カテゴリ:中国料理 ☆ 広東( 21 )

ウエルカムバックランチ☆李白 リーバイ
********

以前のレポはこちら→

********

ここのところ、お昼のDim Sum(点心)は、このブログにはアップしきれていませんが、ワーロックか、インペリアルトレジャーのトウチュウか、北京ダックに行くことがほとんどになっているので、ここへは本当に久しぶりに♪

今日は、日本に本帰国をしてしまった友人が、シンガポールに遊びに来てくれたので、ウエルカムバックランチを李白(リーバイ)で♪
友人は、数日間の滞在なので、その貴重なシンガポール滞在時間に待たせてしまってはいけない。と思い、少し早めに出かけたら、予定よりも早く到着してしまい、かなり早めにお店へ・・・

c0229199_17462728.jpg

メニューを観ていたら、以前と内容が変わっているようでした。
例えば、以前は、Dim Sum(点心)メニューに載っていなかったシーフードダンプリングスープが、一番下に載っていて・・・
でも、その名前が、”パンプキンとなんとかのブラックトリュフ入りスープ”と、
ブラックトリュフ入りになっていて008.gif
しかもお値段もお高めの設定になってしまっていました007.gif

もしかして、シェフが代ったのかしら??とちょっとそんな気がして・・・・


友人が到着したので、オーダーを♪
どれもひとつつづにカスタマイズしてくれました♪
c0229199_1753368.jpg
ハーカオ♪

c0229199_17553366.jpg
ビーンカースキンロール♪

c0229199_17562163.jpg
クリスタルダンプリング♪

c0229199_17565447.jpg
小籠包♪

c0229199_17572621.jpg
スープは、蟹と冬瓜のクリアスープにしました♪

c0229199_1758153.jpg
〆の麺は、シーフードクリスピーヌードル♪

c0229199_17594515.jpg
デザートは、ポメローマンゴーサゴを♪


ん~
やはり、メニュー同様、シェフも代ったのかしら?
スープストックのお味や、ビンカースキンロールやクリスタルダンプリングなどは、以前とは全然変わっていて・・・「美味しい」という感動がなくなっていて・・・
小籠包と〆のヌードルは、美味しかったのですが、それ以外のものが、残念な感じに・・・。
シンガポールのレストランって、しばらく来ないとこういう(レベルの低下)ことが多いのが、とても残念です。どんどんレベルがアップして行く、ということが無理でも、せめてメインテインして欲しいです。


ひとり、S$56くらい(++込)でした♪


********

Sheraton Towers
39 Scotts Road
Tel 6839 5623

HPリンク↓
李白 Li Bai リーバイ

********
[PR]
by singaporegourmet | 2017-01-19 12:10 | 中国料理 ☆ 広東

ワーロック ♥ Wah Lok ~ 今お気に入りチャイニーズレストランのひとつ ~
********

前回のレポはこちら→

********

このブログにレポは載せていませんが、これまでも何度も様々なランチ会などで使用しているチャイニーズ
(広東料理)レストラン♪

ここのDim Sum(点心)、とても美味しくて、飲茶ランチに最適なのです♪


とはいえ、my hubbyと一緒に来るのは、いつ以来かしら??
(my hubbyも、お仕事のランチ会食で何度か使っています)

今日は、もう本帰国をされてから久しいですが、在星中はとってもお世話になり、
今も、夫婦ともどもお世話になり、仲良くさせて頂いているご夫妻の旦那さまが
ご出張でシンガポールにいらっしゃるとのことで、ランチに、「飲茶が良いな」
とのことだったので、ここにしました♪

3日前に予約の電話をしたのですが、たまたま土曜日の上に祭日(ベサックデー)も重なっていて、
午後12時~は、既にフーリーブックなので、午前11時はどう?と聞かれたので、

「大切なお客様なので、時間の変更出来ないし、混んでいるならまたにします」と言うと、

OK!なんとかテーブルを作るからちょっと待ってもらうかもしれないけど、OK!とのこと

それならば、ちゃんと落ち着く良いテーブルをアレンジお願いしますね!と予約を入れておきました。

時間通り行ってみましたら、通路にもテーブルを作っているくらい混んでいてびっくり。
昔、改装前くらいの繁盛ぶりです。

そして、今回は初めての入って右奥の半個室の少人数用の丸テーブルに通されました。

オーダーは、私に一任ということなので~

c0229199_187329.jpg
ヤム芋ペーストでくるんだ海老のコロッケ♪
c0229199_1873753.jpg
ハーカオ(蝦蒸し餃子)♪とクリスタルダンプリング♪
c0229199_1874377.jpg
小龍包♪
c0229199_1874867.jpg
クリスピーポーク♪(皮がカリカリの三元豚♪)
c0229199_1875589.jpg
海老の湯葉巻き揚げ♪
c0229199_188110.jpg
鱶鰭入りダンプリングスープ♪
c0229199_188687.jpg
〆は、シーフードクリスピーヌードル♪

