<   2012年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

馬 ❤ 串揚げ(串カツ)と焼き鳥と・・・串もの色々
c0229199_19241470.jpg
とても久しぶりに、串ものが楽しめて、ビールが美味しい「馬」へ♪

ここのサッポロ生は、日本と同じ専用のジャーでサーブ(2009年1月現在は、シンガポールはここだけにしかなく、今もかしら?)
されるので、泡がクリーミーで美味しい♪


********

以前のレポは、こちら→

カッページに行くタクシーの中から、ここを通るたび、看板を見ては、「馬刺しのお店なのかな?」と
思っていて・・・
あるとき、お友達から『串揚げと串焼き(焼き鳥も)と、何しろ、生ビールが絶対に美味しい』と
言うのを教えてもらって、一度行ってみたいと思っていて。
何でも、ここのサッポロビールの生は、泡がとても美味しいらしく、この美味しい泡を作る機械は、
今のところ、シンガポールではここだけ。らしく。

後日、my hubbyの方が、友人たちとここへ行く機会が在り、
「生(ビール)美味しかったし、串揚げも串焼きも美味しいし、値段がすごくリーズナブルだった」と
言うので、「これは、やっぱり行ってみたい」と思い、行って来ました♪

白木がメインの店内なので、明るい感じ♪ なので、小さなお子さん連れのご家族もいたり、
週末だったからか、ご家族連れも多い感じでした♪その他、おじさま同士や、カウンターも在るので、
少人数でもひとりででも、ゆっくり出来る感じ♪

お通しは無いので、キャベツをオーダーしてみました♪ S$3.80
ソースは、数種類在り、それぞれ、素材に在ったソースを出してくれるそうです♪ 
キャベツはお味噌をオーダー♪

そして~メニューの中から美味しそうなものをオーダー♪

※ この日は、ずっと気になっていた店名 【馬】 の由来を、店主さんに聞いてみました♪

 そうしましたら~
 『(店名を)失敗してしまったんですよ。』と言っていて・・・
 やはり、他のお客さんにも良く ”なんで?”と聞かれるらしく(笑)
 
 『私が店主なんですが、実は、私の顔から来てるんです。
  うまずらなので昔から”馬さん”と呼ばれているので、それを店名にしてしまったんですよ』
 とのこと。

 すると・・・
 「いや~。その説明を聞いて、ウチの嫁さん、きっと納得したと思います」とmy hubby。

 「え?!」っと慌てましたが、店主さん、笑ってくれていました。(笑)

 実は、前回来たときに、店主さんの顔を見て・・・「店名の由来はもしかして?」と思っちゃって
 いたので(笑)
 
 ついでに、看板の上に、小さく【猿】と書いて在るのはなぜですか?と聞いてみましたら、
 親会社さんの会社名から取って在るのだとか。
 
 謎が解けて、スッキリ♪(笑) 

~続きは、こちらへ♪

以上、2009年1月頃のレポです♪

********

c0229199_19242633.jpg
串揚げ、串焼き、焼き鳥などなど、串ものがメインで、特にここの串揚げはとっても美味しいの♪
ソースやつけタレも、串ものに合わせて作られたものだそう♪

c0229199_19243691.jpg
お通しがないので、まずは、キャベツをオーダー♪ S$3.80
お味噌で頂きます♪

c0229199_19244841.jpg
それから、キムチ♪ S$4.80

c0229199_19245734.jpg
串揚げ、まずは、うずらの玉子♪ S$4.80

ここの串揚げ、衣はとても薄く、油も新鮮でからっと揚がっていて、油切れも良く、美味しく軽く頂けます♪

c0229199_1925731.jpg
my hubbyオーダーの、豚ロース♪ S$5.80

c0229199_19251887.jpg
アカ(レバータレ)S$4.80とさがり♪S$5.90

c0229199_19252755.jpg
こんにゃくの田楽♪ S$4.80

c0229199_19253886.jpg
れんこんの串揚げ♪ S$4.80
私的には、このこんにゃく田楽とこのレンコンの串揚げは、must orderのおすすめ♪

c0229199_19254638.jpg
そして、まぐろの漬け串♪ S$4 マグロの赤身が好きなので、これも美味しかった♪

c0229199_19255521.jpg
それから、納豆のきんちゃく♪ S$4.80
中身の納豆に下味(塩胡椒かしら?)が付いているので、そのままでも美味しい♪

c0229199_1926358.jpg
若鶏からあげ♪ S$5.50

c0229199_19261129.jpg
豚バラ S$5.80とまたまたオーダーの、さがり S$5.90 

c0229199_19262188.jpg
梅酒オンザロック♪ S$7

c0229199_19262921.jpg
〆に、おうどん♪ S$6.20

〆のおうどんは、スモールポーションなので、女性でも〆に丁度良い感じ♪

サッポロ生(ジョッキ)、4杯で、 S$30


以上で、S$119.60(++込み)でした♪


********
YAKITORI UMA
150 Orchard Road
#01-27 Orchard Plaza
Tel 6734 8368

日曜日定休
6.pm~0.am(深夜)

********



                                     
[PR]
by singaporegourmet | 2012-04-30 19:22 | 和食 ☆ とんかつ 串揚げ

PETE'S PLACE ♥ Grand Hyatt Singapore
********

以前のレポは、こちら→

グランドハイアットホテルに在る、イタリアン系(ウエスタン)レストランの、サンデーブランチ
(ビュッフェ)に行って来ました♪
通常は、アラカルトのレストランなのですが、カテゴリーはこちらにしました♪

お店の中の雰囲気は、六本木や銀座に在った(今も在る?)、老舗イタリアンの【シシリア】ぽい感じ♪

私たちは、初めて来たのですが、雨の日だったのにもかかわらず?広めのレストランの中は、
いつの間にかどのテーブルも埋まっていました♪お客さんは、ウエスタン(家族連れなども)が、
80%以上を〆ていて、後は、ローカルや日本人は、ちょこっと。

