カテゴリ:和食 ☆ 天ぷら( 19 )

日本の美味しい初夏を味わいに ☆ 絶品天ぷらとシャンパーニュ
*******

前回のレポはこちらです→

********

もう数週間ほど前になりますが、my hubbyがマラソン国際大会に出場するので、
ヨーロッパ2か所と、ここ数年、年に一度行っているParisに寄って、シンガポールに帰って来ました♪

ヨーロッパでは、地産地消で本当に有機野菜なんだな~と思う
虫食い箇所がありながらもとっても新鮮でみずみずしいお野菜をはじめ、
出始めのホワイトアスパラガスもたくさん、色々なレシピで堪能してきました♪


シンガポールに戻って・・・

10年くらい前は、日本のお野菜が売っているというだけで、
どんなにお値段が高くてもとても嬉しかったものですが、
近頃は、
やっぱり高いな~。新鮮さが恋しいわ~。
となってしまっていて・・・

さっそく「新鮮な」「旬の」「美味しいもの」が恋しくなってしまい


それならば♪

と、ここ【天信】さんへ♪

c0229199_18164030.jpg
先付け①のホウレンソウのおひたし♪


c0229199_18174246.jpg
まずは、ビールで乾杯♪


c0229199_18181710.jpg
今日もカウンター後ろのお花がとても綺麗に生けられていました♪


今夜もお料理は、大将の小野寺さんにお任せで♪
c0229199_18192493.jpg
先付け②のジュンサイ♪


c0229199_18213797.jpg
つるん♪ として、こりっとして、さっぱり三杯酢で初夏の香り♪
美味しい♪


次に、『タイコは召し上がれますか?』と小野寺さんに聞かれ、

私もmy hubbyも今まで聞いたこともなければもちろん頂いたこともなく・・・

「それは何ですか?」とお聞きすると、

『鯛のたまごです』とのこと、

折角なので、どんなものなのか? 頂いてみることにしました♪
c0229199_18225107.jpg
蕗と一緒にお出汁で炊かれた、鯛子♪

ふ~む、なるほど~
私的にもmy hubbu的にも、頂くのはこの一度でよいかな?!な食感(とお味)でした♪

魚卵の中では私はやっぱり、いくらがダントツで好きです♪


次は、持ち込ませて頂いた シャンパンを開けて頂きました♪
c0229199_18273807.jpg
今夜持っていったのは、GOSSET BRUT 15 ANNE
ゴッセの1999年に瓶詰され、昨年2016年にヨーロッパで数量限定で発売された、
15年もののシャンパーニュ♪ 日本でも600本限定発売だったそう♪




c0229199_18360178.jpg
こんな風に木箱入りでした♪
この木箱、小学生の時に工作で作ったような造りで、手にとげがささりそうな!?111.png素朴なものでした♪

c0229199_18354400.jpg
泡がとても落ち着いていて、味わいも温度や時間によって刻々と変化していきながらも、
魚介など和食にも良くあい、
また小野寺さんの揚げて下さる天ぷらと絶妙で最高のマリアージュでした♪



本日の大将お任せの天ぷらのねたはこちら♪
c0229199_18400584.jpg
恐らくは今年最後の蕗の薹♪に、旬のアスパラ♪ 大葉にくるまれたしらうお♪
車海老と初夏の鱧♪に、鱚♪ 太刀魚♪


う~ん♪ 楽しみです♪
c0229199_18423321.jpg
まずは、車海老のおかしら♪
お塩で頂きます♪

ん~~~♪
美味しい~~♪

c0229199_18441352.jpg
車海老は、2本なので、一本目はお塩で♪



c0229199_18444371.jpg
二本目は、お出汁と大根おろしで頂こうかしら?と思っていましたが~

やはり、お塩で♪

ん~~
お塩が車海老の甘さを引き立てて、美味しいのなんのって♪

大将小野寺さんの揚げ具合が絶妙なので、車海老がほんのりとレアかどうかという
何度もこのブログで書いているのですが、【天信】の天ぷらは、揚げ物ではなく蒸し物♪

c0229199_18482211.jpg
初夏のお魚の代名詞のひとつ鱧♪

京都でお椀で頂きますが、天ぷらは初めてかも?
美味しさがぎゅっと閉じ込められていて美味しい♪


c0229199_18495111.jpg
しらうお♪
大葉の香りが爽やか♪

c0229199_18501356.jpg
レンコンチップスが美味しい生野菜サラダ♪
レタスがしゃきしゃき新鮮で、トマトが甘くて美味しい♪



c0229199_18513681.jpg
アスパラガス♪


c0229199_18520504.jpg
太刀魚♪



c0229199_18522457.jpg
蕗の薹♪ 
ほんのり苦みが美味しい♪
今年はこれが食べ納めになるかしら?



c0229199_18524590.jpg
鱚♪  白身の美味しさを一番味わえて♪
ひとくち噛むと、ほろっとほわっと甘くて美味しい♪


これで、お任せは終わりでしたが、レンコンを追加で頂きました♪

c0229199_18532301.jpg
ほくほく、こりっと歯ごたえが絶妙で、とても美味しい♪

もうお腹がいっぱいでしたが~~~


天信の天丼は、べつばら・・・ということで(^_-)-☆

c0229199_18562215.jpg
〆に、天どんをお願いしました♪


c0229199_18570121.jpg
もちろん、たまごの黄身の天ぷらのトッピングもお願いして♪

最初は、黄身を崩さずに頂いて・・・
次に、黄身を崩して、一緒に・・・

ひとつで何度も味わえて・・・

本当に美味しい♪という言葉しか、出てきません♪



c0229199_18573533.jpg
冷たいお香のものも、さっぱりと美味しくて♪

赤出汁、いつもは蜆のことが多いですが、
今夜はあさりで、はまぐり?というくらい大きくてとっても美味しかった♪



お会計前には~
c0229199_18580567.jpg
日本のサクランボとマスクメロンを頂きました♪

旬のもの初物をたくさん堪能した今宵、

my hubbyと一緒に東を向きながら、笑って頂きました♪


美味しいものを頂くと、本当に心から、体中で、幸せ感じますね♪♪


*******

天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********








[PR]
by singaporegourmet | 2017-05-12 19:47 | 和食 ☆ 天ぷら

日本の春の山菜を楽しみに ☆ 美味しい天ぷらの【天信】へ
*******

前回のレポはこちらです→

*******

今夜は、日本の春を感じたくて・・・

シンガポールにいながら感じられる唯一の「日本の春」は、食かしら?