をオーダー♪ どれもとても美味しくて大満足♪

ここ、Wah Lok のDim Sum(点心)は、どれをオーダーしても美味しいので、はずれがありません(^_-)-☆


デザートは、私だけ、マンゴーポメローサゴをオーダーしたのですが~
お洒落にステムの長い(高い)グラスで、うっかり手で横倒しをしてしまい(:_;)
半分くらいテーブルにこぼしてしまい・・・お写真ありません(T_T)
でも、とても美味しかったです♪


平日のランチも混んでいるので、予約をしていくのがおすすめです♪


********

Wah Lok Cantonese Restaurant
Carlton Hotel Singapore
76 Bras Basah Road
Tel 6311 8188 DID
Tel 6338 8333

HPリンク↓
華楽魚翅海鮮酒家 ワーロック

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-05-21 12:57 | 中国料理 ☆ 広東

サマーパビリオン 夏苑 Summer Pavilion♥Welcomeback ランチは中華三昧 その2
*******

前回のレポは、こちら→

*******

友人のシンガポールへWelcomeback ランチ024.gif は、中華三昧で、今日は その第二弾006.gif

リノベーションしてさらに綺麗になった リッツカールトンホテルシンガポールのチャイニーズレストラン♪

サマーパビリオンで♪

リッツカールトンホテルは、シンガポールで一番大好きなホテル053.gif
最初に来たのは、2003年なので、もう10年以上前になりますが、
今も昔も変わらないホスピタリティとサービス
明るくて広々とした空間がとても癒されます016.gif

その上、ここサマーパビリオンの広東(中華)料理は、絶品ですし
和食は、シンガポールでは、老舗のお寿司屋さんとして知られている白石さんが入っていて
白石さんは、シンガポールで一番好き(お味、プレゼンテーション、ホスピタリティすべてにおいて)な、
お寿司屋さんで・・・
アフタヌーンティーや夜のラウンジとしてもここもまた、シンガポールで一番好きかも知れないラウンジの
チフリーラウンジがあり、何かと一番、来る率が高いホテルです♪

お話を元へ・・・

今日は3か月ぶりにシンガポールにいらした友人を囲んでの気の置けない皆さんと4名でのランチ♪

テーブルは、半分柱?壁?に隠れてちょっぴり個室気分で、外の日本庭園に望む明るいテーブルでした♪

c0229199_1734786.jpg
食器類もカラフルなちょっぴりプラナカン風?な色合いのものになっていました♪

c0229199_17364652.jpg
お茶は、中国茶のジャスミンティをオーダーして♪

最初に供されたお茶は、ほんのり甘酸っぱい渋みのあるお茶で、食前用のお茶だそう♪
すっきりします♪

Dim Sum(点心)は、どれも、ひとり1ピース(ひとつ)ずつのオーダーにアレンジ可能なので、
数種類オーダーして、飲茶ランチ♪

その前に、スープもオーダー♪

本日のスープは、2種類あり、鶏肉とハーバル(漢方)スープ、または、豚肉と冬瓜のスープ♪
とのことなので、私は~
c0229199_1738029.jpg
シーフード酸辣湯(スープ)にしました♪

私以外の皆さんは~
c0229199_17411494.jpg
冬瓜と豚肉のスープ♪

c0229199_17415956.jpg
ハーバル(漢方)と鶏肉のスープ♪

をそれぞれオーダー♪

どれもとっても美味しい~♪

c0229199_17425328.jpg
Dim Sumは、銘々皿にそれぞれひとつずつサーブをして下さるので、遠慮しがちな?!私たちにとっては、もってこい?!037.gifとても助かる嬉しいサービス♪

c0229199_17443096.jpg
海老のヤム芋ロール(ヤム芋=タロイモ)や、ハーカオ(蝦蒸し餃子)、海老と豚肉の蒸し餃子♪

c0229199_17563460.jpg
くわいやユリ根なども入った野菜のクリスタルダンプリング♪

どれもとっても美味しい♪

c0229199_17573950.jpg
そして、楽しいメンバーとのお食事はさらに美味しさ倍増になります♪

c0229199_175927.jpg
これも美味しかった♪
ロブスターロール♪
まわりのぱりぱりの食感と中のロブスターのぷりぷり感にクリーミーなソースが絶品です♪

c0229199_1811961.jpg
オーダーしたスープとDim Sum が全部来たところで、デザートも♪
お茶は、新しいものに差し替えて下さいます♪
カップはこんなに可愛い取っ手が付いた蓋付きのもの♪

c0229199_1822694.jpg
Summer Pavilion サマーパビリオンのメニューの表紙がとっても可愛いのですが、この表紙の挿絵(イラスト)デザインは、有名な現代アートのアーティストさんにお願いして描いて頂いた特注だそうです♪