階段を降りていくと・・・レセプション&お店の入り口♪ デザートたちがお迎えしてくれます♪

まずは、一回りして・・・デザートコーナー♪ アイスクリームやジェラートも在りました♪ジュース類も♪
温かい系のアンティパスト♪ムール貝やアサリ、オイスターグラタンも♪ グリルしたお肉&お魚♪
生ハム(メロンも)やイタリアンソフトサラミ、シーフードマリネなどの冷たいアンティパスト類♪と・・・
お隣には、オリーブ類も沢山♪と、海老もいっぱい♪ チーズ類も沢山♪ありました♪
パンがすごく美味しそう♪ホカッチャなども在ります♪ サラダバーコーナー♪
そして、その場で仕上げてくれるパスタにお好みのソースをかけて♪パスタもソースも数種類から♪
サラダ系と美味しかったムール貝とアンティパスト♪ スープは、このロブスタービスクとミネストローネ♪
このロブスタービスク、と~っても美味しい♪

お店の雰囲気が、カジュアルで、なんか懐かしい感じなので、楽しくビュッフェを楽しめる感じ♪
特に日曜日に、のんびり&たら~ん気分でのランチには、良いかも♪

また今度来て、シーフードのアンティパストと、ムール貝&アサリのソテーと、パスタ、そして~
ロブスタービスクに、デザートが美味しかったので、他のも楽しみたいし、
今回は、お腹がいっぱいで、パンが全然食べれなかったので、フォカッチャなども楽しんでみたい♪
と思いました♪

お値段もリーズナブル♪(アルコール付きのブランチも在りました)

日曜日のお昼だったからか、お子様連れのファミリーも多い感じでした。

大人(ひとり) S$45(++) ふたりで、S$106(++込み) でした。

以上は、2008年12月14日のレポです♪


********

先日、日本から出張でいらした、my hubbyの友人(数少ない社会人になってからの友人←by my hubby)が、持って来て下さった、
キャンティのお菓子で、なんとなくここを思い出し、とても久しぶりに夕食に行って来ました♪

c0229199_16542510.jpg
日曜日のお昼は、サンデーブランチビュッフェが在りますが、
(+シャンパーニュ、ワイン、ビールのFree Flow フリーフローも在ります♪)
夕食は、アラカルトのみ♪
(早めのディナーサラダビュッフェと言うのはありました♪)
(セットディナーは、月~木曜日のみ)


c0229199_16511759.jpg
このギンガムチェックのクロスとこの店内の雰囲気、とても懐かしい六本木のイタリアンレストランの老舗シシリアを思い出すのです♪
キャンティは、当時まだ20歳そこそこの私たちにとってはとても敷居が高かったのだけど、
シシリアは、ちょっと背伸びをして楽しめたの♪

ここも、シンガポールでは老舗ホテルグランドハイアット内の老舗イタリアンレストランなので、
きっと当時(1980年代)の(アジアにおける?)イタリアンレストランの流行の先端を行っていたのではないかしら?
そんな雰囲気があって、とても懐かしい感じがして落ち着くんだな~♪

c0229199_16535867.jpg
パンは、自由に取りに行くシステム♪
サンデーブランチビュッフェのときの方が、いっぱいに盛られていましたが、夜はアラカルトなので、
それほどパンばかり召し上がる方はいないのかな?)


c0229199_16564690.jpgc0229199_1657126.jpg
サラダバー♪

c0229199_1658124.jpgc0229199_16582920.jpg
オープンキッチン♪

c0229199_1659626.jpg
黒板には、本日のお勧めが書かれていたり♪

と・・・本当は、ここで、「昔、シシリアで食べた懐かしの四角いPizza」を食べたくて(ここも四角くて薄い生地だったので)、ここに来たのに、「本日のお勧めは、スクイッドインクパスタ(イカ墨)です」と聞いてしまったら、すっかり忘れて、「じゃ、それを」とオーダーしてしまって(T_T)

c0229199_1743674.jpg
お客さんが帰られたので、すかさずパチリ♪
c0229199_17193453.jpg
こんな感じもなんだか好きなんだな~♪

c0229199_1755867.jpgc0229199_1761418.jpg
このランプもレトロ感たっぷり♪         パンは、ホテル内レストランだけあってとても美味しい♪

c0229199_177245.jpg
ワインは、キャンティBrolio 2007(S$96)をオーダーしてみました♪

c0229199_1783894.jpg
まずは、前菜盛り合わせ♪ Antipasti S$29

(サンデーブランチビュッフェに在って、美味しかった)オマールビスクをオーダーしようと思いましたら、
アラカルトメニューにはなくて・・・(T_T)

c0229199_1795520.jpg
なので、ブラータチーズ♪Buratta Cheese S$22 をオーダー♪

c0229199_1713311.jpg
中には、じゅわ~っと濃厚なミルクが入っていて、とてもクリーミーなフレッシュチーズ♪


私は、my hubbyが、「すごい美味しいチーズを食べて来た」と言って、
2008年5月に【OSO】で、初めてこのチーズを頂いてから、ハマリました♪
以前は、この【OSO】くらいでしか頂けなかったのですが、


c0229199_17113185.jpg
今は、シンガポール内のたいていのイタリアンレストランに行けば、このチーズがメニューに在りますし、デンプシーとマンダリンギャラリーのグロッサリーストアのjonesでも、購入することが出来ます♪


c0229199_17182749.jpg
そして、〆、my hubbyは、ステーキ(Beef Tender)S$42

c0229199_172228.jpg
私は、本日お勧めのパスタのスクイッドインク(イカ墨)パスタ・・・S$33

Oh no~(T_T) 

イカ墨ソースのパスタと勘違いをしてオーダーしてしまいました(T_T)
イカ墨を練りこんだパスタで在りました・・・(T_T)

