<   2016年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ブラッセリー ガヴローシュ Brasserie Gavroche ♡ ホワイトアスパラガスが食べたくて・・・
********

前回のレポはこちらです→

********

私は、この時に来て以来なので、7か月ぶり♪
my hubbyも、その後で会食で数回来たくらいかな?と言う感じで、
気が付いたらとっても久しぶりになっていました♪

そのあいだに・・・
昔から長いあいだいらしたフランス人ギャルソンさんがいなくなり、代わりにフランス人女性スタッフになっていました。
もうひとり、長くいらっしゃるフランス人男性スタッフさんはまだいらっしゃいましたが、辞めてしまった(フランスに帰国してしまったのかしら?)男性スタッフさんの方が、昔の方が頻繁に行っていたこともあって、お付き合いも長かったので、○○会など特別な集まりの時とか、予約がいっぱいのときとか、色々と融通を効かせて下さったり、好みを知っていて下さっていたので、オーダーとかも安心してお任せ出来ていたし、とても楽しかったので、ちょっと(いえ、かなり)残念。
でも、シンガポールよりもきっとパリの方が良いでしょうし、お互いシンガポールが本国ではないわけなので、いつかはそういう日も来てしまいますよね。。
なんて、事情をお聞きしたわけではなくて、軽い憶測ですが・・・。
特に、シンガポール在住歴が長くなるにつれて、そういう長いおつきあいだった方とのお別れも多くなってくるのでしょうね。。

でも、もちろんシェフは変わっていないので、お料理はとっても美味しかったです♪024.gif

c0229199_1781241.jpg
まず、my hubbyはビール♪ Kronenbourg S$14
手前は、アミューズのいつものチーズシュー♪ これ本当に美味しい♪

c0229199_17104214.jpg
バゲットに美味しいバター♪

お料理のオーダーをして、ワインは赤に♪
c0229199_171110100.jpg


c0229199_17114629.jpg
Chateau Peyrabon 2008 S$88

前菜は、本日のおすすめをお聞きして~

c0229199_1714644.jpg
my hubbyは、アンディーブとブルーチーズのサラダ♪ 
Endive Salad S$25
my hubbyいわく、アンディーブとブルーチーズのサラダは色んなところで食べたけど、胡桃なども入って美味しくて好きだけど、ここのは、それにプラス、う~ん、なるほどな♪と納得してしまう美味しさだったそう♪


私は今が旬!!の、ホワイトアスパラガスが食べたかったのですが~グリーンアスパラガスしかないそうで
本日のおすすめがグリーンアスパラガスとキャビアとうずらのタマゴということなので、それをオーダー♪
c0229199_17172213.jpg
Asparagus S$42
「キャビア添え」と聞いて、お値段お高いのだろうなぁ~とはふっと思いましたが、
まさかメインよりもお高いとは思いませんでした~039.gifお会計の時にびっくり005.gif
アスパラガスは瑞々しくて、キャビアは塩分が控えめで、うずらのタマゴがやや半熟で、美味しかったです♪


メイン♪
c0229199_17284910.jpg
my hubbyは、ビーフタルタル♪ S$34 美味しいフレンチフライ付♪
定番の美味しさ♪

c0229199_17295757.jpg
私は、帆立♪ S$38
帆立は肉厚で表面が香ばしく焼き上げられていて塩気も帆立の甘さを引き出しとっても美味しい♪
付け合せのマッシュルームとほうれん草もとってもいいしい♪
c0229199_1736969.jpg
それに、ガブローシュのフレンチフライとっても美味しいので♪ フレンチフライを追加でオーダー♪ S$8 

以前、ハマって良くオーダーしていた、ムール貝の白ワイン蒸しは、メニューからなくなっていて、
他のお魚料理メニューが充実していました♪
(ガブローシュのムール貝大好きだったので、ちょっぴり残念)



デザート♪
本日のスペシャルが、とても美味しそうで、私はいつもmy hubbyがオーダーしているプロフィットロールにしよう♪と今日は思っていたので、本日のスペシャルはmy hubbyにオーダーしてもらいました♪
c0229199_17355640.jpg
プロフィットロール♪ S$15
いつも自分で好きなだけチョコレートをかけられるように、ソースピッチャーごと置いておいて下さっていたのですが、今日は、お店のスタッフが全部ソースを目の前でかけていってしまいました~

そして、あれ??なんかシューがしょっぱい?!アミューズのチーズシューの様な??
いつもオーダーしているmy hubbyにちょっと味見してみて!?と食べてもらいましたら、
「いつもこんな感じだったと思うよ」とのこと
そうなのですか~、う~ん私的には、あまりにも塩気が勝ちすぎていて、後味が苦く感じてしまうくらいだったので、シューはひとつ残して・・・
後で、「お味はいかがですか?」と聞きに来てくれたときに、そのように伝えました。



それから~
c0229199_1741138.jpg
my hubbyのオーダーの、本日のスペシャルデザート♪ S$15
苺とアーモンドクリームとメレンゲにピスタチオのジェラート添え
これが、と~っても美味しい~053.gif
my hubbyが、大絶賛しているので、私もお相伴♪

うわっ~053.gif
この表面のメレンゲの下のクリーム?は何??そもそもクリーム??
後でギャルソンさんに聞いてみましたら、アーモンドクリームとか??
添えてあるピスタチオのジェラートもと~っても美味しい~053.gif

このピスタチオジェラート、【パントラー】のストロベリー(苺)タルトのクリームと同じ香りで同じようなお味・・・
ということは、ピスタチオ大好きで週に3回くらいはワインなどと食べていますが、ローストしてあるものとは
味や香りが違うのかしら??
薔薇の様な(ローズウォーター?)、桜の花の香りの様な、香りがして美味しい♪


