カテゴリ:プラナカン ノニャ&マレー料理( 15 )

Violet Oon Singapore☆National Gallery Singapore
Aura のスカイラウンジの後に向かったのは、ここ

Violet Oon Singapore☆National Gallery Singapore
ヴァイオレット ウォン シンガポール☆ナショナルギャラリーシンガポール♪

********

前回のレポはこちら→


********
レポしていませんでしたが、この後も何度かランチに来ています♪
お料理も美味しいし、プラナカンというシンガポール独特のジャンルのお料理、そして、今、シンガポールが世界に誇る(!?)ナショナルギャラリー内のレストランであり、建物自体も様々な歴史を飲み込んだ由緒ある建物なので、日本からいらしたお客様や外国からいらしたお客様をお連れするのはもちろん、会食にも良いと思ったので、my hubbyにも推薦しておいたのですが、夜に来てみるのは初めて♪

数日前に予約の電話を入れたのですが、早い時間(午後6時、6時30分スタート)の予約はすでにフーリーブック(満席)とのことでしたので、行くと決めたらなるべく早く予約を入れることをお勧めします♪

c0229199_17204546.jpg
日中の明るい感じの店内も素敵ですが、夜ライトの下での店内もとても素敵♪

c0229199_17274648.jpg
my hubbyは最初はビール♪ Tiger Pint S$20

c0229199_1729134.jpg
クエパイティー♪ Kuey Pie Tee♪ S$17
ブルージンジャークエパイティーを食べてから大好きになったのですが、
ここのもとても美味しいのです♪

c0229199_17322852.jpg
そして、Ngoh Hiang ニョヒョン♪ S$15
これは以前、Peramakan プラマカンというレストランのお料理教室で教わって、そこで頂いたものがとっても美味しくって♪
以来、自宅でも真似して作ってみているニョニャ(チャイニーズプラナカン)の料理♪

c0229199_17365954.jpg
それから、my hubbyが大好きなビーフレンダン Beef Rendang♪ S$23
これがあればビールを何杯でもいけちゃうそうなのですが~
そろそろワイン♪ ということで

c0229199_1739611.jpg
Gerard Betrabd 2016 ジェラールベルトラン♪ グラス S$16

このワインが、スパイシーなお料理にもとても合って美味しい♪
最後にオーダーしたデザートにもとっても合いちょっと感動のマリアージュでした♪


ここに来たらこれだけは絶対にはずせない・・・
というより、今日もそうですが、これを食べにここに来たという感じのドライラクサ♪
c0229199_1745479.jpg
Dry Laksa ♪ S$22
私、シンガポールのラクサは苦手なのですが(マレーシアのアッサムラクサやカレーラクサは大好き)、このドライラクサは大好きなお味で、my hubbyにもぜひ食べてみてもらいたかったのですが、やはり「これは美味しい」と絶賛していました♪


そして、やはりこれも外せないデザート♪
c0229199_17475685.jpg
タピオカケーキのココナッツミルク添え♪
Kueh Beng Kah S$9

c0229199_175854.jpg
もちもちとしたタピオカケーキに、グラメラカ Gula Melaka というパームシュガーのシロップ(シンガポールのソウルフードにかかせない砂糖の代わりに代用していた甘味料)がかかっていて、それにさらにココナッツミルクをかけるので甘くはなるのですが、その甘みが何かとても懐かしいような素朴な味わいの甘さで、意外にも赤ワインにも合って、コーヒーの代わりに赤ワインをグラスでオーダーしてしまったほど♪


本当にとても美味しくて楽しい週末日曜日のディナーになりました♪

ここでも、私のインサイダーカード(ナショナルギャラリーの年パス)で割引になり、

以上で、 S$140.20(++込み)でした♪


友人知人とのランチやディナーはもちろん、
日本や海外からのお客様や会食にも向くレストランだと思います♪


*******

ナショナルキッチン バイ ヴァイオレット ウォン アット ナショナルギャラリーシンガポール
レストランHPリンク→National Kitchen by Violet Oon at National Gallery Singapore
1 St. Andrew’s Road
#02–01, National Gallery Singapore
(City Hall Wing)
Singapore 178957

Enter via Coleman Street entrance.