ということで、春の山菜を楽しみに、おいしい天ぷらを頂けるここ、天信さんへ♪
もちろん、とびきりのシャンパーニュも持ち込ませて頂き、マリアージュも楽しみに♪

c0229199_12080090.jpg
お通し♪ 
シャキシャキとした食感が美味しい菜の花のおひたしでした♪

c0229199_12081632.jpg
まずは、ビールで乾杯♪

c0229199_12083320.jpg
カウンター向こうには、金のにわとりの置物♪ 酉年ですものね♪


お料理は、「大将おまかせ」コースで♪

『生牡蠣と白子は、大丈夫ですか?』と大将から尋ねられ、

my hubbyは、どちらも大好きなのですが、私が、牡蠣アレルギーで、
白子も好きではなくて・・・025.gifすみません

ということで、
c0229199_12134906.jpg
私は、イカの煮つけと♪


c0229199_14231803.jpg
バイ貝♪


my hubbyは、イカと♪

c0229199_14254886.jpg
こちらのふぐの白子♪


c0229199_14244749.jpg
とっても大きな白子♪ とら河豚の白子♪
美味い!!!とmy hubby♪



持ち込ませて頂いたシャンパーニュを開けて頂き♪
c0229199_14275384.jpg
箱を横にして持って行ってしまったため、泡がまだ落ち着いていないようだったので、
少しだけ注いで頂きました♪



今夜持ち込ませて頂いたシャンパーニュは、「」をイメージして選んだこちら♪
c0229199_14293699.jpg
AYARA Rose No.8 053.gif アヤラ ロゼ ナンバー8

エチケット(ラベル)も、日本の桜を彷彿とさせ、とても春らしい感じ060.gif

泡がとても繊細で、最初の香りと味わいはストロベリー
グラス温度ってオレンジ皮の様なフレッシュな香りと
柑橘系の味わい~ミネラル感がほんのり感じられる

とっても上品で優し気で、美しい
まるで日本の春の桜のような

とても素敵なシャンパーニュ

大将て下さる美味しい天ぷらとぴったり(に違いない)072.gif

と、マリアージュがとっても楽しみになりました♪




そして、本日の天ぷらのねたはこちら072.gif
c0229199_14445176.jpg
春の山菜がたくさん

蕗の薹(ふきのとう)、たらの芽、そして初めて頂く、行者にんにく♪

そして、車海老、お魚は、しろうお、めごち、きす♪

※今まで(過去記事で)、まごちと書いていましたが、間違いで、
正しくは、めごちでした。

本来、めごちは、釣りをする人(my hubbyも含む)にとっては、
外道とか雑魚とか言われてしまう小さなお魚なのですが、
このサイズの大きさのめごちはとても希少でとても美味しく高価なのだそうです♪
by 大将 小野寺さん


今夜も大将 小野寺さんの天ぷら♥ 

c0229199_15193206.jpg
まずは、車海老のお頭♪
揚げたてをお塩で♪
う~ん♪ もう私の言葉で表現できる域を超えていて、うなるしかないほど絶品です♪


c0229199_15195249.jpg
まさに、天ぷらは「蒸し物」(揚げ物ではなくて)と納得させられる車海老♪
表面は軽く、油と衣の香りもとっても良く、
車海老の身は、熱々で中はほんのりレア♪
ん~~甘くてとっても美味しい~~053.gif060.gif



お昼のリーズナブルのセットランチの海老は、もちろん(!?)車海老ではなく、
ブラックタイガーだそうです♪ セットランチの海老も十分美味しいのですが、

やっぱり夜のメニューの、この車海老のお頭と身の天ぷらを食べて頂きたい072.gif


なんて、まるで 037.gif ”天ぷら【天信】大使” の様な・・・011.gif




続きまして~
c0229199_15253118.jpg
次は、いよいよ日本の春到来
蕗の薹(ふきのとう)

ん~美味いね~~♪♪ とmy hubbyも大絶賛♪


c0229199_15270218.jpg
しろうお♪ 甘くて旨味がぎゅっと美味しい~~♪♪

my hubbyも私も美味しいものは、ぱくぱくと頂いてしまうため、

大将も慌て気味?!005.gif


c0229199_15323519.jpg
レンコンチップスと甘いフルーツトマトとドレッシングがとっても美味しい生野菜サラダ♪


大将から『タラの芽は、開いて揚げますか?そのままで揚げますか?』と聞かれ、

どう違うのですか?とお聞きすると、

『そのままで揚げた方がより苦みが味わえます』とのこと♪

では、そのままでお願いします♪

c0229199_15335580.jpg
タラの芽♪ 
本当に、噛めば噛むほど口の中で独特の苦みが広がり、生命力や息吹を感じる♪
ザ春の山菜♪ という感じ♪


そして、初めて食する・・・

c0229199_15372387.jpg
行者にんにく♪
これ、とっても美味しい~~♪♪
食べ方としては、生のままでお味噌やお醤油などと頂くのも美味しいそうなのですが、
天ぷらのネタとしても最高に美味しいと思います♪

ネーミングの通り、ほのかに、にんにくの芽の様な、ニラの様な味と香りがして、
食感も良く、すごく美味しい♪



ここで、大将 小野寺さんが、
『ちょっと油を変えますから、少しお時間ください018.gif』と
天ぷら油を新しいものに変えて下さり♪

次は、お魚の天ぷらへ♪


c0229199_15414679.jpg
めごち♪ 香りが良く揚げられて、
身がほろほろっと口の中でほどけて、ほくほくで美味しい♪



c0229199_15422142.jpg
きす♪ もっちりとした身が甘くて、噛むとふぉわ~っと柔らかくほどけていく感じ♪
とっても美味しい~~♪♪


以上で、大将お任せコースは終わりで、お腹も良い感じにいっぱいでしたが、
来る前から決めていた・・・

「レンコンと、さつま芋」をお願いします♪と追加でお願いしました012.gif




c0229199_15471185.jpg
蓮根♪ 美味しい~~♪ 
レンコンがほくほくで、シャキッと歯ごたえも残っていて絶妙♪

本当に美味しいと「美味しい」という言葉しか出てきません~



c0229199_15472756.jpg
さつま芋♪ デザートのスィーツの様に甘くってほくほくで美味しい♪



今夜も、大将 小野寺さんの揚げて下さる天ぷらは、最高で♪

持ち込みさせて頂いたシャンパンのアヤラ ロゼNO.8とのマリアージュも最高で

大満足~~

ですが、もちろん011.gif〆も♪

「天丼の玉子の黄身の天ぷらトッピング」で♪

c0229199_15545136.jpg
美味しいお新香と蜆の赤出汁♪

ん~美味しい♪
お漬物と赤出汁、やっぱり日本人で良かった~♪なんて029.gif

そしてじゃ~ん♪


c0229199_15551597.jpg
天丼♪ 卵の黄身の天ぷらトッピング♪
最初は、海老のかき揚げとご飯と秘伝のたれのコンビネーションを
堪能して♪
その後は、黄身を割ってとろっとした黄身とのマリアージュも楽しみ♪
ひとつで何度も楽しめてしまいます♪

