と思ったレストランでした♪

****以下は、2011年11月に久しぶりに行ってみましたときのレポです♪ 

この日は、お友達ローカルマダムのお誕生日ランチで、7名で♪
レストランで用意して下さっていたテーブルが、真ん中のテーブルで、
落ち着かない感じだったので、奥のスペースのテーブルにして頂きました♪                        


********

今夜は、日本からいらっしゃるお友達ご夫妻の旦那様が、シンガポールにいらっしゃることになり、

「どこか、COOL なところを予約しておいて」とのこと~

本当にお洒落でグルメで、良いもの、本物をたくさん知っているmy hubbyのお友達なので、
気合を入れて探しました!

が、ここのところ、「これは!」と言うお店がなくって、う~ん考えあぐねて~

私がランチにしか行ったことがないところではあったけど、お友達が宿泊するホテルも近いし、
IONの上階と言うのも、なんか、良いかな?と思って、ここに決めました♪

「窓際の落ち着く良いテーブルをお願いします」と予約時に伝えると、

『努力するけど、混んでいるときには、ダメなときもあります』とのこと!

「何のための、予約なのかしら?!」と、思いながら、当日は、私だけ30分早めにお店に行きました♪

c0229199_1933853.jpg
ちゃんと窓際のテーブルで、

c0229199_19335148.jpg
空間が広がる側の一番奥のテーブルに通されて、ホッ♪

c0229199_19334042.jpg
ただ・・・この場合、どちら側が、お客様側になるのかしら?!と悩み・・・

どちらにも座ってみて、どちらが落ち着くか?で決めることにして・・・

入り口を背にした方が落ち着く感じだったので、奥に座って待っていました♪


c0229199_19343673.jpg
皆、揃ったところで、ビールで乾杯♪

c0229199_21452880.jpg
ブルスケッタ風のものをオーダー♪
トマトは、ドライトマトが使われていて、ソテーされた赤ピーマン(パプリカ)が添えられていて、甘味と苦み加わって、美味しい♪
今度、真似してみようと思います♪

c0229199_21471673.jpg
フレンチフライ♪

c0229199_21473566.jpg
シグネチャーの蟹入りオムレツ♪美味しい♪

c0229199_21481647.jpg
グルメでワイン通のお友達(旦那さま)にセレクトして頂いた、白ワイン♪でまた乾杯♪

c0229199_21495735.jpg
ポレンタだったかな?
美味しかったです♪

c0229199_21512352.jpg
メインに入る前に、赤にシフト♪こちらも、グルメ&ワイン通のお友達セレクト♪

白も美味しかったですが、この赤も美味しかった♪

c0229199_21522785.jpg


c0229199_21523815.jpg
my hubbyとお友達(旦那さま)は、ステーキ♪

c0229199_21531424.jpg
私は、ツナ(まぐろ)のステーキ♪
セサミ(胡麻)がまぶしてあって、美味しい♪

これは、【MORTONS モートン】のマグロステーキを彷彿とさせるステーキで、嬉しいメニュー♪

c0229199_21564621.jpg
焼き方は、ミディアムレアでお願いした(モートンでは、それが一番美味しかったので♪)ので、切った断面はこんな感じです♪



メインもとっても美味しかったです♪


お腹がいっぱいになりましたが~私は、デザートもオーダーさせて頂きました♪


c0229199_21572931.jpg
お友達(旦那さま)とmy hubbyは、グラッパ♪(イタリア北部のスピリッツで、アルコール度が50%以上あるので、満腹中枢を麻痺させて緩和させてくれる作用がある・・・と、昔、イタリア人の友人に教えて頂きました♪)

