カテゴリ:☆シンガポール News☆( 28 )

お祝いパーティ その2☆ "サプライズ" 前の『超!』びっくり!!事件?!




今、少し時間が経って、気持ちに余裕が出て来ましたら、

「事実は小説より奇なり」
「壁に耳あり障子に目あり」

などなど、格言めいたことと共に思い出しては、また一人でクスッと笑ってしまう。

そんな出来事がありました。

しかも思い出せば思い出すほど、なんという偶然が重なったのだろう?
と、偶然?奇遇?
これが、何か今後につながれば、必然になるのかしら?

とにかく、現時点では、今回のこのお祝いパーティでご一緒したお仲間5人にとっては、格別のシンガポールネタ169.png になったことは、間違いなく(笑)

しばらくは、このネタ、使えそうです106.png

c0229199_16503308.jpg

こちらを頂きながら、
「ん~💓この赤出汁もとっても美味しい♪」
「こんな風に丁寧にお出汁を取ったお味噌汁は、家ではなかなか作れないわよね」
「お出汁どころか、お味噌汁さえ、シンガポールでは毎日は作っていないな」

などと、感嘆しながら赤出汁を頂いていて・・・


ふと、その時私の前にいた友人は、名古屋の出身だということを想い出して、

「そういえば、名古屋も赤出汁ですよね?シンガポールでも自宅では赤出汁のお味噌汁?」

と聞くと、「もちろん、そうですよ~!」ということ


「お出汁は、何のお出汁?」と聞くと

「お出汁は普通ですよ、鰹とか・・・最近は、もっぱら茅乃舎のお出汁を使っていますけど」
「ちなみに、袋を破って、全部使う派です」

とのこと

すると、そのお隣に座っていた方が、
「え~!?毎日のお味噌汁に茅乃舎のお出汁を使っているの?すごい~それは贅沢♪」

続いて、その次に座っていた方が、「主人の日本出張の時にたくさん持って来てもらっているわ」

その次の方は、「知り合いに、一度だけではもったいないから、凍らせておいて2度も使うっていうひとがいる」

「えー?!それはとにかく、びっくり!!」とそのお話には一同びっくり!!(笑)



そして、私に順番がまわってきて?!
「私は、袋ごと使って、お出汁を取ったら袋を絞って、出し殻をワンちゃんたちのごはんに混ぜているの」102.png

などと発言し、


とにかく、その場の皆が、茅乃舎のお出汁の愛用者だということがわかり、

さらに話が盛り上がっていました♪



その先は、少々長くなるのと、多少ネガティブな意見もあったりなので、ここでは割愛することにいたしまして・・・
(気になる方は、直接関係者にお聞きください!(笑))




その後しばらくして・・・


実は、私・・・
数秒くらい意識が飛んでいたようで、覚えていないのですが・・・


気が付くと、私と赤出汁のお味噌汁の方の直ぐ隣に、茅乃舎のショップバックを持った男性が立っており、、


「???????? !!!!!!!!」




要は、

私たちのお隣のテーブル6名のお客様たちは、茅乃舎さんの社主(社長さん)はじめ、社員の方々(+シンガポール現地コーディネーターと思しき方)とのこと!!!
私たちの会話に「”茅乃舎”のことが出て来たので、ずっとお聴きしていました。」とのこと!

そういえば私も、話していながら、お隣のテーブルからも、「茅乃舎」というワードが出て来ていたので、レストランなどで日本人同士が近くにいるとたまに会話が飛び火したりすることがあるので、その時も、


「ああ、お隣も日本人で男性のサラリーマングループなのかしら?」と思っていたのでした。



それが、正に、茅乃舎さん張本人だとは~

しかも、社主さんも?!



いやいやいやいや、もう一同びっくり!!