もう本当に大大大満足053.gif060.gif



最後は、大将 小野寺さんから、フルーツのサービス♪
c0229199_15553317.jpg

ジュースの様にジューシーなマスクメロン♪とせとか♪

お茶もお食事の時(ほうじ茶)と食後のデザートの時(緑茶)と差し替えて下さって♪


もう最初から~最後まで、存分に~

美味しい本の春シンガポールにいながら

堪能することが出来ました053.gif060.gif


*******

お昼のリーズナブルなセットランチは、友人たちとのランチ♪や会食♪にぴったり♪


とびきり美味しい天ぷらが堪能出来るディナーは、ぜひおすすめ♪

記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********








[PR]
by singaporegourmet | 2017-02-24 21:31 | 和食 ☆ 天ぷら

Christmas Dinner ♡ 天信
*******

前回のレポはこちら→

*******

今日は、クリスマスイブ053.gifとっておきのシャンパーニュを持って美味しい天ぷらとのマリアージュを楽しみに♪
ここ天信さんへ♪
c0229199_1725949.jpg
お店のカウンター向こうには、クリスマスのお花が飾られていました♪
綺麗♪

c0229199_17101924.jpg
最初はビールで乾杯♪

今夜も、「大将おまかせコースで」♪

c0229199_1711957.jpg
まずは、生湯葉♪
美味しい♪

c0229199_17127100.jpg
お次は~

c0229199_17124843.jpg
毛蟹♪
添えられていた生姜と頂いてみましたら、生姜そのものも良いものを出してくださっているのだと思いますが、毛蟹の甘さと旨味を引き立てて爽やかな美味しさになりました♪
蟹みそも美味しい~♪たまりません♪

身も厚くて食べごたえのある逸品♪

c0229199_17151623.jpg
次は、河豚の焼き物♪
香りがとっても良い♪

c0229199_17155595.jpg
いよいよシャンパーニュを♪
今夜は、KRUGのROSE BRUT♪
c0229199_17202810.jpg
チェリーの香りが最初に広がり~好みのROSEでした♪

いよいよ天ぷらを揚げて頂きます♪
c0229199_1721916.jpg
今夜の天ぷらのネタはこちら♪
車海老、アスパラガス、きす、まごち、ホタテ(海苔巻き)、慈姑♪

c0229199_1724459.jpg
まずは、車エビのお頭♪
お塩で♪

う~ん、美味しい♡

それにしても、車海老のあしを一本もかけることなく、美しく美味しく揚げてくださる大将小野寺さんはやっぱりすごいです♪


c0229199_17263540.jpg
車海老♪
甘くて美味しい♪

c0229199_17281744.jpg
帆立の海苔巻き揚げ♪

c0229199_17285710.jpg
ほくほく美味しい慈姑♪
お正月の縁起物♪

c0229199_17293954.jpg
きす♪
肉厚で柔らかく、口の中でほわっとほどけて甘くて美味しい♪

c0229199_17313050.jpg
アスパラガスは、こりっとした歯ごたえのあと、じゅわ~っとジューシーな美味しさ♪

c0229199_17323483.jpg
そしてまごち♪
さきほどのきすとはまた違った美味しさで~♪
本当に美味しくて大満足♪

でしたが~
今夜もアンコール♪♪(^_-)-☆
c0229199_1738736.jpg
とその前に、しらすを出してくださいました♪
大根おろしと一緒にいただいて♪

アンコールは~
c0229199_17391914.jpg
レンコン♪と

c0229199_17395482.jpg
サツマイモをお願いしました♪
スイーツの様に甘くて美味しい♪

そして~
〆は、今夜も天丼♪
卵(黄身)付きで♪
c0229199_1741843.jpg
お腹がいっぱいでも最後の〆にはこの天丼をどうしても堪能したいので、ごはんはほんの少しの少な目でお願いしています♪
黄身の天ぷらは、黄身がほんのり温かくとろ~っとしたままの状態で揚がっていて♪絶妙なおいしさ♪

c0229199_17425953.jpg
絶品の赤出汁とお新香♪
赤出汁には立派なはまぐりが♪ん~たまらない美味しさです♪

c0229199_1744479.jpg
デザートは、洋梨ラフランスとマスクメロンをいただきました♪

美味しい天ぷらと美味しいシャンパーニュを堪能して、大満足のクリスマスイブのディナーになりました♪

皆さま、 Merry Christmas☆ 素敵な楽しいクリスマスをお過ごしください☆


********

◇◇◇ お昼のリーズナブルなセットランチは、友人たちとのランチ♪や会食♪

とびきり美味しい天ぷらが堪能出来るディナーは、記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********

毎年楽しみな、リージェントホテルのクリスマスツリー♪
c0229199_1812288.jpg
今年はとてもオーソドックスな感じ♪

そして、毎回楽しみなエントランスホールのお花は~♪
c0229199_183079.jpg
ホワイトクリスマスのイメージ♪
甘いお菓子の香りもするような~生クリームが解けたような雪解けのようなデコレーション♪

c0229199_184872.jpg
大人の私がときめいてしまうので、こどもがウキウキしそう♪
[PR]
by singaporegourmet | 2016-12-24 23:05 | 和食 ☆ 天ぷら

結婚式記念日ディナー ❤ 天信で美味しい天ぷらとシャンパーニュ
*******

前回のレポはこちら→

*******

少し早めの結婚式記念日ディナーに美味しい天ぷらとシャンパーニュを楽しみたくて、天信さんへ053.gif


c0229199_141197.jpg
カウンター部分、とても綺麗にリニューアルされていて♪

c0229199_1414269.jpg
今年の8月にリニューアルされたそう♪

器やトレーなども新しくなっていました♪

c0229199_1431383.jpg
ぴかぴかで、天井が映っているほど♪

今夜もお任せで♪
c0229199_14151210.jpg
季節の銀杏♪
ほくほくしていてとっても美味しい♪

c0229199_14161022.jpg
大根と昆布の浅漬けの♪
乙なお味♪

c0229199_14175240.jpg
今夜の大将お任せコースの天ぷらのネタです♪

c0229199_14182262.jpg
季節の松茸♪ 
それから、大葉の中には白えび、さより、きす♪ そして、車海老♪
ここには載っていませんが、栗も♪

c0229199_1420463.jpg
まずは、車海老の御頭から♪
お塩で食感と香ばしさと共に頂きます♪
ん~美味しい♪

ちなみに、リーズナブルに美味しい天ぷらが楽しめるランチセットの海老は、車海老ではないそうなので、これは一度はぜひ、夜にいらして、車海老の天ぷらを頂いてみてください♡

c0229199_14212685.jpg
絶妙な真ん中だけがほんの少しだけレアという絶妙な揚げ加減の車海老は、お味も甘さと絶妙な食感でもうと~っても美味しい♪
最初は、お塩で♪

