<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お誕生日ディナー ♡ 白石
*******

前回のレポは、こちら⇒

*******

シンガポールに住み、日本への一時帰国も年に1~2度になってくると
いくら日本からの食材が手に入るシンガポールとは言え、
美味しい和食となると、また話は別なので・・・

と~っても、「日本の美味しい季節のお魚やお野菜(と果物も)」が恋しくなります053.gif

と言うことで、もうここ数年は、シンガポールでの記念日のディナーは、だいたいここ「白石」さんか、「天信」さんでお祝いすることが多くなりました♪

今年のわたしのお誕生日もここ白石さんで♪

最初はビール068.gifで、乾杯を♪
c0229199_2355768.jpg
お通し♪

c0229199_23554229.jpg
いくら♪
つぶが絶妙で口の中で優しく弾けて美味しさが広がります~♪美味しい♪

c0229199_23565740.jpg
日本の冬にはかかせない大好きな河豚も♪造って頂きました♪
美味しい~~♪♪

c0229199_23573666.jpg
かぼすともみじおろし、分葱で頂きました♪

コラーゲンたっぷりな皮の部分もコリコリ美味しい♪

c0229199_005166.jpg
お造りはいつもの様に・・・
貝を多めでお願いしました♪
どれも美味しい~♪

c0229199_012550.jpg
お刺身のボタンエビの御頭をからっと揚げて下さいました♪
美味しい~♪

c0229199_035732.jpg
次は、持ち込ませて頂いた、シャンパーニュ069.gifで乾杯♪

c0229199_03984.jpg
今回は、JACQUESSON Millesime ジャクソン 2002年のミレジメ

ミネラル感強く、ジャクソンの男らしさを残しつつ、味わい深いとっても出来が良いシャンパーニュでした♡

お寿司にとっても合います♪

c0229199_0114371.jpg
肝は、my hubby♪

c0229199_0122259.jpg
私は、穴子の白焼きを♪

c0229199_0125658.jpg
網走の一本釣りのきんき♪
今回は、塩焼きでお願いしました♪

とーっても身が厚くて立派な「きんき」♪

これがもし日本で手に入ったとしても、この立派な肉厚なきんきは、家庭のグリルでは絶対に美味しく焼けないだろうな~
c0229199_1332111.jpg
見て下さい、この身の厚み072.gif
板前さんが、遠火で丁寧にじっくり焼き上げてこその焼き加減♪

身はもっちりとして甘く、本当に美味しい~~~♪ この美味しさがわかる日本人で良かった!!!

そういえば、先日2013年に、「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に登録が決まってから、世界中で和食ブームが起きましたが、その頃、「旨味」成分を舌で分析できる(わかる)のは、日本人と海沿いの地域に住むイタリア人だけ ということがわかったそうですが、四季折々の新鮮な魚介類を頂く人種は、やはりそれだけ舌が肥えていると言うことですよね006.gif024.gif

皮も良い感じに焼けていて、骨のずいまで頂いてしまいました037.gif

文字通り、「堪能」♪


c0229199_01592.jpg
お店があるリッツカールトンホテル内もそうですが、白石さんの店内にもクリスマス飾りがありました♪

それでは~
握りへ♪
c0229199_0274065.jpg
まずは、赤身のヅケ♪
ん~~~ほっぺが落ちる~♪
美味しい♪

白石さんに美味しいヅケを作る秘訣なんですか?とお聴きしたことがあり、
基本的な、
①美味しいマグロをつかう
②切り方
などは、別にして、家庭で手に入るマグロで、最大限に美味しく作るコツを教えて頂いたので、
それ以来、明治屋さんで美味しそうなマグロが売っていると買って、自宅で作ってみています♪
(が、やっぱり、お刺身の切り方がプロとは違うので、こんなに艶が出ないですし、艶が出ないということは、舌触りも滑らかには出来ないのですよね~)

上品な口当たりと舌触りの赤身のヅケ、見た目も美しいですがお味も最高に美味しいです♪

c0229199_0343886.jpg
大好きないくらも♪
美味しい♪

c0229199_0345791.jpg
イカも美味しい♪

美味しいしか言えなくてごめんなさい!(笑)

c0229199_0352395.jpg
これはmy hubbyオーダーのエンガワ?だったかな?

c0229199_0354576.jpg
鮑ももう至福の美味しさ♪

c0229199_036741.jpg
お味噌汁もお出汁が美味しすぎます♪

c0229199_0362919.jpg
ひもきゅう巻は大葉と胡麻も入れて頂いて♪

c0229199_0371181.jpg
my hubby的に、白石さんで、Must order!!のネギトロ巻♪

c0229199_0375268.jpg
べったら漬けも美味しい~~♪♪
東京日本橋のべったら市(べったら漬けのお祭り)が恋しいな~

c0229199_0384071.jpg
またヅケを053.gif

c0229199_0403288.jpg
my hubbyオーダー♪
他にも、my hubbyが、お写真を撮る前に口の中にぱくっと入れてしまったものがあり、お写真ないモノもあります・・・007.gif

c0229199_0414347.jpg
納豆巻きはふたりでシェア♪

my hubbyは、芋焼酎の「鵜酔」をグラスで頂きました♪

もうとっても美味しいものをたくさん頂いて~
とても幸せ感じます053.gif

c0229199_0423485.jpg
デザートのマスクメロンとあまおう苺は、大将白石さんからのサービスで頂きました♪


今年もとっても美味しく楽しく幸せなお誕生日の夜を過ごせました053.gif


*******

白石 SHIRAISHI 寿司、季節料理
SHIRAISHI Japanese Restaurant

お店のHPリンク→

Address: No.7 Raffles Avenue, The Ritz-Carlton,
#03-01/02, Millenia Singapore

Tel : +65 6338 3788
Fax: +65 6732 1369
Email: shiraishi@singnet.com.sg

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-31 23:57 | 和食 ☆ お寿司

マンダリン オリエンタル スパ ♥ ペディキュア♡
*******

以前のレポはこちら
  ↓↓↓

オリエンタルスパ ボディマッサージ053.gif
(2008年3月のレポ)→
(2008年~2010年のレポ)→


ペディキュア053.gif
(2013年8月のレポ)→
(2013年10月のレポ)→


*******


昨日のマンダリンオリエンタルホテル053.gif

午後の早い時間に到着しましたが、ロビーはチェックアウトやチェックイン?の宿泊客たちでいっぱいでした。
ホリデーシーズンだということを実感。


e0303431_1720362.jpg
ロビーを抜けてエレベーターに乗り、オリエンタル スパ (The Spa Oriental at Mandarin Oriental)へ。