そして、自分の発言を思い返して冷や汗だったりして(私)



そして、「そうと知っていればもっと持って来ていたのですが、ここに5袋ありますので、もしよろしければ、お使いになってください」と茅乃舎さんの男性お二人が、茅乃舎さんのお出汁を私たちに差し出され・・・


しばしお話をして、


その後は、もうお食事も終わり頃だったので、ご挨拶を頂き、皆さんは先にお帰りになりました。



その時のお話では、また近々、シンガポールにポップアップを出店予定だそうです。
(その際は、茅乃舎さんのお出汁、買い求めに参ります!(笑))

この度はどうもありがとうございました。


*~*~*

その後、皆で、ホテルのロビーカフェに移動し、

この題して、茅乃舎 事件?!を思い返しては、大爆笑♪


そして、

もし、茅乃舎さんがシンガポールに出店を考えていらっしゃるのなら、

「私たちにマーケティングなどの意見を聞いてくれると良いのにね。」

「そうそう!これまでにもよく、あーなんでこんなところにお店を出しちゃったんだろう?騙されたんじゃないの?なんていうお店も多々あったものね。」

などという意見も出たりして・・・



茅乃舎さん、今回のお礼に・・・

シンガポールにご出店の際は、シンガポール在住の主婦の忌憚ないご意見を差し上げたいと思います。

どうぞご連絡お待ちしております。なんて(笑)


頂いた、椎茸だし♪
c0229199_18024312.jpg
お写真を撮る前にうっかり使ってしまいましたので、袋が開いています♪

とても美味しいお出汁でした169.png 177.png


茅乃舎 ←リンク111.png



*******

天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********




[PR]
by singaporegourmet | 2017-10-27 12:02 | ☆シンガポール News☆

オーチャードの🎄クリスマスイルミネーション✨とMRTフォートカニング駅開通🚃
先週の金曜日頃から、オーチャード通りのクリスマスイルミネーション🎄の準備が始まっていました♪


今年は、メルヘンチックな感じでしょうか?

毎年、どんな雰囲気になるのかしら?と楽しみにしています♪
c0229199_15360108.jpg
今年も、日本のHITACHIがスポンサーです♪

c0229199_15361746.jpg
ライトアップ✨されたらどんな色になるのかしら?

とても楽しみです♪




そして~


夕方、リャンコートに向かいましたら、途中のMRTダウンタウン線の
フォートカニング駅が、開通していました♪

c0229199_15412810.jpg

5年前の2012年から工事が始まり、その頃は、
「完成する2017年までシンガポールにいるのかしら?」
「何をしているのかしらね?」
なんてmy hubbyと言っていましたが、

出来てしまうのはあっという間!

余裕で完成を見届けていました!!(笑)

c0229199_15413703.jpg


その影響でか?

リャンコート内は、どこもかしこも、人、人、人で、大混雑していました!




そのフォートカニング駅、ニライカナイで夕食後、帰り道で前を通りましたら、

c0229199_15330113.jpg

駅のシャッターが下り、閉まっていましたので、プレ開通だったようです♪

c0229199_15331741.jpg
日々、開発が続くシンガポールなのでした♪








[PR]
by singaporegourmet | 2017-10-15 17:48 | ☆シンガポール News☆

煌びやかで美しいマレーのカリグラフィーを通して知る素晴らしいマレー文化と歴史☆
c0229199_19013195.jpg
現在、シンガポール国立図書館 National Library で開催中の展示、


マレーの写本と初期の本の実物が、記録映像や資料などと一緒に展示されていて、

マレーのカリグラフィーとしてもとても美しいのでただ観るだけでも楽しめる展示。


今日は、この展示のガイドをなさっている方から、

特別に プライベートツアーガイドをして頂きました♪



その方は、


ローカルのシンガポーリアンの方ですが、プラナカンの家系だそうで、

もう本当にたくさんのことを調べ、学び続けている方で、

c0229199_18483735.jpg


もう、展示品は貴重で美しいものばかりなのですが・・・


それらにまつわる多岐にわたるお話を聴き、

国と国の歴史、人と人の歴史、海を渡った文化、などにロマンを感じ、



c0229199_18500378.jpg

また、そのガイドをしてくださった方の「おもてなしの心」が、

心にストレートに届く、様々なことに、興奮冷めやらぬ一日となりました・・・





マレー語が国語だということを知らない現代のシンガポールの若者たち。



もちろん、マレー語を読めない、話せないシンガポールの若者たちが多いそう。




自分たちのルーツはここにあるということを知り、

中華系、マレー系(イスラム系の、とおっしゃっていました)のシンガポーリアンが、

お互いをリスペクトし、LKY氏が築き上げて来た、「シンガポール人」としての

絆を再認識して欲しい、そうすれば、世界はもっと平和になっていくと信じている。




と、その方はおっしゃっていました。





ガイドの途中からは、パンジ王子(インドネシアはじめ東南アジア全般に広がる共通した寓話にも出て来る有名な王子)が登場!!したり・・



そのパンジ王子からも興味深い楽しいお話を沢山聴かせて頂いて・・・

まるで、舞台を観ているかのような楽しさ・・・
c0229199_18510272.jpg
そのパンジ王子が、ゲスト皆にそれぞれ、ジャウイ文字で名前を書いて下さったり、