食後は、シェフからマドレーヌ♪
c0229199_17572329.jpg



以上で、 S$328.50(++込み)でした♪


今夜のデザートはお家で、パントラーのケーキ♥の予定でしたが~
  スペシャルデザートが美味しそうだったのでガブローシュで037.gif
  楽しみは明日にもちこしです(*^^)v


********

Brasserie Gavroche <ブラッセリー ガヴローシュ>
66 Tras Street
Tel 6225 8266

レストランHPリンク↓
Brasseri Gavroche

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-30 19:59 | フレンチ

パントラー Pantler ♥ 今週のケーキ
*******

先週のレポはこちらです→

*******

もはやライフワークのひとつとなってしまった感?037.gif

先週でパウンドケーキを除くすべてのケーキを食してみまして、
そのどれもがとっても美味しい♡ということがわかりました006.gif


なので、今週は、原点回帰♪
c0229199_16352426.jpg
で、選んだケーキはこちら♪



c0229199_1636792.jpg
my hubbyセレクト♪
先週は売り切れて無かった、プラリネ♪ 
Praline Crunch S$8.50



c0229199_1637594.jpg
私は、大好きなブラックフォレスト♪
Black Forest S$8.50



そして~見た目も麗しいとっても美味しい6層(レイヤード)のマリアージュ♪
c0229199_1638463.jpg
フィガロ♪
FIGARO S$8.50

c0229199_1640062.jpg
サイドに施されているホワイトチョコレートも美味しい♪
このホワイトチョコレートも入れると、7つのレイヤードの美味しいマリアージュですね♪



c0229199_1644890.jpg
そして、my hubbyセレクトのミルフィーユ♪ 
Mille-Fauille S$7.80


今日のディナーは、お気に入りレストランに行く予定なので、今日はパントラーはお休みしようかな?と
思いましたが、レストランでのデザートをオーダーせずに、デザートは自宅に帰ってから、
このケーキを頂きます024.gif


以上で、 S$33.30(+込み)でした♪



*******

PANTLER Singapore
パントラー
198 Telok Ayer Street
Singapore 068637
Tel +65 6221 6223
contact@pantler.com.sg

お店のHPリンク→

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-30 12:52 | カフェ & スィーツ

シンガポール近隣リゾートでspa三昧 ♥ Tempat Senang Spa & Resort
シンガポールのフェリー乗り場からフェリーで1時間弱で到着するSingapore近隣のリゾートへ

女子旅スパ三昧ツアーに行って来ました016.gif

場所は、Tempat Senang Spa & Resort というところ

ここ、まだ日本人には知れ渡っていない友人がみつけてリピしている秘蔵のリゾートで、
そのお友達が、「一人ででも、行っちゃおうかな~と思って」と言うので、
それなら、私も行ってみたい~!!一緒に連れて行って!!
なんなら、お友達数人で、女子旅スパ三昧ツアーにする?024.gif
でも、そのお友達がとても忙しい時期だったので、メンバーの予定を合わせるのが難しそうだったので、
今回は、私だけ一緒に同行させてもらうことにして
満を持してのアップ♪ (*^^)v

宿泊をしても、もちろんspa三昧出来ますが、日帰りでもスパ三昧が出来てしまうのです♪

日帰りコースでは、1日コースと半日コースのどちらでも対応して下さるそうで、今回は半日コースで♪

c0229199_1757466.jpg
VIVO隣のフェリー乗り場からフェリーに乗り、湾を出て遠く向こうに見えるのは、シンガポールフライヤー(観覧車)とMBS(マリーナベイサンズ)♪

c0229199_1759843.jpg
SEKUPANG セクパンフェリーターミナルに到着♪
とっても新しいターミナルで、まるでチャンギ?と思ってしまうほど立派な空港みたいなフェリーターミナルでした♪

イミグレを通過して(隣国インドネシア領なので、パスポートはお忘れなく~!!(^_-)-☆)、
出口を出ると、既にスパリゾートのドライバーさんが迎えに来てくれていました。

一本前のフェリーで到着していた他のお客様たちと一緒にスパリゾートの車に乗り込み、リゾートへ。
シンガポールとは全く違う風景を見ながら、普段は日本に住んでいるかの様な錯覚に陥ってしまうシンガポールにいるので、たった1時間ちょっとでこの風景を見ると、やはり東南アジアに住んでいるのだな、という実感が久しぶりに湧いてきました。
c0229199_1801434.jpg
そして到着をした テンパットセナン スパ アンド リゾート♪
ゴルフコースも併設しているので、ゴルフ&スパ三昧も良いかもしれません♪

c0229199_1851726.jpg
宿泊もしたことがあるお友達によりますと、宿泊用のヴィラもいくつかあってどれもが違う作り出そうで、色んな雰囲気を楽しめるそうです。

今回のスパは、3種類のトリートメントを好きな様にカスタマイズしてもらえるというもの♪

お友達とそれぞれ、好みのトリートメントをお願いをして♪
それまで少し時間があるので、軽くランチをすることにしました♪

c0229199_186251.jpg
天井が高く、壁が無いアルフレスコなレストラン♪

虫よけを持っていきましたが、不思議と蚊には刺されませんでした♪


c0229199_1875992.jpg
こんなに素敵なリゾート感満載なレストランでのお食事♪
とっても癒されます~♪

c0229199_1884514.jpg
スパ前なので、軽くサラダとカプチーノにしましたが~
かなりボリュームのある満足感大のサラダでした♪


時間になり、セラピストさんが呼びに来て下さって、セラピールームへ♪
c0229199_1892275.jpg
お友達と一緒のカップルルームで、それぞれのメニューを♪

