カテゴリ:番外編~Parisグルメ☆( 13 )

ジャックジュナン♡とボルディエバターでフォンダンショコラ♥
来週は、バレンタインデーということもあってか、
先日、日本のTV番組(夕方のニュース&情報番組のEVERYだったと思います)で、
パリのショコラティエ、ジャックジュナンに中継が入って、なんと2階の Laboratoire
ジャックジュナンさんは、厨房をラボ(工房)と呼んでいるそう)までカメラが入り、
そこには、ジャックジュナン氏ご本人も、にこにこしながら、作業をしていました♪

c0229199_19175973.jpg

マレ地区と言っても、駅からも少し遠く、他にはこれと言って観光名所もなければ、
お買い物スポットなどもない地域。
なぜ、もっと中心地に出さないの?と言うと、
「そういう場所にでも、買いに来てくれるひと(味をわかってくれるひと)だけに来てもらえば良いからね」と言うスタンスで、職人肌で、気難しい。というイメージというのが、
ジャックジュナンさんのスタイルというか、皆が受ける印象だったそうなのですが、

このパリのマレ地区にある、ジャックジュナンには、2012年4月に初めて行って以来、
(その時のレポは、こちらです♪)

c0229199_19313371.jpg
イースターが近かったので、イースターエッグのチョコレート?!


毎年1回訪れているのですが、一昨年行ったときには、綺麗に畳まれた白衣の様なものを手に持ち、
螺旋階段から下の店舗に降りて来たので、一瞬、クリーニング屋さんのおじさんかな?
なんて思っていたら、my hubbyが、「あれ?もしかしたら、ジャックジュナンかもよ?」というので、え?ともう一度よく観てみましたら、あ!本当!ご本人だわ。と思い、観ていたら、
キャラメルを選んでいるところだったので、ボンジュール♪とお声をかけてみたところ、
とってもご機嫌な感じで001.gif

c0229199_19324273.jpg
あと、毎年テーマを決めて、そのテーマのチョコレートを作っているそうなのですが、昨年は、なぜか!?日本の「七夕」でした♪
店員さんいわく、ジャックジュナン氏はとても親日派なのだそうです
072.gif
c0229199_19512077.jpg
そういえば何年か前には、「Hawaii ハワイ」がテーマだったこともありました♪
c0229199_19525245.jpg



そういえば、昨年、パリのボンマルシェの近くに2店舗目をオープンしていました♪
c0229199_19365056.jpg
こちらの方が、「七夕」飾りが良く写っていますね(^_-)-☆
でも、こちら2号店には、カフェスペースはありませんでした♪




たまたまいらした日本人女性の店員さんも、『こんなに機嫌が良いのはとっても珍しいです!』とおっしゃっていて・・・

「でしたら、一緒にお写真を撮ってもらうことなんてお願い出来ますか?」と聞いてみると、

「OK」と即答で037.gif

握手もしてもらい、「あなたのキャラメルが大好きです053.gif」と言って011.gif


先日のテレビの取材でも、この時の様ににこにこして映っていました♪
2号店をボンマルシェに出したことと言い、
なんだか肩の力が抜けて、人間が丸くなったのかしら??なんて037.gif

お写真は、昨年2016年3月に行った時のものです♪
(2012年4月のレポは、こちらです→

本来は、フォンダンショコラ=チョコレート屋さん053.gif
なのですが、

私たちは、ジャックジュナンのキャラメルがもう大好きで053.gif053.gif

c0229199_19502968.jpg
お店の方には、暑いシンガポールでは保存に気を付けてね。
チョコレートは、お土産には向かないわ。
キャラメルも、ちょっとシンガポールまで持ち帰るのは難しいわね。
と心配してもらいながら~
なのですが、

毎年、ジャックジュナンのために、保冷バッグと保冷材を持って行き、
パリ滞在中は、ホテルの冷蔵庫に入れて、
c0229199_1927583.jpg
シンガポールの自宅に着いたら、冷蔵庫の真空チルド室に入れて、保存して049.gif
毎晩夕食後に、my hubbyと、「今日はどれ(何のフレーバー)にする?」と言いながら、
c0229199_19282841.jpg
2粒づつくらいづつ楽しむのが、パリから帰って来てからの楽しみ053.gifになっています037.gif