サマーパビリオンの館内には、ガラス工芸家のデイル・チフリーさんのガラス作品だけでなく、
絵画やスカルプチャー(彫刻など)などのたくさんの現代アートのアーティストによる作品がここかしこに
展示されていて、まるでミュージアムかギャラリーの様なのですが、
いよいよ、レストランのメニューにまで?!003.gif

作家さんのお名前を失念してしまったのですが、お写真だけパチリ♪

サマーパビリオン 夏苑 のネーミングにぴったりな雰囲気の絵柄でした♪
メニューひとつ欲しい~037.gif

デザートは、四人四様~(?!)

c0229199_1881735.jpg
アーモンドビーンカー(杏仁豆腐)♪

c0229199_1893998.jpg
マンゴープディング♪

c0229199_1895577.jpg
私は、古代米(黒米)のアイスクリーム添え♪
このプチプチとした食感とデトックスと長寿に効くとされる古代米が大好きなのです(^_-)-☆

c0229199_18105789.jpg
これまたデトックスに効くとされる、ハーバルゼリー(諸説あるそうですが、一番一般的で有力な説の、万年生きて長生きの亀が好んで食べる薬草の甘草を使用していることから、別名 亀ゼリーとも呼ばれています)♪
お好みで一緒に供される蜂蜜や糖蜜などをかけて頂きます♪

とっても気持ちの良いサービスとホスピタリティの中、気の合うお仲間たちとの美味しい飲茶ランチ♪

話しがつきず~最高に楽しく幸せなひとときでした♪


c0229199_18125787.jpg
リノベーション後のレストラン内は、プライベート感溢れるパーテーションで区切られた2~4名用のテーブルなども出来ていて、より快適な空間になっていました♪


以上 4名で、S$223(++込み)で、 ひとり S$56(++込み)でした♪


********

Summer Pavilion サマーパビリオン 夏苑
HPリンク→
The Ritz-Carlton
7 Raffles Avenue
Tel +65 6434 5286

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-03-30 12:30 | 中国料理 ☆ 広東

Min Jiang ミンジャン ❤ 友人のWelcome back ランチ
********

前回のレポはこちら→

********

日本に本帰国をしてしまった友人が、3か月ぶりにシンガポールに遊びに来るので、

「何が食べたい?」と聞くと、『中華料理 ♪ 』とのこと~

それならば!!お任せを!!(^_-)-☆ と言うことで、どこが良いかな??と色々と考えて・・・

シンガポールでは珍しく、ワゴン(お店の方は、プッシュカート、トローリーと言っていました)サービスで、
Dim Sum(点心)が運ばれてくる飲茶が楽しめて053.gif

酸辣湯(ホットサワースープ)が、シンガポールで一番美味しくて053.gif
しかもここの酸辣湯の具は、シーフードではなく、チキン(鶏)がメインなので、
私と好みが真逆でお肉が好きで魚介類が苦手なお嬢ちゃんも一緒なので、ここが良いかも016.gif

と思いここ ミンジャン Min Jiang にしてみました♪

c0229199_1765872.jpg
逆光だったので暗くなってしまいましたが、
窓の向こうには、プールに面して、テラス席(アルフレスコテーブル)があり、南国の雰囲気を味わえます♪

c0229199_1765283.jpg
まずは~
チャイニーズティ(ジャスミンティ)をオーダーして♪

それから、ワゴンサービスではない、小龍包と酸辣湯スープを最初にオーダー(^_-)-☆

そして~
c0229199_1781263.jpg
Dim Sum(点心)が載ったワゴン(トリーリー)がやってきます♪

c0229199_17102395.jpg
焼売と海老と野菜の餃子♪を選んでみました♪

美味しい~♪

c0229199_1712824.jpg
そして、酸辣湯スープ♪
ちょっとローストした鶏肉の香ばしい香りと深みのあるマイルドな辛さと酸味♪
とっても滋味深いお味で美味しい~♪

それから、この↑写真の左上にほんのちょこっとだけ写っているお通し♪
さっと油通しをしたインゲンとミンチしたガーリックを合えて塩味の一品だったのですが、
これがとっても美味しくって♪
家でも作ってみようと思います(^_-)-☆

c0229199_17121434.jpg
小龍包も、中のスープが美味しくて♪

c0229199_17134633.jpg
次のプッシュカート♪
ビーンカースキンロールや粽(ちまき)や、鶏の足、などなど♪

お写真をうっかり撮り忘れましたが、ここからは、ビーンカースキンロールを♪
あんかけスープがかかっているビーンカースキンロール、初めて頂きましたが美味しい~♪

c0229199_1714394.jpg
そして、帆立の蒸し餃子♪
これも、美味しかった~♪

c0229199_17165424.jpg
揚げ物などのトローリー♪

またまたお写真撮り忘れましたが、キャロットケーキ(大根餅)も頂きました♪


当日、友人のお嬢ちゃんは、体調崩してしまい来れなくて残念でしたが、
(早く元気に回復しますように!! (^_-)-☆)