お味はこれはこれで美味しかったのですが・・・イカ墨Loveのため・・ほんのり落胆・・・


もう、お腹いっぱいではちきれんばかりだったのですが、やはり、デザートをオーダー♪

c0229199_17243810.jpg
パンナコッタ♪ S$9
ベリーベリーソースが、と~っても美味しくって、美味しいパンナコッタでした♪

c0229199_17251962.jpg
お会計ボードが可愛らしかったので、パチリ♪


ビール(タイガー)1本 S$14

以上で、S$288.40(++込み)でした♪


やはり、次回は、また、サンデーブランチビュッフェに来てみます♪

c0229199_17283034.jpg
レストランは、ホテルエントランス左の階段を降りたところです♪

********

Pete's Place(←HPリンク♪)
Grand Hyatt Singapore
10 Scotts Road
Tel 6732 1234
Opening hours: Monday to Sunday 6.30 am to 12.00 midnight

********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-04-29 19:38 | イタリアン

今週の~鳥匠 たか by Aoki ♥
********

先週のレポは、こちら→

********

今日のお通しは、大根と牛スジの煮込み♪

お大根と牛スジは、別々に炊かれていて、お大根美味しかった~♪
牛スジは、そのお大根の上にトッピングされていたので、my hubbyへ♪
「この牛スジで丼が食べたい!!」と言うほど、すごく美味しかったそう♪


c0229199_16181868.jpg
私以外とここに来たときに、何度か頂いたことがあるという、黒豚(しゃぶしゃぶ)サラダ♪
私は、ドレッシングのお味が知りたくて、お野菜のところを頂いてみました♪
う~ん美味しい♪(~たぶん、あれとこれと・・・が入っているのかしら?と、( ..)φメモメモ・・・w)

c0229199_16232114.jpg
今日は、レバは塩で(レア)オーダー♪

後は、いつもと同じものをオーダー♪

c0229199_16234552.jpg
my hubbyは、カレーで〆♪
ここのカレー、ほんっとスパイスの香りが良くって、お味も美味しいの♪
レシピ教えてください~!!な~んて(^_-)-☆(笑)

c0229199_1625741.jpg
私は、鶏スープと焼きおにぎり♪

美味しかった♪


c0229199_1626326.jpg
そして、大将たかおさんから、デコポンをデザートにご馳走になりました♪♪

とっても瑞々しく、甘くて良い香りで、美味しかったです、ご馳走さまでした♥♥♥




         ★★★週一以上で行ってるお店です♪ (^-^) 


********

76 Robertson Quay
#02-01 The Gallery Hotel
Tel (6732) 3343

HPリンク↓
Les Amis Group
http://www.lesamis.com.sg/index1.html


********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-04-28 21:14 | 和食 ☆ 焼き鳥

ワゴンサービスで飲茶が楽しめる ♡ ミンジャン Min Jiang
********

以前のレポはこちら→

~2003年~2005年のレポ♪~
シンガポールではめずらしくワゴンでDim Sumをサーブされるお店

いくつか在ったチャイニーズレストランがひとつになった、四川料理メインのレストランなので
ちょっと他とは違ってて面白い。
味も中々美味しい。

ツアーで来てる風(バッチとか着けてる)日本人観光客も時々見かける。

土日のランチ時は、結構混んでいる。
ホテルのプールサイドに有るので、窓際は気持ち良い、かも。

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

~2008年4月のレポ♪~

「あれ?こんなに美味しかった?」とびっくりしてしまうほど、どれも美味しい♪
特に、Dim Sumは、ここでは目で見て選べるので、間違いないし、選ぶ楽しみもプラス♪

外のテラス席は、エアコンが効いていないので、ちょっと暑いけど、リゾートにいる感じで気持ちが
良かった♪(my hubbyは、後半、暑くて「オレは、やっぱり、中が良い~」と言ってましたが。(笑))

Dim Sumも、メニューから選ぶお料理も割りとリーズナブルなので、コストパフォーマンスも
かなり良いのでは無いかと。我が家では、ワンハオと並ぶ?かそれ以上?のお店になりました。


~2009年6月のレポ♪~

先日、my hubbyが会食で、ここのサンラータンを食べたら、
「今までシンガポールで食べた中で一番美味しかった☆」
と言うので、久しぶりに
行ってみました♪
週末のお昼でしたので、予約の電話を入れて、午後1時30分~インサイドテーブルで♪
Dim Sumのオーダーは、午後2時までなのですが、良いですか?とのことでしたので、
到着したら直ぐに、別オーダーのサンラータンと小籠包をオーダー♪

サンラータン、見た目は結構濃い目の色で、お味は~なるほど(^_-)-☆
酸味控えめで、スープに深みが在って、香ばしい感じ♪ グリルをしたチキン(ささみ)からも
スープが出ているみたいで、リッチなお味♪
黒酢を加えてみたら、ちょっと入れすぎちゃったみたいで、もったいなかったな?^^
これは、この(酸味控えめ)ままで味わった方が良い感じ♪
酸味が苦手な男性も好きそうなタイプでした♪


********

先週、ここのサンラータン(ホット&サワースープ)が久しぶりに食べたくなって、予約のお電話をしてみましたら、
満席とのこと・・・
なので、1週間待ち、今日のランチに行って来ました♪

ここは元は四川料理がメインのレストランでしたが、他にもいくつか同じグッドウッドパークホテル内にあったチャイニーズ(中華料理)レストランが一緒になった名残で?今は、四川料理だけではなく、広東料理も楽しめるレストランになり、最近は広東料理が主流になって来た感じのチャイニーズ(中華料理)レストランです♪