一昨年くらいから、このシルバーの容器に入れてくれる様になり、
3箱以上購入すると、このシルバーの容器が無料になるのですが、
もう10箱以上あって♪
なかなか小物入れとして使えるので、重宝しています♪


c0229199_19431642.jpg
そして必ず、カフェも053.gif楽しんできます060.gif

c0229199_19435730.jpg
ミルフィーユは、焼きあがるまで20分ほど待って、
焼きたてのサックサクを♪
カスタードクリームには、マダガスカル産のバニラビーンズがふんだんに♪
もう美味しい~~053.gif

c0229199_19494614.jpg
my hubbyは、塩キャラメルタルトにぞっこん053.gif
これもまた絶品すぎなのです053.gif072.gif

c0229199_19475596.jpg
美味しいチョコレートはカフェと一緒に供されます♪


*******

そんなことを思い出していましたら~
急に思い立って、フォンダンショコラを作っていました037.gif

c0229199_19545695.jpg
まとめ買いして十ジップロックに入れ冷凍しておいてあるボルディエの無塩バターを使って♪

c0229199_19555657.jpg
♡(ハート)の型に流し込み・・・

c0229199_19563669.jpg
部屋中、ベネズエラ産のチョコレートの香りでいっぱいに053.gif

c0229199_19571767.jpg

久しぶりに作ったので、焼き上がりの熱々をちょっとお味見♪
そうしたらとっても美味しくって053.gif一気に3つも食べてしまいました037.gif(笑)
出来立て(焼き上がり)は、中のチョコレートがとろっとしていて美味しいのですが、これを冷まして明日になると生地がしっとりとして、さらに美味しくなります♪

ボルディエバターは、シンガポールではこちらで買えます♪

バゲットなどにつけて生(!?)で頂くのは、エシレバターの方が好みですが、
お菓子作りなどには、ボルディエバターも風味が良く出来上がる様な気がします♪


*~*~*~*

jacques genin
fondeur en chocolat
ジャックジュナン
フォンダンショコラ

133 rua de Turenne Paris 3e'me
(+33) 1 45 77 29 01

観るだけでうっとりドキドキ053.gifしてしまう?!素敵なジャックジュナンHPリンク→

*~*~*~*

*******

以上、番外編でした(^_-)-☆

[PR]
by singaporegourmet | 2017-02-10 18:53 | ♥番外編~Parisグルメ♥

番外編 ~プラザアテネでアフタヌーンティ❤~
*~*~*~*

すみません、シンガポールの食べ歩きブログですのに・・

またまた昨年2012年5月のパリでの美味しいお店記事です~

*~*~*~*

c0128278_1628256.jpg
次は、プラザアテネの【LA GALERIE DES GOBELINS】でアフタヌーンティ

宿泊したホテルの直ぐ裏で、徒歩1分もかからない場所だったので、特に予約をせず(確か、予約を取らなかったかも??)に行ってみましたら、「ただ今満席ですので、少々お待ちください」とのこと

素敵な佇まいのホテルのロビーで待つこと5分ほどで、「お席がご用意出来ました」とのこと

c0128278_16392431.jpg
ホテルロビーを曲がると天井が高い細長い空間が・・

ここが、【LA GALERIE DES GOBELINS】

c0128278_16402863.jpg
入り口では、ハープを奏でる美しい女性が♡

私たちのテーブルは、この直ぐ隣でしたので、このハープの美しい女性と何度も目が合い、
お互いにっこり♡ 微笑みあうものの、その美しさにドギマギでした


お茶とスィーツをオーダーすると~
c0128278_16433864.jpg
こんな風にトローリーでスィーツを運んで来て下さり、好きなものを選びます。

c0128278_16475240.jpg
ティーカップの向こうに、ロングヘアの”マチュア”なマダムが写っていますが、そのマダムの膝には、な~んとワンちゃん!!なのです!! 良いな~~私たちもワンちゃんたちと一緒にお茶をしに来たいな~~


c0128278_16442657.jpg
プラザアテネのティーカップ


c0128278_16481716.jpg
my hubbyが選んだスィーツ

c0128278_16483494.jpg
私が選んだスィーツ
外側のバスケット(バケツ)はチョコレート♡

スィーツもお茶もとても美味しかったですが、ハープ奏者の女性とその音色がとても美しかったのと
サービス&ホスピタリティはもちろん、サロンの雰囲気がとても落ち着いていてとても良く、
特筆すべきは、来ているお客様(ワンちゃんも含む)のマナーがとても良くって、
ホッと寛げるとても素敵なサロンでした
[PR]
by singaporegourmet | 2013-04-27 19:01 | ♥番外編~Parisグルメ♥

番外編 ~3つ星シェフのエスプリを味わえるレストラン ~ Paris
*~*~*~*

すみません、シンガポールの 「食べ歩き~ブログ」ですのに・・

またまた昨年2012年5月のパリでの 美味しいお店 の記事です~

*~*~*~*

c0128278_1750094.jpg
日曜日は、ほとんどの名だたるレストランはお休み。

そこで、ホテルからも近くて、ランチもやっていて・・
(一応、【ERIKO的 おいしいパリ散歩】にも載っていました。(←帰って来てから知りました(笑))