私は・・・

* ボディーマッサージ ~バリニーズマッサージ を60分
* ボディースクラブ ~ローズオイル入りのスクラブ 60分
* ペディキュア(フットマッサージとケア付) 60分

にすることにして♪

最初のボディーマッサージも、ボディースクラブ&マッサージも、お友達と一緒のカップルトリートメントルームで♪
このどちらも力加減にしても、ツボにしても、とっても絶妙で素晴らしく上手なセラピストさんでした♪

何度もリピートしているお友達も、『ここのセラピストさん、どの方もとっても上手』 と絶賛していました。

そういえば、シンガポールでは最近はホテル内のスパにしか行ったことがありませんが、
上手なセラピストさんって、インドネシア人が多いです。
器用な方が多いということでしょうか、努力化の方が多いから?おもてなしの心があるからでしょうか?
スキルを磨くということ、日本人と通じるところも感じられます。

2つのトリートメントの後は、私はペディキュア♪
お友達はフットマッサージをオーダーしていましたが、どちらも外での施術。
c0229199_18173621.jpg
ヴィラと小さなプールに隣接したスペースには
c0229199_18192944.jpg
向かい合ってペアで施術してもらえる様になっていて♪

c0229199_1820552.jpg
私は、フットバスから、フットケアとマッサージ、そしてペディキュアを♪
カラーは、先月は大人っぽいダークレッドだったので、今回は美ビットなピンクにしてみました♪
使用しているポリッシュは、OPIでした♪

ケアもとってお上手で、カラーもとっても綺麗に塗って頂いて、大満足♪

c0229199_18213772.jpg
私たちの後ろは、ヘッドスパのコーナーになっていました♪
手前のガラスボールに入ったパステルのお花が綺麗だったのでパチリ♪

c0229199_1823221.jpg
私は、3つのトリートメント計3時間強を同じセラピストさんが担当して下さいました♪
とっても上手で大満足だったので、次回も同じ方にお願いしたいな~

c0229199_182432100.jpg
両側のカエルさんが可愛かったのでパチリ♪


お値段もびっくりの・・・シンガポール内のホテルでペディキュアして頂くのとそれほど変わらないお値段で、
これだけの満足感なら、通ってしまいそうです~024.gif


c0229199_1826023.jpg
帰りのフェリー♪
シンガポールに到着。




********

Tempat Senang Spa & Resort
テンパット セナン スパ アンド リゾート

ホテルHPリンク→

Tempat Senang Resort & Spa
Indah Puri Sekupang,Batam, Indonesia
Hotel Open Year Round, no children 15 & under

Call from Singapore please dial:
 Tel: +62-778-325-616
 Mobile: +62-813-644-19313

Call from Indonesia please dial:
 Tel: 0778-325-616
 Mobile: 0813-644-19313

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-29 17:24 | Spa ☆ スパ

999.99 FIVE NINES ☆ ファイブナインズ
数か月前、皆でランチをしていて、最近、どこか美味しいところはあった?という話題で、
「すごくコスパが良い」というおすすめポイントのフレンチ風&イタリアンレストランの、
999.99 Five Nines】♪

ならばさっそく行ってみなくては~と、my hubbyに週末に行ってみよう♪と言いつつも~
ウエスタンやヨーロピアン系のレストランは、日曜日は定休日のところが多いのでここもそうだと思っていて、
なかなか行けないでいたのですが、ネットで調べたら、日曜日もオープンしているということ♪
さっそく予約をして行ってみました♪

グーグルでチェックしましたら、地図上では、若干、MRTでアウトラムパーク駅(Outram Park)の方が、タンジョンパガーよりも近いかな?と思い、アウトラムパークで降りてみたら、大通りが大工事中で、歩道が無い~と言う感じで、結局、タンジョンパガーの方が近いし、歩きやすいかったので、次回はタンジョンパガーからφ(..)メモメモ・・・


やっとお店に到着♪
予約の名前を告げると、カウンターの席に通され、椅子がハイチェアで、フッドレストがカウンター側にないため、椅子をカウンターテーブルに近く引寄せることが自力で出来ず・・・
お隣ともとてもきつきつな感じなので、my hubbyに手伝ってもらおうにも、うまくいかず諦めて・・・

オーダーの仕方などどうしたら良いのかしら?メニューはどうみたら?と思いながら、
とりあえず、セットディナーの5コースをオーダーして、最初に何飲むか考えていたところ、
カウンターの向こうから、日本語で話しかけられた気がしたので、日本語で答えたところ、日本語で返答が返って来て、
シェフは日本人の男性でした♪

my hubbyは、最初はビール♪
c0229199_1618144.jpg
ハイネケン S$9 ♪

c0229199_16261747.jpg
私は、グラスでカバを♪ S$12

乾杯♪069.gif

c0229199_16281729.jpg
コース内容は月替わりで替わるのか、こちらは4月のコースメニュー♪

メイン(コース4)は、三択で、ビーフ or ポーク or ラムの中からのプリフィクス・・・
私は、塊のお肉が食べられない(>_<)ので、シェフに、
「お肉が食べられないのですが、お魚に変えて頂くことは出来ますか?」と聞いてみましたら、
お魚メニューの中から、「出来ますよ、これか、これはいかがですか?」と言うことで、
大好きなホタテでお願いしました♪

c0229199_16292255.jpg
まずは、シーバスのカルパッチョ♪ コース1
ポン酢のジュレとブラックトリュフ、ハーブ野菜添え♪
私は、トリュフが苦手なのでちょっと香りが気になりましたが、シーバスのカルパッチョ美味しかったです♪

c0229199_163619.jpg
ワインは、my hubbyのお肉に合わせて赤、そしてお魚にも合うようにシシリアワインにしてみました♪ 
Nero D'avola 2013 S$64
するするっと飲みやすいバランスの良いワイン♪

c0229199_16372125.jpg
次は、ホワイトアスパラガスと玉子ガーリックマヨネーズソース♪ (コース2)