※MRT(地下鉄)のEW(東西)線とNS(南北)線City Hallシティーホール 駅から地上に出て、セントアンドリュース教会側の出口から徒歩5分弱、もしくは、同じく地下鉄MRTのEW線とNS線の
Raffles Place ラッフルズプレイスから徒歩7分くらい。

※予約は、メールまたはSMSかお電話で♪
Email: eat@violetoon.com
SMS/Call: +65 9834 9935

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2017-01-08 21:39 | プラナカン ノニャ&マレー料理

栄文閣 Chong Wen Ge ☆ プラナカンカフェ
c0229199_17421098.jpg
オルゴール博物館の1階には、オルゴールショップとプラナカンタイルのお店、そして併設されたプラナカンカフェがあります♪

カフェの名前は、この建物自体が福建省の女学校だったころの名前がそのままカフェの名前になっているそうです♪

プラナカンがお好きな方には、ちょっとしたギフトやお土産などにも良さそうなプラナカンタイルのショップ、みているだけでも楽しい♪
シンガポール駐在だった方が、日本へ本帰国するときなどに、自宅用にタイルを額装して持ち帰る方もいらっしゃいます♪

そして併設のカフェ♪
平日のお昼は近隣の会社員の方たちで、満席になり、外の三重塔(パゴタ)にまでお客さんが埋まり、さらに長蛇の列が出来るので、早めにテーブルをキープがおすすめ♪

c0229199_17491321.jpg
私は、ここのミースワ(中国語の発音なのでカタカナ表記があっているか?自信ないですが、ミー=麺、ミースワ=素麺)
大きなエビが入っていて麺がライスヌードルなので軽く頂けます♪
ライムジュースやコピ、おすすめはフレッシュココナツジュースかな♪

とてもカジュアルでリーズナブルなカフェです♪

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2016-11-18 12:10 | プラナカン ノニャ&マレー料理

Mary's Kafe Singapore ★ メリーズカフェ シンガポール
*******

以前のレポはこちら→

*******

以前のアップは、4年前の2012年9月に行った時のことが、最初で最後になってしまっていますが~039.gif
この4年前は、友人たちと平日は毎日の様に通い、まるでキャンティーンの様でした♪
そしてその後も、頻度は落ちたものの、数か月に1度は行っているユーラシアン(ユーレイシアン)カフェ♪
なので、なんで1回しかレポをアップしていなかったのかな?
お写真は何度も撮っていたはずなのに?と思いましたが、
つい先日まで、他のことで忙しく、このブログは開店休業中で、
なんとか過去のお写真とレシートなどを合わせてアップ出来るところまでアップしたものの・・・
ここは、抜けてしまっていたようでした039.gif


今日は久しぶりに、来月シンガポールを離れてしまうお世話になった方と
近隣のシンガポール美術館とシンガポール国立博物館を観てまわりながら、ランチはここで♪

で!
なんと、今日初めて、ここの正式なレストラン(カフェ)名を知りました!!038.gif

その名は~

Mary's Kafe メリーズカフェ


ずーっといつも、「ユーラシアン(カフェ)に行かない?」と言う風に、仲間内では、正式名称ではなくて
ユーラシアンカフェで通っていたので、正式名称があるということさえ?!知らずにおりました・・・

ちなみに、なぜ?ユーラシアン(ユーレイシアン)かと言いますと、
プラナカンのひとつ(コミュニティ)、その昔、ヨーロピアン(西洋人男性)とマレー(地元の女性)とのあいだに生れた祖先たちをルーツに持つユーレイシアンのアンティ3名が切り盛りしているお店(カフェ)だからなのです♪

それぞれ、キッチン(お料理)担当、ドリンク担当、デザート担当と決まっていて、
アンティたち仲良く楽しそうにプロフェッショナルに働いている様子がとても素敵で♪
私も、アンティになったら、Hawaiiかどこかで、こういうお店を出せたら良いな♪なんて思ったりして♪

ちなみに、ここのお料理テイクアウエイ(お持ち帰り)も出来、
お料理のカレーソースやサンバルチリ、クエパイティやカレーパフやチキンパフ、
デザートのパウンドケーキやココナッツケーキ(このココナッツケーキが絶品053.gifもちもちしていて、ココナッツのクランチな食感とココナツミルクの独特の甘さがくせになります♪)、バナナケーキなどは、ホールで販売されています♪

それから、お店のカウンターにも置かれていますが、
お料理担当のアンティ(たぶんこの方が、メリーさん)は、レシピ本も出版している方♪
c0229199_18451070.jpg
(このお写真は、ネットからお借りしました)