c0229199_18534065.jpg
お土産に、インドネシアのワヤンクリ(影画の人形)の栞まで頂きました💘


c0229199_18511994.jpg
どの日になるかはまだわからないそうですが、その方のパブリックガイドもあるそうです。



ぜひ、展示期間中に一度ご覧になることをお勧めいたします。


展示期間 2017年8月18日~2018年2月25日
場所 シンガポール国立図書館
10階ギャラリー
無料


パブリックツアーガイド(英語でのガイド)は、

2017年
10月28日、
11月11日、25日
12月9日、16日

2018年
1月6日、20日
2月3日

いずれも、午後1時~2時。

National Library Building
100 Victoria Street
Singapore 188064

シンガポール国立図書館 Singapore National LibraryのHPリンク→







[PR]
by singaporegourmet | 2017-10-10 14:30 | ☆シンガポール News☆

シンガポール初の女性大統領就任 ☆
c0229199_17104833.png
今朝、日本に住む母から、
「シンガポールで、初の女性大統領が就任したのね、ニュースで観たわ」と連絡があり。

え?そうなの?

全く知らなかったので、我が家のシンガポーリアンのアンティAに、
「昨日、女性大統領が就任したの?」と聞いてみましたら、

『ああ、そうそう。(YES、YES!)前回のトニータンが、チャイニーズ(系)だったから、今回は、マレーの女性』とのこと。

なんでも、我が家のアンティAによりますと・・・

シンガポールは多民族国家だから、喧嘩をしないように、

同じ民族ばかりが続けてならないような配慮があり、

マレー→チャイニーズ→インディア(インド人)→マレー・・・と
順番が決まっているのだとか。
(by我が家のシンガポーリアンアンティ)


そして、昨日のニュースをチェックしてみましたら、

c0229199_18043615.jpg
ハリマ・ヤコブさんというマレー系の女性が就任したそうです。


女性大統領が就任だなんて、シンガポール意外にも進歩的な政策をするのね。
と友人とも話をしました177.png








[PR]
by singaporegourmet | 2017-09-15 08:10 | ☆シンガポール News☆

シンガポールの国旗と赤×白の🏁旗の意味 ☆ in 今日のシンガポール ☆


c0229199_00494678.jpg
今朝、ワンちゃんたちのお散歩で、オーチャード~イスタナ前へ・・・

すると、オーチャードロード~イスタナ前まで、
c0229199_00495992.jpg

先日までは、今月行われるF1のシンガポールグランプリの🏁旗が並んでいたのに、

今日は、ずら~っと、シンガポールの国旗と赤と白の国旗が、並んでいて・・・

c0229199_00501345.jpg
わかりやすいように、ズーム168.png

c0229199_00550091.jpg
なぜなのかしら??

今年は、ナショナルサービス(兵役制度)開始から50周年だから??
でも、それなら、もっと早くからやっているだろうし、
赤×白の旗はいらないはず・・・

もしかして、シンガポール初の首相だったLKY氏の喪が明けたから??
(LKY氏自身は、「自分はプラナカンではなく客家だ」と手記で言ってらっしゃいましたが・・・中華系プラナカンの喪の期間は確か、2年半?くらいだったような??)

または、LKY氏のお誕生日がそろそろなので、生誕何周年かのお祝い??
(と、計算してみましたが、確か生きていらしたとして今年94歳だったはず・・・)
ちょっと中途半端な年な気が・・・

c0229199_01051003.jpg
とても気になったので・・・

今、お世話になっているローカルのあるグループの皆さんに、what's App で、
聞いてみました170.png


すると~

Leaders' Retreat between Spore & Indonesia celebrating 50 Years of Ties
- Joko is town !

President Joko Widodo or Jokowi, as he is popularly known is President of
Indonesia.

Fly past taking place today.
Got to be Neighbourly.