c0229199_2202290.jpg
「これで、(ボトルが)終わりなので、全部注いでしまいますね」とちょっぴり?!サービス?w


c0229199_2211439.jpg
そして~
じゃ~ん!!私がオーダーしたデザートが登場です♪

c0229199_2214454.jpg
チョコレートデザートのアソートでしたが、どのチョコレートデザートも、とっても美味しい♪

c0229199_2221796.jpg
う~ん、食後の美味しいチョコレートは、至福の時です♪

c0229199_2224527.jpg
デキャフェで、カプチーノを作って頂きました♪


c0229199_2232756.jpg
気が付いたら、最後の方のお客さんになっていました♪


とっても楽しくて美味しいディナー♪

好きなもの美味しいものをたくさんいただいて、大満足053.gifだったのですが、

今夜は、すべて、お友達(旦那さま)が、ご馳走して下さいました053.gif


「とても楽しくて、美味しかったです、どうもご馳走さまでした!!」





********

2 Orchard Turn #55-01 & #56-01
ION Orchard
Tel 6592 5118

HP リンク↓
Salt grill & Sky bar
http://www.saltgrill.com/

********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-09-16 18:58 | ウエスタン & アメリカン

HARD ROCK CAFE ★☆ SINGAPORE
********

以前のレポは、こちら→

全世界共通?のメニューで、アメリカンな雰囲気を楽しみたいときには、ここがホッと出来る♪

********

ハードロックLOVERな my hubbyが、大好きなハードロックカフェ♪

オーダーを取りに来てくれる女のコも、テーブルごとに決まっているのと
とても明るく愛嬌があって、可愛らしい♪のが、良いね♪

シンガポールにいながら、とってもポップでアメリカンな雰囲気になれます♪

そして~
ナチョスやポテト、バーガーなどなど、思いっきりジャンクフード満載なメニュー♪
これまたアメリカンな雰囲気♪(^_-)-☆

BGMとスクリーンに映し出されるのは、ハードロックやロック系の音楽なので、
そちらも大好きなmy hubbyには、良いみたい♪

c0229199_1922652.jpg
ストロベリーダイキリと迷い、メニューに載っているといつもストロベリーダイキリなので、
今夜は、南国ぽくPINA COLADAをオーダーしてみました♪ S$15

今まで飲んだピニャコラーダの中で、一番、ココナツミルクが利いていました♪
やっぱり、南国シンガポール♪

my hubbyは、ビールメニューをしばし眺めて・・・
「う~ん、知ってるビールが他にないから、軽すぎてイマイチだけど」とカールスバーグ♪ パイント S$14

c0229199_1924139.jpg
そうそう、ピックもステアーも、ハードロック仕様♪ 可愛い♪

これを見るといつも、ニューオータニの【TRADER VIC'S トレーダーヴィックス】を思い出します♪


そして、何をオーダーしようか?と相談・・・

ふだんは、相談ということもなく、好きなものを好きなだけオーダーするのですが、
ここでそんなことをしたら、すぐさま撃沈!!!

毎回、少なめだよね?と言ってオーダーするのにもかかわらず、

「やっぱり多すぎた~~~」と残してしまうので、

今夜は、吟味に吟味を重ねまして~

のオーダー♪


c0229199_1925367.jpg
そうそう、ご当地グルメメニュー、【ROCK THE WOK】と言うものが登場していました♪

この韻を踏んでいるところとか、やっぱりポップでアメリカンぽい♪

メニューの中には、チャークイティアオやホッケンミーフライドライスだったかな?
my hubbyに言うと、

「え、ホント?」とチャークィティアオ好きなので、一瞬心を動かされていたみたい♪

c0229199_193927.jpg
そうそう、予約をしないで行きましたら、15分待ちで、「ショップあたりをみてて」とレセプションの女の子に言われて、ショップをぐるっとひとまわりをして、カウンターが空いたのでそこで待っていました♪

c0229199_1932429.jpg
どのテーブルもカウンターも埋まっていたので、お客さんが帰ったところのテーブルをパチリ♪


話をメニューに・・・

メニューは、久しく来ていなかったあいだに、マイナーチェンジされていて、
人気メニューはそのままに、あまり人気はなかったのかしら?と思われる、
私が好きだった・・・だけど、毎回、ナチョスでお腹いっぱいで、完食出来なかった
クラブハウスサンドがなくなっていたり、とか・・・

HRC(ハードロックカフェ)に来たら、まずは、ナチョス♪なのだけど~
これを食べてしまうと、結局メインにオーダーしたものが食べれなくなるし・・・とぎりぎりまで迷って、
c0229199_1935197.jpg
ポテトスキンだけにしました♪ S$15
これもここならでは~のメニューで美味しい♪

c0229199_194580.jpg
そして、my hubbyは、LEGENDARY BURGER S$25

その名の通り、これは忘れられない伝説になりそう~な(と言うか、毎回オーダーしている?(笑))ボリューム♪

カメラをひいて撮らないと全景が撮れません!!(笑)

c0229199_1942180.jpg
パテは、何オンスだったかしら???