若干塩加減が少ないので、ビスマルク風に添えてある生ハムと一緒に頂くと良い感じでしたが、
玉子だけ残るとやっぱりお塩がもう少しあったら良いかな~と言う感じ♪
ただ、フォークとナイフしかないので、半熟玉子を割ってしまったら、どうやって頂いたら良いかしら??
せめてバゲットがあれば良いのだけど・・・と思いつつ、スプーンを頂きました♪

それから・・・
最初のカルパッチョを頂いた後、ナイフとフォークを揃えてお皿に置いておいたのですが、
お店の方がお皿を片付けるときに、ナイフとフォークをまた、カウンターテーブルのランチョンマットの上に
カトラリーは最後まで変えずに、同じものを使用することになっているのですが、
特にタマゴなどを頂いた後は、カトラリーをしゃぶるわけにもいかないので、
新しいものに変えて欲しいな、と思いました。


c0229199_16462812.jpg
レッドスナッパーとラタトィユ♪ 
イエローペッパーピューレとバルサミコソース、イタリアンタブナード添え♪

イエローペッパーは、粒マスタードの様な風味で、ラタトィユと一緒に頂くと面白いアクセントになって♪
レッドスナッパーは、皮も美味しく焼けていて、身も柔らかく美味しい♪

全体的に言えますが、若干塩加減が甘いかな?
「足りない」というほどではないけど、あと「気持ち」あると、もっとどのお料理も美味しく引き立つかな~?
なんて思いましたが、これは好みにもよりますよね?
でも、ワインや泡系(シャンパーニュやカバなど)に合わせるとなると、もう少しアクセントがないと、
お料理が負けてしまうような??

塩梅加減が一番難しいところですが、そこがプロの腕の見せ所なわけで006.gif


c0229199_1652099.jpg
my hubbyのコース4
テンダーロインステーキ♪ マッシュルームとほうれん草とポルチーニソース添え♪

お肉の焼き加減は、オーダーのミディアムレアで、とても良い感じで美味しかったそう♪


c0229199_16544825.jpg
私は、帆立のソテー♪
肉厚の帆立の表面が軽くこんがりカリッとして美味しい帆立ソテーでした♪
ソースも美味しくて、帆立に良く合うソース♪ だけど、お塩がもう少しかソースがもう少しあったら、
完璧だったかな?

c0229199_16565671.jpg
デザート♪ コース5
ラズベリーのジェラートにチョコレートケーキ♪
どちらも大好きなのと、ジェラートはラズベリーの味と香りが良く、チョコレートケーキも、とても美味しい良いチョコレートを使用しているのだろうと思います、とても美味しかったです♪


以上で、 S$238.95(++込み)でした♪


5コースは、S$59 なので、とってもリーズナブル♪と思いましたが、
仕上がりは、ちょっと物足りないかな???と感じてしまいました039.gif
量は程よい感じだと思うのですが、塩加減?が足りないと感じたからかもしれません

それとお食事中、落ち着けない気がしたのは、足場がないハイチェアでのお食事と、お隣にぶつからないようにしたため、my hubbyとは肘と肘がしょっちゅうぶつかってしまったからかな?
カウンター越しのオープンキッチンなのに、色々なものが目についてしまったから?
例えば、Parisのオープンキッチンのレストランは、厨房の中はぴっかぴかで、無駄なものは置かれておらず、
お客さんの視界に入っても良いモノだけおかれていて、見ていて清潔感を感じて、さらに美味しく感じます。
そもそも、キッチンをオープンにする目的というのは、日本のお寿司屋さんや天ぷらやさんなどの和食レストランの様に、大将やシェフたちの手際などを見せるためのもの。と思っていたので。。

お料理とは関係ないところかもしれませんが、良いレストランって、お味、お値段、そしてサービスやホスピタリティと雰囲気もあって居心地の良いことだと思うのです。

お会計を終えて、帰ろうとすると・・・

シェフが、「どなたかのご紹介でしょうか? 初めていらして頂きましたよね?」とお名刺を下さり、
「友人のおすすめで来ました」と言うと、よろしければお名前も教えて頂けますか?お礼をお伝えしたいので・・・とのこと。
「コスパがとても良いとおすすめされたので」と言うと、
「シンガポールは高いお店しかないので、コスパが良いお店を作りたいと思って作りました」とおっしゃっていました。

それから、お料理や何か気になったことなどありますか?と聞いて下さったので、
「お店の ネーミング999.99の由来」を教えて頂きました。

いつオープンしたのですか?と聞くと昨年の12月にオープンしたばかりで、まだ4カ月目だそう。
それなのに、口コミだけで、これだけお客様が入っているなんて、すごいですね!!