友人とふたりで、積もり積もった?!お話をしながら、キャッチアップ♪

美味しいものとでとっても楽しいランチでした♪

c0229199_1717592.jpg
あ、デザートも(^_-)-☆
ふたりとも、マンゴーサゴにしました♪


以上 ふたりで、 S$85(++込み) でした♪ (おひとり S$42くらい)


********

ミンジャン Min Jiang<岷江川菜館>←HPリンク♪
Good wood Park Hotel
22 Scotts Road
Tel 6730 1704

※ BuonaVistaのRochester Park(ロチェスターパーク)内にも、支店が在ります♪
Min Jiang at One North】←HPリンク♪

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-03-28 11:51 | 中国料理 ☆ 広東

レイガーデン 利苑 ♥ 冬瓜スープでWelcomeback!! Lunch☆
********

以前のレポ(CHIJMES チャイムズ店)は、こちら→

もう閉店してしまいましたが・・・(:_;)(オーチャード店)は、こちら→

レイガーデンは、my hubbyが、2003年にシンガポール駐在になった時には、ここチャイムズ内の他にも、
もうなくなってしまいましたが、オーチャードのコンコルドホテル(旧ルメリディアンホテル)内と、
先日クローズしてしまったオーチャードオーチャードショッピングセンター内と3か所ありました。
(20年前からシンガポールに駐在しているお友達に聞きましたら、更に今、日本大使館があるナッシムロードの入り口のビルにも、支店が在ったそうです)

オーチャードショッピングセンターのレイガーデンには、当初はほぼ毎週末、Dim Sum点心(飲茶)ランチに行っていたのですが・・・
無くなってしまってからは、別のところへ行くことが多くなり、チャイムズにはほとんど来なくなっていたので、今日は久しぶりでとても楽しみでした♪

********

今日は、日本にお嬢さんと一緒に本帰国をしてしまった友人(旦那さんは単身赴任でシンガポール)が、
年末年始に家族で過ごすために来星することになったので~
その貴重な時間に、友人たちと集まってランチ♪

場所どこにしようかな?やっぱり中華かな♪ と思い、いくつかピックアップして選んでもらいました♪
実は、その友人は、レイガーデンに行くチャンスを逃していたらしく、
しかも、冬瓜スープの話しは聞いたことがあったものの、まだ体験したことが無い!ということで、
即、ここに決定♪(^_-)-☆

6名でテーブルの予約を取り、一緒に冬瓜スープもオーダーしておきました(^_-)-☆

冬瓜スープは、前日までの予約が必須♪
(たま~に、キャンセルが出たのか?当日、「冬瓜スープありますがいかがですか?」と
オーダー時に言われることもありますが、それはとてもラッキーなこと♪なので、MUST!!オーダー(^_-)-☆)

individualサイズが、ひとつS$28
大人数(5~6名くらい)サイズがひとつ S$108 とのことでした♪

今日の冬瓜スープは、小さいサイズの一人ひとつの銘々サイズでオーダーしておきました♪

予約の時に、個室(別料金かかる)になさいますか?と聞かれたので、別料金がかかるなら、
普通のテーブルで居心地の良いテーブルをアレンジして下さい♪

とお願いしておいたのですが~~

c0229199_2065266.jpg
な~んと!!

素敵な2階の個室をご用意して下さっていて、素敵な個室に案内して頂きました~053.gif060.gif

c0229199_20281892.jpg
昔のシンガポールの写真が飾られた階段♪
上品な階段と壁にレトロな写真が飾られてとてもお洒落♪

一階は、旅行者のお客さんなどで、混雑して、賑やかなことが多いですが~
c0229199_20291144.jpg
2階は個室のみなので、ひっそりとしていて嬉しい~♪

c0229199_2030371.jpg
こんな感じの♪
窓の外には、グリーン(木々)が見えて♪ とても癒されるお部屋でした♪

6名だとゆったりと座れる丸テーブル♪

もう女子6名、久しぶりの仲間との再会もあいまって、テンションあがりまくり♪でした(^_-)-☆

そして~
c0229199_20314367.jpg
じゃ~ん!!
冬瓜スープ♪
くりぬかれた冬瓜の中に、鮑、帆立貝柱、金華ハム、海老、椎茸、カイランの茎、などなどなど・・・
具がたっぷり♪入っていて、スープがまた格別♪なお味で、とっても美味しいスープ♪
スープと具を頂きながら~
中の冬瓜の身もスプーンで一緒にすくいながら頂きます♪
冷めない様に、アルミの保温パックに入れられているので、最後まで熱々で頂けます♪

今日が「レイガーデンの冬瓜スープ」デビュー053.gif024.gifな友人、他にもいて(^_-)-☆ 
皆、大感激してくれて070.gif060.gif
なんだか私もとっても嬉しいのでした(笑)016.gif

c0229199_20363969.jpg
Dim Sumは、どれも人数分の6個でアレンジして下さいました♪
これは、小龍包と海老の湯葉巻き揚げ♪
その他にも、ハーカオ(蝦蒸し餃子)も♪

c0229199_2038444.jpg
クリスタルダンプリング♪
ユリ根やくわいや筍など中国の根菜類が入っていて美味しい♪

c0229199_2039356.jpg
ロブスターとクリームソースをヌードルで巻いて揚げたもの♪
美味しい~♪
実はこれ、お店の方におすすめされて・・・
想像していたものと違っていたのですが~

皆、もしかしたら今日のDim Sumの中で一番美味しいかも♪

と言うくらい?!