BTW red & white are Indonesia's National colours too.
White top & red bottom.


というお返事168.pngが(^_-)-☆

なるほど~!!

そういうことだったのですね~173.png


本日、9月7日は、シンガポールとインドネシアの国交樹立50周年を祝って、
インドネシアの大統領がシンガポールにいらしていたのだそう。

ちょうど50年前の今日、
1967年9月7日にシンガポールとインドネシアが国交樹立したのですね177.png

とてもお勉強になりました。

おめでとうございます!177.pngシンガポール&インドネシア177.png









[PR]
by singaporegourmet | 2017-09-07 07:01 | ☆シンガポール News☆

リカちゃん☆今年の夏休みはシンガポールで☆
c0229199_15123272.jpg
リカちゃんが、夏休みでシンガポールに遊びに来ているみたいです(^_-)-☆


* LICCA KAYAMA OFFICIALサイト→
* リカちゃん公式Twitterサイトリンク→



最近、日本のテレビCMでも、旅行会社さんが”シンガポール押し”していますし、

とうとうこの日が来たか?!

とちょっと感慨深いです♪


深夜の羽田便も出来て、短い日数で行き来出来るようになったということもあるのかしら?

シンガポールは、海外なので気を付けるということは前提ですが、女性だけでもまたひとりでも安全な国なので、
昔、グアムやサイパンへ週末だけを使って旅行することが、OLのあいだで流行りましたが、そんなシンガポール旅行ブームも来るのかしら?

c0229199_15124827.jpg
マーライオンパークに来たらお決まりの♪

頭でお水を受けるのは、新しい気が・・・♡(笑)



c0229199_15130063.jpg
ガーデンバイザベイにも行き、



c0229199_15125374.jpg
マックスウェルのフードコートの天天海南鶏飯で、チキンライスを食べて、

チャイナタウンの味香園 で、かき氷を食べたり♪


c0229199_15540898.jpg
今朝は、Singapore Zoo シンガポール動物園に行ったみたい~


シンガポール旅行を満喫ちゅうのようです♡


次は、どこに出没するのかしら?

楽しみ♡です♪ (^_-)-☆








[PR]
by singaporegourmet | 2017-08-13 15:58 | ☆シンガポール News☆

街中~赤い水玉でいっぱいの・・シンガポール ☆

いつの間にか?!

どど~んと出現していました・・・
c0229199_15473515.jpg
サマセットのオーチャードセントラル1階の通路(このカフェの並びです)に・・・

赤いドット(水玉)が?!

近づいてみましたら・・・

c0229199_15473089.jpg
今、ナショナルギャラリーシンガポールで開催中の草間彌生展のPRボードでした♪


その後、シティーホール駅でMRTを降りて、セントアンドリュース大聖堂の前をバス通り沿いに歩いていると・・・

バス停にも赤い水玉が~♪


そして~


c0229199_15422015.jpg

ナショナルギャラリーに続く通路の雨(日)除けの屋根がミラーになっていてそこにも赤いドットが♪
しかも、ポールまで♪(笑)

c0229199_15430531.jpg
それがずっとナショナルギャラリーまで続いていました♪


そして、先日、車で前を通った時に見たのですが、

ナショナルギャラリーの建物をぐるっと正面にまわってみますと~



c0229199_15432992.jpg
こんな風に、ナショナルギャラリーの正面のコラム(支柱)にまで!!


これには、驚きました!!(笑)

c0229199_15434060.jpg

ナショナルモニュメント(歴史的建造物)に指定されている建物にまで、こんな風にラッピングしてしまうなんて!!

すごすぎです!!

草間彌生さん 日本を代表するアーティストさんではありますが、ここまでシンガポールが力を入れて展示会を開催するとは、すごい、素晴らしいですね!!