ランチセットは、4年前に比べるとちょっとだけ値上がりしていますが、
それでもとってもリーズナブルな、S$8.5♪

毎日日替わりで、4~5種類くらいのメイン+デザート+飲み物のセットがあります♪

今日は、ビーフレンダン、フィッシュカレーもありましたが、既に売り切れということでしたので~

c0229199_18523911.jpg
チキンカレーとミートボール♪をそれぞれオーダーしました♪


c0229199_1853251.jpg
コーヒーは、以前は、3in1(ローカルのインスタント粉末コーヒーで、
コーヒー、お砂糖、ミルクが入ったものにお湯を注ぐだけのもの)だけでしたが、
今日は、『マシンを使ったエスプレッソもありますわよ』とのことでしたので、
エスプレッソをオーダーしてみました♪ (+S$1.50)

そして、今日のデザートは、大好きなココナッツケーキ♪

ご一緒した友人も「これ、とっても美味しい~!!」と大絶賛でした♪


以上で、S$10ずつ(++込みです024.gif)だなんて、毎日通ってしまいたくなりますよね♪


*******

Mary's Kafe メリーズカフェ
1 Queen St, シンガポール 188534

SAM シンガポール美術館からSAM別館 SAM@8Qのあいだくらいにあります♪

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-06-29 13:11 | プラナカン ノニャ&マレー料理

National Kitchen by Violet Oon at National Gallery Singapore ★
c0229199_1655857.jpg

先月2015年11月24日にオープンしました ナショナル ギャラリー シンガポール 
Natinal Gallery Singapore 公式サイトのリンク⇒

c0229199_16552334.jpg
先日も ギャラリー内のガイドをして頂きながら、建物や展示されている作品の数々を鑑賞してきましたが、さすが、ナショナルギャラリーシンガポール シンガポール肝入りのギャラリーだけあって、とても全部の作品を1回では観てまわれないほどのボリュームがあります♪
↑この作品、前回来たときには、まだインストール中でしたが、今日は完成していました♪

※同じく ナショナルギャラリーシンガポール内にある、イタリアンレストランの【AURA】のお店情報はこちらです⇒

c0229199_16562373.jpg
今日は、日本へ本帰国をしてしまった友人が来星したので、またガイドをお願いをして、その後は皆で一緒にナショナルギャラリー内のレストランでランチをすることになりました♪

c0229199_16564228.jpg
いくつかあるドームもそれぞれに歴史があり・・・
c0229199_16564917.jpg
c0229199_16565657.jpg
それぞれのホールにもまた、歴史がいっぱいつまっていて・・・

ぜひ、ツアーガイドに参加されて聴いて観て下さい、お勧めです♪♪

*****

そして、ここは、シンガポール グルメの ブログですので、その後のランチのお話へ♪(^_-)-☆

最初は、チャイニーズ(中華料理・広東料理)【宴】(←お店のリンク) に予約をしようと思い、ネットと電話で予約を試みるも、全然レスポンスなし、、、その後も数日にわけて、何度かトライしてみるも、やはり何もレスポンスが無く、もうこの時点で何か返答があったとしても、当日のオペレーションが心配(お味やサービスホスピタリティなどなど)だったので、今回は潔く諦めて、別のレストランにすることにしました♪

他にもフレンチやグリル、カフェなどもありましたが、以前、ブキティマの本店に何度か行ったこともありますし(とても美味しくてお店の雰囲気も良かった♪)、プラナカン料理なので、久しぶりにシンガポールに来る友人も喜んでくれるかな?と思い、

同じく、ナショナルギャラリーシンガポール 内のレストランの ナショナルキッチン by ヴァイオレットウォンにしてみました♪
National Kitchen by Violet Oon at National Gallery Singapore】←レストランのHPリンク♪

*****

このレストランは、パダン広場に面した場所にあり、MBS(マリナベイサンズ)やフラトンなどマリーナ方面を見渡せる一角にありました♪
c0229199_1619849.jpg
そして、入り口も、ブキティマの本店とはまた趣きが違い、重厚な感じで、とっても素敵053.gif

この入り口から気分が↑↑揚がります♪♪

c0229199_16223550.jpg
表紙が布製のメニューも店名のVIOLETにちなみ、バイオレット色♪

c0229199_16233996.jpg
天井には、プラナカンタイルがはめられていてとても素敵♪

c0229199_16243023.jpg
照明もクラシックでモダンシックな感じ♪

ご一緒した皆さんも、「わ~素敵」とぱしゃぱしゃと撮影会?!(笑)