大絶賛!!(^_-)-☆

良かった、ホッ(笑) 


c0229199_2040437.jpg
そして、海老などをヤム芋でくるんで揚げたもの♪


さすがレイガーデン♪

何をオーダーしても、美味しい~!!です!!016.gif


デザートは、ひとり一つずつ、好きなものをオーダー♪
c0229199_2044125.jpg
私は、マンゴーサゴのポメロ入り♪


とても素敵な仲間と~
素敵な空間で、
とっても美味しいものを堪能♪♪

至福のとき053.gif

でした~(^_-)-☆



冬瓜スープはひとり一つで、S$28(++)/個

以上で、ひとり S$54.80(++)でした♪ 



********

Lei Garden Restaurant Chijmes
レイガーデン レストラン チャイムズ
<利苑>
30 Victoria Street, #01-24,Chijmes,
Singapore 187996
Tel +65 6339 3822

********
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-28 12:52 | 中国料理 ☆ 広東

ワンハオ Wan Hao 萬豪軒 ★ シンガポール マリオットホテル のクリスマスツリー☆ 
********

以前(2004年~2010年12月末まで)のレポは、こちら→

********

かなり久しぶり~に、ランチをしにお友達と来てみました♪
もしかしたら、5年ぶり?!になってしまうのかしら??(・・?

c0229199_19285024.jpg
午後12時に予約を入れていて、5分ほど早くレストランのレセプションに到着したのですが、まだ店内は暗く、レセプション担当の方も今来たばかり、と言う感じで、『少しお待ちください』と少し待ち、予約の名前を伝えて、テーブルに案内して頂きました♪

c0229199_19325941.jpg
半個室風な落ち着くテーブルに案内して頂いて良かった♪
でも、12時過ぎているのに、他にお客さんがいないのが、気になると言えば、気になります。

お友達もホテルに早めに到着していて、外で待っていたそうで、その後すぐに合流♪
c0229199_19342059.jpg
ジャスミンティとDim Sum(点心)をオーダーして飲茶ランチです♪
左からクリスタルダンプリング(中国野菜の蒸し餃子)、ハーカオ(蝦蒸し餃子)、小龍包♪

テーブルに付いてくれたお店スタッフ(男性)のサービスとホスピタリティは、とても良いのです♪
が・・・
Dim Sum 類が、なんだか冷めている!?気もして?!
だからかな?
以前の様に、「美味しい!」という感動も感想も、特にはなくて・・・

c0229199_19363323.jpg
真ん中は、ディープフライドビーンカーロール♪
海老の湯葉巻揚げ♪

c0229199_19372999.jpg
ホットサワースープ♪
酸辣湯♪ だけは、熱々でお味も良く美味しかった♪(ホッ)


c0229199_19401932.jpg
デザートは、無難にマンゴープリンにしてみました♪


ご一緒したお友達はとても優しいので、

『きっと私たちの舌が肥えてしまったのよ?』とのことでしたが・・・

う~ん、私的には、やっぱりかなり味が落ちてしまっていると思いました。
だいたい、一時期シンガポールのチャイニーズレストラン(中華レストラン)でも流行った、オーダー制のビュッフェを始めていた頃から、ちょっと良くない傾向にあるな~と思っていたのだけど、その通りになってしまったみたい。残念です。(:_;)


以上で、 S$94(++込み)で、ひとり S$47 でした♪




********

ワンハオ Wan Hao 萬豪軒
Singapore Marriott Hotel
320 Orchard Road
Tel 6831 4615 Direct
Tel 6735 5800

マリオットホテル ワンハオ HPリンク♪→

********

c0229199_19483258.jpg
お友達が撮っておいてくれた、ホテルロビーのクリスマスツリー☆
とても綺麗でした♪(^_-)-☆
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-04 12:19 | 中国料理 ☆ 広東

※追記あります※ 李白 リーバイで美味しい飲茶ランチ❤
*******

前回のレポは、こちら→

※最新のこの記事もご参照ください

*******

今日は、シンガポールに主人の駐在時代からお世話になっている(なのでかれこれ10年来く?!)ローカルマダムのおひとり、マダムMからのお誘いで、ここ【李白 Li Bai リーバイ】にてランチ♪