e0303431_17104525.jpg
冷たいおしぼりとウエルカムティを頂きながら、チェックシートに必要事項を記入して

e0303431_17112926.jpg
ペディキュア用の個室へ
昨日はかなり久しぶりにペディキュアをしてもらいに行って来ました♡

過去ログを観てみましたら・・・↑この記事の文頭にリンクを付けてあります♪
ここにくるのは、2年ぶり?!みたいです。2014年にミレニアウォークに在ったPARCOが閉店するまではそこに入っているOPIショップでお願いしていて、その後は、オーチャードのメトロ(METRO)内に、OPIのショップをみつけたので、そこでお願いしていました。


e0303431_17124056.jpg
色を選んで・・・

e0303431_1713392.jpg
ハーブティを頂きながら、マッサージチェアでリラックスのひととき♡

e0303431_17134974.jpg
足がすべすべになって、色はピンクにしてもらい気分も↑↑↑053.gif


新しい年を迎える準備、これでまたひとつ完了しました♡


Mandarin Oriental Pedicure
マンダリンオリエンタルペディキュア

50mins S$90(++)


*******

THE SPA
AT MANDARIN ORIENTAL
SINGAPORE
マンダリンオリエンタルシンガポール
スパ

5 Raffles Avenue,
Marina Square, Singapore 039797
+65 6338 0066

Spa web site リンク→

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-31 11:00 | Nail Salon ☆ ネイルサロン

National Kitchen by Violet Oon at National Gallery Singapore ★
c0229199_1655857.jpg

先月2015年11月24日にオープンしました ナショナル ギャラリー シンガポール 
Natinal Gallery Singapore 公式サイトのリンク⇒

c0229199_16552334.jpg
先日も ギャラリー内のガイドをして頂きながら、建物や展示されている作品の数々を鑑賞してきましたが、さすが、ナショナルギャラリーシンガポール シンガポール肝入りのギャラリーだけあって、とても全部の作品を1回では観てまわれないほどのボリュームがあります♪
↑この作品、前回来たときには、まだインストール中でしたが、今日は完成していました♪

※同じく ナショナルギャラリーシンガポール内にある、イタリアンレストランの【AURA】のお店情報はこちらです⇒

c0229199_16562373.jpg
今日は、日本へ本帰国をしてしまった友人が来星したので、またガイドをお願いをして、その後は皆で一緒にナショナルギャラリー内のレストランでランチをすることになりました♪

c0229199_16564228.jpg
いくつかあるドームもそれぞれに歴史があり・・・
c0229199_16564917.jpg
c0229199_16565657.jpg
それぞれのホールにもまた、歴史がいっぱいつまっていて・・・

ぜひ、ツアーガイドに参加されて聴いて観て下さい、お勧めです♪♪

*****

そして、ここは、シンガポール グルメの ブログですので、その後のランチのお話へ♪(^_-)-☆

最初は、チャイニーズ(中華料理・広東料理)【宴】(←お店のリンク) に予約をしようと思い、ネットと電話で予約を試みるも、全然レスポンスなし、、、その後も数日にわけて、何度かトライしてみるも、やはり何もレスポンスが無く、もうこの時点で何か返答があったとしても、当日のオペレーションが心配(お味やサービスホスピタリティなどなど)だったので、今回は潔く諦めて、別のレストランにすることにしました♪

他にもフレンチやグリル、カフェなどもありましたが、以前、ブキティマの本店に何度か行ったこともありますし(とても美味しくてお店の雰囲気も良かった♪)、プラナカン料理なので、久しぶりにシンガポールに来る友人も喜んでくれるかな?と思い、

同じく、ナショナルギャラリーシンガポール 内のレストランの ナショナルキッチン by ヴァイオレットウォンにしてみました♪
National Kitchen by Violet Oon at National Gallery Singapore】←レストランのHPリンク♪

*****

このレストランは、パダン広場に面した場所にあり、MBS(マリナベイサンズ)やフラトンなどマリーナ方面を見渡せる一角にありました♪
c0229199_1619849.jpg
そして、入り口も、ブキティマの本店とはまた趣きが違い、重厚な感じで、とっても素敵053.gif

この入り口から気分が↑↑揚がります♪♪

c0229199_16223550.jpg
表紙が布製のメニューも店名のVIOLETにちなみ、バイオレット色♪

c0229199_16233996.jpg
天井には、プラナカンタイルがはめられていてとても素敵♪

c0229199_16243023.jpg
照明もクラシックでモダンシックな感じ♪

ご一緒した皆さんも、「わ~素敵」とぱしゃぱしゃと撮影会?!(笑)

そして~
今日ガイドをして下さった素敵な先輩が、「軽く乾杯しましょうよ、今日は私がご馳走するわ069.gif」なんて、とっても素敵なお申し出!!
その先輩は、いつも素敵で憧れな女性なのですが、「なんて格好いいの(COOL)~?!」と心の中で叫んでしまいました(笑)

と言うことで~
c0229199_1625185.jpg
ロゼのスパークリングワインを開けて頂いて♪

c0229199_16294612.jpg
お店のスタッフさんも皆さん、とても明るくてテキパキされていて、ホスピタリティもサービスもとっても良くて♪
お写真にも収まってくれるというサービスっぷりでした♪