と言うグランパレ内の、【ミニパレ Mini Palais】へ。 ↑お写真は、プチパレ。

c0128278_17544995.jpg
こちらが、グランパレ。

c0128278_17553112.jpg


空いている?と思いきや・・

とても混んでいて、別室でのお食事でしたら、ちょうど2名テーブルが空きました。とのこと。

そんなに混んでいるの?と入ってみましたら、本当にテラスや別室まで、満席でした。


ここは、【ERIKO的~】によりますと・・

パラスホテルのルブリストルの総料理長を務めるエリックフレションさんは、ミシュラン3つ星を獲得する人気シェフの一人ですが、ここは、彼が料理を監修しているレストラン。入念にセレクトされた食材にきっちり手をかけたお料理は、フレションシェフの実力を充分感じさせてくれます。そして、このお店の素晴らしさは、料理だけではなく、パリの名物のひとつで歴史的建造物の中に在ることです~(以上抜粋)

とのこと。


これを読む前に行ったのですが~~


ほ~んととても美味しく、昨年のパリ旅行の美味しいレストラン三昧の中でも記憶に残るレストランでした。

c0128278_17555212.jpg
供されるパンは、ブリオッシュ♪♪
実は、パリで頂いた初めてのブリオッシュ♪ とても美味しかったな~

c0128278_18465.jpg
日曜日のランチだったので、ロゼをオーダーしてみました♪ €35

このロゼが本当に美味しかった!!

c0128278_1843796.jpg
my hubbyのアントレ(前菜)は、ブラッタチーズ♪ €16

こ・れ・が・また美味しい!!のなんのって!!

生ハムの下に、軽くつぶしたブラッタチーズが隠れていて、その上に美味しいオリーブオイル、その上に生ハムが敷き詰められ、その上に松の実とまた美味しいオリーブオイル・・と、

とてもシンプルなのに、この組み合わせは思いつかない~!!


シンガポールに帰国後、何度も同じ様に作って、頂きました(^_-)-☆


c0128278_187324.jpg
私は、アスパラガス♪ €15
なぜホワイトじゃないの?と思いましたが~
頂いてみたら、これもほんっと美味しい!!

c0128278_188457.jpg
このビネグレットソースも、美味しい~~!!

と言うことで、これもシンガポールに帰宅後、何度も真似して作りました(^_-)-☆

c0128278_1892658.jpg
my hubbyは、フィレステーキ♪ €32

c0128278_18113913.jpg
私は、サーモン♪ €21
実は、これが目の前にきたとき・・う、脂ぽくてなまぐさそう・・ダメかも・・
と思ってしまいましたが~

一口頂いてみましたら、「美味しい~~!!」

軽く、カイエンペッパーの様なスパイスがかかっているからなのか?
良いサーモンを使っているのか?

きっとそのどちらも・・で、さらに何かプラスαがあるのだと思いますが、本当に美味しくって、感激でした♪

その後は、コーヒーを頂いて~


思いがけず大満足!!なランチでした♪♪

以上で、€132(ペリエ€7 と++込み)でした♪


****

MINI PALAIS
Grand Palais perron Alexandre Ⅲ
avenue Winston Churchill
Tel 01 42 56 42 42