オープン前のプレビューと夜のレセプションに、カードホルダー向けにインヴィテーションが来ていたので、行ってみようと思いつつ、予定が入ってしまい行けなかったのですが、オープン後は、連日チケット売り場が長蛇の列でした♪

でも、やっと人出が落ち着いて来たようなので、そろそろ展示を観に行ってみようと思っています♪
c0229199_15435595.jpg

展示は、Singtel galleryだけではなく、

こちらも、歴史的に日本とも深いかかわりがあるホールなのですが~

「ええ??な、なに??」

とびっくりして、ギャラリーシッターさんに「これなんですか?」と聞くと、

これも、草間彌生さんの展示なのだそうです(^_-)-☆

c0229199_15440548.jpg
あちこちで、皆さんポーズを取って、お写真を撮っていました♪

c0229199_15441050.jpg
発表時は、こういうパフォーマンスアートだったそうです♪
これはパネル写真を撮影したもので、中央に赤いレオタードを着て横たわっているのが、若き日の草間さん?と思ったのですが、スタイルから言ってモデルさん!?
どちらかしら?
展示に行った時に確かめて来ましょう♪( ..)φメモメモ



シティーホールウィング側から入ると目に飛び込んでくるこの黄色に黒のドットの風船♪
銀座シックスの天井にあるものと色違いな感じですね♪
c0229199_15450375.jpg
広々とした空間に浮かぶ水玉・・・

圧巻です♪




c0229199_15451225.jpg
また、シティーホールのポーチ部分にも、草間彌生さんの代表作品のひとつのドットをあしらったかぼちゃ作品が♪


c0229199_15452396.jpg
近づいてみると、ひとつひとつが細かいモザイクで出来ていて・・・


c0229199_15455282.jpg
とても綺麗♪




c0229199_15455770.jpg
ここから外を見ると、先ほど外から見た水玉にラッピングされたコラム(支柱)越しに、パダン(広場)とマリーナベイサンズが一望できます♪



地下のチケットカウンター(チケット売り場)の前には、こんな案内ボードがあって・・・
c0229199_15471063.jpg
teamLab☆の作品がここにも展示されているの?!知りませんでした~!


c0229199_15471779.jpg
こちらの作品(以前、香港で展示されていた作品ですよね)が展示されているようです♪
インタラクティブ作品なので、入場人数に制限があるため、入場待ちの列が出来ていました♪

チームラボ☆ シンガポール アートサイエンスミュージアムにも常設展(←このマリーナベイサンズ アートサイエンスミュージアムのHPを観て、気が付いたのですが・・・年号が間違っていますね(^^;) ”新しいインスタレーションが2007年3月14日オープンしました”とありますが、2007年×ではなくて、2017年ですよね!?(^^ゞ公式HPなのに、このままでよいのかしら~??w)が出来、

さらに、ここナショナルギャラリーにも作品が展示されているなんて、すごい活躍ぶりですね♪


ギャラリー出口前には、こんなボードが・・・
c0229199_15472374.jpg
周りのドット(モザイク風に見える)箇所は、全部、ナショナルギャラリーの入場ステッカーなのです♪

皆で作るパブリックアート?!

ゴミとして散らからないようにする意図もあるのかしら?(笑)


日本のアーティストが、ここシンガポールで大躍進しているのを見るのは、同じ日本人としてとっても誇らしくて嬉しいですね(^_-)-☆








[PR]
by singaporegourmet | 2017-07-06 16:28 | ☆シンガポール News☆

赤いドット(水玉)と言えば・・・ ☆ 草間彌生展 at シンガポール国立美術館(☆正式名称について)


c0229199_18314151.jpg
先日、ナショナルギャラリーシンガポールにて・・・

ん?
先日までの特別展が終わったギャラリーの壁が、真っ赤なパネルに変わり・・・

白地にドット(水玉)?? なんだか、草間さんぽいな・・・
と思いつつ、

c0229199_18312172.jpg
SINGTEL(シンガポールのNTT、電話会社)のロゴが白地に赤なので、
それでなのかな~?と思って一度通り過ぎ・・・



c0229199_18314760.jpg
ん??こちらにも?!



と思い、近づいて、案内パネルを見てみましたら~
c0229199_18343925.jpg
わぁ~♡

な~んと、YAYOI KUSAMA とあるではないですか~!!



今年の6月9日草間彌生さんの展示

ここシンガポールで開催♡されるそう162.png


現在日本でも展覧会が開催中(国立新美術館)

の様ですが、それとはまた別の作品が集結する展示となるようです♡


シンガポールでの展示タイトルは~

LIFE IS THE HEART OF A RAINBOW


どんな作品が展示されるのかしら??