そして、シンガポールでは珍しく、ワゴンサービス(トローリーサービス)でDim Sumが供されるので、目で見てDim Sum(点心)を選べるのが楽しいレストランです♪(^_-)-☆

c0229199_2154472.jpg

c0229199_21542189.jpg


c0229199_21545680.jpg
まずは、チャイニーズティと、別オーダーの(ワゴンサービスではない)、サンラータンと小籠包をオーダーして♪

c0229199_21554048.jpg
最初のお客さんが帰られたので、店内をパチリ♪

c0229199_21565883.jpg
さっそく、ワゴン(プッシュカート)がやってきました♪

c0229199_21574487.jpg
お店スタッフの方の説明と一緒にまずは、蒸し物♪

c0229199_21581993.jpg
目で見ながら選べるのが楽しいです♪

c0229199_21584882.jpg
ハーカオ(海老蒸し餃子)♪と帆立貝柱のダンプリング♪シュウマイ♪

どれも美味しい~♪

c0229199_220041.jpg
次は、揚げ物のワゴン♪

c0229199_2202341.jpg
ワゴンの中は、ガスボンベの熱で温められていて、とても熱い!そうです!

c0229199_221590.jpg
ディープフライドビーンカーロール(海老の湯葉巻き揚げ)♪と海老シュウマイ♪

ビーンカーロールは、海苔が巻いてあるので、磯の香りがアクセントになっていて美味しい♪


c0229199_223491.jpg
そして~サンラータンスープ(ホット&サワースープ)♪ S$10

c0229199_224965.jpg
黒酢なしで・・・と言うか、
これ以上、何も足さず、何も減らさず・・・
パーフェクトな美味しさ!!
スモークされた鶏のささみが香ばしく、酸味がとばされた黒酢がいっぱい入っている感じで、
なまこもちょっと入っていて、とってもリッチなお味でとっても美味しい♪


そうそう、余談ですが、
昔、ローカルの友人から教えてもらった、
サンラータンスープ(Hot and Sour Soup 酸辛湯)のレシピ(←こちらがそのリンクです)
彼女のレシピでは、黒酢は、仕上げに入れるだけで、酸味のベースは、アッサムで
このレシピで、日本にいるときにしょっちゅう作っていました


c0229199_226116.jpg
同じく、最初に別オーダーしておいた小籠包♪ S$7
スープが熱々で美味しい~♪
中のお肉をひとくち噛むとそこからもじゅ~っとスープが♪とても美味しい♪

c0229199_2271165.jpg
ジャスミンティー♪
茶柱が立っていたのでパチリ♪

c0229199_22738100.jpg
デザートの代わりに、フライドライス♪
エッグホワイト&ドライドスキャロップ♪(卵白と帆立貝柱のフライドライス) S$20

c0229199_2292244.jpg
帆立貝柱は、油で揚げてあって香ばしい♪


c0229199_22102037.jpg
またワゴンが来てくれましたが、もうお腹がい~っぱい(笑)

c0229199_2210553.jpg
外のテーブルにもワゴンは周っていってくれます♪

Dim Sumは、ひとつ4.80を5つ とお茶(ジャスミンティ)とピクルスで、

以上で、S$82.40(++込み)でした♪


********

お昼のDim Sum(飲茶)は、ワゴン(プッシュカート)でのサービスで、
ホテル内のチャイニーズレストランでは、シンガポールでは唯一なのではないかしら?

美味しくて雰囲気も(プールサイドに面しているのでリゾート風で明るく)良く、
ホスピタリティとサービスも良いので、
日本や海外からのお客さまがいらしたときにもお勧めです(^_-)-☆


********

ミンジャン Min Jiang<岷江川菜館>←HPリンク♪
Good wood Park Hotel
22 Scotts Road
Tel 6730 1704

※ BuonaVistaのRochester Park(ロチェスターパーク)内にも、
  支店が在ります♪
Min Jiang at One North

********

c0229199_2213222.jpg
ホテルのベーカリーでは、今が時期(旬)のドリアンスィーツフェアをやっていました♪
[PR]
by singaporegourmet | 2012-04-28 12:37 | 中国料理 ☆ 広東

ミンジャン Min Jiang ♥ シンガポール一美味しいサンラータン
********

以前のレポはこちら→

~2003年~2005年のレポ♪~
シンガポールではめずらしくワゴンでDim Sumをサーブされるお店。

いくつか在ったチャイニーズレストランがひとつになった、四川料理メインのレストランなので
ちょっと他とは違ってて面白い。
味も中々美味しい。

ツアーで来てる風(バッチとか着けてる)日本人観光客も時々見かける。

土日のランチ時は、結構混んでいる。
ホテルのプールサイドに有るので、窓際は気持ち良い、かも。

* お昼のみ、Dim Sum(点心)メニューが有り、飲茶が楽しめます。

~2008年4月のレポ♪~

「あれ?こんなに美味しかった?」とびっくりしてしまうほど、どれも美味しい♪
特に、Dim Sumは、ここでは目で見て選べるので、間違いないし、選ぶ楽しみもプラス♪

外のテラス席は、エアコンが効いていないので、ちょっと暑いけど、リゾートにいる感じで気持ちが
良かった♪(my hubbyは、後半、暑くて「オレは、やっぱり、中が良い~」と言ってましたが。(笑))

Dim Sumも、メニューから選ぶお料理も割りとリーズナブルなので、コストパフォーマンスも
かなり良いのでは無いかと。我が家では、ワンハオと並ぶ?かそれ以上?のお店になりました。


~2009年6月のレポ♪~

先日、my hubbyが会食で、ここのサンラータンを食べたら、
「今までシンガポールで食べた中で一番美味しかった☆」と言うので、久しぶりに
行ってみました♪
週末のお昼でしたので、予約の電話を入れて、午後1時30分~インサイドテーブルで♪
Dim Sumのオーダーは、午後2時までなのですが、良いですか?とのことでしたので、
到着したら直ぐに、別オーダーのサンラータンと小籠包をオーダー♪