****
[PR]
by singaporegourmet | 2013-04-27 18:41 | ♥番外編~Parisグルメ♥

番外編 ~ラスパイユのBIOのマルシェ
*~*~*~*

すみません、シンガポールの食べ歩きブログですのに・・

またまた昨年2012年5月のパリでの美味しいお店記事です~

*~*~*~*

この日は、日曜日限定(日曜日のみ、たつ)のラスパイユのBIOのマルシェに行く予定でしたが・・
たまたまフランス大統領選の選挙日と重なってしまった日曜日。

「もしかしたら、日曜日限定のマルシェ、たたない(開催されない)かな?」と思い、

ホテルのフロント兼コンシェルジュのパリジェンヌに、聞いてみたら、問い合わせをしてくれて、

「特に、マルシェがたたない。と言うインフォーメーションは無かったので、ぜひ行ってみることをお勧めします」

とのことなので、行ってみました♪


c0128278_21513959.jpg
シャンゼリゼ通りは、大統領選前に、フランス国旗がずら~っとはためいていました。


c0128278_21521948.jpg
プチパレ前までの通りには、四角く刈られたポプラ並木。

c0128278_21531450.jpg
地下鉄に乗って、レンヌまで。

c0128278_21533559.jpg
そして~
到着、日曜日限定のBIOのマルシェ at ラスパイユ。

c0128278_21541214.jpg
生花や

c0128278_21543373.jpg
生ハムやサラミ~

c0128278_2155641.jpg
ホワイトアスパラガスを中心に、新鮮野菜がい~っぱい

c0128278_21553385.jpg
チーズ売り場もたくさん~

c0128278_2155513.jpg
出来たての御総菜屋さんも美味しそう~

c0128278_2157820.jpg
ここでは、パエリアを作っていました~
おじさん、火加減に真剣!!です♪
後30分後に出来上がりだそう♪

c0128278_2157578.jpg
キッシュ屋さんも美味しそう~

c0128278_21581998.jpg
ここの御総菜屋さんも美味しそう~だったな~

c0128278_21584937.jpg
ここは蜂蜜屋さん♪

フランス語しか話せないおじさんに身振り手振で、バゲットに合う蜂蜜を選んでもらって、
後は~一昨年、パリのお土産に友人から頂いて美味しかった蜂蜜ボンボン(キャンデー)を購入♪

c0128278_2201811.jpg
ここにもチーズ屋さん♪

その他にも、ランチョンマットやテーブルクロスなどのリネン屋さんや、
ストールなどのお店、手作り石鹸やアロマオイルなどの魅力的な素敵なストールが目白押しでした♪


c0128278_2215966.jpg
買って帰った、蜂蜜と蜂蜜ボンボン♪ 
本当に美味しかった~~


c0128278_2214710.jpg
そして、ホワイトアスパラガスも♪

アンディーブを探したのだけど、「時期は、11月~3月までで、もう今年は無いわ」とのことで、
手に入りませんでした~~


以上、とっても楽しい日曜日のラスパイユBIOマルシェでした♪♪
[PR]
by singaporegourmet | 2013-04-27 18:37 | ♥番外編~Parisグルメ♥

番外編 ~Il Vino でディナー♡♡
*~*~*~*

すみません、シンガポールの食べ歩きブログですのに・・

またまた昨年2012年5月のパリでの美味しいお店記事です~

*~*~*~*

c0128278_17264152.jpg
【Il Vino】でディナー♡

ここもとても人気の高いレストラン(ミシュラン星☆付)なので、事前に予約が必須のため、
パリに到着してすぐに、ホテルのコンシェルジュに予約をお願いしたら、
「そのレストランは、とても良い選択です」と言われたほどパリでも評判の高いレストラン♡

c0128278_1738137.jpg
店内は、ダークブラウンと白を基調にしたスタイリッシュな感じで、
テーブルのお花は、ピンクの薔薇が、クールな中に可愛らしさがちらっと垣間見える、パリのエスプリ感じるアクセント♡

しかも?!お店スタッフのソムリエムッシューたち、皆さんイケメン揃い

c0128278_17404074.jpg
c0128278_17404765.jpg

このレストラン、【Il Vino イル ヴィーノ】は、2004年に27歳という若さで世界ソムリエチャンピオンのタイトルを獲得したエンリコ・ベルナルド氏のお店で、ここは、料理メニューが無く、好きなワインを選ぶとそのワインに合ったお料理を出してくれる。と言う、逆の発想のレストラン(←【パリ 星付きレストランからの招待状】より引用)♡

そして、ここには、4~5種類のワインに合ったお料理とデザートからなる、ブラインドティスティングコースが在ると言うので、それを楽しんでみたくてここへ♡♡

ま、このときは、あまりにも無謀!?この上ないことには、気づかずに・・(笑)


*ブラインドティスティングコースをオーダーすると、予め、アレルギーが在るもの、嫌いなものなどを聞いて下さいます。
ですので、私は、牡蠣(アレルギー)とお肉は抜きで♪

my hubbyは、「(私の分も)がっつり、肉で!!」とお願いしました~♪

c0128278_1750128.jpg
まずは、パルミジャーノレッジャーノとバゲット


c0128278_17503735.jpg
1杯目のワイン♪

c0128278_17533646.jpg
それに合わせたお料理(アントレ)は、帆立のソテー♪
一皿目から、大好きな食材が来ましたー!!

テンションアーップ!!

そしてひとくち頂いて~~


美味しいーー!!

さらにテンションアーップ!!



これは、私が当てました!!(まぐれ?!(笑))

石油系の香りがするし・・うんぬんかんぬん・・で、リースリング!!


ここで、お料理の美味しさと、私のまぐれ当たりで、舞い上がってしまい?!
その後は、はずしまくりの、お写真撮り忘れ・・などなど・・失態続き・・


確か、ドイツのリースリングでした♪


次は、グラスを撮るのを忘れてしまいましたが~

c0128278_17553019.jpg
次のワインに合わせたお料理は、お魚料理でした♪
これも美味しかったな~~

なんだかふたりで無い知恵絞って答えたものの・・

「ノン マダム」
c0128278_180010.jpg
こちらのワインでした・・


c0128278_1823995.jpg
次は、メインに合わせて、赤と白が来ました~♪

c0128278_183224.jpg
my hubbyの赤ワインに合わせたお肉料理♪

c0128278_1832495.jpg
私の白ワインに合わせたお魚料理♪

こんなに美味しいお魚があるのね~~!!