お料理は~
c0229199_1631384.jpg
お豆腐料理(日本の厚揚げのサンバルチリソースと言う感じかな?)
TAU KUA PAO ♪

c0229199_163313100.jpg
食器やカトラリーにもお店のイニシャル V.O が入っていて素敵♪

c0229199_1634064.jpg
大好きなクエパイティ♪
KUAY PIE TEE ♪
このウッドプレートにもお店の名前入り♪

c0229199_16344287.jpg
チャプチェ♪(チャプチャイとも言い、 ベジタリアン八宝菜のイメージです)これも美味しいです♪
CHAP CHYE ♪

c0229199_1636497.jpg
そして~
ここ ヴァイオレットウォンに来たら、マストオーダーのドライラクサ

5人だったので、2つオーダーしました♪

美味しい~♪

メインは~
c0229199_16382733.jpg
ニョニャ(ノニャ)の海老チリの ウダン ゴレン♪
チリは、中華料理の甘いチリソースではなく、サンバルと言う、海老を発酵させたものに数種類のスパイスとチリを合わせたもので、ちょっと辛いですが、日本人ならきっとくせになるお味です♪
UDANG GORENG CHILLI♪


そして、デザートをオーダーする??

と、

思いましたら~~~

お店のスタッフさんが、可愛らしいケーキを2つ持ってきて下さり・・・
c0229199_16415940.jpg
ひとつは、「ハッピーバースデー(私の名前)」
とプレートにチョコレートで書いて在り、ケーキには可愛いキャンドル♪
そして、側に立てて置かれたキャンドルは、な~んとバースデーソングが流れるキャンドル!!なのです♪

きゃ~~053.gif

そして、もうひとつのケーキには~
c0229199_16431510.jpg
この日ガイドをして下さった先輩への「ガイド研修終了おめでとうございます!!」のメッセージ付でした♪♪

どうやら、知らなかったのは、その先輩と私だけで・・・
このお店を予約をしたのは、私だったのですが・・・
友人たち3人が、日本とシンガポールと離れていながらも何度も打ち合わせをして下さり、
お店に色々なリクエストや打ち合わせをお願いして、
こんな素敵なサプライズを企画して下さったのだそうです053.gif

この後は、とても嬉しい心のこもったメッセージカードも頂いて、お店の方にもお写真を撮って頂いて、
な~んと帰り際に、お店のフォトフレームに入れて、記念に下さいました053.gif

なんて素敵な粋なはからいなのでしょう~~060.gif053.gif

その上、このケーキは、コンプリメンタリ(サービス)して下さったのだそうです!!

「どうもありがとうございました053.gif

お料理もとっても美味しいですし、雰囲気もサービスもホスピタリティも抜群に良くって、
お気に入りのレストラン(お店)になりました♪♪

パダン(広場)側には、テラス席(テーブル)も在るので、暑さが和らぐ夕方~夜には、夜景も楽しめて素敵そうです♪

今度は、夜に来てみようと思います♪♪


*****

以下はまた別の日のレポです♪(^_-)-☆


夜にmy hubbyと来る前に~

ランチにまた皆で来てみました♪

c0229199_14515713.jpg
この日は、窓に隣接するテーブルで♪

c0229199_14522132.jpg
パダンフィールドに面しているので、向こうには、エスプラネードとMBS(マリナベイサンズ)が見えます♪


オーダーしたものは、以前と同じなので、デザートだけアップ♪

c0229199_18295614.jpg
タピオカケーキ♪
ココナツミルクをかけて♪
もうこれ美味しい~~~~
私的に、鉄板!!!


c0229199_18303851.jpg
中にココナッツのヌガーのようなものが入ったお菓子♪


c0229199_1831535.jpg
古代米(黒米)のアイスクリーム添え♪
これは、シェラトンホテルの美味しいチャイニーズレストラン(中華料理レストラン)の【リーバイ 李白】のも美味しいですよね~(^_-)-☆


c0229199_1833406.jpg
ノニャ(ニョニャ)風のクレープも♪

今日はデザートまで♪
どれも美味しくて満喫♪


*******

National Kitchen by Violet Oon
at National Gallery Singapore

1 St. Andrew’s Road
#02–01, National Gallery Singapore
(City Hall Wing)
Singapore 178957

Enter via Coleman Street entrance.

※MRT(地下鉄)のEW(東西)線とNS(南北)線City Hall 駅から
直結だったら良かったのですが・・・それはさすがに出来なかった様で、
セントアンドリュース教会側の出口から徒歩5分弱、
もしくは、同じく地下鉄MRTのEW線とNS線の
Raffles Place ラッフルズプレイスから徒歩7分くらい。

※予約は、メールまたはSMSかお電話で♪
Email: eat@violetoon.com
SMS/Call: +65 9834 9935

レストランHPリンク→

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-29 15:57 | プラナカン ノニャ&マレー料理

レイガーデン 利苑 ♥ 冬瓜スープでWelcomeback!! Lunch☆
********

以前のレポ(CHIJMES チャイムズ店)は、こちら→

もう閉店してしまいましたが・・・(:_;)(オーチャード店)は、こちら→

レイガーデンは、my hubbyが、2003年にシンガポール駐在になった時には、ここチャイムズ内の他にも、
もうなくなってしまいましたが、オーチャードのコンコルドホテル(旧ルメリディアンホテル)内と、
先日クローズしてしまったオーチャードオーチャードショッピングセンター内と3か所ありました。
(20年前からシンガポールに駐在しているお友達に聞きましたら、更に今、日本大使館があるナッシムロードの入り口のビルにも、支店が在ったそうです)

オーチャードショッピングセンターのレイガーデンには、当初はほぼ毎週末、Dim Sum点心(飲茶)ランチに行っていたのですが・・・
無くなってしまってからは、別のところへ行くことが多くなり、チャイムズにはほとんど来なくなっていたので、今日は久しぶりでとても楽しみでした♪

********

今日は、日本にお嬢さんと一緒に本帰国をしてしまった友人(旦那さんは単身赴任でシンガポール)が、
年末年始に家族で過ごすために来星することになったので~
その貴重な時間に、友人たちと集まってランチ♪