そして~
今日ガイドをして下さった素敵な先輩が、「軽く乾杯しましょうよ、今日は私がご馳走するわ069.gif」なんて、とっても素敵なお申し出!!
その先輩は、いつも素敵で憧れな女性なのですが、「なんて格好いいの(COOL)~?!」と心の中で叫んでしまいました(笑)

と言うことで~
c0229199_1625185.jpg
ロゼのスパークリングワインを開けて頂いて♪

c0229199_16294612.jpg
お店のスタッフさんも皆さん、とても明るくてテキパキされていて、ホスピタリティもサービスもとっても良くて♪
お写真にも収まってくれるというサービスっぷりでした♪

お料理は~
c0229199_1631384.jpg
お豆腐料理(日本の厚揚げのサンバルチリソースと言う感じかな?)
TAU KUA PAO ♪

c0229199_163313100.jpg
食器やカトラリーにもお店のイニシャル V.O が入っていて素敵♪

c0229199_1634064.jpg
大好きなクエパイティ♪
KUAY PIE TEE ♪
このウッドプレートにもお店の名前入り♪

c0229199_16344287.jpg
チャプチェ♪(チャプチャイとも言い、 ベジタリアン八宝菜のイメージです)これも美味しいです♪
CHAP CHYE ♪

c0229199_1636497.jpg
そして~
ここ ヴァイオレットウォンに来たら、マストオーダーのドライラクサ

5人だったので、2つオーダーしました♪

美味しい~♪

メインは~
c0229199_16382733.jpg
ニョニャ(ノニャ)の海老チリの ウダン ゴレン♪
チリは、中華料理の甘いチリソースではなく、サンバルと言う、海老を発酵させたものに数種類のスパイスとチリを合わせたもので、ちょっと辛いですが、日本人ならきっとくせになるお味です♪
UDANG GORENG CHILLI♪


そして、デザートをオーダーする??

と、

思いましたら~~~

お店のスタッフさんが、可愛らしいケーキを2つ持ってきて下さり・・・
c0229199_16415940.jpg
ひとつは、「ハッピーバースデー(私の名前)」
とプレートにチョコレートで書いて在り、ケーキには可愛いキャンドル♪
そして、側に立てて置かれたキャンドルは、な~んとバースデーソングが流れるキャンドル!!なのです♪

きゃ~~053.gif

そして、もうひとつのケーキには~
c0229199_16431510.jpg
この日ガイドをして下さった先輩への「ガイド研修終了おめでとうございます!!」のメッセージ付でした♪♪

どうやら、知らなかったのは、その先輩と私だけで・・・
このお店を予約をしたのは、私だったのですが・・・
友人たち3人が、日本とシンガポールと離れていながらも何度も打ち合わせをして下さり、
お店に色々なリクエストや打ち合わせをお願いして、
こんな素敵なサプライズを企画して下さったのだそうです053.gif

この後は、とても嬉しい心のこもったメッセージカードも頂いて、お店の方にもお写真を撮って頂いて、
な~んと帰り際に、お店のフォトフレームに入れて、記念に下さいました053.gif

なんて素敵な粋なはからいなのでしょう~~060.gif053.gif

その上、このケーキは、コンプリメンタリ(サービス)して下さったのだそうです!!

「どうもありがとうございました053.gif

お料理もとっても美味しいですし、雰囲気もサービスもホスピタリティも抜群に良くって、
お気に入りのレストラン(お店)になりました♪♪

パダン(広場)側には、テラス席(テーブル)も在るので、暑さが和らぐ夕方~夜には、夜景も楽しめて素敵そうです♪

今度は、夜に来てみようと思います♪♪


*****

以下はまた別の日のレポです♪(^_-)-☆


夜にmy hubbyと来る前に~

ランチにまた皆で来てみました♪

c0229199_14515713.jpg
この日は、窓に隣接するテーブルで♪

c0229199_14522132.jpg
パダンフィールドに面しているので、向こうには、エスプラネードとMBS(マリナベイサンズ)が見えます♪


オーダーしたものは、以前と同じなので、デザートだけアップ♪

c0229199_18295614.jpg
タピオカケーキ♪
ココナツミルクをかけて♪
もうこれ美味しい~~~~
私的に、鉄板!!!