と感激するくらい美味しいお魚料理なのでした♪♪


そして~

c0128278_1861798.jpg
私もはずし・・

my hubbyは、自信満々で答えたものの・・

「ノン ムッシュー」と担当して下さったソムリエムッシューがとても悲しそうな表情で・・(>_<)

c0128278_1855730.jpg
フランスに来て、これをあろうことか○○ー○と間違ってしまうなんて、
申し訳なさ過ぎ・・(T_T)

ですが、しかし!! このときはまだ、my hubbyは、フランスワインにはそれほど傾倒していなく、
まだ日本にいたときに、ほんの数回くらいしか、シャンベェルタンも飲んだこと無かったんですよね。。


c0128278_1884178.jpg
次は、赤か白かもわからないブラインドテイスティング♪

赤or白 くらいは、当てたいものですよね・・

c0128278_18114149.jpg
合わせたのは、この時期旬の山羊のチーズなど♪

これは無事?!当てることが出来ましたが、銘柄までは当てられませんでした・・

c0128278_18112894.jpg
こちらのワインでした♪


c0128278_18122182.jpg
次は、こちら♪

c0128278_18123656.jpg
デザートに合わせて♪
このチョコレートムースが、驚くほど美味しかったので、スプーンですくったところをパチリ♪♪

c0128278_18131572.jpg
貴腐ワインでした♪


c0128278_18135449.jpg
向こうのテーブル(左端にちらっと写っている)のおじさんたちも、同じコースをオーダーしていましたが、
同じく勝率低そう?!で、なんだか親近感というか、連帯感w


結局、 1勝4敗に終わった Il Vino 初テイスティングコースでしたが、

お料理がとっても美味しくって♡♡


どのソムリエ兼テーブルサービスのスタッフさんも、立ち居振る舞いがとってもスマートでCOOLで素敵♡

店内をムーンウォークの様なすり足で、タッツッタッツ(スタッススタッツというのかな?)とリズミカルに
動き回る姿は、1mmも無駄が無く・・

サービスの仕方もとってもスマートで無駄が無く、テーブルをサッツサッツと専用の(なんていうのかしら?閉じた扇子状のもの)で、テーブルクロスを掃くだけで、綺麗になってしまうテーブル・・

洗練されたサービスとゲストを心から楽しませてくれる温かいホスピタリティ~

お味ももう他の追随を許さないほどの美味しさ♡

これで☆がひとつというのは、ミシュランの目は節穴?と言う感じ!!

そして私たちのテーブルを担当して下さったソムリエのムッシューが
とても素晴らしいサービスとホスピタリティの素敵な方で、
そのワインの種類や産地や特徴などなどの色々な知識を教えて下さり
それを聞きながら、なるほど~~とちょっとワインをかじれて、
心から楽しい~~♡♡と思う時間をmy hubbyと過ごすことが出来ました♡♡


お店を出る前に、テーブルに(私たちにしては)多めのチップを置いておいたのですが~

お店を出たところで、私たちのテーブルを担当して下さったムッシューソムリエさんが、
「ムッシュー アンド マダム どうもありがとうございました」と忙しいところお店の外まで追いかけて来て下さり、お礼を言って下さいました。

「こちらこそ、ワインのことをたくさん教えて頂きながら、とても楽しく美味しいワインとお料理を堪能できました」

と答えて~

「来年もパリに来て、ここでリベンジをしよう!!」と誓ったのでした~~(^_-)-☆


以上で、€315 でした♪♪


*~*~*~*

Il Vino イル ヴィーノ←お店web siteリンク♪
13 Boulevard de la Tour-Maudourg
75005 Paris
Tel 01 44 11 72 00

*~*~*~*
[PR]
by singaporegourmet | 2013-04-27 18:29 | ♥番外編~Parisグルメ♥

番外編 ~Jacques Genin 美味しくて幸せ感じる塩キャラメル~
*~*~*~*

すみません、シンガポールの食べ歩きブログですのに・・

またまた昨年2012年5月のパリでの美味しいお店記事です~

*~*~*~*


c0128278_1751424.jpg
次は、Paris旅行のメインのひとつでもある、Jacques Genin[ジャックジュナン]へ♡

c0128278_17511947.jpg
ここの塩キャラメルを買う。と言うことが、my hubbyのミッション(2つめの)だったので、行って来ましたが、何かのついでに来れるお店ではなく、ここに来るためだけに、ここに来る。と言う感じの駅からも遠く離れたほかに周りにお店が無くなっていくような場所にありました。