場所どこにしようかな?やっぱり中華かな♪ と思い、いくつかピックアップして選んでもらいました♪
実は、その友人は、レイガーデンに行くチャンスを逃していたらしく、
しかも、冬瓜スープの話しは聞いたことがあったものの、まだ体験したことが無い!ということで、
即、ここに決定♪(^_-)-☆

6名でテーブルの予約を取り、一緒に冬瓜スープもオーダーしておきました(^_-)-☆

冬瓜スープは、前日までの予約が必須♪
(たま~に、キャンセルが出たのか?当日、「冬瓜スープありますがいかがですか?」と
オーダー時に言われることもありますが、それはとてもラッキーなこと♪なので、MUST!!オーダー(^_-)-☆)

individualサイズが、ひとつS$28
大人数(5~6名くらい)サイズがひとつ S$108 とのことでした♪

今日の冬瓜スープは、小さいサイズの一人ひとつの銘々サイズでオーダーしておきました♪

予約の時に、個室(別料金かかる)になさいますか?と聞かれたので、別料金がかかるなら、
普通のテーブルで居心地の良いテーブルをアレンジして下さい♪

とお願いしておいたのですが~~

c0229199_2065266.jpg
な~んと!!

素敵な2階の個室をご用意して下さっていて、素敵な個室に案内して頂きました~053.gif060.gif

c0229199_20281892.jpg
昔のシンガポールの写真が飾られた階段♪
上品な階段と壁にレトロな写真が飾られてとてもお洒落♪

一階は、旅行者のお客さんなどで、混雑して、賑やかなことが多いですが~
c0229199_20291144.jpg
2階は個室のみなので、ひっそりとしていて嬉しい~♪

c0229199_2030371.jpg
こんな感じの♪
窓の外には、グリーン(木々)が見えて♪ とても癒されるお部屋でした♪

6名だとゆったりと座れる丸テーブル♪

もう女子6名、久しぶりの仲間との再会もあいまって、テンションあがりまくり♪でした(^_-)-☆

そして~
c0229199_20314367.jpg
じゃ~ん!!
冬瓜スープ♪
くりぬかれた冬瓜の中に、鮑、帆立貝柱、金華ハム、海老、椎茸、カイランの茎、などなどなど・・・
具がたっぷり♪入っていて、スープがまた格別♪なお味で、とっても美味しいスープ♪
スープと具を頂きながら~
中の冬瓜の身もスプーンで一緒にすくいながら頂きます♪
冷めない様に、アルミの保温パックに入れられているので、最後まで熱々で頂けます♪

今日が「レイガーデンの冬瓜スープ」デビュー053.gif024.gifな友人、他にもいて(^_-)-☆ 
皆、大感激してくれて070.gif060.gif
なんだか私もとっても嬉しいのでした(笑)016.gif

c0229199_20363969.jpg
Dim Sumは、どれも人数分の6個でアレンジして下さいました♪
これは、小龍包と海老の湯葉巻き揚げ♪
その他にも、ハーカオ(蝦蒸し餃子)も♪

c0229199_2038444.jpg
クリスタルダンプリング♪
ユリ根やくわいや筍など中国の根菜類が入っていて美味しい♪

c0229199_2039356.jpg
ロブスターとクリームソースをヌードルで巻いて揚げたもの♪
美味しい~♪
実はこれ、お店の方におすすめされて・・・
想像していたものと違っていたのですが~

皆、もしかしたら今日のDim Sumの中で一番美味しいかも♪

と言うくらい?!

大絶賛!!(^_-)-☆

良かった、ホッ(笑) 


c0229199_2040437.jpg
そして、海老などをヤム芋でくるんで揚げたもの♪


さすがレイガーデン♪

何をオーダーしても、美味しい~!!です!!016.gif


デザートは、ひとり一つずつ、好きなものをオーダー♪
c0229199_2044125.jpg
私は、マンゴーサゴのポメロ入り♪


とても素敵な仲間と~
素敵な空間で、
とっても美味しいものを堪能♪♪

至福のとき053.gif

でした~(^_-)-☆



冬瓜スープはひとり一つで、S$28(++)/個

以上で、ひとり S$54.80(++)でした♪ 



********

Lei Garden Restaurant Chijmes
レイガーデン レストラン チャイムズ
<利苑>
30 Victoria Street, #01-24,Chijmes,
Singapore 187996
Tel +65 6339 3822

********
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-28 12:52 | 中国料理 ☆ 広東

クリスマスに美味しい天ぷら ♥ リージェントのクリスマス
*******

前回のレポはこちら→

*******

毎年楽しみな、リージェントホテルのロビーのクリスマスデコレーション♪

c0229199_15121146.jpg


今年はこんな感じでした072.gif
c0229199_15123882.jpg


もうこの数年、クリスマスディナーは、毎年ここ「天信」さんで

が、定番になりました♪ 

というのも、フレンチやイタリアンなどウエスタン系のレストランだとクリスマス用のセットメニューになってしまいますし、それに、常夏であり、輸入に頼っているシンガポール。
日本の様に旬のものをタイミング良く手に入れることが出来ないですし、
献立を予め立ててからお買い物に行っても、材料が全部揃わない!なんてこともしばしば・・・
だから、シンガポールに来てからは普段から、どうしてもお家ごはんは、ウエスタンメニュー(イタリアン、フレンチ、洋風日本食?みたいな感じ)になっています。
(それと、中華はレストランで食べた方が美味しいしかえってリーズナブル?でもあるので)
かと言って、エスニック系では雰囲気でないですし・・・