サンラータン、見た目は結構濃い目の色で、お味は~なるほど(^_-)-☆
酸味控えめで、スープに深みが在って、香ばしい感じ♪ グリルをしたチキン(ささみ)からも
スープが出ているみたいで、リッチなお味♪
黒酢を加えてみたら、ちょっと入れすぎちゃったみたいで、もったいなかったな?^^
これは、この(酸味控えめ)ままで味わった方が良い感じ♪
酸味が苦手な男性も好きそうなタイプでした♪


********

先週、ここのサンラータン(ホット&サワースープ)が久しぶりに食べたくなって、予約のお電話をしてみましたら、
満席とのこと・・・
なので、1週間待ち、今日のランチに行って来ました♪

c0229199_2154472.jpg

c0229199_21542189.jpg


c0229199_21545680.jpg
まずは、チャイニーズティと、別オーダーの(ワゴンサービスではない)、サンラータンと小籠包をオーダーして♪

c0229199_21554048.jpg
最初のお客さんが帰られたので、店内をパチリ♪

c0229199_21565883.jpg
さっそく、ワゴン(プッシュカート)がやってきました♪

c0229199_21574487.jpg
お店スタッフの方の説明と一緒にまずは、蒸し物♪

c0229199_21581993.jpg
目で見ながら選べるのが楽しいです♪

c0229199_21584882.jpg
ハーカオ(海老蒸し餃子)♪と帆立貝柱のダンプリング♪シュウマイ♪

どれも美味しい~♪

c0229199_220041.jpg
次は、揚げ物のワゴン♪

c0229199_2202341.jpg
ワゴンの中は、ガスボンベの熱で温められていて、とても熱い!そうです!

c0229199_221590.jpg
ディープフライドビーンカーロール(海老の湯葉巻き揚げ)♪と海老シュウマイ♪

ビーンカーロールは、海苔が巻いてあるので、磯の香りがアクセントになっていて美味しい♪


c0229199_223491.jpg
そして~サンラータンスープ(ホット&サワースープ)♪ S$10

c0229199_224965.jpg
黒酢なしで・・・と言うか、
これ以上、何も足さず、何も減らさず・・・
パーフェクトな美味しさ!!
スモークされた鶏のささみが香ばしく、酸味がとばされた黒酢がいっぱい入っている感じで、
なまこもちょっと入っていて、とってもリッチなお味でとっても美味しい♪


そうそう、余談ですが、
昔、ローカルの友人から教えてもらった、
サンラータンスープ(Hot and Sour Soup 酸辛湯)のレシピ(←こちらがそのリンクです)
彼女のレシピでは、黒酢は、仕上げに入れるだけで、酸味のベースは、アッサムで
このレシピで、日本にいるときにしょっちゅう作っていました


c0229199_226116.jpg
同じく、最初に別オーダーしておいた小籠包♪ S$7
スープが熱々で美味しい~♪
中のお肉をひとくち噛むとそこからもじゅ~っとスープが♪とても美味しい♪

c0229199_2271165.jpg
ジャスミンティー♪
茶柱が立っていたのでパチリ♪

c0229199_22738100.jpg
デザートの代わりに、フライドライス♪
エッグホワイト&ドライドスキャロップ♪(卵白と帆立貝柱のフライドライス) S$20

c0229199_2292244.jpg
帆立貝柱は、油で揚げてあって香ばしい♪


c0229199_22102037.jpg
またワゴンが来てくれましたが、もうお腹がい~っぱい(笑)

c0229199_2210553.jpg
外のテーブルにもワゴンは周っていってくれます♪

Dim Sumは、ひとつ4.80を5つ とお茶(ジャスミンティ)とピクルスで、

以上で、S$82.40(++込み)でした♪


********

お昼のDim Sum(飲茶)は、ワゴン(プッシュカート)でのサービスで、
ホテル内のチャイニーズレストランでは、シンガポールでは唯一なのではないかしら?

美味しくて雰囲気も(プールサイドに面しているのでリゾート風で明るく)良く、
ホスピタリティとサービスも良いので、
日本や海外からのお客さまがいらしたときにもお勧めです(^_-)-☆


********

ミンジャン Min Jiang<岷江川菜館>←HPリンク♪
Good wood Park Hotel
22 Scotts Road
Tel 6730 1704

※ BuonaVistaのRochester Park(ロチェスターパーク)内にも、
  支店が在ります♪
Min Jiang at One North

********

c0229199_2213222.jpg
ホテルのベーカリーでは、今が時期(旬)のドリアンスィーツフェアをやっていました♪
[PR]
by singaporegourmet | 2012-04-28 12:08 | 中国料理 ☆ 四川

今週の~なにわ ❤ 
********

先週のレポは、こちら→

********

c0229199_19098.jpg
ママさんが、「マスターから」と出してくださった、きびなごの南蛮漬け♪

美味しい~~~♪♪
骨も柔らかくなっていて、生姜でさっぱりとマリネ(煮付けかな?)されているので、
頭から尻尾までぜ~んぶ美味しくて♪
こんなに美味しいきびなご、初めて頂きました♪♪

どうもありがとうございました♪♪
(今度は、オーダーします♪)

c0229199_1923499.jpg
それと、カウンターの上のお料理から、からし菜のゴマドレッシング♪

c0229199_1932981.jpg
my hubbyがオーダーした、かんぱちのお刺身♪

そして、いつもの鶏唐揚げとタコネギ焼き♪


どれもとても美味しくて大満足な週末でした♪♪





         ★★★週一以上で行ってるお店です♪ (^-^) 



********

※要予約・金曜日は予約必須です♪


☆お店のCM(^_-)-☆↓リンクです♪
シンガポールで四半世紀 居酒屋なにわ(nakaさんがつくったオリジナルCM) コマーシャライザー
http://cmizer.com/movie/34624