c0128278_17535453.jpg
ですが、昨年来てみて、「今年も絶対に行かなくては!!」とmy hubbyだけでなく、私もそう思ってしまったほど・・

c0128278_17545335.jpg
ここでしか味わえないミルフィーユや、塩キャラメルが在るのです~!!♡♡

元ミシュラン星つきレストランのパティシエだったジャックジュナンさんのアトリエ♡

塩キャラメルとチョコレート、そしてジェリーのブティックなのですが、

併設されたカフェでお茶をすることも出来ます♡♡
(おトイレもとても綺麗なので、街中でおトイレを探すのが大変なParis、
ここへ寄ってお茶のついでに良い感じです)

c0128278_17553233.jpg



c0128278_1758989.jpg
オーダーが入ってから2階の厨房で焼かれるミルフィーユ♡

さくさくで、カスタードはプリンに近い濃厚な美味しさ~


c0128278_175957.jpg
my hubbyは、チョコレートにしていました(ビター、ミルク、ミックスのアソートが在ります)
これは、ミックス♡


c0128278_17594396.jpg
コーヒーシュガーポットの上には、ジェリー


c0128278_18095.jpg
カフェはブラックで♡


大満足~~♡♡


このあと、my hubbyが(以前、フランスからのお土産を頂いた知人のお土産用に)、
塩キャラメルを購入していったん、お店を後にしましたが・・(思いの外、とても高価だったので・・)


絶賛されるほどの塩キャラメルって、いったいどんなお味なのかしら?と

my hubbyと一粒づつ買ったものを口に入れた途端~!!

「美味しいーー!! これは、戻って、私たちの分も買って帰らなくちゃ!!」と言うことになったほど、


ものすご~~く美味しい塩キャラメルだったのでした~~!!

c0128278_16432149.jpg
【ジャックジュナン】のキャラメル♡
日本に住む友人たちやお世話になっている方々へもお土産に買って帰りたかったのですが、
とても繊細な塩キャラメルなので、美味しい状態を常夏シンガポールで保つのは難しそうで、
(冷蔵や冷凍しっぱなしでも風味が落ちてしまうそう)断念しました。。


わざわざ行ってみる価値在り!!のショコラティエです♡♡

(チョコレートも買って来たかったのですが、「(暑い)シンガポールへ持ち帰るのは、止めた方が良い」と
アドバイスされて、本当にそうだと思いましたので、諦めました)


*~*~*~*

jacques genin
fondeur en chocolat

133 rua de Turenne Paris 3e'me
(+33) 1 45 77 29 01

*~*~*~*
[PR]
by singaporegourmet | 2013-04-27 18:17 | ♥番外編~Parisグルメ♥

番外編 ~パリでとっても美味しいガレット~
*~*~*~*

すみません、シンガポールの食べ歩きブログですのに・・

またまた昨年2012年5月のパリでの美味しいお店記事です~

*~*~*~*

c0128278_1813062.jpg
地下鉄の駅名には、日本語もあったので、パチリ。


c0128278_1824876.jpg

この日、ランチに向かったのは、美味しいガレットのお店。

c0128278_17422451.jpg
予約がないと入れない、人気のお店だったのを知らなくて、予約をしないで行ってしまったのですが、、
行った時間が早かったため、運良く「午後1時までで良いなら」と言うことで、テーブルに座ることが、
出来ました~ホッ。
(今年もここに行って来ましたが~もちろん、事前に予約済で!!私たちがお店にいるあいだだけでも、
何組ものお客さん・・たぶん、二けた以上・・が、予約なしで断られていました。ここは、予約必須です!!)


c0128278_17472370.jpg
この日はお天気も良くなり、駅から少し歩くこともあり、暑くなったので、白ワインで乾杯。

c0128278_17481430.jpg
キッチンから良い香りが漂ってきます~~

たぶん、家族経営なのかな?このお店の男の子とおじさんがとても良く似ていました。


c0128278_17522034.jpg
じゃ~~ん!!
オーソドックスな、ハムと卵とアスパラガスとキノコのガレット。

美味しい。と言っても、ガレットは、ガレットでしょ?くらいに思っていたのですが~~


これが、本当に良い香り~~

そして、一口ほおばってみて、されどガレット!!

こ、これが、ガレットなら~

今まで食したことがあるガレットは、いったい何だったの!?

と言うくらい、本当にとってもとっても×∞美味しい~~!!