そして、最初のビールから、シャンパーニュを開けて頂いて♪
c0229199_1423990.jpg
乾杯♪

c0229199_14262833.jpg
今夜はこちらのシャンパーニュを持ち込ませて頂きました♪

c0229199_14265469.jpg
PIPER-HEIDSIECK Rare Millesime 2002 パイパーエドシック レア ミレジメ 2002年♪

c0229199_1502231.jpg
釜揚げシラス♪
大根おろしとお出汁、またはお醤油とで♪
シャンパーニュなのでお魚やお醤油などにも合って美味しい♪

c0229199_1503433.jpg
もう1本の車海老はお出汁で頂きました♪

c0229199_1504474.jpg
大葉にはさまれたしろ海老がとっても甘くて美味しい♪
お塩とお出汁両方で味わいを楽しみました♪

c0229199_1505298.jpg
松茸♪
ジューシーさと食感を楽しみました♪

c0229199_151076.jpg
さより♪
美味しい~♪

c0229199_151993.jpg
栗♪ 外の皮をむきたてで薄皮が付いた状態なので、よりいっそう栗の旨味が♪
日本の秋を堪能した感じです♪

c0229199_1511788.jpg
きす♪
なんて立派なきすは
身がほくほくで柔らかくて甘くって!!
とっても美味しい~~♪
ここまでの天ぷらで、私の中では、NO1か、NO2か?と言う感じでした♪

以上で、大将お任せの天ぷらは終わりで、お腹も8分目をゆうに超えていましたが~

追加で
c0229199_1512668.jpg
レンコン♪

c0229199_1513435.jpg
普通サイズのサツマイモもお願いしました♪

そしてお腹は既に充分に満たされていましたが~
c0229199_1514642.jpg
〆の天丼♪も(^_-)-☆
ご飯は少な目にして頂いて♪ 黄身の天ぷらもトッピングお願いしました♪

ん~美味しい♪

c0229199_1515489.jpg
お新香とお椀も♪

c0229199_15246.jpg
天ぷらに赤だし♪ 最強のマリアージュだと思いますが、どなたが最初に考えたのでしょう?016.gif

最後に
c0229199_1521289.jpg
大将小野寺さんから、フルーツを頂きました♪
マスクメロンと柿♪ 冷たくて甘くてさっぱりととても美味しかったです♪


美味しい天ぷらと美味しいシャンパーニュのマリアージュ♪とっても楽しめて、素敵な記念日ディナーになりました♪

どうもありがとうございました~053.gif


********

◇◇◇ 記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********

[PR]
by singaporegourmet | 2016-10-18 20:58 | 和食 ☆ 天ぷら

祝☆12周年 ☆ 天信 Tenshin シンガポールで一番美味しい天ぷら
********

前回のレポはこちらです→

********
c0229199_1737432.jpg
今日は、ちょっとした「お疲れさま会 with my hubby」で
大将 小野寺さんの美味しい天ぷらとシャンパーニュを楽しみたくて・・・天信へ♪

全く知らずに、行ったのですが~
c0229199_17371425.jpg
お店の前には、お祝い花がたくさん!!

なんとあさって日曜日は、天信お店オープン12周年記念だそうです072.gif

おめでとうございます!!



そういえば・・・
今回の在星で最初にここ、天信さんに来たときも、確か、4周年記念の日(←その時の過去記事リンク♪)だったと思うので
あれから8年・・・
私たちの、2度目のシンガポール在住も8年目というわけか~と感慨にふけってしまいました。


c0229199_17452983.jpg
お通しのほうれん草のお浸し♪

今夜も、「大将お任せコースで♪」

c0229199_1746699.jpg
こいか♪ こもち(たまご)の小さなイカで、この季節限定のものだそう♪
先日、白石さんで出して頂いた、「コいか」とはまた味付けが違っていて、
天信さんのは、柚子が効いていて、こっくりとした甘辛風で、美味しい♪


c0229199_1751273.jpg
今日の天ぷらのネタはこちら♪

春のお魚とお野菜♪ が、常夏シンガポールでは、とっても嬉しいです♪

c0229199_17531823.jpg
特に、この「稚あゆ」♪
日本にいてもなかなか食すことが出来ないお魚♪
とっても澄んだパールかかった銀色をしてすーっとしたとても美しい稚あゆ♪

それから、この時期とても手に入れるのが難しいという、まごちなどなども・・・

楽しみです♪

c0229199_1893513.jpg
今日持ち込みさせて頂いたシャンパンは、ボランジェ グランダネ 2004 ロゼ♪
Bollinger La Grande Annee Rose 2004

c0229199_18112420.jpg
最初にチェリーの様な香りがして、華やかで女性らしいロゼ♪

天ぷらとのマリアージュが楽しみです♪


そして、一番最初に揚げて下さったのは~
c0229199_18123661.jpg
稚あゆ♪
このプレゼンテーション♪

なんとも、芸術的で016.gif
まるで、川で泳いでいるような・・・
しばし、見とれてしまいました♪
素晴らしい揚げ方♪

お味の方も素晴らしく ほんのり爽やかな苦みと骨まで一緒にふぉわっと口の中でほどける身♪
とても美味しかったです♪ お塩で頂きましたが、身の甘さがより引き立ち、旬の贅沢なお味でした♪

c0229199_1820018.jpg
次は、車海老の御頭♪
こちらも塩で♪ 絶妙に揚げられた御頭は、香ばしい香りとさくさく感がたまりません♪

c0229199_1823599.jpg
車海老♪
尻尾がきゅっと上に揚がっていて♪ なんだかおめでたい感じがします♪

これまた、絶妙なタイミングで揚げて下さり、目の前に置いて下さるので、
こちらもその絶妙な具合を逃さない様に頂かなければいけません(^_-)-☆

半レアの車海老は、生や、グリル、茹でたもの、そのどれもの良いとこどりの美味しさ♪

香ばしい香りがして、身が甘くて、柔らかくて・・・

とっても美味しい~♪

c0229199_18254438.jpg
車海老は、もう一本♪

c0229199_18274671.jpg
そして、これも今が旬のアスパラガス♪
香りとこりっとした食感に独特の甘さとほんのり苦みの美味しいアスパラガス♪
こんなに太くて立派なアスパラガスなのに、ぜんぜん筋が無いのはなぜ?と思い、
大将小野寺さんにお聞きしてみましたら、

「上の穂先に近い方しか、天ぷらでは使っていないからです」とのこと

下の部分は、お店のまかないなどで頂くそうです。

なるほど~
だから、こんなに太くても全くスジがないわけですね♪

c0229199_18412969.jpg
お次は、まごち♪
むちむちっとしたボリュームを感じる身の厚さなのに、
ひとくち口にほおばるとふぉわっとした口どけ♪
そしてやっぱり、甘い~♪ のですよね~
しかも、とても上品な甘さ♪ 美味しい~~!!