何より、特別日のためのプレステージのシャンパーニュを楽しみたい♪


なので、特別な日に楽しみたいのは、本当に「美味しい和食」になってしまいます♪


*****

と言うことで~~~
スペシャルな日にスペシャルなシャンパーニュを持ち込ませて頂いてクリスマスディナー024.gif024.gif

c0229199_15185612.jpg
ほうれん草のおひたし♪

最初は、ビール068.gifで乾杯♪


お料理は、大将 小野寺さんにお任せ♪のコース(^_-)-☆

c0229199_2342183.jpg
今夜の天ぷらのネタはこちら~♪
c0229199_1520623.jpg
車海老は、おが屑に入って。
ハゼは、空気と水を入れた風船に入って、築地から、シンガポールまで、生きたまま空輸されて来たものをまさにたった今、捌いてくださったもの♪

この数日後、日本のTV番組で、日本の素晴らしい技術を外国の人に紹介する番組で、築地から魚介類を生きたまま外国へ空輸する技術とシステムが紹介されていて♪
まさに、その技術で築地から届けられたものでした♪

後は、まごち、しろうお、日本のインゲン(シンガポールのスーパーで手に入るのは、マレー産なので久しぶりいの日本のインゲン♪)とレンコン♪ 

c0229199_23524631.jpg
ハマグリのバターの酒蒸し♪

c0229199_2353718.jpg
河豚の焼き物♪
美味しい~♪

次は~
c0229199_23532711.jpg
持ち込ませて頂いた、DOM PERIGNON ROSE 2002
ドンペリニヨン ロゼ 2002年

c0229199_2355947.jpg
で乾杯♪
このドンペリニヨン ロゼ(もしかしましたら、2002年のシャンパーニュがこういう傾向にあるのかな?とも思いましたが・・・)、かなり熟成感がありブランデーの様な味わいで、ドンペリ好きな私の好みとは違うタイプでした。

c0229199_035643.jpg
車海老の御頭♪
お塩で頂きます♪
美味しい~~~

c0229199_062957.jpg
車海老の身♪
色は良い感じに写っているのですが、ピンボケ・・・

c0229199_071216.jpg
こちらはやや暗く写ってしまいましたが・・・
これ以上は、時間をかけられないので、頂きます♪
至福の美味しさ♪

c0229199_08134.jpg
しろうお♪

c0229199_16532580.jpg
日本の柔らかくて美味しいインゲン♪

c0229199_1654171.jpg
はぜ♪

c0229199_16543099.jpg
れんこん♪

c0229199_16544416.jpg
新鮮だから出来る はぜの肝の天ぷら♪

c0229199_16551598.jpg
はぜの中骨♪

c0229199_16554082.jpg
まごち♪
もちもちして口の中でほわっとひろがって♪ 美味しい♪

以下は、追加で・・・(^_-)-☆

c0229199_16561810.jpg
舞茸♪

c0229199_16565039.jpg
ぽこぽこして甘くて美味しい金時の天ぷら♪
甘くてスィーツのようです♪


〆はやっぱり・・・(^_-)-☆

お腹がいっぱいでも、やっぱりオーダー(別腹!?w)♪♪

c0229199_16584364.jpg
天丼に、黄身の天ぷらのトッピング♪
前回のお写真では、黄身をつぶしてから撮ったのすが、今回は、つぶす前のお写真です(^_-)-☆

美味しいーーー♪

c0229199_1743663.jpg
お新香と赤だしも美味しいのですよね~(^_-)-☆

今夜も、美味しい天ぷらを大満喫でした♪

そして~
c0229199_1742539.jpg
デザートは、大将からのサービスで頂きました(^_-)-☆
日本のマスクメロンと苺です♪

とても美味しかったです、ご馳走さまでした♪


********

◇◇◇ 記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore
http://tenshin.sg/


◇◇◇
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-24 19:08 | 和食 ☆ 天ぷら

札幌らーめん & 餃子 美晴 ❤ らあめん 美晴
********

以前のレポはこちら→

********

ギャラリーホテルに在った時は、しょっちゅう行っていたここ、らーめん美晴♪
シンガポールでの日本のラーメン屋さんのさきがけで、
札幌の西山ラーメンを使用したと言う、日本人に一番なじみのある麺とスープを使ったラーメンと言うのが良くって、
しかも、私、豚骨が苦手なので、今でもシンガポールで一番好きなラーメン屋さんのひとつです016.gif

今夜は、この近くのワインバーに行く予定があったので、久しぶりに・・・
と言うか、ここに移って新しい店舗になってからは、初めて行って来ました♪

c0229199_17394412.jpg
ネギチャーシュー♪ S$7

c0229199_1741319.jpg
そして、まず最初は必ず068.gifのmy hubbyは、一杯だけ♪ サッポロマグ S$9

c0229199_17423896.jpg
私は、特選味噌らーめん♪ S$14.80

c0229199_17433765.jpg
my hubbyは、味噌豚骨らーめん♪ S$14.80


以上で、 S$53.70(++込み)でした♪


********
c0229199_1749123.jpg

移転後の新しい店舗は、ミレニアウォーク♪
(ここ、もしかしたら元牛角が在った場所かしら?)

札幌らーめん & 餃子 らあめん 美晴(みはる)  
MIHARU FOODS'S SINGAPORE CO PTE LTD
9 Raffles Boulevard
#01-06/07/08
Millenia Walk, Singapore 039596
Tel +65 7633 8464

********
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-19 18:35 | 日本食 ☆ ラーメン

Aura ★ National Gallery Singapore
先月2015年11月24日にオープンしました ナショナルギャラリーシンガポール

(National Gallery Singapore)←「ナショナル ギャラリー シンガポール」 公式サイトリンク

建国・独立から50年という節目であり、ジュビリーイヤー(Jubilee Year)になる今年オープンとなりました
3月に永眠された李光耀(リークアンユー)氏にも「オープンを観て頂きたかった。」と関係者の方々はそう思っているのではないでしょうか?でもきっと天国から祝福なさっていますよね。。
私も、リークアンユー氏のこれまでの信念と実績などを知るにつれ、また、シンガポールに住まう一日本人として、リークアンユー氏の対日本政策にも、感銘を受けて感謝をしているひとりです