そば粉が香ばしくて味があって美味しくて・・これは絶対に日本人なら好きなはず。

my hubbyと「美味しい~~」という会話しかなく、ペロッと頂いて~

c0128278_17545096.jpg
デザートのクレープも試してみることにしました。

c0128278_17561245.jpg
オーダーしたのは、このパフォーマンスが見たくて、ラムのフランベを。


c0128278_175849.jpg
こちらもシンプルなのに、とても美味しかった~~


c0128278_17593733.jpg
お会計をお願いすると、お店の名刺と一緒に塩キャラメルも入っています。


ガレットは、2つで、€23.60
クレープは、€6.50
白ワイン(ムスカデのカラフェ) S$18

以上で、€48.10(++込み)でした♪♪

*** お店情報 ***

L'Epicerie
BREIZH Cafe'
111 Rue Vieille du Temple
Tel 01 42 71 39 44
75003 PARIS

***

c0128278_181596.jpg
すぐお隣には~

c0128278_1822476.jpg
同じ経営の食材屋さんが併設されています。

お店で使っているそば粉を始め、オリーブオイルやチーズ、塩キャラメルなどのちょっとしたスィーツ、などなど

そば粉を買って帰っても、自分では同じように美味しいガレットは作れないだろうな~

と思い、そば粉を使ったショートパスタなどを購入してみました。
[PR]
by singaporegourmet | 2013-04-27 18:12 | ♥番外編~Parisグルメ♥

番外編~ パリでディナー♥♥
*~*~*~*

すみません、シンガポールの食べ歩きブログですのに・・

またまた昨年2012年5月のパリでの美味しいお店記事です~

*~*~*~*

次に行ったビストロも、my hubbyが事前にリサーチしてくれていて、
Parisに着いてから、ホテルのコンシェルジュに、予約をお願いしておきました。

予約をした時間よりも、少し早めにお店に到着しましたら、お店の方が、

「インドアの席を用意しておきましたが、今ならまだ外のテーブルも空いていますよ、
どちらでもお好きな方へ」と言って下さり、

寒いしインドア?と思いましたが、インドアのテーブルを見ましたら、横長で背の高いテーブルがあり、
そこに椅子がずらっと並べられているので、隣同士がすぐ隣と言う感じ。
ま、これが、一般的なビストロとのこと(ガイドブックなどによる)。

一方、外席は?と思いましたら、ふたり用のテーブルがお店に沿って、
4つほど並んでいるうちのひとつで、寒くない様に、シールドも下げて下さるそうなので、
それなら~と、外のテーブルにしてみました。

c0128278_191486.jpg
本日のディナーメニューを持って来て、ギャルソンが説明してくださいます。

c0128278_191589.jpg
アミューズブッシュ Amuse Boucheは、このとき旬のアスパラガスのスープ。
美味しかったな~


c0128278_19213787.jpg
c0128278_19214579.jpg
テーブルは、このお店のガラスに沿って並んでいます。

c0128278_19222496.jpg
オーダーしたのは、このプロヴァンスの赤ワイン♪ €40

c0128278_19224373.jpg
お店の外には、お店のロゴ入りの自転車が。

c0128278_19231444.jpg
my hubbyオーダーの前菜。
Queue de Boeuf オックステールの煮込み♪ とても美味しい。
だけど、これがメインで良いくらいのボリューム。と言っていました。w



c0128278_19233117.jpg
私は、このときが旬のホワイトアスパラガス。

色んな調理の仕方があるのですね~~
これは、要研究だわ!!と、フレンチのアスパラガス料理を味わいつくすぞー!!と決めました。(笑)


c0128278_19273151.jpg
パン(バゲット)は、こんな入れ物に入って来ましたw


c0128278_19281424.jpg
my hubbyのメイン。
Rognon de Veau牛の腎臓のお料理。 とても美味しかったそうです。


c0128278_1929175.jpg
私のメインは、Turbot イシビラメ お魚♪
これも美味しかったな~


c0128278_19293536.jpg
my hubbyは、デザートの代わりに、Fromage Dessert チーズを♪ 

c0128278_1734817.jpg
私は、苺が大好きなので、Fraise Gariguette♪ フランスの苺で、ガリゲッテ(種)と言うそう。

下の方にミントと一緒に苺が入っていて、上の泡々は、半分泡立てた生クリーム♪

美味しかったな~


c0128278_179139.jpg
カフェもオーダーして♪


以上で、€133.90でした♪ 

とても美味しく楽しいディナーでした♪♪

c0128278_1794889.jpg
c0128278_1795971.jpg
私たちが座っていたテーブルを外からみたところ、こんな感じでした♪

c0128278_17104184.jpg
次から次とお客さんが入って来ていて、とても人気のビストロみたいです♪

今、気が付きましたが~
入り口で、顎に手を当てているムッシュー、素敵ですね(^_-)-☆

c0128278_171150100.jpg



L'EPI DUPIN Restaurant←お店のweb site
11 Rue Dupin
75006 Paris
Tel 01 42 22 64 56
[PR]
by singaporegourmet | 2013-04-27 17:38 | ♥番外編~Parisグルメ♥