春ってお野菜や山菜だけではなく、お魚も美味しい時期なのですね~

c0229199_198587.jpg
続いては、ソラマメ♪
旬だからかでしょうか?
くさみがなくて、ホクホクっとしてとっても美味しい~♪

c0229199_1911877.jpg
最後は~
きす♪

以上で、大将おすすめの天ぷらは終わりで、良い感じでお腹も満たされていたのですが・・・

でも、美味しいものって、お腹がいっぱいでも、さらに欲してしまうのですよね~

というわけで、レンコンと舞茸を追加でお願いしました♪

c0229199_19132383.jpg
レンコン♪

c0229199_1913351.jpg
舞茸♪

どちらもとっても美味しかったです♪


〆は、海老のかきあげの天丼を♪

c0229199_19142023.jpg
赤だしが美味しい~♪♪
天ぷらには、やっぱり赤だしですね♪

それから、お新香も冷たくさっぱりとしていてとっても美味しい♪
特に沢庵が2種類とも美味しくって、しかも、シャンパンに良く合う♪(^_-)-☆
発酵物だからでしょうか?
沢庵とシャンパーニュ、ちょっと意外な美味しいマリアージュで、はまってしまいました♪

c0229199_19162791.jpg
玉子(黄身の天ぷら)もつけて頂きました♪

う~ん053.gif この黄身の天ぷらのフォルム・・・芸術的です024.gif

ご飯は少な目にして頂きましたが、既にお腹がいっぱいにもかかわらず、
とっても美味しくって、いくらでも頂けそうな感じで♪ 
大満足♪♪


c0229199_19185074.jpg
食後には、マスクメロンとデコポンを大将からご馳走になりました♪
(せとかは、もうシーズンが終わってしまったそう)


今夜もとっても美味しい天ぷらを堪能して、幸せなディナーでした♪


大将小野寺さんは、今年年男で、オープン12年目だそうです

ダブルハピネスですね016.gif

天信の開店12周年と大将の年男も、おめでとうございます!!024.gif024.gif

そして、これからも美味しい天ぷらをシンガポールで食べさせて下さい♪
どうぞよろしくお願い致します~~!!


********

◇◇◇ 記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-22 20:17 | 和食 ☆ 天ぷら

クリスマスに美味しい天ぷら ♥ リージェントのクリスマス
*******

前回のレポはこちら→

*******

毎年楽しみな、リージェントホテルのロビーのクリスマスデコレーション♪

c0229199_15121146.jpg


今年はこんな感じでした072.gif
c0229199_15123882.jpg


もうこの数年、クリスマスディナーは、毎年ここ「天信」さんで

が、定番になりました♪ 

というのも、フレンチやイタリアンなどウエスタン系のレストランだとクリスマス用のセットメニューになってしまいますし、それに、常夏であり、輸入に頼っているシンガポール。
日本の様に旬のものをタイミング良く手に入れることが出来ないですし、
献立を予め立ててからお買い物に行っても、材料が全部揃わない!なんてこともしばしば・・・
だから、シンガポールに来てからは普段から、どうしてもお家ごはんは、ウエスタンメニュー(イタリアン、フレンチ、洋風日本食?みたいな感じ)になっています。
(それと、中華はレストランで食べた方が美味しいしかえってリーズナブル?でもあるので)
かと言って、エスニック系では雰囲気でないですし・・・

何より、特別日のためのプレステージのシャンパーニュを楽しみたい♪


なので、特別な日に楽しみたいのは、本当に「美味しい和食」になってしまいます♪


*****

と言うことで~~~
スペシャルな日にスペシャルなシャンパーニュを持ち込ませて頂いてクリスマスディナー024.gif024.gif

c0229199_15185612.jpg
ほうれん草のおひたし♪

最初は、ビール068.gifで乾杯♪


お料理は、大将 小野寺さんにお任せ♪のコース(^_-)-☆

c0229199_2342183.jpg
今夜の天ぷらのネタはこちら~♪
c0229199_1520623.jpg
車海老は、おが屑に入って。
ハゼは、空気と水を入れた風船に入って、築地から、シンガポールまで、生きたまま空輸されて来たものをまさにたった今、捌いてくださったもの♪

この数日後、日本のTV番組で、日本の素晴らしい技術を外国の人に紹介する番組で、築地から魚介類を生きたまま外国へ空輸する技術とシステムが紹介されていて♪
まさに、その技術で築地から届けられたものでした♪

後は、まごち、しろうお、日本のインゲン(シンガポールのスーパーで手に入るのは、マレー産なので久しぶりいの日本のインゲン♪)とレンコン♪ 

c0229199_23524631.jpg
ハマグリのバターの酒蒸し♪

c0229199_2353718.jpg
河豚の焼き物♪
美味しい~♪

次は~
c0229199_23532711.jpg
持ち込ませて頂いた、DOM PERIGNON ROSE 2002
ドンペリニヨン ロゼ 2002年

c0229199_2355947.jpg
で乾杯♪
このドンペリニヨン ロゼ(もしかしましたら、2002年のシャンパーニュがこういう傾向にあるのかな?とも思いましたが・・・)、かなり熟成感がありブランデーの様な味わいで、ドンペリ好きな私の好みとは違うタイプでした。

c0229199_035643.jpg
車海老の御頭♪
お塩で頂きます♪
美味しい~~~

c0229199_062957.jpg
車海老の身♪
色は良い感じに写っているのですが、ピンボケ・・・

c0229199_071216.jpg
こちらはやや暗く写ってしまいましたが・・・
これ以上は、時間をかけられないので、頂きます♪
至福の美味しさ♪

c0229199_08134.jpg
しろうお♪

c0229199_16532580.jpg
日本の柔らかくて美味しいインゲン♪

c0229199_1654171.jpg
はぜ♪

c0229199_16543099.jpg
れんこん♪

c0229199_16544416.jpg
新鮮だから出来る はぜの肝の天ぷら♪

c0229199_16551598.jpg
はぜの中骨♪

c0229199_16554082.jpg
まごち♪
もちもちして口の中でほわっとひろがって♪ 美味しい♪

以下は、追加で・・・(^_-)-☆

c0229199_16561810.jpg
舞茸♪

c0229199_16565039.jpg
ぽこぽこして甘くて美味しい金時の天ぷら♪
甘くてスィーツのようです♪


〆はやっぱり・・・(^_-)-☆

お腹がいっぱいでも、やっぱりオーダー(別腹!?w)♪♪

c0229199_16584364.jpg
天丼に、黄身の天ぷらのトッピング♪
前回のお写真では、黄身をつぶしてから撮ったのすが、今回は、つぶす前のお写真です(^_-)-☆