c0229199_18303851.jpg
中にココナッツのヌガーのようなものが入ったお菓子♪


c0229199_1831535.jpg
古代米(黒米)のアイスクリーム添え♪
これは、シェラトンホテルの美味しいチャイニーズレストラン(中華料理レストラン)の【リーバイ 李白】のも美味しいですよね~(^_-)-☆


c0229199_1833406.jpg
ノニャ(ニョニャ)風のクレープも♪

今日はデザートまで♪
どれも美味しくて満喫♪


*******

National Kitchen by Violet Oon
at National Gallery Singapore

1 St. Andrew’s Road
#02–01, National Gallery Singapore
(City Hall Wing)
Singapore 178957

Enter via Coleman Street entrance.

※MRT(地下鉄)のEW(東西)線とNS(南北)線City Hall 駅から
直結だったら良かったのですが・・・それはさすがに出来なかった様で、
セントアンドリュース教会側の出口から徒歩5分弱、
もしくは、同じく地下鉄MRTのEW線とNS線の
Raffles Place ラッフルズプレイスから徒歩7分くらい。

※予約は、メールまたはSMSかお電話で♪
Email: eat@violetoon.com
SMS/Call: +65 9834 9935

レストランHPリンク→

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-29 15:57 | プラナカン ノニャ&マレー料理

Spices Cafe スパイスカフェ ☆ Concorde Hotel Singapore
オーチャードロード、サマセット近くのコンコルドホテル(元メリディアンホテル)内に在る、

ローカルディッシュのひとつ、チャイニーズプラナカン(ニョニャ)料理のビュッフェが楽しめるレストラン♪

以前も、ここにほぼ同じメンバーで連れて来て頂いたことがありますが、
今日は、日本へ本帰国をしてしまう友人を囲んでのランチ会♪

コンコルドホテル、外観はとても古い~ですが、
ロビーに入るととても綺麗にリノベーションされていて、古いホテルなので天井が高くて、
外観からは想像出来ない?!素敵なロビーです(^_-)-☆

c0229199_20202148.jpg
少人数でも良いですし、今日の様な大人数でも、テーブルを予約をしておけば、お料理はビュッフェなので、それぞれに好きなものを好きなだけ頂けるので、メンバーが揃うのが時間差でも、好き嫌いがあっても、皆で楽しめるのでおすすめ♪

また、シンガポールにご旅行の方や、帰国前に、プラナカン料理を楽しみにお連れするのも良いと思います♪

c0229199_20224288.jpg
お皿を持ちながら、片手でお写真を撮っていたら、全部ぶれぶれで~(T_T)
これしかなかったので・・・

c0229199_20232362.jpg
レストランのサイトからの画像をお借りしました♪

デザートも、アイスカチャンや、クエ、ラピスなどなど、お食事だけでなく、色々と楽しめます♪

ランチビュッフェは、ひとり S$34でした♪


*******

Spices Cafe スパイスカフェ
Concorde Hotel Singapore コンコルドホテル シンガポール
100 Orchard Road.
Singapore 238840
Tel: +65 6733 8855
Fax: +65 6732 7886
Email: singapore@concorde.net

ホテルHPレストランリンク→

********
[PR]
by singaporegourmet | 2015-03-20 12:14 | プラナカン ノニャ&マレー料理

Violet Oon's Kitchen ♥ ミシュラン級のドライラクサ♥
********

前回のレポはこちら→

********

今日は、お友達とふたりでのランチをここで♪

ここのお水♪ レモン、リンゴなどのフルーツやミントなどのハーブが入っていて、とっても美味しいの♪

c0229199_2159222.jpg
まずは、クエパイティー♪

c0229199_2221495.jpg
レディーフィンガー(オクラ)のサンバル♪

ここでのマストオーダーの♪
c0229199_2233488.jpg
ドライラクサ♪


以上で、 S$60(++込み)でした♪ ひとり S$30ほど♪


********

Violet Oon's Kitchen バイオレット ウォン キッチン
881 Bukit Timah Road
Singapore 279893
Tel +65 6468 5430

レストランHPリンク→

********
[PR]
by singaporegourmet | 2014-12-23 13:01 | プラナカン ノニャ&マレー料理

ミシュラン星が付きそうな~美味しいドライラクサ~ ❤ Violet Oon's
今日のランチは~
友人お勧めの、とってもお洒落で美味しいフュージョン?!プラナカン料理レストランに友人たちと(5人で)行ってきました♪