今からわくわく楽しみです♡


場所は、ナショナルギャラリーシンガポール~シンガポール国立美術館~162.png

c0229199_18375241.jpg

これは、絶対に行かなくては!!です(^_-)-☆


ナショナルギャラリーシンガポール~シンガポール国立美術館~
オフィシャルHPリンク→


*****

※ そうそう、こちらのナショナルギャラリーシンガポール、
日本語の正式名称は、シンガポール国立美術館 なのだそうです。

オープン前からずっと私の周りでは、”ナショナルギャラリーシンガポール” と
英語呼称をそのままカタカナで呼んでいたので、

”シンガポール国立美術館” と、最初に聞いた時には、

ん??
シンガポール国立博物館 (Mational Museum of Singapore = 通称 NMSHPリンク) のこと??
それとも、シンガポール美術館(Singapore Art Museum = 通称 SAMHPリンク) のこと??

と混乱してしまいました。


(ナショナルギャラリーシンガポールについては、プレオープンの時のこの記事 や、この記事ヴァイオレットウォンのレポ またNGS内のカフェレポ ・・・etc)などでも、少し触れています。)

日本からガイドブックを見ていらした方や、出張でいらした方の中にも、間違えていらした方がいたそうなのですが、

現地であるここシンガポールのタクシードライバー(運転手さん)でさえ、

「National Gallery まで、please 」というと、

『NMS ? SAM? え?違うの? National Gallery ?それどこ?』と混乱していて、

「National ART Gallery, シティーホールの近くで、旧最高裁判所・・・」と追加説明が必要で、
おまけに、こちらが道案内しなくてはいけない時もありました。


・・・ちょっとややこしいですね。


皆さまも、どうぞ お気を付けください170.png


*****





[PR]
by singaporegourmet | 2017-04-10 12:22 | ☆シンガポール News☆

桜が恋しい季節に.. シンガポールでいつもお花がいっぱいの場所 ♡ イスタナパーク
c0229199_14351174.jpg

日本では桜179.pngの開花宣言があったようで、あちこちで美しい綺麗な桜の花179.pngの便りで
いっぱいで179.png

今、春を迎えているヨーロッパなどでも、青い空に八重桜の様なお花が満開で
春なんだなぁ~
と感じます。


昨日4月1日は、いつものように週末のお買い物に、
リャンコート(Liang Court)明治屋さんに出かけたのですが、

3月末の日本への本帰国や、他の国への転勤シーズン、
また、日本への一時帰国シーズンとあってか、

いつもは満車状態の時間帯でも、駐車場所には空きがあり、
明治屋さんも多くの日本人でごった返す時間帯なのに、
かなりがらんとした感じで・・

(とはいえ、新しくシンガポールに駐在などでいらっしゃる方も多い出会いの季節。
そんな新しくこの春から新生活をシンガポールで始められる方のために・・・
リャンコートには、日本の書籍(単行本、新書、旅行書、雑誌、漫画などなど)が
買える、本屋さんの紀伊国屋さんも入っています。
この紀伊国屋さんは、シンガポールには他にも店舗がありますが、日本の書籍を
置いているのは、このリャンコートの紀伊国屋さんと、オーチャード高島屋さんの
紀伊国屋さんの2店舗になります179.png

シンガポールではこんなところで、”春179.png”を感じたりする今日この頃179.png


でも今、常夏シンガポールでも、ブーゲンビリアやハイビスカス、プルメリアなどが
満開で、南国の春という感じです♡

いつもMRTに乗る時やお散歩時に通っている、シンガポールの大統領官邸である
イスタナ(ISTANA)(←シンガポール政府公式HPリンク)前のイスタナパークには、
ブーゲンビリアのアーケードと、その正面には常時、お花が植え替えられていて♡

とても綺麗な場所で、先日も、真っ黄色なひまわりに植え替えられていて
とても綺麗だったので、お散歩がてらお写真をパチリと撮って来ました♡

肉眼では、青空だったのですが、お写真にしたら、曇りに見えますね?!
少し歩くともう汗ばむくらいのシンガポールです174.png


c0229199_14493663.jpg
イスタナ パークの入り口からは、日差しや少しの雨はしのげるような
ブーゲンビリアが咲き誇るアーチが、MRTへと続く地下道階段まで続いていて・・・

c0229199_14485177.jpg
まぶしいのと暑いのと、ワンちゃんたちを連れてのお散歩中に撮ったので、
うまく撮れませんでしたが、こんもりと咲き誇るブーゲンビリアが、
とっても南国らしさを醸し出していて、大好きな風景です♡



c0229199_14531181.jpg
ここが、オーチャードロードを挟んで、イスタナ(大統領官邸)の正面にあたり、
常時、季節やシンガポールの祝祭日に合わせた色とりどりのお花が、植えられています。