美味しいーーー♪

c0229199_1743663.jpg
お新香と赤だしも美味しいのですよね~(^_-)-☆

今夜も、美味しい天ぷらを大満喫でした♪

そして~
c0229199_1742539.jpg
デザートは、大将からのサービスで頂きました(^_-)-☆
日本のマスクメロンと苺です♪

とても美味しかったです、ご馳走さまでした♪


********

◇◇◇ 記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore
http://tenshin.sg/


◇◇◇
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-24 19:08 | 和食 ☆ 天ぷら

美味しい天ぷら ♥ シンガポール
*******

前回のレポは、こちら→

*******

今夜は、「結婚記念日」にかこつけて・・・

美味しい天ぷらとシャンパーニュのマリアージュを楽しみに、ここ「天信」さんへ053.gif

昨年のクリスマスディナー以来なので、ほぼ1年ぶり♪
早めに予約を入れてから、ず~っとこの日を待ちわびていました♪ 016.gif
c0229199_13471264.jpg
ほうれん草のおひたし♪

最初はいつもの様に、ビール068.gifで乾杯♪

お料理と天ぷらは、「大将 小野寺さん」にお任せのコースで024.gif024.gif

c0229199_13484766.jpg
大好きないくら♪♪

c0229199_13493615.jpg
今夜の天ぷらのネタはこちら♪
夜にここに来たならば、絶対にはずせない053.gif車海老♪
そして、はぜや、めごち、すずきなどの大好きなお魚に・・・

な~んと!?日本産の朝鮮人参!!も~

大将に、「試してみられます?」と勧められたので、「それなら・・・」と頂いてみることにしました♪

c0229199_13581899.jpg
今シーズン初の毛蟹♪
身がもっちり甘くて美味しい~♪

その後は~
c0229199_13594412.jpg
持ち込ませて頂いた、
HENRI GIRAUD Code Noir Brut Rose
アンリ・ジロー コード ノワール ブリュット ロゼ
Henri Giraud Code Noir Rose
c0229199_1461642.jpg
落ち着いた泡立ちで香り高く上品な味わいのシャンパーニュ♪

アンリ・ジローは、数年前になりますが・・・
このロゼ以外のビンテージまでの全種類(5~6種類あったかしら???)を揃えて、飲み比べをしました♪

上品な和食と天ぷらには極上のマリアージュ069.gifでした♪


c0229199_14834.jpg
美しく(まるでアート)揚げられた 車海老の御頭♪

ここだけは、お塩で頂くのが好み♪

そして~~~
ついに、遂に!!
ピントを外さずに、車海老を激写することに成功致しました~024.gif
c0229199_149199.jpg
ほんのり桜色の美しい色合いは、新鮮な車海老を半レアという絶妙なタイミングで揚げられているから♪

大将が私たちが口に運ぶまでのタイミングに合わせて、揚げて下さっているので、
これは、さっさと頂かなくてはいけません♪♪

美味しい~♪♪

車海老は、2本あります♪

もうこのブログで、何度かお伝えしていますが・・・
夜のコースの海老は、車海老が供されますが、お昼のリーズナブルなランチで供される海老とは、違うそうです♪ お昼のあのリーズナブルなお値段で、この車海老は無理ですよね~
ぜひ、夜の車海老の天ぷら味わってみてください♪
お勧めです♪♪



c0229199_14134797.jpg
そして~
あの?!朝鮮人参♪

苦いんだろうな~と思いましたが、これが意外に苦くなく、なんでしょ?根菜を食べているんだな、と言う感じ以外には、特には感想なし?!(笑)

c0229199_141994.jpg
朝鮮人参の根の部分までこんなに美しく柔らかく揚げられるのは、神業ですね♪

c0229199_14225589.jpg
はぜ♪
美味しい♪

c0229199_14243420.jpg
そして~
こちらは、渋皮付の日本の栗です♪
ほくほくとして甘くて美味しい♪♪

c0229199_14252741.jpg
フルーツトマトとサラダどちらが良いですか?と聴かれたので、サラダにしました♪
この特製ドレッシングとレンコンチップス、しゃきしゃきレタスのサラダ♪大好きなのです♪

c0229199_14263178.jpg
めごち♪
口の中でふぉわ~っと♪
美味しい~♪♪

c0229199_142763.jpg
舞茸はしゃきしゃきとした歯ごたえで美味しい♪
まさに、美味しい「天ぷら」♪

美味しい天ぷらは、フライや揚げ物じゃなく、蒸し物ですね!!

c0229199_14283014.jpg
お魚の名前を失念してしまいましたが、美味しかった♪

以上で、お任せの天ぷらは終わりで、お腹もほどよい感じでしたが~

他の方のコースで揚げられているのを観ていて、美味しそうだな~と思ったので
追加で・・・
c0229199_14291546.jpg
アスパラガス♪
こんな立派なアスパラガスは久しぶりに観ました♪
こりっとした歯ごたえの後は、口の中に甘さが広がって、柔らかくて美味しい♪

c0229199_14312618.jpg
それからレンコンも♪
美味しいな~~♪♪

そして、〆♪
いつもの天丼に、「玉子をトッピングしましょうか?」と聞かれたので、お願いしてみました♪
たまごの黄身だけをほんのり薄い衣をつけて揚げてあります♪ 職人技!!
c0229199_14315452.jpg
食べる時に、黄身を軽く崩しながら頂くのがお勧めなのだそう♪
なるほど~~
う~ん、美味しい!!です♪♪

c0229199_14341480.jpg
お新香と赤だし♪
冷たいお新香と赤だし♪
日本人で良かった~な味わい♪♪


c0229199_143505.jpg
デザートには、マスクメロンと日本の富有柿をご馳走になりました♪♪

今夜もとびきりの美味しさでした♪♪


********

◇◇◇ 記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore
http://tenshin.sg/


◇◇◇
[PR]
by singaporegourmet | 2015-10-31 19:36 | 和食 ☆ 天ぷら

美味しい天ぷらでクリスマスディナー♥とリージェントホテルのクリスマス
*******

前回のレポはこちら→

*******

ここでも書きましたが・・・

10年くらい前から、シンガポールにも たくさんのお寿司、お鮨など和食や日本食と言われるお店が増えました。

シンガポールの和食と日本食のお店リストはこちら→

そのほとんどはローカル経営のものでしたが、ここ数年は、日本からの高級寿司(鮨)店のシンガポール支店の様なお店や、ラーメン、うどん、天ぷら、などなど、食も日本ブームにわくシンガポール♪

中には、昔行ったことのあるお店の方が、オープンしたお店も多いので、我が家でも何度か行ってみたりしていますが~
「ん~~?ローカルや日本人以外の方が、”美味しい”と言うのは、わかる気がするけど、日本人的には、どうかな?」と思うお店が多くて。

とにかく、最近は、美味しいものしか食べたくない!!と思ってしまうので、
絶対にはずさずに、美味しいところ(お店、レストラン)しか行かなくなりました。

特に、和食(お寿司や天ぷら)は絶対!!