No. 5 Koek Road #03-13 Cuppage Plaza
Tel (6734) 1418

********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-04-27 18:58 | 和食 ☆ 居酒屋

MASA Steak and Hamburg ♥ 日本の洋食
c0229199_18492789.jpg
先月から、美味しいインド料理レストランだった一画が、リノベーションされていて(インド料理は場所柄、ここは適さなかったのでしょうね?)、”MASAハンバーガーショップ”と書かれていたので(実際は、ハンバーだったみたいw)、ウィークエンドのランチにぴったりかも♪と、オープンを心待ちにしていて・・・

そうしたら、ここは、矢澤ミート(焼肉用のお肉の卸し業者さんで、ここの数軒先には矢澤と言う、焼肉レストランも在り)系列の
ハンバーガーショップらしいですよ」と、一時帰国をしていた友人が、教えてくれたので、そのことを

日本のジャンボの焼肉にお客さんに連れて行ってもらい、
「他の焼肉屋さんでは出してもらえない(大好きな)部位のお肉(内臓や、稀少部分)も出してもらえて、しかも、美味かった」と、
とても気に入っていたmy hubbyに伝えると

「お、じゃ、さっそく週末に行ってみよう」とmy hubbyも、ノリノリ~

先々週の木曜日の夜に、お友達とBella Pizzaへ行った帰り、
この前を通ったら、たくさん開店祝いの御花が店先に飾られていて、
すでにオープンしていました♪

なので、その週末のお昼に行こうと思いましたら、土曜日も日曜日も、閉まっていて・・・

どうやら、ランチはやっていなくて、ディナーだけの様だったので、先日の日曜日に、
ランチは、軽くして、夜に行ってみました♪


電話番号がわからなかったので、予約が出来なかったので、飛び入りで♪

「予約はございますか?」と聞かれたので、

予約が無いと入れないのかしら?と思い(my hubbyなんて、帰りかけてて!!(笑))、

じゃ、また来ます・・・と言いかけたら、


でも、大丈夫です!!どうぞこちらへ!!」と

テーブルに通して頂けました。w


c0229199_18494133.jpg
入って正面には、オープンキッチンが在って、そのカウンター部分には、熟成中のお肉が、ずら~っと、
圧巻です♪

先日通りかかったときに、ガラス越しにお店の中をのぞいてみた(失礼!w)ときに、すご~いと思っていたので、

「写真を撮らせて頂いて良いですか?」とお尋ねして、写真を撮らせて頂きました♪(びっくりされていたみたいです(^^ゞ)

あ!でも、ブログにupしても良いでしょうか?とはお聞きするのを忘れていました(>_<) 大丈夫ですよね?と言うことでup♪


A5ランクとか、ランク付けされた和牛なんですよね、きっと♪

お値段も、THE Wagyu☆ と言う感じでしたが、生粋の和牛Lover の方には、垂涎ものかと思います(^_-)-☆


c0229199_1849542.jpg
通して頂いたお席は、高めのパーテーションで仕切られた4人用のテーブルが在るブース♪

お隣は、通路をはさんでいますが、後ろやもう片方のお隣とは、パーテーションで仕切られていて、
テーブルには、御箸箱が置かれていて、日本のファミレスの高級版?と言う雰囲気♪

c0229199_1850649.jpg
とりあえず、ワインをオーダーしてみることにして♪

c0229199_18501868.jpg
チリの赤ワイン♪(カベルネ)をオーダー♪ S$58

ワインを開けて頂いているあいだに・・・(と言っても、スクリューでしたw)

日本人男性のスタッフの方だったので、

「ランチは、やらないのですか?」とお聞きしてみましたら、

「ランチも考えていまして、ハンバーグ定食や、ハンバーグなどをお出しするのも良いかなと思っているんですけど、
スタッフが、全然足りなくて、今はまだ、(ランチは)出来ない状態なんです」

とのこと

「でも、たくさん日本人の方、お店にいらっしゃいませんか?」と聞くと、

「人手が足りないので、日本の本社から、社長や専務にも来てもらているんです」(笑)とのことでした♪

「最終的には、日本人シェフがおふたりと、フロアが3名くらい日本人が駐在予定で、後の方は、帰国」されるそう♪

どうやら、私たちがお店に入るときに応対してくださった方は、社長か専務さんだったみたいですw
(どちらも、まだお若い感じで、名前を思い出せないけど、日本の俳優さんに似ていて、誠実そうで清潔そうな、方たちでした、高感度↑↑)
↑って、実は、さっと小皿を持って来て下さったりとか、ホスピタリティが良かったので、それで?とても好印象(笑)♪


そして、メニューを見ると~

ステーキは、最高級ランクの和牛をつかっているだけあって、THE Wagyu のお値段

my hubbyは、

「勝負(何の?(笑))するつもりで、カード握り締めて来たけど・・・
これって、モートンズ(シンガポールで一番のお味&お値段 by 我が家比)よりも、少なくて高いよね??」と弱気発言!(笑)


よって、ステーキではなくて、ハンバーグをオーダーすることにしたそう♪
私は最初から、ハンバーグの予定でしたけど(ステーキ食べれないので)♪


ハンバーグは、300g or 200g どちらかを選び、

ソースは、デミグラス or オリジナル(お醤油ベースだそう) or 和風(だったかな?)の3種類の中から選び、

トッピングをお好みで、追加・・・ガーリック、目玉焼き、チーズなど、どれも+S$2

から、お好みをカスタマイズする様になっていました♪


c0229199_18503842.jpg

まずは、シーザーサラダ♪ S$14(レギュラーサイズ)

c0229199_1850494.jpg
お皿には深さがあり、ボリュームたっぷりでした♪

そして、私は、「本日のスープ」
c0229199_1851121.jpg
のマッシュルームのクリームスープ♪ S$12

c0229199_18511787.jpg
my hubbyは、オニオングラタンスープ♪ S$18

お味見させてもらいましたら、OX(オックス)ストックベースで、オニオンが多めなのか、甘めのお味でした♪

そして、ハンバーグ♪
c0229199_18513234.jpg
my hubbyは、300gに、デミグラスソース♪ S$38


c0229199_18514710.jpg
私は、200gに、デミグラスソース、ガーリックを+♪ S$28

そして、サーブされるときに、ローカルのスタッフの方から、

"Please Tap"と言われたので、

タップ?って?