そして、最後の、あのシェフからのアプローチは、好感度大でした。
my hubbyも、すごく応援したくなった。
ああいう姿勢は素晴らしいし、ポテンシャルがすごくあると思う。
お料理だって、普通以上に美味しかったから、あとひとつ塩梅や何かがあるとずば抜けると思うし。
椅子とか内装は、オーナーがらみだと思うから、そうそう変えられないかもしれないけど、
変えられるところ(改善出来るところ)はたくさんあると思うし。とのこと016.gif

本当に。
最後のそのシェフからのアプローチ(フィードバックについて聴かれること)がなければ、
もしかしたら、もう行くことは無かったかも?しれないですが、

シェフの真摯な気持ちと考えと周りに気を配りつつ調理場にたっているところなども、
久しぶりにすっと清涼感を感じ、自分自身も背筋が伸びる気がして、心を動かされました。

ぱりっとアイロンが効いて、真っ白なシミ一つない調理白衣も、とても好感が持てましたし♪


ぱりっと真っ白な白衣と言えば、やっぱり最終的には【鳥匠 たか】のたかおさんになってしまうのだけど、
たかおさんは、真っ白な白衣だけでなく、似合わない帽子までかぶって、本当にお客目線でお店に立っていた方だよな~。
とmy hubby・・・

帽子と言えば、【天信】の小野寺さんもかぶっていらっしゃるし、【なにわ】のマスターもいつもバンダナで髪の毛を覆っているわ。と思いました・・・

やっぱり、美味しいものを作る=食べる人のことを思う気持ちになる053.gifことなんだろうと思います♪


今度は、友人たちとランチで来てみようかな?


*******

999.99 Five Nines ファイブナインズ
29 keong Saik Road
Singapore 089136
Tel +65 6221 7098

お店HPリンク→【999.99 Five Nines

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-24 19:02 | ヨーロピアン料理

Pantler ♥ Singapore 美味しいケーキ
********

前回のレポはこちらです→

********

「今までずっとシンガポールに住んでいて、初めてシンガポールで美味しいと思ったケーキ屋さん」と

ここパントラーを教えて下さったKさんには、呆れられるほど?!
美味しいケーキ(スィーツ)を楽しめるようになったことが嬉しくって!!
毎週の様に通い詰めています037.gif

これまでは、年に一度のParis旅行か、日本への一時帰国でしか、スィーツやケーキを楽しむことが出来なくて、その時期だけの楽しみ in Singapore・・・でしたが、これからは、日曜日(定休日)以外は、いつだって楽しめるのがとっても嬉しい+安心感♪

今日は、急にスコールになってしまったので、このお店のある界隈、パーキングが難しく、いつも離れたところに車を停めているのですが、今日はお店の前に二重駐車をしてmy hubbyには、車の中で待っていてもらい、

既に、前回で、お店のケーキ(カットやスライスのもの、プディング系も)は、あとひとつを残して、
ぜ~んぶコンプリート済(全種類制覇済(^_-)-☆)
なので、そのラスト一種類は今日私がオーダーすることになっていて、

my hubbyには、予め、何が良い?か聞いておき、私だけお店へ♪

ですが、my hubbyがオーダーの、プラリネは今日は売り切れで、
バナナとラムのケーキは、「3分ほどで」その場で作って下さった作りたてを♪ Puit D'amour S$8
そして、ミルフィーユ♪ Mille-feuille S$7.80

売り切れちゃたプラリネの分は、電話でmy hubbyに何が良い?かを聴くと
シュークリーム♪ Choux Creme S$4.50

c0229199_1554533.jpg
ということで~
今日のラインナップはこんな感じ♪


c0229199_15591584.jpg
あれ?これもまだ試していなかったかしら??
と思って購入してみました Manarch S$8.50

でも、「これ、前食べたよ」とmy hubby・・・

え?と思い、過去記事をチェックしてみましたら~

あ、本当。この時に、my hubbyが選んでいました

ベイクドチーズケーキは、初めて試してみるケーキ♪で、これで全種類コンプリート(*^^)v
Pantler Cheesecake Slice S$7.80


c0229199_1601480.jpg
後は、今夜のディナーの後のお楽しみ♪

で、私のオーダーは、大好きなルビー(グレープフルーツ)と2種類のクリームがとっても美味しい~マリアージュのルビータルト♪ Ruby Tart S$7.50 

それと、クラッシュされた美味しい栗がいっぱいのモンブラン♪ Cassis Mont Blanc S$8.50


以上で、 S$51.80(+込み)でした♪


********

MRTの最寄駅は、新しく出来た、Telok Ayer テロックアヤー(エア)駅が一番便利です♪

PANTLER パントラー
198 Telok Ayer Street
Singapore 068637
Tel +65 6221 6223
contact@pantler.com.sg

お店のHPリンク→

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-23 12:53 | カフェ & スィーツ

祝☆12周年 ☆ 天信 Tenshin シンガポールで一番美味しい天ぷら
********

前回のレポはこちらです→

********
c0229199_1737432.jpg
今日は、ちょっとした「お疲れさま会 with my hubby」で
大将 小野寺さんの美味しい天ぷらとシャンパーニュを楽しみたくて・・・天信へ♪

全く知らずに、行ったのですが~
c0229199_17371425.jpg
お店の前には、お祝い花がたくさん!!

なんとあさって日曜日は、天信お店オープン12周年記念だそうです072.gif

おめでとうございます!!