見ただけで、お腹いっぱい~(笑)

c0229199_194368.jpg
これに~
ケチャップ、マスタードをたっぷり AS YOU LIKE IT !!

お隣のウエスタンカップルは、このバーガーとナチョスをひとつづつ(シェアせず)にオーダーしていて、
どちらも、半分以上残して、ウエイトレスの女の子に、
「美味しかったのだけど、お腹がいっぱいで、ごめんなさい」と謝っていました(笑)


my hubbyも、うう~と唸りながら、ほおばっていました・・・♪


「そうそう、初ハードロックカフェって、いつどこで?」と言う話になり・・・

私は、1980年代後半のニューヨークで♪
あの頃は、まだ世界にも数えるほどしかなかったので、
お土産と言ったら、HRCのTシャツ!とリクエストされることもあったな~
今じゃ、世界中に数え切れないほどありそうなので、
コンプリートなんて無理よね~
頭痛くなってそう?

my hubbyは、ハイスクールのときにKLで、デビューだそう♪
六本木よりも先に、アジアでは香港の次くらいに、KLにオープンしていたとか♪

あなたの初HRCは、いつどこでですか?(^_-)-☆



c0229199_1945226.jpg
私は、ファジータの海老をオーダー♪ S$30

c0229199_195619.jpg
紙に包まっているコーンフラワーのシート(何て言うんでしたっけ??)で、鉄板のシュリンプとレタスやアボガドトマトのサルサなどをお好みで巻いて頂きます♪

c0229199_1952165.jpg
こんな感じ♪

ファジータ、なぜかお味がなくって(p_-)

仕方ないので、バーガー用に来た、(甘い)チリソースやお塩などをふって食べてみました・・・
が、やっぱりいまひとつなので、お腹がいっぱいなこともあり、残してしまいました・・・

やっぱり、メキシカンは、メキシコ料理のレストランで頂くものの方が、断然美味しいんだわ・・・
とお勉強になりました♪



c0229199_1954268.jpg
そして、今夜は、「サッカー好きだったら、絶対に見逃せない試合」by my hubbyと言う一戦にスクリーンが突如切り替わり・・・
BGMは、ハードロックで、スクリーンはサッカーでした♪


そうそう、ローカルの女の子のお誕生日会みたいなグループが20名くらいいて、
時間になると、スクリーンの前に椅子を置き、その上に立って、パフェみたいなものにローソクを
立てたものを持ち、バースデーソング060.gifを皆で歌った後、ローソクの火を消し、
と言うセレモニーがありました~

子供だったからかしら?照れる事も無い感じでw
いやはや~な感じ?!でした??


c0229199_1955931.jpg
明るいうちに撮れば良かったのですが・・・(明るいときの写真はこちらを⇒
シンガポールのHRCは、キャデラッックがのめりこんでいます♪

c0229199_196143.jpg
こんな感じ♪


ビールパイント 3杯 S$42

以上で、 S$150(++込み)でした♪


********

と~~~っても寒い(凍えて凍傷になりそうなほど~)ので、長袖着用か、はおりもの持参を強くお勧め致します!!


ロックやハードロック好きな方♪
楽しくアメリカンな気分になりたいとき♪

などなどにお勧め♪

********

Hard Rock Cafe Singapore
50 Cuscaden Road #05-01 HPL House Singapore
Tel 6235 5232

HPリンク↓
HRC Singapore

********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-04-01 19:30 | ウエスタン & アメリカン

Gordon Grill ❤ お友達ローカルマダムのバースデーランチ
c0229199_23171081.jpg
この日は、お友達ローカルマダムのBirthday Lunch053.gifをグッドウッドパークホテルのGordon Grillにて。

c0229199_23173863.jpg
このレストラン、my hubbyと、かねてからずっと行ってみたいと思っていたところだったので、「どうだったか(美味しかったか)教えて」と
my hubbyに言われて、行って来ました。


c0229199_23243392.jpg
真っ白なクロスに黄色の蘭のお花が置かれていて、明るい感じの店内。
(写真が若干、暗く写っているのは、白く明るいため)

c0229199_2323486.jpg
最初に出されたパンは、この3種類。
フォカッチャ、オニオンブレッド、だけでもかなりのボリュームなので、頂いたのはこの2種類ですが、どちらも、とっても美味しかった053.gif
久しぶりにこんなに美味しいパンを食べた~と思ったほど。