味覚もですが視覚でも日本の四季を楽しめる様な・・・まさに五感を満足させてもらえるところにしか行かなくなりました♪

*****

そして、今夜は、クリスマスディナーを美味しい天ぷらが楽しめる 「天信」さんで♪


c0229199_17554492.jpg
先付♪ ひじき♪

c0229199_1756257.jpg
最初は 068.gifビールで乾杯♪


その後は、大将のお任せ(コース)で♪
c0229199_17563620.jpg
まずは~毛蟹024.gif024.gif
c0229199_17581375.jpg
お出汁が香り二杯酢で頂きます♪
c0229199_17595784.jpg
身がもちもちとしていて甘くてもう最高に美味しくて~幸せ感じます♪

次は・・・
c0229199_181545.jpg
持ち込ませて頂いたシャンパン Comtes de Champagne Blanc de Blancs 2004
テタンジェ・コント・ド・シャンパーニュ 2004年

c0229199_18143683.jpg

c0229199_18152837.jpg
和食にも天ぷらにもとても良く合うシャンパーニュでした♪

c0229199_18154051.jpg
鰤大根♪
お出汁が良くしみて本当に美味しい~♪

c0229199_1818117.jpg
今夜の天ぷらのねたはこちら♪

車海老をはじめ、ハゼは、日本からの空輸で新鮮そのものなので、ワタも天ぷらで揚げて頂けるそう♪
山菜はタラの芽だったかしら?

c0229199_18224588.jpg
まずは、車海老の御頭♪
脚も一本一本そのままに・・・芸術ですね♪
これはお塩で頂くのが好みですが~香ばしくてさくさくとした歯ごたえも心地よくて、本当に美味しいのです♪

c0229199_182812100.jpg
車海老の身も甘くて美味しい♪
半レアに揚げられているので、サーブされたら時間をおかずに頂くに限ります♪

本当は、写真など撮っている場合ではない!!(笑)

ので、2本目は写真は撮らずに頂きました016.gif

以前も書いたかと思いますが・・・
夜の海老とお昼のリーズナブルなランチで供される海老とは、種類が違うのだそうです!!
夜は車海老ですが、ランチでは、芝エビ(やブラックタイガーなど)だそう・・・

私はお昼には最近来ていないのでわからないのですが、大将 小野寺さんいわく、全然お味が違うそうです♪

c0229199_18324498.jpg
c0229199_1832541.jpg
シンガポールで日本の山菜を頂けるなんて♪
c0229199_1833895.jpg

c0229199_18352681.jpg

c0229199_18362119.jpg
ハゼの骨♪
チップスみたいで美味しい♪
シャンパーニュに良く合います♪

c0229199_18365498.jpg
ハゼは、骨の髄までではないけど、はぜの肝まで♪ 
珍味なお味です♪美味しい~♪

追加で~
c0229199_18373528.jpg
レンコンも♪
ホクホクしていて、歯ごたえも良くって美味しい~♪
c0229199_18375344.jpg
私のカメラ、白いものの近景にピントが合いにくくって、ボケてしまっていてごめんなさいm(__)m

c0229199_18394059.jpg
後は、サツマイモも♪
これが甘くてお菓子の様で本当に美味しい♪
時間をかけて低い温度で揚げてあるので甘味が増すのでしょうね~

何度も書いていますが・・・

美味しい天ぷらは、蒸し物ですね!!(揚げ物やフライではなくて)

c0229199_18413873.jpg
〆は、ご飯少なめにして頂いて、天丼♪

c0229199_18421680.jpg
香のものと赤だしも美味しい♪

c0229199_18424033.jpg
デザートのマスクメロン♪と日本の苺あまおう♪
大将 小野寺さんからのサービスでした♪

ご馳走さまでした♪♪


********

◇◇◇ 記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore
http://tenshin.sg/


◇◇◇


毎年 クリスマス時期に楽しみなのが~

ここリージェントホテルのエントランス~ラウンジのクリスマスデコレーション053.gif
c0229199_18453870.jpg
c0229199_1846984.jpg
ジンジャーブレッドや
c0229199_18464227.jpg
キャンディーやm'sチョコレート
c0229199_18454748.jpg
甘い香りで充満していました♪

c0229199_18472976.jpg
c0229199_18492252.jpg

[PR]
by singaporegourmet | 2014-12-24 19:40 | 和食 ☆ 天ぷら

美味しい天ぷらで・・・歓送会❤
*******

前回のレポはこちらです⇒

*******

この日は、飲食業界で働いているTちゃんの歓送会♪

いままでいつもとても美味しい愛のいっぱいこもったお料理でもてなして下さっていたTちゃん♪
日本に帰ってもさらに腕を磨いて自分の夢を叶えてね♪

「美味しい料理を作る料理人は、たくさん美味しいものを食べなくてはいけない」
日本でも、ここ 「天信」の小野寺さんが揚げる天ぷらくらい美味しい天ぷら屋さんは、無いでしょう~と言うことで、「天信」 さんへ♪


この日も、「大将お任せで♪」

c0229199_1756053.jpg
お通しのおひたし♪

c0229199_17562699.jpg
銀杏♪
美味しい~♪

c0229199_1757834.jpg
日本は夏なので・・・うなぎ♪


c0229199_17574391.jpg
この日の天ぷらのネタはこちら♪

c0229199_2294165.jpg
天信さんの夜の海老は、車海老♪
その足つきの御頭をこれだけ美しく綺麗に揚げられるのは、職人技♪
これはお塩で頂きます♪ 美味しい♪

ちなみに、ランチのリーズナブルな天ぷらセットや天丼に使用している海老は、芝エビやブラックタイガーだそうで、ランチでは最近は来ていなかったので違いがわからないですけど、夜の海老(車海老)とは、まったく違うそうです♪

c0229199_2212452.jpg
そして車海老の身の部分♪
c0229199_22122438.jpg
サーブされた時にベストな状態になるように計算されて揚げられています♪
ちなみに半レアに近い絶妙な揚げ方です♪ ん~甘くて美味しい♪

c0229199_16213172.jpg
シャンパンも頂きました♪
ルイロデレール♪ 天ぷらにも良く合います♪

c0229199_16263468.jpg
特製ドレッシングとトッピングのレンコンチップスが美味しい冷たくてしゃきしゃき新鮮レタスのサラダ♪
美味しいのです♪

c0229199_1625541.jpg
そして、タイミング良く、揚げたての天ぷらが目の前にサーブされます♪

c0229199_1628845.jpg
c0229199_16281623.jpg
c0229199_16282360.jpg
c0229199_1628352.jpg
どれも香り良く素材の美味しさが充分引き立てられた絶品の天ぷら♪
美味しい天ぷらは、”揚げ物”じゃなくて、「蒸し物」なんですよね♪