お店は、私が決めて良いわよ。と言うことだったので、ここにしてみました♪

他にも、久しぶりにお会いする、マダムLと マダムMのお習い事の先生も一緒で、計4名でのランチでした♪

「久しぶりの再会ランチ」と言う趣旨でのコーリングでしたが・・・

「実は、ちょっと皆にお知らせ(ニュース)があるの」とのこと・・・

何々??!とちょっとドキドキしながら?!皆で耳を傾けましたw

そのニュースとは・・・!!

c0229199_17543338.jpg


このマダムMは、ロバートソンキーに在る ギャラリーホテル (日本のラーメン、千葉松戸に本店が在る札幌ラーメン美晴や居酒屋さんのさつまマジックバー84(はし)などなど、今でこそ、日本食、和食ブームで、ラーメンブームでもわくシンガポールですが、その頃(10年ほど前の2003年頃~)は、まだここにしかない!!と言う環境下のシンガポールだったので、「先見の明」があった!!ということだと思います!!)のオーナー夫人なのですが・・・

そのギャラリーホテルとレストランがある敷地を含めた全部を、売却してしまったのだそう!!005.gif

でも、「ホテル業は、大変だし、新しいやりたい仕事もあるし、良い金額で売れたし、良かったのよ」とのこと♪
だったら良かった良かった!!

そして、「今日のランチは、私がご馳走するわ」「好きなものをオーダーして良いわよ」と私がオーダーを頼まれたので、いつもオーダーしている大好きなものをオーダーしました♪(^_-)-☆

c0229199_17541472.jpg
ディープフライドビーンカーロール♪ (海老の湯葉巻き揚げ♪)

c0229199_17552722.jpg
ハーカオ♪ 海老入り蒸し餃子♪

c0229199_17555478.jpg
クリスタルダンプリング♪
体に良いクコの実やユリ根などなど美味しいベジタブル系の蒸し餃子♪

c0229199_17565434.jpg
小龍包♪

c0229199_1757245.jpg
そして、シャークスフィン(鱶鰭)入り、ダンプリングスープ♪
シーフードダンプリング(餃子入り)スープ♪

で!

マダムLが、北京ダックも食べたいわ♪と言うことで、北京ダックをオーダーすることになったのですが、
私は、子供の頃に食べ過ぎた?!せいもあってか??
あまり好きではないので、1羽ではなく、半身でオーダーしました♪

そして・・・
この皮を取った後のお肉、お店の方が、「ヌードルかフライドライス(チャーハンのことです)にしますか?」と聞いてくるので、

日本からいらした方は、「YES」と言ってしまうと思いますが、このダック、そもそも、皮を食べるために飼育されているのと、皮を美味しく食べるために火を入れて調理されているので、お肉は、ぱさぱさで硬く、美味しくない!のです。

なので、どうしても食べてみたい!と言うのではない限り、「NO」と言うのをお勧めします・・・

ちなみに、私のまわりのローカルマダムたちは、「お肉は、タオパオ(ドギーバック=持ち帰り)にして」とお願いをして、、
住み込みのメイドさんや本当にワンちゃん用にお持ち帰りをするか、もしくは、ただ「いらないわ」と言って、断ります。




c0229199_17571338.jpg
で、半身の北京ダック、私も久しぶりに一切れだけ頂きました♪

そして~〆は、
c0229199_1852440.jpg
シーフードクリスピーヌードル♪ やっぱり、これでしょ!!(^_-)-☆
(日本で言うところの、美味しいシーフードのあんかけがたっぷりかかった揚げ焼きそばです♪)


今日も美味しかった♪

マダムM、久しぶりに皆と会えて楽しかった、ありがとうございました!!
そして、ご馳走さまでした!!(^_-)-☆

「Keep in touch ね!!」と言って、ここでお開きでした♪



********

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

** お料理のお味は、シンガポールでトップクラス♪
  個室も在り、雰囲気もとても良く♪
  サービス&ホスピタリティも良いので、会食や記念日のディナーなどにもお勧めです♪

********

Sheraton Towers
39 Scotts Road
Tel 6839 5623

HPリンク↓
李白 Li Bai リーバイ

********
[PR]
by singaporegourmet | 2014-06-05 12:36 | 中国料理 ☆ 広東

Wah Lok Cantonese Restaurant <ワーロック>
********

以前のレポはこちら→

**** 以下は、2005年のレポ抜粋♪ ****

カールトンホテル2階に在る、広東料理のレストラン。

照明が落としてある感じなので、落ち着いた雰囲気の有るレストラン。
広東のDim Sumやスープ、お料理が楽しめる。
* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

休日のお昼は結構混んでいて、予約なしで行ったところ、『ここでも良い?』と
廊下?にテーブルを作ってくれたことも。
忙しさに慣れているのか、サービスは、てきぱきっとしていて、気持ちが良い。