「ソースにつけて食べ(ろ)ると言うんなら、ディップじゃない?」とmy hubbyが言うので、

鉄板が熱々なので、ここにソースをかけた方が美味しそうよね?

でも、じゅーっとはねそうだったので、鉄板をテーブルの中央に置いて、
ソースをスプーンで少しずつかけてからませて頂くことにして♪

c0229199_1852478.jpg
このくらいずつなら、大丈夫そうでした♪


そうそう!

小さい方をオーダーした私のハンバーグは、ミディアムレアで、中がまだ赤みが残っていて、
大きい方をオーダーしたmy hubbyのハンバーグは、ミディアムで、中までしっかりと火が通っていて、

好みが反対だったので、途中で、交換して頂きました♪

オーダー時に、焼き加減を聞いてくれると良いかも♪


(ステーキは、もちろん、焼き加減聞いてくれますよね?)



ハンバーグのお肉、これだけ分厚いのに(普通は、分厚いとお肉のにおいが気になってダメな私ですが)、
お肉自体ににおいがなくて、脂も上品で、久しぶりに美味しいお肉(ハンバーグ)を頂いた♪

と言う感じな美味しさで、これだけの量を夜に食べても、胃もたれなどもしなかったので、
熟成管理も良いのでしょうね♪

とても美味しいハンバーグでした♪


以上で、S$198(++込み)でした♪


*******

お会計をお願いしたら、ローカルの女性スタッフが担当をしてくれて、

その方を見て、「どこかで会ったことあるよね?どこ(のお店)だったかな~」とmy hubbyが言って、
その方に聞いてみたら、

”矢澤?”と言うので、

「違う違う、じゃ、その前かな?」

”あ、パンパシの欅にその前は、9年くらいいたのでそこでじゃない?”

「あ~そうそう、そうだ、だ」って(笑)

そうしたら、お店の名刺(MASAと矢澤)と、ご自分の名刺も持って来てくれてw
(お店のマネージャーでした)

そういえば、あの頃(10年前)は、まだ和食と言っても(お寿司と天ぷらを以外の和食は)、
以外にそれほどお店はなく、
しかも美味しいところって限られていましたね~

余談でした♪

********

MASA Steak and Hamburg
11 Unity Street #01-03 Robertson Walk
Tel 6836 2529

HPの記載が、お店のカード(名刺)に在りましたが、まだ出来ていない?みたいですので、
リンクが貼れませんので、URLを記載しておきます♪
    ↓
http://www.masahamburg.com

********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-04-22 18:52 | 和食 & 日本食 その他

鳥匠 たか by Aoki ♥

********

先日のレポは、こちら→

********

c0229199_18394248.jpg
今夜のお通し♪

これが、またまたまたまた~すご~く美味しい♪♪

揚げ出し茄子かしら?と思いきや、牛も入って、七味も利いていて、とても美味しい♪♪

my hubbyが、「これを出す前に、にこごりみたいなものをのせていたよ」と言うのだけど、
何だったのでしょう?とにかくとても美味しくて、お代わりしたいくらいでした♪(笑)

以下は、いつもと(ほぼ)同じですが、私がオーダーしたものだけどパチリ061.gif
c0229199_18395497.jpg
きんぴらごぼう♪

c0229199_18401499.jpg
これは、初めてオーダーしてみました、かりかりじゃがいもサラダ♪
かりかりのじゃがいもと生野菜が美味しいです♪

c0229199_18402613.jpg
大好きな鶏わさ♪

c0229199_1840414.jpg
アスパラ♪

c0229199_18405711.jpg
レバは、今日はタレのみで♪(いつもは、塩もオーダーすることが多いです)
焼き加減も聞いてくださるので、「レアで♪」

c0229199_18415087.jpg
梅紫蘇♪

c0229199_1842544.jpg
こんがり&ほくほくのつみれ♪ こちらは、タレで♪

c0229199_18423687.jpg
〆は、焼きおにぎり♪お醤油たれで♪

c0229199_1843081.jpg
それから、鳥スープ♪
今日は、ちゃんと山椒を入れる前に撮ったのに・・・ピントが合っていませんでした(T_T)


c0229199_18434578.jpg
そして~
またまた、大将たかおさんから、日本のマスクメロンと苺♪を出して頂きました♪♪

いつもいつも美味しいものをどうもありがとうございます


ごちそうさまでした(^_-)-☆



         ★★★週一以上で行ってるお店です♪ (^-^) 


********

76 Robertson Quay
#02-01 The Gallery Hotel
Tel (6732) 3343

HPリンク↓
Les Amis Group
http://www.lesamis.com.sg/index1.html


********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-04-21 20:37 | 和食 ☆ 焼き鳥

BISTRO DU VIN ♥ 土曜日の遅めのブランチ
c0229199_2354260.jpg
お店の奥に在った、カーヴ♪ 

今日、遅めのBrunchに行こうと思っていたレストランに予約の電話をしてみたら、「Sorry Fully book」と言われてしまい、次に行きたいなと思っていたレストラン2軒は、どちらも、土曜日のランチはお休みだったので、どうしようか?と考えていて・・・

スコッツ伊勢丹で、お買い物が在ったので、その近くで、にしようと言うことになり・・・

先日、ポストに、ここのバーチャー(S$100netオーダーで、S$20オフ)が入っていて、行ってみる?とmy hubbyに聞いてみたら、興味の無さそうな返事が返って来ていたので、そのバーチャーは、捨ててしまったのだけど、