そういえば・・・
今回の在星で最初にここ、天信さんに来たときも、確か、4周年記念の日(←その時の過去記事リンク♪)だったと思うので
あれから8年・・・
私たちの、2度目のシンガポール在住も8年目というわけか~と感慨にふけってしまいました。


c0229199_17452983.jpg
お通しのほうれん草のお浸し♪

今夜も、「大将お任せコースで♪」

c0229199_1746699.jpg
こいか♪ こもち(たまご)の小さなイカで、この季節限定のものだそう♪
先日、白石さんで出して頂いた、「コいか」とはまた味付けが違っていて、
天信さんのは、柚子が効いていて、こっくりとした甘辛風で、美味しい♪


c0229199_1751273.jpg
今日の天ぷらのネタはこちら♪

春のお魚とお野菜♪ が、常夏シンガポールでは、とっても嬉しいです♪

c0229199_17531823.jpg
特に、この「稚あゆ」♪
日本にいてもなかなか食すことが出来ないお魚♪
とっても澄んだパールかかった銀色をしてすーっとしたとても美しい稚あゆ♪

それから、この時期とても手に入れるのが難しいという、まごちなどなども・・・

楽しみです♪

c0229199_1893513.jpg
今日持ち込みさせて頂いたシャンパンは、ボランジェ グランダネ 2004 ロゼ♪
Bollinger La Grande Annee Rose 2004

c0229199_18112420.jpg
最初にチェリーの様な香りがして、華やかで女性らしいロゼ♪

天ぷらとのマリアージュが楽しみです♪


そして、一番最初に揚げて下さったのは~
c0229199_18123661.jpg
稚あゆ♪
このプレゼンテーション♪

なんとも、芸術的で016.gif
まるで、川で泳いでいるような・・・
しばし、見とれてしまいました♪
素晴らしい揚げ方♪

お味の方も素晴らしく ほんのり爽やかな苦みと骨まで一緒にふぉわっと口の中でほどける身♪
とても美味しかったです♪ お塩で頂きましたが、身の甘さがより引き立ち、旬の贅沢なお味でした♪

c0229199_1820018.jpg
次は、車海老の御頭♪
こちらも塩で♪ 絶妙に揚げられた御頭は、香ばしい香りとさくさく感がたまりません♪

c0229199_1823599.jpg
車海老♪
尻尾がきゅっと上に揚がっていて♪ なんだかおめでたい感じがします♪

これまた、絶妙なタイミングで揚げて下さり、目の前に置いて下さるので、
こちらもその絶妙な具合を逃さない様に頂かなければいけません(^_-)-☆

半レアの車海老は、生や、グリル、茹でたもの、そのどれもの良いとこどりの美味しさ♪

香ばしい香りがして、身が甘くて、柔らかくて・・・

とっても美味しい~♪

c0229199_18254438.jpg
車海老は、もう一本♪

c0229199_18274671.jpg
そして、これも今が旬のアスパラガス♪
香りとこりっとした食感に独特の甘さとほんのり苦みの美味しいアスパラガス♪
こんなに太くて立派なアスパラガスなのに、ぜんぜん筋が無いのはなぜ?と思い、
大将小野寺さんにお聞きしてみましたら、

「上の穂先に近い方しか、天ぷらでは使っていないからです」とのこと

下の部分は、お店のまかないなどで頂くそうです。

なるほど~
だから、こんなに太くても全くスジがないわけですね♪

c0229199_18412969.jpg
お次は、まごち♪
むちむちっとしたボリュームを感じる身の厚さなのに、
ひとくち口にほおばるとふぉわっとした口どけ♪
そしてやっぱり、甘い~♪ のですよね~
しかも、とても上品な甘さ♪ 美味しい~~!!

春ってお野菜や山菜だけではなく、お魚も美味しい時期なのですね~

c0229199_198587.jpg
続いては、ソラマメ♪
旬だからかでしょうか?
くさみがなくて、ホクホクっとしてとっても美味しい~♪

c0229199_1911877.jpg
最後は~
きす♪

以上で、大将おすすめの天ぷらは終わりで、良い感じでお腹も満たされていたのですが・・・

でも、美味しいものって、お腹がいっぱいでも、さらに欲してしまうのですよね~

というわけで、レンコンと舞茸を追加でお願いしました♪

c0229199_19132383.jpg
レンコン♪

c0229199_1913351.jpg
舞茸♪

どちらもとっても美味しかったです♪


〆は、海老のかきあげの天丼を♪

c0229199_19142023.jpg
赤だしが美味しい~♪♪
天ぷらには、やっぱり赤だしですね♪

それから、お新香も冷たくさっぱりとしていてとっても美味しい♪
特に沢庵が2種類とも美味しくって、しかも、シャンパンに良く合う♪(^_-)-☆
発酵物だからでしょうか?
沢庵とシャンパーニュ、ちょっと意外な美味しいマリアージュで、はまってしまいました♪

c0229199_19162791.jpg
玉子(黄身の天ぷら)もつけて頂きました♪

う~ん053.gif この黄身の天ぷらのフォルム・・・芸術的です024.gif

ご飯は少な目にして頂きましたが、既にお腹がいっぱいにもかかわらず、
とっても美味しくって、いくらでも頂けそうな感じで♪ 
大満足♪♪


c0229199_19185074.jpg
食後には、マスクメロンとデコポンを大将からご馳走になりました♪
(せとかは、もうシーズンが終わってしまったそう)


今夜もとっても美味しい天ぷらを堪能して、幸せなディナーでした♪


大将小野寺さんは、今年年男で、オープン12年目だそうです

ダブルハピネスですね016.gif

天信の開店12周年と大将の年男も、おめでとうございます!!024.gif024.gif

そして、これからも美味しい天ぷらをシンガポールで食べさせて下さい♪
どうぞよろしくお願い致します~~!!