この、ナショナル ギャラリー シンガポール、まだ日本語ガイドはありませんが、
英語ガイドを担当される方に、日本語でのプライベートツアーをして頂きました072.gif

c0229199_19294672.jpg
イギリス東インド会社、イギリス統治時代、日本統治時代を経て、シンガポールが独立をしてここまで発展するまでを全て見守ってきた パダン広場を見下ろす場所で

c0229199_19144710.jpg
イギリス統治時代に建てられた旧最高裁判所とCity Hall(シティーホール、市庁舎)と言う、脈々と続いたシンガポールの歴史が刻まれた建物をそっくりそのままくるむようにして、外観も保存してあり、見応えがあります。

c0229199_19285514.jpg


c0229199_19291225.jpg


c0229199_1929237.jpg

シティーホールに至っては、旧日本軍がイギリスに対して、第二次世界大戦での降伏調印を行った場所でもあるので、とても感慨深いものがありました。

c0229199_19351231.jpg
1937年4月1日という日付とシェントントーマス卿の名前が刻まれた床にはめ込まれたプレート(日本の礎石)
こんな立派な建物を建てたと言うことは、きっと この時は、イギリスはシンガポールを海峡植民地として今後何百年と支配していくつもりだったのでしょう。この下には、タイムカプセルが埋められているそうです。。

シンガポールにお住まいの方、ご旅行でいらっしゃる方、
とても素晴らしいギャラリーとなっていますので、建物を観るだけでも、ぜひ行かれてみてください。
c0229199_20161412.jpg


お勧めです!!


******

ここは、シンガポールの美味しいお店やおすすめのお店などのグルメ情報や気になることなどのブログなので・・・

お話をこのナショナル ギャラリー シンガポール 内のレストランについてに戻します♪

もう既にいくつかのレストランやバーお店カフェがオープンしていますが、この日のランチは、イタリアンのAURAにしてみました♪
このAURAのBARは、パダン広場を見下ろす側に在るのですが、レストランは、
c0229199_19404228.jpg
こちら側にありました♪
(この建物、ずーっと、「なんだか有楽町(東京)の交通会館みたい、でも何かしら?」と思っていたのですが、裁判所の建物?!だそうです。)

予約は、人数が14名と多かったので、10日以上前に入れたのですが、もう満席でした♪
(当分は、予約は必須ですね)

ランチセットは、リーズナブルなコースがあります♪ S$38(++)

2種類からのプリフィクスの3コースなのですが、それぞれ Additional charge(追加料金)+S$9付のメニューでした♪
この日は、ビックグループだったのと時間が限られていたので、皆で、アディショナルチャージ無しのコースを選びました♪

シンガポールでは、開店早々のお店は、リスキー(サービスやホスピタリティ、味も×なことも)なので、最近は、まわりの評判を一応聞いてから、それでも気になるお店だけをトライしているのですが、
日本からいらしていたお客様を囲んでのランチ会だったので、場所に意義(プライオリティ)がある。と言うことで、ここで♪

ですが、お料理のお味は、わるくなかったですし、むしろ満席で忙しいのに、これだけのものを出せるのはさすが、国を挙げてのナショナルギャラリー内に入るレストランだけあるわ。と言う感じでした。

しかも、期待をしていなかったサービスがかなり良く、テーブルに付くお店スタッフ(インド系の方でした)が、記念撮影まで丁寧に対応して下さったり、「時間が無いので」とお伝えすると、つつがなく、人数分のお料理をてきぱきとサーブして下さって、とても快適に過ごせて、おかげで会話も弾み、楽しくランチが出来ました♪

セットランチのお料理内容は・・・
c0229199_202502.jpg
フォカッチャ♪ ローズマリーの香りと塩気がちょうどよくってとても美味しい♪

c0229199_19485778.jpg
前菜は、アンディーブ(チコリ)のトリュフオイルドレッシング♪
アンディーブは、茹がいてありくたっとしていて、そこにトリュフオイルがかかっていたので、トリュフオイルが苦手な私には、ちょっときつかったですが、ご一緒した皆さんの評価は、GOOD でしたので、好みのわかれるところ?!

ただ、メインのパスタは、
c0229199_2023636.jpg
温かいうちに全員分ほぼ同時にサーブされた。ということだけでも、とても高評価だと思いますが、お味もとても美味しかったです♪
ぷりっぷりの海老がたくさん入ったトマトベースのソースが美味しいパスタでした♪

c0229199_2062413.jpg
デザートも美味しかった♪
後は、コーヒー(or紅茶)をオーダーして♪

ひとり S$38 でした♪

ギャラリー見学と一緒に、またはランチだけでも、お勧めなレストラン♪

人数も少人数から大人数まで対応可なので、様々な会食にも使えそうなレストランでした♪


*******

AURA 
1 ST. ANDREWS ROAD
05-03 AND 06-02 NATIONAL GALLERY SINGAPORE
SINGAPORE 178957
(ENTRANCE IS ON COLEMAN STREET, OPPOSITE ST. ANDREWS CATHEDRAL)

※MRT(地下鉄)のEW(東西)線とNS(南北)線City Hall 駅から
直結だったら良かったのですが・・・それはさすがに出来なかった様で、
セントアンドリュース教会側の出口から徒歩5分弱、
もしくは、同じく地下鉄MRTのEW線とNS線の
Raffles Place ラッフルズプレイスから徒歩7分くらい。

※予約は↓↓電話かメールで
(+65) 6866 1977
book@aura.sg

AURA←お店HPリンク♪
ナショナルギャラリーシンガポール(National Gallery Singapore)←リンク♪

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-10 12:48 | イタリアン

※2017年11月現在、IONオーチャードに移転していました※ インペリアルトレジャー トウチュークジーン ♡ 休日に飲茶ランチ

※2017年11月現在、IONオーチャードに移転していました※

********

以前のレポは、こちら→

********
シンガポールに、Imperial Treasure インペリアルトレジャーグループが出来てから、ちょうど今年で、11年♪ 
2004年12月シンガポール高島屋内にオープンしたImperial Treasure (Teochew Cuisine)
その当時は、Tung Lok グループやクリスタルジェイドグループなどが優勢で、また近隣には有名な大物(!)チャイニーズレストラン(中華料理レストラン)も君臨していたものですが・・・
今では、このImperial Treasure グループがシンガポールで主要のチャイニーズレストラングループになって、まさに独り勝ち&特にオーチャード界隈では独占状態にまでなっていると思います。