近くには、ラッフルズホテルやチャイムズ等の観光名所も有り、便利。

*** 以下は、2008年2月に久しぶりに行ってみたときのレポです。

相変わらず混んでいる様で、この日も予約をせずに行ったので、テンポラリーのお部屋でお食事。
中々、Dim Sumが出て来なくて、やっと来た。と思ったら、フライドライスを先に持って来たので、
Dim Sum とスープを先にして欲しい。と伝えた。

ハーカオ S$4.80         蒸イカの蝦ソース S$4.50    揚げ春巻き S$4.20
味も香りも良い♪だけど、     期待していたのと違ってて、   ウスターソース、チリ、お醤油を
海老がもっとぷりぷりだと良いな。ガーリックがすごくきいてた。。 付けて食べて・・・辛子が欲しいな。
  
鱶鰭餃子入りスープ S$8     シーフードフライドライス S$20
スープもダンプリングの味も良い♪ 香りがとっても良く美味♪ もうちょっと塩気が欲しいけど。

マンゴープディング S$5.00 上にうっすらと、甘くないコンデンスミルクがかかってて・・・
くどい感じで、うーん、いまいち。。
                     
全体的に、味は悪く無いんだけど(むしろ良い方だと思う)、このクラスのレストランだったら、
オーダーしたものが、出てくる順番とかにも気を配って欲しいな。と思ったり。。
忙しかったのかも知れないけど、ハーカオと揚げ春巻き以外のものがちょっと熱々じゃない感じも。。

     以上で、S$70 (++ 込み) でした。


********

大人数でのランチ会食があったので、だったら円卓のある中華が良いかしら?と思って、久しぶりに、ここへ♪
予約の電話で、確か・・・

「13名までだったらひとつのテーブルでOK」「14名以上になるときは2テーブルになるので、連絡をしてね」とのことでした♪

13名までひとつの丸いテーブルでお食事が出来るとは!皆でお話しも共有出来ますし、良いですね♪

c0229199_1744109.jpg
ずいぶんと久しぶりになってしましましたが、長らく来ないうちに、とても綺麗に広々とリニューアルされていました♪

c0229199_17443850.jpg
このホテルロビーのガラスのオブジェはチフリーのもの?!

c0229199_1745102.jpg
店内は外からの日差しも入ってとても明るく・・・逆光になって暗く写ってしまいました・・・

c0229199_17454820.jpg
大広間がふたつにリニューアルされていて、個室もありました♪
お写真、明るさ調整してみましたが・・・イマイチで残念(>_<)

c0229199_17464239.jpg
メンバーはぴったり!?13名だったので、一つの円卓を囲んで~♪

人数が多いと、たくさんのDim Sum(点心)をオーダーすることが出来るので良いですね♪

c0229199_17473022.jpg


定番のハーカオ(海老蒸し餃子)、ディープフライドビーンカーロール(海老の湯葉巻揚げ)、小龍包、ロブスターをヤム芋をからめて揚げたもの、などなど・・・

c0229199_17473763.jpg


c0229199_17474562.jpg
そして、ひとりひとつづつオーダーの、鱶鰭入りダンプリングスープ♪

ん~美味しい♪

c0229199_17483713.jpg
お野菜も♪ きのことチャイニーズレタス(でしたっけ?)

c0229199_17484938.jpg
デザートもひとりずつ好きなものをオーダー♪


どれも美味しくて、サービスもチャイニーズ的(気さくでおおらか)ではありますが、テキパキしていて、楽しいランチが出来ました♪

日本人にほとんど知られていない昔(10年以上前)から、ローカルで賑わっていたお店ですが、今も健在だったのは嬉しい限り♪

また来ようっと♪

お茶は、チャイニーズティ(ジャスミン)を人数分オーダーし、以上13名で、 S$523.05(++込み)でした♪

     ひとり S$40(++込み)です♪ 




********

Wah Lok Cantonese Restaurant
Carlton Hotel Singapore
76 Bras Basah Road
Tel 6311 8188 DID
Tel 6338 8333

HPリンク↓
< 華楽魚翅海鮮酒家 ワーロック>

********
[PR]
by singaporegourmet | 2014-04-16 12:01 | 中国料理 ☆ 広東

*追記あります* レイガーデン ❤ 本帰国をした友人リクエストで冬瓜スープ
********

※ こちらのオーチャード店は、2014年8月現在閉店してしまっています007.gif
チャイムズ店は、営業中です024.gif024.gif

*****

前回のレポ ♥ Chimesは、こちら→

前回のレポ ♥ Orchard SCは、こちら→

********

今日は、本帰国をしてしまった友人が、F1シンガポール観戦で旦那様と数か月ぶりにシンガポールに来るとのことで、久しぶりにランチの時間をご一緒してきました024.gif024.gif

場所は~

「レイガーデンの冬瓜スープが食べてみたい053.gif」とのことで、テーブルの予約をするときに、

事前に、予約をしておきました(要予約です)♪

(冬瓜スープは、大きいのを1つオーダーしてシェアするか、もしくは、小さいのを一人一つづつオーダーするか、選べます♪)