********

◇◇◇ 記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-22 20:17 | 和食 ☆ 天ぷら

Marutama Ramen まる玉らーめん ☆ 定期的に食べたくなる~らーめん(*^^)v
********

前回のレポはこちら→

********

前回のアップから、1年以上経ってしまいましたが~

まる玉らーめんの鶏白湯スープのラーメンが恋しくなり、一度食べに行くと、
数か月のあいだ、毎週1度は通い・・・またしばらくお休みして、また行く~
な、感じで、定期的?不定期?に、足しげく通っているらーめん屋さんです♪

まる玉らーめんの鶏白湯スープ、初めて食べたときから「んんん???美味しい~」と、初めて出会うお味が、とっても美味しくてハマってしまって以来、大好きなラーメンになったのですが~

さらに、MSGなどの化学調味料を使用していない!!というところが、さらにさらに高ポイント049.gif


私・・・、特にここ数年のあいだで、すっかり、[ MSG症候群 ]になってしまい、化学調味料が入ったものを口にすると、目のあたりがぴくぴくしたり、最近は、めまいがして、1~2日寝込んでしまうようになってしまいました007.gif Wikiによりますと、MSG症候群って、別名:中華料理症候群と呼ばれているそうですが、中華料理に限らず、バクテー(肉骨茶)などの一部のローカルフード、また、ラーメンなど、MSGを使っているとすぐに舌でわかるようになり、口にしてしまうとてきめんに症状が出てしまいます。先日は、白だし醤油など出汁入りのお醤油などを使って自分が作ったお料理でも、寝込むほど具合がわるくなり、なぜかしら?と思って、冷蔵庫のだし醤油のラベルをそれぞれチェックしていってみましたら、減塩の方が良いかな?と思って使用していた、だし入り醤油たち、そのどれもに、”調味料””アミノ酸など”と書かれていて・・・「美味しいな」と思っていたので残念でしたが、全て、普通の醸造醤油に買い替えました。008.gif


折しも第何次目?かの健康(食)志向ブームの昨今
ここ、まる玉らーめんのスープは、天然のものからのみとられたスープ(出汁)を使用しているので、
美味しい上に、安全♪ なので、超・おすすめです!!


そんなわけもあり、私にとっては、まる玉らーめんは、美味しいだけでなくシンガポールで安心して食べられるラーメンになりました♪


前置きが長くなりましたが~
(最近、このフレーズも多くなりました037.gif


ここ数か月も、まる玉ラーメンが食べたくなり♪
ほぼ週一くらいで、キリニーロードのお店に行っています♪

c0229199_1816458.jpg
ピントが背景に合ってしまいましたが、ビール♪ 
アサヒ068.gif瓶ビール♪ S$9

実は、お店まで歩いているあいだに、風が強く目にゴミが入ってしまい、
慌ててコンタクトをはずしたので、目が良く見えていない~009.gif私です・・・

c0229199_18181982.jpg
my hubbyのオーダー♪
チャーシューご飯♪ S$5

c0229199_18185566.jpg
お豆腐サラダ♪ S$7

c0229199_1822747.jpg
まる玉の味付け玉子♪
とっても美味しいので、ビールのアテに♪
1個 S$1.50

c0229199_18225519.jpg
焼き餃子♪ S$6
昔懐かし?な、東京の駅そばや商店街などによくあった中華料理屋さんの焼き餃子です(^_-)-☆

c0229199_18243158.jpg
赤ワインもグラスで♪ S$8.50


そして~〆に♪
c0229199_18252055.jpg
my hubbyは、まる玉らーめん♪ S$13 

私は~024.gif
c0229199_1826165.jpg
辛子たんめん♪ S$14
この青唐辛子(と最近は、黒胡椒も効いている感じ)の辛さがたまらなく美味しいのです♪
+翌日に人と近くで会わない日には~
テーブルのカリカリなニンニクチップ♪も投入して~024.gif
堪能です♪
美味しい~~♪♪


アサヒビールは、2本 で S$18
グラスワインは、3杯 で S$15.50

以上で、 S$107.70(++込み)でした♪



我が家は、ラーメンが目的なので、オーダーしたことはまだないですが、
定食などもあるので、らーめんだけでなくても、ささっとランチや夕食など、普段つかいにもおすすめ♪


********

らーめん まる玉 Marutama Ramen
KILLINEY店
75 Killiney Road,
Singapore 239529
Tel +65 6735 0075
営業時間:11:30~22:00 L.O(※スープがなくなり次第終了)

HPリンク→鶏白湯のパイオニア らーめんまる玉

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-10 19:02 | 日本食 ☆ ラーメン

Moc Quan ♥ 美味しいベトナミーズレストラン までお散歩&ランチ
********

前回のレポは、こちら→

********

今、一番美味しいベトナミーズ(ベトナム料理)レストラン in Singapore ☆" 

だと思う Moc Quan まで、ワンちゃん連れて、お散歩~そして、ランチ♪

私は、バゲットサンドにするから、オーダーしておいてね♪と、近くのショップにお買い物に・・・
c0229199_16415064.jpg
そして、戻ってみると、ビール068.gif飲んでるmy hubby♪ 
Archipeiago Bohemian Lager Full Pint S$15

今、乾季まっさかりのシンガポール、とっても湿気が多い上に日差しが強くて、とっても暑いので~
ビールがとーっても美味しそう~~~♪
なのですが、ここで飲んだら、一気に汗が吹き出しそうなので、
ひとくちだけ頂きました♪