以前、お友達ローカルマダムたちに聞いた話では、このインペリアルトレジャーグループは、クリスタルジェイド(and/or Tung Lokだったかと思うのですが、きっとクリスタルジェイドだったと思います)グループから独立した元社員がパートナーと立ち上げた会社だとか・・・(だからか?チェーン店展開の仕方や、お店の名刺、セントラルキッチンから配達する軽トラックのデザインまでも?!クリスタルジェイドにそっくりな気がします)
そして、日本の外食産業で有名な小島由夫氏が、日本(東京・新橋)にインペリアルトレジャーを誘致なのか、元々日本に出店するのが先だったのか?はわからないですが、立ち上げに携わっていらっしゃるとかで、だからか?インペリアルトレジャーグループのお店のインテリアって、チャイニーズ(中華)系というより、ちょっと東京にありそうなレストランの内装になっているかな?って、シンガポールにオープン当初、そう、思いました。

ホテルでのチャイニーズレストランよりもカジュアルにして(例えば、クロス(布)のナプキンなどを無くしたり)、その分、お値段もリーズナブルにしているところとか、お味がとてもステイブル(いつ行っても安定している)だとか、配膳などもテキパキしているとか・・・そういうお店だったら、ヒットして当たり前ですよね~
あ、でも、今日久しぶりにここに記事をupするために、レシートを持ち帰って値段を見ているのですが、以前よりも値上がりして、ホテル内のチャイニーズレストラン(中国料理・中華料理)のお昼のDim Sum(飲茶)メニューとお値段が変わりなくなりましたね~さすが、強気?!(笑))

前置きが長くなりましたが~

そんな感じで、我が家でもかなり頻繁に、ここに来ることが多くなりました・・・
(だからかな???大好きだった、レイガーデンのオーチャード店がクローズしてしまい、とても残念(T_T))

ブログに毎回upしていませんが、週末にオーチャード界隈にお買い物の予定があるときなど、気軽に行けて(しかも、オーチャードって、お店がたくさんあるようで、意外と美味しいところがなく・・・)、美味しいので、かなり頻繁に来ています♪

c0229199_1435021.jpg
中国(中華)料理、潮州料理のレストランなので最初と最後に、濃いめの烏龍茶が供されます♪

ここのチリがとっても美味しいのです!!XO醤を使っている日本で言ったら、食べるラー油の様な♪
お店の方に、「瓶詰で売って欲しい~」と毎回お願いしています(笑)
(チリは、ピクルスと一緒に、S$3チャージされます)

お茶は、この他に、ジャスミンティーをオーダーして、S$5

c0229199_1442178.jpg
my hubbyが好きな、ローストポーク(三元豚)♪ S$12

とても混んでいたので、オーダーも、最初に〆まで全部しておいたのですが~
オーダーしたものが、順番も出来たものから?!と言う感じでのサーブでした(^^ゞ
c0229199_14425451.jpg
〆のつもりでオーダーした、卵白と帆立貝柱とカイランのフライドライス♪ S$28

c0229199_14453866.jpg
小さなボールに3~4杯分のポーションです♪ 

c0229199_14461698.jpg
ハーカオ♪(蝦蒸し餃子) S$6.20

c0229199_14464879.jpg
野菜と海老の蒸し餃子♪ S$5.60

c0229199_14472438.jpg
海老の湯葉巻き揚げ♪ S$5.80

c0229199_14475253.jpg
そして、スキャロップダンプリングスープ(帆立などのシーフード入り餃子のスープ)♪ ひとつ S$8
お好みで、赤酢と胡椒などを加えても、美味♪


以上で・・・

と、思いましたら~

今、レシートを見ていて気が付きましたが、オーダーしていない(なので、食べていない・・・)、
Deep Fried Yam Puff S$5 が、チャージされていました~022.gif

こういうお会計のミス、ここだけでなく、シンガポールでは頻繁に起きます。。
皆さま、お気を付けくださいっ!(説得力なし?!026.gif


なので、今日のお会計は・・・ S$102(++込み)でした~


※ お支払時は、レシートをチェックのこと・・・


c0229199_1542982.jpg

食後、お会計をお願いしているときに、食後用の烏龍茶が供されます♪

これで、食前も食後も胃腸がすっきり?!(^_-)-☆



********

※2017年11月現在、IONオーチャードに移転していました※
Imperial Treasure Teochew Cuisine
御賓閣潮州酒家
インペリアルトレジャー トウチュークジーン
Ngee Ann City(ニーアンシティ・高島屋)
391 Orchard Road #04-20A/21
Tel +65 6736 2118
レストランHPリンク→
※2017年11月現在、IONオーチャードに移転していました※

********

[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-06 13:28 | 中国料理 ☆ 潮州 & その他

ワンハオ Wan Hao 萬豪軒 ★ シンガポール マリオットホテル のクリスマスツリー☆ 
********

以前(2004年~2010年12月末まで)のレポは、こちら→

********

かなり久しぶり~に、ランチをしにお友達と来てみました♪
もしかしたら、5年ぶり?!になってしまうのかしら??(・・?

c0229199_19285024.jpg
午後12時に予約を入れていて、5分ほど早くレストランのレセプションに到着したのですが、まだ店内は暗く、レセプション担当の方も今来たばかり、と言う感じで、『少しお待ちください』と少し待ち、予約の名前を伝えて、テーブルに案内して頂きました♪

c0229199_19325941.jpg
半個室風な落ち着くテーブルに案内して頂いて良かった♪
でも、12時過ぎているのに、他にお客さんがいないのが、気になると言えば、気になります。