今植えられている黄色いお花は、満開のひまわり🌻 
手前の小さいお花は何かしら?黄色いブーゲンビリア?!
とっても色鮮やかなビタミンカラーの黄色で溢れていて、
春を通り越して夏な感じかな?(*‘∀‘)


パーク(公園)と言っても、子供たちがわーっと走り回れる様な公園ではなく、
ベンチでのんびりしたり、狭いながら蝶を放している区画や、原生林(ジャングル?)
な雰囲気も残されている区画があったり、
また、同じ敷地内には、絵画教室も併設された、絵を描くことが出来るカフェ
大人の公園といった雰囲気の場所♡

その奥の方へ行くと、小さな沼地がありその周りには、キャノンボールフラワーと
呼ばれる珍しい南国の花があったり、ツタが絡まるヤシの木やシダ類が生い茂っていて、
たまにリスがいたりします♡

かなりこまめに手入れをされている公園ですが、頭上から木の実や(ヤシの実!)などが
落ちてくることがあるみたいなので、要注意?!
c0229199_15093658.jpg
そして、今年に入ってからかしら?
以前は、大きな東屋があった場所に、ガラス張りの建物が建てられ、
2か月くらい前に完成していて・・・


c0229199_15153967.jpg
【ISTANA Heritage Gallery】という看板が出来ていたので、ギャラリーなんだな、
とは思っていたのですが、オープンしているのかな?中に入っても良いのかしら?
とずっと思っていて・・・

今、ネットでぐぐってみましたら、どうやら無料で入れるみたいです。

ISTANA Heritage Gallery】←公式webサイトのリンク

Location: 35 Orchard Rd, Singapore 238902, Istana Park
(directly opposite main gate of the Istana)








[PR]
by singaporegourmet | 2017-04-02 15:31 | ☆シンガポール News☆

シンガポール オルゴール博物館 ☆
c0229199_19113071.jpg
今年2016年1月シンガポールにグランドオープンしたオルゴール博物館♪(お写真は、公式サイトより)

オルゴールと言っても、どれも100年以上の歴史を持つアンティークばかり・・・

元々、オルゴールは好きだったのですが、アンティークのオルゴールは観たことも音色を聴いたこともなく、
ただ、「アンティークとオルゴールとは、今普及しているオルゴールよりも、ただ箱が古いだけなのかしら?」なんて思っていました。

が!日本からいらしたスタッフの方がガイドをして下さると言うので、数か月前に訪れたところ、
その音色と佇まいの優雅さと美しさ、素晴らしさに一瞬で魅了されてしまい、
また、それまでのオルゴールの概念がすっかり変わってしまいました。

c0229199_19155838.jpg
小さいものから、大きなものまで・・・

日本でも海外でも、これだけのアンティークのオルゴールが一つの場所にあり、またその音色も聴かせて頂くことが出来るなんて、ここくらいなのでは?と思いました。
さすがシンガポール053.gif


現在は、日本語でのガイドツアーも毎週金曜日の午前10時30分~と第一、第三日曜日の午後1時~
ありますので、シンガポールにいらっしゃいましたら、ぜひいらしてみてください(^_-)-☆

場所は、シンガポール最古のお寺と言われているシアンホッケン寺院お隣で、
建物自体にも歴史がある素敵な建物になっています♪

一階には、ローカル、プラナカン料理やスィーツも楽しめるカフェもあります♪

Singapore Musical Box Museum 公式サイトリンク→

シンガポール経済新聞のWEB記事リンク→


********

シンガポールオルゴール博物館
Singapore Musical Box Museum
168 Telok Ayer
Tel +65 6221 0102
Singapore Musical Box Museum 公式サイトリンク→

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-09-30 10:31 | ☆シンガポール News☆


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの姉妹ブログ☆たまにシンガポール情報も☆ 2003年~2005年、2007年~2度目のシンガポール☆ シンガポール在住12年以上になりました☆              

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
検索