そして、Set Lunchは、3コースを選び・・・

面白いのは、プリフィクスなのですが、前菜・メイン・デザートそれぞれ、5種類以上の中から、

前菜は、3種類、メインは1種類、デザートは、2種類、好きなものを選び、オーダーする。と言うこと。


いつも、他の方のオーダーしたものを少しずつシェアするのが好きなマダムは、
「そういうの嬉しいわ~」と喜んでいました。

この日は、7名でしたが、偶然、全員が同じ前菜をオーダーしていました。
(お店の方のお薦め。と言うこともあったからかもしれませんが(笑))
c0229199_19324029.jpg
左から、ロブスターのマリネとキャビア、北海道スキャロップ(帆立)のグリルとアスパラガス、カッペリーニのクラブミート&キャビア添え(トリュフオイル)


c0229199_23421222.jpg
私は、この左から2種類のものが美味しい。と思いましたが~

c0229199_23425069.jpg
マダムたちは、「このカッペリーニがとっても美味しいわ。これだけ1皿でも良いくらい」と言って、とても気に入っていました。
が、私は、このトリュフオイルは、無い方が美味しいのに・・・とひとり思ってしまいました。
このトリュフオイルブーム、シンガポールでは、5年ほど前から、高級和食レストランでも使用されるくらいブームになっていて・・・
フレンチフライあたりは、許せるけど、何でもかんでもふりかけるのは、止めて欲しい。
せっかくの素材の味が死んでしまって、トリュフオイルの味だけになってしまうし、何より、トリュフオイルがきついと、つい、”わ〇が”の様な、汗臭い臭いに感じてしまって!(T_T)


メインは、4種類に分かれて・・・
c0229199_23434768.jpg
バーガーぽく盛り付けられて来て、「あら~」と言う感じのマダム(笑)

c0229199_23451726.jpg
私と2名のマダムは、お魚とクラブミートのリゾット。何のお魚だったか忘れてしまいましたが、淡白と言うよりは、やや脂ののったお魚でした。

c0229199_23472030.jpg
これは、チキン?ダック?に、大きなフォアグラがのったもの。むしろ、フォアグラがメイン?

c0229199_2349971.jpg
これは、和牛ステーキだったかしら?


マダムたちも皆、「とても美味しいわ~」「ボリューミーね」と大満足の様子。


そして、デザート053.gif
c0229199_23505255.jpg
この、マンゴーブリュレとチョコレートのミルフィーユ仕立て。の組み合わせが一番、見た目が可愛らしかった。

c0229199_23545493.jpg
チョコレートとベリーの組み合わせが大好きなので、次回はこれをオーダーしようっと053.gif

c0229199_23522652.jpg
私は、さっぱりと、リモンチェッロのケーキとジェラート、アマレットのケーキ(だったかしら?)をオーダーしたのだけど、見た目が地味?(笑)
でも、お味は、さっぱりしていて美味しかったと思います。
実は、お腹がいっぱい過ぎて、あまり覚えていなくて・・・(>_<)

c0229199_021933.jpg
バースデーのケーキも出して頂き、バースデーソング060.gifと記念撮影061.gif

そして、カプチーノ、コーヒー、紅茶、カモミールティなどなど、(コーヒーor 紅茶)とプティフールもオーダー。
(セットランチに入っていたと思います)

テーブルに就いて、写真を撮ってくれたお店のスタッフの方に、少しチップをお渡しして、

以上で、S$408(++込み)でした。


*******

GORDON GRILL
Goodwood Park Hotel Singapore
22 Scotts Road
Tel 6730 1744

HPリンク↓
Gordon Grill

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2012-01-04 12:31 | ウエスタン & アメリカン