お友達もホテルに早めに到着していて、外で待っていたそうで、その後すぐに合流♪
c0229199_19342059.jpg
ジャスミンティとDim Sum(点心)をオーダーして飲茶ランチです♪
左からクリスタルダンプリング(中国野菜の蒸し餃子)、ハーカオ(蝦蒸し餃子)、小龍包♪

テーブルに付いてくれたお店スタッフ(男性)のサービスとホスピタリティは、とても良いのです♪
が・・・
Dim Sum 類が、なんだか冷めている!?気もして?!
だからかな?
以前の様に、「美味しい!」という感動も感想も、特にはなくて・・・

c0229199_19363323.jpg
真ん中は、ディープフライドビーンカーロール♪
海老の湯葉巻揚げ♪

c0229199_19372999.jpg
ホットサワースープ♪
酸辣湯♪ だけは、熱々でお味も良く美味しかった♪(ホッ)


c0229199_19401932.jpg
デザートは、無難にマンゴープリンにしてみました♪


ご一緒したお友達はとても優しいので、

『きっと私たちの舌が肥えてしまったのよ?』とのことでしたが・・・

う~ん、私的には、やっぱりかなり味が落ちてしまっていると思いました。
だいたい、一時期シンガポールのチャイニーズレストラン(中華レストラン)でも流行った、オーダー制のビュッフェを始めていた頃から、ちょっと良くない傾向にあるな~と思っていたのだけど、その通りになってしまったみたい。残念です。(:_;)


以上で、 S$94(++込み)で、ひとり S$47 でした♪




********

ワンハオ Wan Hao 萬豪軒
Singapore Marriott Hotel
320 Orchard Road
Tel 6831 4615 Direct
Tel 6735 5800

マリオットホテル ワンハオ HPリンク♪→

********

c0229199_19483258.jpg
お友達が撮っておいてくれた、ホテルロビーのクリスマスツリー☆
とても綺麗でした♪(^_-)-☆
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-04 12:19 | 中国料理 ☆ 広東

バースデーセレブレイトインヴィテーション ♡ ジョーマローン
*******

前回のレポはこちら→

*******

e0303431_12502519.jpg
昨年届いた ジョーマローンからのバースデーカード053.gif

今年は届くかしら?と思っていましたら~

12月の初めに、届きました♪
(このInvitation、当人とお友達へ、シャンパンボトル1本とそれぞれトリートメントとプレゼント付の素敵なもの053.gif

たまたま、愛用しているボディクリームが切れていたところだったので、行って来ようと思いつつ、ここのところ新しく始めたことで忙しくなり、ほとんどのお友達と疎遠になってしまっていたので(不義理をしていてごめんなさい!)、急にお誘いをしたらびっくりさせてしまうかも?しれないですし・・・年末なので、他に色々と予定が入っていて、日にちもない、皆さんもそれぞれお忙しいと思うし・・・
ひとりで行っちゃおうかな?と思っていたところ~

ばったりと横断歩道の途中で、お友達と偶然の再会072.gif
ずっと会いたいなと思っていたお友達で、さらに、ワインにもシャンパーニュも大好きでとてもお詳しいお友達でもあるので、その場でお誘いをして、ご一緒して頂きました。

e0303431_20502514.jpg
e0303431_12575562.jpg
e0303431_1258316.jpg
e0303431_12581278.jpg
e0303431_12582139.jpg
最近気に入って使っている香りは、Red Rosed と Orange Blossom をその日の気分で使い分け、
そして、たまにFrench Lime Blossomも加わる。と言う感じですが・・・

せっかくなので、少し違う感じを試してみようかしら?と思い、今日選んだのはこの香り。

年末にお会い出来てご一緒出来て良かった053.gif
ご都合つけて下さってありがとうございました!!
またご一緒出来るのを楽しみにしています。

e0303431_1353080.jpg
プレゼントも頂いて
e0303431_1353727.jpg
プレゼントの中身は・・・
e0303431_1383139.jpg
こちらでした。

また来年もInvitationを頂けると良いな053.gif


*******

Jo Malone Singapore 
ジョーマローン シンガポール
391 Orchard Rd,
#02-09A Ngee Ann City
(Takashimaya) Shopping Center
Singapore

Tel 6738 6842

Jo Malone HPリンク→

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-01 11:01 | 美容関係Shop ☆


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの姉妹ブログ☆たまにシンガポール情報も☆ 2003年~2005年、2007年~2度目のシンガポール☆ シンガポール在住12年以上になりました☆              

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
天信 ☆ 最高に美味しい天ぷ..
at 2017-12-12 19:31
CHANEL♥コスメからクリ..
at 2017-12-08 13:01
Violet Oon Sin..
at 2017-12-04 12:00
オーチャードのクリスマスイル..
at 2017-12-02 20:30
Soup Restauran..
at 2017-12-02 18:50
インペリアルトレジャーナンベ..
at 2017-11-23 12:07
GINZA LION 銀座ラ..
at 2017-11-17 18:58
No3. CHANEL~Ex..
at 2017-10-28 14:03
No2. CHANEL~Ex..
at 2017-10-28 14:02
No1. CHANEL~Ex..
at 2017-10-28 14:01
お祝いパーティ その3 ☆..
at 2017-10-27 12:03
お祝いパーティ その2☆ ..
at 2017-10-27 12:02
お祝いパーティ その1☆ ..
at 2017-10-27 12:01
ふわふわ美味しいパンケーキ ..
at 2017-10-25 13:10
ジャンボでチリクラブ ☆ J..
at 2017-10-22 18:13
Soup Restauran..
at 2017-10-21 18:15
天信 ☆ 極上の天ぷらと極上..
at 2017-10-18 21:17
ニライカナイで♪野菜そば♪
at 2017-10-15 19:07
オーチャードの&#12787..
at 2017-10-15 17:48
さっぱりヘルシーな美味しいフ..
at 2017-10-15 13:04
以前の記事
検索