お腹は良い感じで満たされていましたが~
やっぱりオーダーしてしまう〆♪

c0229199_16304960.jpg
私は天丼♪ご飯は少な目で♪
ぶりぶり海老がたくさん♪ からめたタレが最高に美味しい♪

c0229199_16352187.jpg
お新香と赤だしも♪美味しいです♪

c0229199_16363935.jpg
my hubbyは、天ばらを♪

c0229199_16371225.jpg
Tちゃんは、天茶を♪

どれも格別な美味しさです♪

c0229199_16395443.jpg
デザートに、日本の白桃をサービスして頂きました♪

デザートまで、日本の夏の味覚を存分に堪能出来ました♪



********

◇◇◇ 記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore
http://tenshin.sg/


◇◇◇
[PR]
by singaporegourmet | 2014-08-20 18:50 | 和食 ☆ 天ぷら

My Birthday Dinner ❤ 天信
********

前回のレポは、こちら→

********

今夜は、私の誕生日

my hubbyから「どこでも好きなところを予約して、持って行くシャンパンを選んでおいて」と言われて

まず選んだのは・・・

ペリエジュエのプレステージ ベルエポックのロゼ
Perrie-Joue't Belle Epoque Rose' Mille'sime' 2002

そして次にお店ですが・・・

やはりプレステージのシャンパーニュに合わせるお料理は・・・

味わいが繊細で見た目にも美しく、そして何よりも美味しくて

心地よく楽しめるおもてなし(ホスピタリティとサービスが良い)のお店でなくては!!

と言うことで、

美味しい天ぷらが楽しめるここ【天信】さんへ

今夜は、大将お任せコースで

c0229199_1961949.jpg
菜の花のおひたし 
まずは068.gifで乾杯から始まり~

c0229199_1974183.jpg
春先取りの筍

c0229199_1981110.jpg
しかもここ シンガポールで頂けるなんて♪
木の芽のソースと一緒に頂きます♪
香りといいお味といい 美味しい~のひとこと

c0229199_199490.jpg
そして~
持ち込ませて頂いた、Perrie-Joue't Belle Epoque Rose' Mille'sime' 2002


c0229199_1991095.jpg
ベルエポックのロゼは初めてなので

どんなお味なのか? 楽しみ~


c0229199_19112510.jpg
ベルエポックは、大好きなシャンパーニュなのですが

なぜ好きなのか?と言うと

この華やかで美しいボトルデザインと素敵なネーミング「素晴らしいとき」

そしてその外観と名前に負けない味わいと香り

c0229199_19143021.jpg
そしてそのロゼは・・・

数段飛び越して 私の中で断トツ1番大好きなシャンパーニュになりました

華やかでありながら、繊細で、そして相反するようにマロンの様な蜂蜜の様な
カラメリゼ(砂糖とバターを焦がした)の様な香りと味わいがあって 
ビンテージなのに若々しくて

c0229199_19165258.jpg
次に出して頂いた このきんきの一夜干しがまた至福の美味しさで~

c0229199_19172391.jpg
これ以上にはないマリアージュ

もう「美味しい」としか言葉がなくて そればかりを言いながら頂きましたw


c0229199_19174641.jpg
次は、ブリ大根
器も素敵なのでパチリ

c0229199_19183843.jpg
これもまたお家では作れないブリ大根
本当に美味しい~~

これまた ベルエポックロゼと合う~

c0229199_1919269.jpg
c0229199_19193369.jpg
そして ドレッシングとレンコンチップスが美味しいサラダ


次は いよいよ天ぷらを揚げて頂きます♪
c0229199_1920684.jpg
まずは海老の頭とあし♪

c0229199_19212977.jpg
c0229199_19213659.jpg
焦点があっていないのは、酔っていたわけではなく(>_<)
私のカメラは一眼とかではないので白いものの接写がうまくいかないのです(T_T)

お味は~

毎回言っていますが、半レア状態な絶妙な揚げ方で本当に美味しい海老なのです♪

なので、目の前に置かれたら、すぐに頂かないと
中まで熱が通ってしまうから、写真を撮っている場合ではない←と、my hubby037.gif

でも、ローカルとかは、かりっとした日本人からしたら、”フライ” 風なものが天ぷらだと思っていますよね?
そこのところを 大将小野寺さんにお聞きしたところ、

ちゃんと ローカルの方や、例えば、大皿に天ぷらを盛って出して。とテーブルのお客様にオーダーされた時など、直ぐには皆さんが頂かなさそうなときには、強めにカラッとするように揚げるのだそうです。

そこまでちゃんと考えられているのですね~

はやり美味しいお料理には、「愛」がありますね♪♪(^_-)-☆


c0229199_19225176.jpg
その後は~
こちらは、ハゼの骨

実は、カウンターの隅で 板さんがまだぷりぷりと動いている活きの良いハゼをさばいていらしたのですが

その骨を揚げて下さいました♪

ん~美味しい♪

c0229199_19243351.jpg
その次は、その肝♪

これは、極々新鮮だから味わえるところだそうです♪


ここまでは、美味しいお塩で頂きました♪


c0229199_1925644.jpg
そして~
身の部分♪

こちらからは、美味しい天つゆと大根おろしで♪

c0229199_19252728.jpg
口に入れると 
ふわ~っと甘くて溶けてなくなってしまいます~

美味しい♪

お野菜はいかがですか?と言うことで・・・
c0229199_19261256.jpg
先日クリスマスランチのときに頂いてとても美味しかったレンコンを♪

c0229199_19265222.jpg
美味しいです♪

c0229199_19272349.jpg
舞茸も♪

c0229199_19292059.jpg
そして めごち♪

c0229199_19294665.jpg
サツマイモ♪


お腹は既に充分に満たされていましたが~

c0229199_19331339.jpg
絶対に頂いて堪能してから帰りたい・・・

かき揚げ丼を♪

c0229199_19341437.jpg
お椀と冷たくて美味しいお新香♪

c0229199_19342342.jpg
美味しい赤だし、 ホッとします♪



そして~
c0229199_19343295.jpg
日本の苺あまおうとメロンは、大将小野寺さんからのサービスで♪


今夜は本当に美味しい天ぷらを始め焼き物と煮物と・・・で

楽しいディナーになりました

ご馳走様でした~!!

どうもありがとうございました(^_-)-♡♡



********

◇◇◇ 記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore
http://tenshin.sg/


◇◇◇
[PR]
by singaporegourmet | 2013-12-29 21:17 | 和食 ☆ 天ぷら


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
検索