今日は、ひとりひとつでオーダーしました♪


c0229199_17183473.jpg
熱々で出てきます冬瓜スープ♪ S$22


c0229199_1718497.jpg
スープは、心身にしみわたる~滋味深い味わい♪

まず、レイガーデンは、スープストックがとっても美味しくて053.gif

さらに具も、ふかひれ、蟹、あわび、などなど・・・

旨味成分いっぱいで美味しい~のです♪


その他には~

ザーサイ♪ S$6
上海小龍包♪ S$5.20
ハーカオ(蒸し海老餃子)♪ S$5.20
ディープフライドビーンカーロール(海老の湯葉巻揚げ)♪ S$4.80
その他、蟹肉入りのしゅうまいや、ヤム芋を巻いて揚げた蟹、などなど~

8種類のDim Sum(点心)と 
デザートに、亀ゼリー(甘草のハーバルゼリー)とマンゴープディング 各S$7
それとジャスミンティーを3つオーダーして、

以上で、 S$160.80(++込み)でした♪

友人と3人でしたので、ひとり S$53~4くらいで、とっても美味しくて大満足でした♪



********

321 Orchard Road,
#03-00 Orchard Shopping Centre
Tel 6734 3988
・・・良く行くのはこちら♪

HP リンク ↓
利苑〔LEI GARDEN〕



※ チャイムズにも支店が在ります♪
日本からのお客さんなどをお連れするのは、チャイムズ店も良いと思います♪

Chimes #01-24, 30 Victoria Street
Tel 6339 3822


********
[PR]
by singaporegourmet | 2013-09-22 13:08 | 中国料理 ☆ 広東

Summer Pavilion サマーパビリオン 夏苑 ❤ 送別ランチ
********

前回のレポは、こちら→

********

c0229199_16393189.jpg
今日は、今月いっぱいで日本へ本帰国してしまう友人の送別ランチをここで♪

お写真は、アペタイザーの乾し魚のピクルス風と最高級烏龍茶の鉄観音茶♪

c0229199_1640351.jpg
窓側の気持ちの良いテーブルにして頂きました♪

c0229199_16402745.jpg


女性4名でのランチなので~

美味しいDim Sum(飲茶の点心)を中心にオーダーすることにして♪
全部、4つづつのオーダーにしてくださいました♪ ※お値段も4つ分のお値段です♪


どれも本当に美味しい~♪♪
c0229199_16412312.jpg
シーフードロール♪ S$8.80

c0229199_16433724.jpg
ハーカオ(海老蒸し餃子)♪ S$5.20 と クリスタルダンプリング♪ S$6

c0229199_16442224.jpg
ロブスターロール♪ S$12 
皆、これが一番美味しかったみたい♪(^_-)-☆

c0229199_1645386.jpg
チキンダンプリング♪ S$6.40

c0229199_16455332.jpg
お茶には茶柱が~w
ジャスミンティーをオーダーしました♪ S$20

そして~
c0229199_16463711.jpg
待望の!!w
アバロン入り(乾し鮑)ダンプリングスープ♪ S$63.20
あ~スープの美味しさが心にしみる~~な美味しさ♪♪

c0229199_16471362.jpg
こんなに大きな乾し鮑♪

皆で「美味しい~♪」と堪能♪

その後は、デザートへ♪
c0229199_16482621.jpg
メニューにあるとついオーダーしてしまう セサミボールは、4人でシェア♪ S$4.80

とろ~っと熱い黒胡麻ペーストが周りの白ごまとミックスされて本当に美味しいのです♪


そしてそれぞれにオーダーしましたデザートも♪ (※ここからはひとつのお値段になります)

c0229199_1651278.jpg
マンゴープリン♪ S$10

c0229199_16514973.jpg
アーモンドビンカー(杏仁豆腐)♪ S$10

c0229199_16524147.jpg
ハーバルゼリー(亀ゼリー:甘草ゼリー)♪ S$10


以上で、 S$195.85(++込み)でした♪ (ひとり S$50)


友人が日本に帰国してしまうのはとても寂しいけど・・・

きっとずっとつながっていると思う友人なので、楽しく美味しく過ごしました

これからもよろしくね!!(^_-)-☆




********

お昼は、Dim Sum(点心・飲茶)も在りますので、少人数でのランチにもお勧め♪

お味はもちろんのこと、サービス&ホスピタリティ、雰囲気共に、トップクラスなので、会食にもお勧め♪

********

Summer Pavilion サマーパビリオン 夏苑←HPリンク
The Ritz-Carlton
7 Raffles Avenue
Tel 6434 5286

********
[PR]
by singaporegourmet | 2013-04-12 12:33 | 中国料理 ☆ 広東


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの姉妹ブログ☆たまにシンガポール情報も☆ 2003年~2005年、2007年~2度目のシンガポール☆ シンガポール在住12年以上になりました☆              

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
検索