Morton's The Steakhouse ❤ Birthday Dinner
❤❤❤

以前のレポは、こちらです ***【Singaporeグルメ☆” モートンズ

❤❤❤

c0229199_1429150.jpg

この日は、私の誕生日♪
ディナーは、どこでも好きなところで良いから、予約しておいて!!とmy hubby・・・

今年は、ふたりでの(お祝いだし)年末だし、ぱーっと明るい雰囲気のところが良いな♪と思い
ここで♪

c0229199_14301032.jpg
午後7時30分の予約よりも10分早く到着したので、ウエィティングバーでまずは乾杯♪

ここに来るといつも、昔(20数年前)、赤坂見附に在った【Tokyo Joes】を思いだします♪
きっと、【Tokyo Joes】の方が、ここモートンなどのアメリカンスタイルを追従したのだと
思いますが・・・
こういうウエイティングバーが在ると言うのが、当時の日本ではとっても珍しくて・・・
お洒落で、とっても大人になった気分になって、そして、日常からtripして、まるでアメリカ東(西?w)海岸にでもいる様な・・・
【Tokyo Joes】のストーンクラブ、ソフトシェルクラブ、オイスター(今はアレルギーで食べれないのですが、あの頃は良く食べたな~(笑))
シュリンプカクテル・・・オニオンリングに、そうそう、マンハッタンクラムチャウダーが、スパイシーでとっても美味しかった!!
そして、デザートは、キーライムパイ・・・記念日などには、テーブルにお店のスタッフさんが集まり、ケーキを持って来てくれて、
バースデーソングを歌ってくれて・・・やはり写真撮影をしてくれて、記念品をプレゼントしてくれて・・・

そんなところも、全く同じ♪


c0229199_14521632.jpg
ほどなく、「テーブルのご用意が出来ました」と、ソファのベンチシートテーブルに案内され♪
バースデーテーブルには、キラキラ飾りが♪  
一瞬、ゴミ?にも見えますが(by my hubby)、スパークモールがキラキラです♪   

c0229199_14523321.jpg
ウエィティングバーでオーダーしていたカクテル、コスモポリタンとビールも持って来て下さり♪
美味しくてつい食べすぎてしまうオニオンブレッド♪


オーダーするものは、だいたい決まっているけれど、とても楽しみなのが、
この、プレゼンテーション♪w
c0229199_1455132.jpg
        

c0229199_14555229.jpgc0229199_1456628.jpg
大きなロブスターは、写真がぶれてしまうほど、動いていて、迫力\(◎o◎)/!でした・・・
ロブスター好きだけど、ひとりでは大きすぎるし、目が合ってしまった気がして、オーダー出来ず(@_@。

c0229199_14575853.jpg
お魚は、もうツナはメニューになく、ストラウトサーモンと、白身は、コッド(鱈だったかしら?)
どちらも、脂が多すぎるのと生臭さが苦手なので、オーダーに悩む・・・私

c0229199_14583439.jpg
お野菜は、芽キャベツも在り、面白そう♪と思いましたが、毎度、多すぎるオーダーになっているので、
止めにして・・・

c0229199_14591544.jpgc0229199_14593410.jpg
クリスマスツリーや飾りの残る店内は、ウエィティングバーも含めて、大勢のお客さんで、賑わっていて、その活気在る様子が、年末なんだな~と言う雰囲気も溢れていて、気分も高揚テンションup↑↑します♪
そして、偶然、レストラン内で、久しぶりに会う知り合いのインド人マダムと再会も♪

 
c0229199_1502426.jpg
 前菜にオーダーした、シーザーサラダ S$22 とフレンチフライ♪ S$18
どちらもとっても美味しいのです♪

              

c0229199_1521828.jpg
ワインは、またイタリアの赤、バルバレスコ S$135 にしてみました♪

そして~メイン登場♪♪ ど~んと、来ました Ribeye, Bone In ♪   S$107       
c0229199_1524858.jpg
my hubbyは、実はこの日の1週間前にも、会食で来ていて・・・
いつもオーダーしているニューヨークストリップではなく、骨付きのリブアイをオーダーしていました♪
        
c0229199_1541730.jpg
普通、ステーキは、「レアで」とオーダーするmy hubbyですが、ここでは、レア=生で来るらしく(笑)
ここでは、「ミディアムレア」とオーダーすると丁度良いそうです♪
(以前、私の両親と一緒に来たときに、「ウエルダン」とオーダーしたら、硬すぎでイマイチだったらしいので、
ミディアムレアが一番良さそうです♪)
そして、やはり、いつもオーダーしているニューヨークストリップの方が、お肉自体が美味しいそう・・・
でした(笑)