* Violet Oon's Kitchen ヴァイオレットウオンキッチン♪


ここ、実は2か月ほど前に、「一緒に行こう」と誘ってもらっていたのに、
急に坐骨神経痛になってしまい(T_T) 一緒に行けなかったので、

2か月ぶりのリベンジ?!(笑)

場所は、ブキティマの、これまたお気に入りの【Blu Kozina】のワンブロック手前(オーチャード方面から)でした♪

この辺り、とてもお洒落なレストランが多いのですね♪

連れて来てくれた友人によりますと、なんでもここは、雑誌CREAにも載ったらしく、
だからか?日本からいらしたのかな?と言うお客さんも何組かいらっしゃいました♪


c0229199_18205344.jpg
最近シンガポールで流行っているお洒落なカフェ風ないでたちでありながら・・・♪

c0229199_18205990.jpg
素敵なプラナカンタイルがあちこちにセンス良く飾られていて♪

このプラナカンタイル、今、在星日本人に人気があって、日本に本帰国をする方への送別プレゼントや、
自分自身で作って本帰国のときに日本へ持って帰る方も多いのだそうです♪


このお店に連れてきてくれたお友達のアドバイスによりますと

最初に出して下さる「お水が、色々と入っていて、とっても美味しい♪の」だとか(^_-)-☆

「え?お水が??」と思って、一口ごくっと飲んでみましたら~
本当に美味しい♪♪

お店の方が持っているピッチャーを見てみましたら・・・
レモンやハーブが入っているカフェやレストランは多いですが、
その他にも、リンゴやオレンジ?や・・・
本当に色々と入っていて、それが本当に美味しくて♪♪
と言うわけで・・・069.gif

ソフトドリンクやミネラルウォーターなどのオーダーは不要でした♪(^_-)-☆

お料理のオーダーは、人数-1品がちょうどよいそうなのですが~
サラダなら大丈夫かしら?と
一人一品づつの5つをオーダーしてしまいました♪


c0229199_1821624.jpg
ウイングビーンズ(だったかしら?)と面白い名前のサラダ♪

お豆をイメージしていたので、意外なお野菜に皆で、興味深々♪

c0229199_18211339.jpg
オクラのサンバルチリ♪
このサンバルチリが、いわゆるサンバルとはちょっと違っていて、フュージョン?!


そして~
c0229199_18211939.jpg
じゃ~ん♪こちらがドライラクサです♪

5名だったのと、これを目当てに今日はここに来ましたので~

このドライラクサは、2ポーションオーダーしました♪


実はわたくし、アッサムと魚だしの、酸っぱくて辛いペナン(マレー)ラクサは、大好きなのに・・・
ココナッツミルクがたくさんのシンガポールラクサは苦手で(>_<)

なので、このドライラクサも、きっと苦手だろうなぁ~と思っていましたw


が!!

これが、本当に美味しくって!! これを食べたくてココまで来る!!と言う気持ちがわかってしまいました♪


c0229199_18212891.jpg
蟹肉いっぱいのチリクラブPizza♪

これも、皆、美味しい~!!と言っていましたが~

私は、ドライラクサが断トツで美味しくて気に入ってしまいました♪

ここのドライラクサ、お勧めです(^_-)-☆



そして、食後はみんな同じくコーヒー063.gifをオーダー♪

うっかりお写真を撮るのを忘れてしまっていましたが~

このコーヒーが、思いのほかとっても美味しくってびっくり!!(コーヒー大好き)



やっぱり、女性5名でこの量(ドライラクサは、二皿オーダー♪)は、多かったみたいで、
Pizzaは、1/3くらい残ってしまいましたので、人数−1皿が丁度良いかもしれません♪


以上で、S$132.50(++込み)でした♪ (5人だったので、ひとり S$26.50)



********

Violet Oon's Kitchen
881 Bukit Timah Road
Singapore 279893
Tel 6468 5430

Violet Oon Singapore at Bukit Timah お店HPリンク→

********
[PR]
by singaporegourmet | 2013-11-01 12:18 | プラナカン ノニャ&マレー料理

PERAMAKAN ❤ カトンのニョニャレストラン
先日、ここのレストランのオーナーによる、プラナカン料理教室に行ってきました♪
c0229199_17502694.jpg