~番外編~Paris の美味しいビストロ ♥♥ Le Diable Verre
*~*~*~*

まだまだ、昨年の10月頃からの【シンガポールグルメ】レポ、upしきれていませんが・・(>_<)

もう1年近くも前になってしまいました(早い~!!(+o+))
2012年フランスパリのグルメレポをup致します~

*~*~*~*


c0128278_1941817.jpg
今回のパリ旅行は、my hubbyが事前にレストランやスィーツや雑貨などのSHOPを丹念にリサーチしてくれていて。
ここもそのひとつ。(^_-)-☆

パリに到着してから、最初のランチもホテルのレストランも、とーっても驚くほど美味しかったので、
ここでのディナーもとっても楽しみでした。

c0128278_19495565.jpg
お店のサービスは、シルバーグレイのムッシューおふたりで切り盛りしていて、この後ろ姿のムッシューがこの後、隣に立てかけてある黒板を持って来て下さり、メニューの説明を、片言の英語でして下さいました。

c0128278_19552115.jpg
ワインは、ブルゴーニュの赤にしましたが、もうフランスワインがとっても安くて嬉しい~~
ちなみに、こちらは、€28でした♡

お勧めのお料理の中から、前菜とメインとデザートをそれぞれアラカルトでオーダーをして。

c0128278_19562688.jpg
それを待つあいだに、こちらは、アミューズブッシュ(amuse-boucheお通し)♡

アンディーブのサラダでしたが、これが、すっごーく美・味・し・い!!


「お通しが美味しいお店は=美味しい」の我が家の法則の通り、これは、期待出来そう♡♡


c0128278_2011198.jpg
my hubbyがオーダーした entree'は、この頃が旬のアスパラガスのビスマルク風?
生ハムにポーチドエッグに泡あわはスープストック♡これが、とっても美味しかったそう♡♡

c0128278_208368.jpg
これは、私のオーダーなのですが~
絶対に美味しかったことは、間違いないのですが・・
一体何だったのか、思いだせなくて(T_T)

c0128278_20111878.jpg
my hubbyオーダーのメイン。
これも美味しいと言っていました♡

c0128278_20114330.jpg
私オーダーのお魚♡
これは、見るからに美味しい~!!と言うのが伝わりますよね(^_-)-☆
皮はぱりっと中はジューシーでお塩の塩梅も良く、本当に美味しかった!!

ここまでで、とてもお腹がいっぱい♡ だったのですが、

やっぱりデザートも頂かないと♡ と言うことで、お勧めの中から選んでみました。

c0128278_20141072.jpg
ジャパニーズパールのなんとか、と言うデザートなので、
面白そうと思ってオーダーしてみましたら、とっても可愛らし~いお花畑の様なデザート♡

で、「ジャパニーズパールって何のことですか?」とムッシューに尋ねると、
「ちょっと待っていて!!」と厨房に入り、
「彼は、英語が出来るから」と言って、厨房から、スィーツ担当のスタッフ(パティシェ?)さんを
連れてきて下さり、彼が説明してくれるのだけど、何のことかさっぱりわからず。。

そうしたら、「ちょっと待っていて」と言い、厨房から、そのジャパニーズパールなるものを
持って来て下さいました。

ジャパニーズパール、いったい何だったか?と言いますと~~

な~んとタピオカ!!だったのでした~~(笑)

ふ~む。w

苺も美味しかったし、タピオカとココナッツがとっても美味しいデザートでした♡

そして、何とも、サービス&ホスピタリティともに、とっても良くて、楽しいディナーになりました♡♡

以上で、€105.60

c0128278_20195237.jpg
お店の外観をパチリ。


Le Diable Verre←お店のHPリンク
10, rue St. Marc et
38, passage des Panoramas
75002 Paris
Tel 01 44 82 93 57
[PR]
by singaporegourmet | 2013-04-25 18:58 | ♥番外編~Parisグルメ♥

パリのマック(マクドナルド) ♥
c0229199_1954045.jpg
先月(日本のGW中)に行って来ましたパリで♪

朝早く、ルーブル美術館へ向かう前に、温かいカフェオレが飲みたかったので、オープンしていたマックへ♪

さすが、パリのマクドナルドだけあって、ガトーショコラやタルトはもちろん、カヌレやマカロンまで在りました♪

朝11時前だったので、その他のパリだけのバーガーなどのメニューはオーダー出来ず(タルティーヌやサンドウィッチ類も、とっても美味しそうだった~)、エッグマフィンだけだったのですが、これが、とっても美味しかった♪

日本でも、シンガポールでも、マックのマフィンを食べたことがないので、比べられませんが、かなり美味しかったです(^_-)-☆
[PR]
by singaporegourmet | 2012-06-13 19:04 | ♥番外編~Parisグルメ♥


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
以前の記事
検索