        

c0229199_153588.jpg
私は、色々と迷って・・・Shrimp Alexander S$ 85 をオーダー♪
シュリンプ=小エビ かと思い、オーダーしたのだけど~
タイガープロウンよりもさらに!!さらに!!大きいサイズのプロウンでびっくり!!
1つ食べただけで、一気に満腹中枢が刺激され、「ああ、もうお腹いっぱいー\(◎o◎)/!」
状態に・・・(T_T)
ボリュームもすごいのだけど、きっと味付けも、バターいっぱい使っていて、カロリーが高いからなのかも?!とにかく、2尾が精一杯で、自分のオーダーしたお肉も、無理にお腹に入れたmy hubbyに、残りの海老を食べてもらい・・・真ん中のピラフ(昔懐かしい、チンするピラフみたいなお味)だけ食べて、ギブアップ!!でした(T_T)

そして、各テーブルに、「お味(お料理)はいかがでしたか?」と聞きに来ているウエスタンのマネージャーさんが、私たちのテーブルにも来ると・・・

「CICAGOのMorton'sは、Satisfied だったけど、シンガポールのモートンは、肉が小さくてがっかりした」
と全く逆のことを言うmy hubby・・・

すると、そのマネージャーさん、とても悲しそうな顔をして、「Very sorry でも、シンガポールのモートンも、
シカゴのモートンと同じお肉でボリュームも一緒にして在るのですが・・・」と一所懸命に言い訳していた・・・そう・・・(>_<)

「なんでそんな全然違うことを言うの?可哀相じゃない?!」と言うと、

「だって、こんなにお腹がいっぱいで、もう話しかけないでくれ!!と言う感じのところへ来たから、
負けを認めたくない(美味しいものを残すことは負けだと思っているmy hubby(笑))し、
悪態つきたくなった」と言うこと・・・(^^ゞ
ま、わかるけど、ね(笑)

とにかく、満腹中枢が麻痺し、テーブルでしばし、放心状態のふたり・・・


        
c0229199_155956.jpg
そこへ、ど~んと、「デザートはどれにしますか~♪」とトレーを持ってこのプレゼン♪(笑)

一番、軽そうな・・・フレッシュラズベリーをオーダーすると、
「え~!?それだけで良いの?!お誕生日なのに、ケーキはなし!?」と聞かれたけど、
「More than enough!!」(笑)


そして、キャンドルと共に、お店のスタッフの方たちが集まり・・・
c0229199_1555053.jpgc0229199_156394.jpg
ハッピーバースデー♪と合唱してくれるセレモニー♪
この日も、私たちがいたあいだだけでも、他に8テーブルほど、お誕生日テーブルが在りました♪

        
c0229199_1565181.jpg



そして、以前(2年前行ったときまで)は、記念撮影をしてくれて、そのポートレイトをスタッフのサイン付きで、記念にプレゼントしてくれましたが、この日は、↓の様に、テーブルのメニューに、「Happy Birthday 名前!」と、日付が入っていて、それを記念に持ち帰る様になっていました♪
c0229199_1572368.jpg
   

c0229199_1575316.jpg
入り口に貼られている写真の中に、父が好きなサンタナの写真が在ったので、パチリ→写メールで送ってあげました♪

c0229199_15114571.jpg
モートンのクリスマスツリー♪


この日も、ここで、とても楽しくディナーをすることが出来ました♪

以上で、 S$432(++込み)でした♪

今、レシートを見て気がついたのですが、

* 以前は、デザートの他にバースデーケーキがサービスで出されましたが、
(いつも多すぎの上にさらに?!と言う感じで、残念ながらもてあましていたのが)
今回は、オーダーしたデザートの金額をチャージから差し引いて在りました♪
こちらのシステムの方が、絶対に良いわ♪と思いました♪
きっとデザートをオーダーしないと、バースデーケーキがサービスされるのかもしれないですね♪

** それから、ウエィティングバーでオーダーした、私のコスモポリタンとmy hubbyのビールも
チャージされていなくて(きっと忘れてしまったのだと思います)

また何かの記念日や楽しい気分のディナーにしたいときには、来たいレストランです♪
   

The Mandarin Oriental Singapore
4th Storey
5 Raffles Avenue
Tel 6339 3740


HPリンク↓
Singapore Fine Dining Morton’s The Steakhouse Restaurant in Singapore
http://www.mandarinoriental.com/hotel/509000168.asp




                                      
[PR]
by singaporegourmet | 2011-12-29 13:58 | ウエスタン & アメリカン


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
以前の記事
検索