オーナー夫妻の奥さんが、お米の事業で成功したタイ系プラナカンで、おばあさまは、タイのロイヤルファミリーの宮廷で料理をしていたそうで、このお料理教室の他、シンガポールの大学でも講師をしているのだそうで、お料理教室は、半年待ちの大人気だそう♪

参加してみて、その人気の理由がとっても良くわかりました♪

まず、ひとりずつ用意された、ファイル入りのレシピとテキストは、写真入りで、ここまで詳しくしてしまって良いの?と言うくらい丁寧にわかりやすく作られていて

パワーポイントを使ったレクチャーから始まり、

c0229199_17504247.jpg
c0229199_17505170.jpg
c0229199_17505945.jpg
実際にプロの厨房に入って、お料理を一緒にさせて頂く場面もあったり・・・

合間には、スタッフの方が、お茶を入れて下さったり・・・

本当に至れりつくせりの上、貴重な体験をすることが出来て、感動してしまったほど♪

また次回、チャンスがあったときには、ぜひ参加して来ようと思います♪


*****

そして、さっそく~

毎週土曜日に行っている【型無 Katanashi かたなし】が、今日(土曜日)は、
「ご褒美休日でお休みします!」と言うので!
急遽(たまたま日本へ一時帰国中だった毎週金曜日に行っている【なにわ】がお休みだったので)、
昨夜(金曜日)に行って来たため、今夜空いていたこともあり(^_-)-☆


今夜行ってみました♪

プラナカン料理好きなmy hubbyを連れて、ディナーに行ってみました♪

c0229199_1750105.jpg
レストランは、サンタグランドホテル内にあります♪

c0229199_17513236.jpg
c0229199_17514089.jpg


予約をして行きましたが、週末だからか?広い店内は既に混んでいて、

私たちがいるあいだだけでも、2回転くらいしていたような? 要予約がベストです♪

c0229199_17523551.jpg
可愛らしいメニュー♪

店名のPERAMAKAN(ペラマカン)とは・・・

ぺラナカン+マカン(マレー語で食べると言う意味)を掛け合わせた言葉、響きが可愛らしいですよね♪



c0229199_17542929.jpg
まずは、ビール S$7 とアロエベラ入りライムジュース♪ S$4.50

c0229199_17552728.jpg
お料理教室でも習って試食もして美味しかったBakwan Kepeting バクワンケプティン♪
これは、結婚式などお祝いのときに出されるスープで、ミート&フィッシュボールに蟹肉をまぶしたボール入りのスープ(秘伝)なのです♪ 美味しい♪ S$5

c0229199_17573579.jpg
my hubbyは、大好きなビーレンダン♪ S$16

ここのは、ココナッツが多めで、チリが少な目で、かなりマイルドなお味だそう♪

c0229199_17583331.jpg
これもお教室で習った、ニョヒョンNyonya Ngoh Hiang♪ と言ういわばミートロール♪ S$10

これは、本当に手間暇かかっていて~

最後に蒸して、さらに油で揚げるのです♪

これ、ビールすすみます♪

c0229199_17583982.jpg


c0229199_1804861.jpg
想像していたものと違った・・・Udang Goreng Assam♪ S$18
酸味と辛みが控えめで、かなり甘めの味付けでした♪


c0229199_18292.jpg
Ayam Lengkuas♪ S$14

いうなれば、ニョニャ風フライドチキン?


そして、スティームライス♪ ふたりで S$2

以上でお腹がいっぱいでしたが~


一応、私だけデザートも♪

c0229199_182589.jpg
大好きなチェンドルです♪ S$5


ビールは、3杯オーダーして、


以上で、 S$112.40(++込み)でした♪

コスパも良く、日本人の口に合うお料理だと思いました♪


********


お料理は、他のプラナカン料理レストランに比べて、かなりマイルド(辛みと酸味がなく甘め)なので、辛いものが苦手な方や、お子様連れにもおすすめです♪

週末だったからか?小さい子やおじいちゃんおばあちゃんも一緒のファミリーなどでひっきりなしに混んでいましたが、スタッフがとても良く働いていて、サービスとホスピタリティが良いので、さくっと気持ち良くお食事が出来ます♪

外国の方(ウエスタンのツーリスト)もちらほら♪

********

c0229199_1812248.jpg

PERAMAKAN ペラマカン
171 East Coast Road #01-02/03
Santa Grand Hotel East Coast
Singapore 428877
Tel 6346 4202 / 6346 4203