「レザミの並びのなんとかと言うビストロに行ってみる?」とmy hubbyが言うので、
行ってみました♪


c0229199_2355524.jpg
黒板に書かれた、本日のお勧めメニュー♪

お店の方が、ひとつひとつ丁寧に説明してくださいました♪

c0229199_236382.jpg
テーブルブレッドは、軽めのフランスパン♪


c0229199_2361088.jpg
テーブルは、窓際に並んだテーブルと、ひとつ段差が下がったところにふたりがけがたくさん並び、壁際に、4名用のテーブルが並んでいました♪

c0229199_236241.jpg


メニューを見たら、アラカルトには、お魚メニューが無かったので、私は、セットランチにしました♪

そして、my hubbyは、アラカルトでオーダー♪

まずは、my hubbyのオーダーから~♪

c0229199_2363684.jpg

ゴートチーズサラダ♪ S$18

サラダを頼んだの?珍しい~と言うと、違うよ、ゴートチーズだよ。とmy hubby♪

c0229199_237472.jpg
サラダの下には、パイに挟まれオーブンで焼かれたゴートチーズ♪

とっても美味しい♪ らしいです♪


c0229199_2371351.jpg
そして、メインは、VEAL Blanqette♪ S$33
仔牛の煮込み♪

これが、すご~く美味しい♪と絶賛で、私にも食べれるよきっと。と言うので、

ひとくち頂いてみましたら、「ホント、美味しい♪」

c0229199_21582586.jpg
ご飯(タイ米)もサーブされました♪

c0229199_2372532.jpg
そして、フレンチフライ♪ S$3

これは、バターがききすぎていて、「ちょっとダメだわ」とポテトLover(芋ラー)のmy hubbyが、
珍しく残していたので、よほどだったみたい?


以上が、my hubbyのオーダー♪

my hubbyがオーダーしたものは、どれも(フレンチフライ以外)とても美味しかったそう♪



そして、私がオーダーしたセットランチ♪(3コース)

c0229199_2364693.jpg

まずは、トマトスープ♪

c0229199_2373471.jpg

そして、メインは、ノルウエーサーモンとプロウン♪

脂がたっぷりとのったサーモンに、たっぷりのバターソースだったので、私にはヘビーすぎて、
半分は、my hubbyへ・・・

c0229199_238038.jpg

デザートは、パイナップルのココナツアイス添えにしました♪

こちらも、たっぷりとカスタードクリームをのせオーブンでベイクされたパイナップルに、
ココナツアイスクリームがたっぷりだったので、半分だけ頂いて、お腹がいっぱいに♪


c0229199_2381066.jpg
コーヒーもセットランチに付いていました♪
かな~り濃くて苦いコーヒーだったので、添えられていた温めたミルクも入れてみましたが、
やはり濃い~ので、ひとくちだけにして♪

セットランチは、S$30ととてもリーズナブル♪


my hubbyいわく、

「普通のフレンチは、塩&胡椒が欲しい~と思ってしまうけど、ここのは、どのお料理もしっかりと塩が利いていて、美味しかった。
でも、フランス人や、フレンチ好きなウエスタンやヨーロピアンには、塩味が濃いと感じるかもしれないな。」

とのこと、確かにそうかも♪

お客さんは、ローカルシンガポーリアンばかりでした♪

そういえば、デザートも、ココナッツアイスが添えてあったりと言うのも、ローカルテイストで、アジアンチック♪


c0229199_2382325.jpg



以上で、S$99(++込み)でした♪


********

でも、ここも、(この並びの)レザミのアンテナショップだけ在って、
コンセプトやお客さんのターゲットをはっきりさせてる感じなので、きっと成功して、
他の場所にも支店を出して行くんではないかな?

お値段も、ビストロだけあって、リーズナブルで、カジュアルに週末の夜や平日の夜にも、
気軽に来てみたいな♪と言う雰囲気のお店でした♪

ふたりでも、グループでも、楽しめそうなビストロ♪

********


BISTRO DU VIN
1 Scotts Road Shaw Centre
#02-12
Tel 6733 7763

レザミグループHPリンク↓
Les Amis Group

********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-04-21 13:04 | フレンチ

今週の~なにわ ♥
********

先週のレポは、こちら→

********

c0229199_2259433.jpg
今夜のお通しは、(写真がピントが合っていなくてごめんなさい!)美味しいもずくに茹で海老♪そして枝豆でした♪

まずは、ビールで乾杯068.gif

c0229199_22595692.jpg
my hubbyは、カウンターのお料理の牛スジ豆腐♪

c0229199_2301544.jpg
私は、アスパラのナムル♪

どちらも美味しい~♪


c0229199_2302656.jpg
そして、本日のお勧めメニュー♪から、鰹のたたき♪

わ~ぉ、毎回ですが、さくで、来ます♪(2サクくらいあるのではないでしょうか?!(^_-)-☆)

生野菜もた~っぷりで、食べ応え抜群です!!


c0229199_2304052.jpg
タレは、生にんにくが利いているゴマだれベース♪

お写真の向こう側は、my hubbyオーダーの鶏の唐揚げ♪(このところ毎週オーダーしているみたい)


そして、先週もオーダーした、ネギタコ焼き♪をオーダーしたら、もうお腹い~っぱいの大満足でした♪




         ★★★週一以上で行ってるお店です♪ (^-^) 



********

※要予約・金曜日は予約必須です♪


☆お店のCM(^_-)-☆↓リンクです♪
シンガポールで四半世紀 居酒屋なにわ(nakaさんがつくったオリジナルCM) コマーシャライザー
http://cmizer.com/movie/34624

No. 5 Koek Road #03-13 Cuppage Plaza
Tel (6734) 1418

********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-04-20 19:26 | 和食 ☆ 居酒屋


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
検索