お店HPリンク→
* ハーバーフロントのケッペルクラブにも支店があります♪

********
[PR]
by singaporegourmet | 2013-10-19 19:02 | プラナカン ノニャ&マレー料理

True Blue Cuisine ★ プラナカン料理
c0229199_22401819.jpg
今日は、シンガポール政府観光局 後援のプラナカン(ニョニャ)レストランの、True Blueでランチ♪


c0229199_22415223.jpg
プラナカンのショップハウスをそのままレストランにしているので、

c0229199_22422130.jpg
建物自体はもちろん、調度品もとてもお勉強になります♪

c0229199_22431194.jpg

c0229199_1919540.jpg
本日のメニューは、予めお店の方にリクエスト&相談をして、
今日の幹事さんが全部決めておいてくださいました、特別メニューです♪


まずは~

* ロンガンティ(龍目茶:お祝いのときなどに飲むロンガンの甘いお茶)

* スープ
  Bakwan Kepiting (Crab and Chichen meatballs)入りのスープ♪
  バクワン ケピティン

* Ngoh Hiang (Seafood Rolls) ニョヒョン♪

* Beef Rendang (Beef braised in coconut milk) ビーフレンダン♪
  (my hubbyが大好きなメニューで、いわばマレーのカレーの様なもの)

* Chap Chye (Mixed vegetable) チャプチャイ♪
  韓国料理のチャプチェの様な感じで、干して戻した湯葉が入っている感じ

* Ayam Buah Keluak (Chicken stewed with Indonesian black nuts)
serves with jasmine rice
アヤンバクワ♪ ブラックナッツを灰に40日くらい埋めたりして、
  発酵させた(八丁味噌ににている)もので鶏を煮込んだもの♪

* デザート
  Pulot Hitam (Sweet black glutinuous rise served warm)

(ポークもラードも使われておりません)

c0229199_2244656.jpg
ロンガンティ♪

c0229199_22442146.jpg
ブラックナッツのお料理♪

c0229199_22443719.jpg
チャプチャイ♪

c0229199_22445289.jpg
ニョヒョン♪

c0229199_22451169.jpg
ビーフレンダン♪

c0229199_22453775.jpg


c0229199_22454949.jpg


c0229199_2246213.jpg
これは、今日のメニューにはありませんでしたが、プラナカン料理のシグネチャーのひとつ♪
海老のサンバル♪

c0229199_22464735.jpg
デザート♪


今日は、10名ちょっとの人数で特別料理コースをお願いして、

ひとり S$53(++込み)くらいでした♪



c0229199_2247476.jpg
別室には、プラナカンビーズなどの調度品がたくさん♪

c0229199_22473418.jpg
c0229199_2247459.jpg

c0229199_22481244.jpg
c0229199_22482337.jpg
来月のクリスマス用のギフトセットなども♪
c0229199_2249034.jpg
お写真が逆光ですが、サロンクバヤ♪


プラナカン博物館の後のお食事におすすめです♪

********

True Blue Cuisine(トゥルーブルー)
39 Armenian Street
Singapore 428805
Tel 6337 3754

HPリンク→

********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-11-26 12:05 | プラナカン ノニャ&マレー料理

ユーラシアンレストラン☆★☆
正式なお店の名前は、相変わらずしらないのだけど・・・

ここのところ、しょっちゅうランチに行っている、ユーラシアン料理のレストラン♪

な~んと S$7で、日替わりランチが頂けるのです♪

スパイシーなお料理がメインで、小さなデザートと飲み物がつきます♪


c0229199_17143179.jpg


c0229199_1714487.jpg
ユーラシアン風のアンティ3人で切り盛りしていて、アンティたちの手料理とお菓子が楽しめて、アットホームな素敵なお店053.gif

c0229199_17155892.jpg
この日は、フィッシュヘッドカレーにしました♪

飲み物は、ライムジュース♪(お写真ありませんが、他にもコピ(ミルク入りコーヒー)などもあります)

c0229199_1718482.jpg
デザートは、パンケーキのバナナココナツソースかけ♪

この日もとても美味しかった♪


********

場所は・・・シンガポール美術館(SAM=Singapore Art Museum)近くです♪

********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-09-25 12:10 | プラナカン ノニャ&マレー料理


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
以前の記事
検索