それから運ばれて来たのが、揚げ春巻き♪
「あ、食べても良いよ」と、さっそく箸を持って食べる気満々だった私にそういうmy hubby♪
c0229199_16453099.jpg
Cha Gio S$12
ここの揚げ春巻きは、もっちもちで、中の具も美味しいし香りも食感もお味も良くって、美味しい♪
何の油を使っているのかしら?油もさっぱりとしていて美味しいのです♪
ビールがすすむんですよね~~


c0229199_1648526.jpg
my hubbyは、牛肉スライスのフォー♪ Pho Bo Sliced Beef S$11.50


c0229199_1650944.jpg
私は、ベジタリアンバゲット♪ Bann Mi Op La S$6.90
以前は、香ばしい香りが美味しい自家製風なBBQソースがかかっていたのですが、
今日のはかかっていなく、ベジタリアンバゲットとネーミングが変わったからかしら?
でも、軽い食感のバゲットに、日本でいうお正月に頂くなますの様な大根とにんじんの甘酢漬けと
目玉焼きとレタスというシンプルなバゲットながら、とっても美味しいのです♪
ちょっとお味が欲しかったので、揚げ春巻きのタレをつけてみたら、さらにとっても美味しくなりました♪


看板犬のワンちゃんの○ービーくんは、午後からの出勤だそうで~006.gif
さすがは、重役出勤ですな037.gif

お店のおじさん(太ったおじさん)は、ワンちゃんが大好きなようで~
ニコニコしてこちらを観て、なんか声をかけてくれたので、
私も、ニコニコ♪っと笑顔を返していたのですが、
目が合うと真顔になってしまうの、なんでかしら?!と思いましたら~
どうやら笑顔は、私ではなく~私が連れていたワンちゃんへ向けたものだったようです~ぷっ011.gif


そして、いつも、ワンちゃんたちにお水を持って来て下さったり、
ベトナム語で声をかけてくれたりしてくれるのです♪

お昼に来るのは、私たちは、今日で2回目ですが、

いつも来ているのかな?と思う、顔なじみの様なウエスタンのカップルやおひとりの女性なども、
私たちと同じ様に、外のテーブル(アルフレスコ)で暑い中、熱いフォーを食べていました♪

とってもカジュアルで、ここだけベトナム!?と錯覚してしまいそうな・・・
英語がほぼ通じない(午後から看板犬と一緒に出勤してくる若い男性、たぶんオーナーさん?だけは、英語が話せます♪)
おじさんとお兄さんとお姉さんがいて、シンガポールでとっても美味しくて大好きな♪
ベトナミーズレストラン♪


以上で S$53.45(++込み)でした♪


********

Moc Quan
81 Clemenceau Avenue,
UE Square Shopping Mall, #01-23
Singapore 239917

Tel +65 6736 0123

Operating Hours
•Tue - Sun, 10am to 0930pm
•Closed on Mondays

お店のHPリンク→

新しい支店もあるみたいです♪

77 Aliwal Street,
Singapore 199948
Tel +65 6291 4229

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-10 11:34 | ヴェトナム & インドシナ料理

パントラー シンガポールで一番美味しいスィーツ屋さん ♥
********

先週のレポはこちら→

********

シンガポールで「一番美味しい♡」と思うケーキ屋さんのパントラー♪

気に入ると、とことん♪ なもので、今週も029.gif

今週のセレクトは、こんな感じで・・・
c0229199_163231.jpg
ふわっふわのロールケーキ♪

ひとくちほおばると、もう口の中でふわ~っと美味しさが広がって♪
あっというまになくなってしまいます~

「このロールケーキ、絶対、ひとり一本食べれる!!太ることさえ気にしなければ!」とのことby my hubby♪

Yes!!fully agree049.gif

c0229199_169314.jpg
後は、今日は、プリン系を選んでみました♪

Creme Caramel S$4.50 (お写真向かって左♪)
プリンかな?と思ってこちらは、my hubbyのチョイスでしたが、私もひとくちお味見♪
とってもミルクっぽくって、最近のブームの美味しいとされるプリン系で、
とってもミルキーで、とろっとろな感じ♪
カラメルソースも、ソースというよりもスープというようなさらっとした感じのプリン、いえ、Creme Caramel♪

my hubbyも私も、いわゆるぷっちんプリンや、ママプリンの世代なので(←おわかりになりますか?037.gif
ぷりんぷりん♪としているプリンに、とろっとしたカラメルソースがたっぷりとかかっている、
子供の頃、母がおやつにたまごと牛乳から手作りしてくれたプリン♪が好きだったりするので、
また違ったスイーツに感じました♪ でもネーミング的には、違うものですね?!

c0229199_16184448.jpg
そして、私は、マンゴーパッションパンナコッタ♪ Mango Passion Panna Cotta S$5.50 (お写真向かって右♪)
マンゴーとパッションフルーツの酸味がパンナコッタの甘さとコクを引き出しあって、美味しい♪
イタリアのパンナコッタは、そのままだされるか、ベリー系のソースが添えてあるものが多いですが、
マンゴーとパッションフルーツというところ、南国のシンガポールらしいパンナコッタですね♪


それから私は、何度もリピしている、苺ショート♪ Strawberry Shortcake S$7.80
c0229199_16182826.jpg
my hubbyは、初めてトライのオペラ♪ Opera S$8.50

一口食べるなり~

「うんまっ!!(美味しい!!) 何これ~!?」とmy hubby♪

「オペラって、チョコレートっぽいケーキというイメージだったけど、これは違う♪ これとっても美味しい!!」
とのことなので、私も一口♪
わ、本当♪ チョコレートよりも、、コーヒーのフレーバーが全面に出ていて、それがとっても美味しいの♪
上のミニマカロンは、チョコレート味だったそう♪


というわけで~

パントラーのケーキ類は、あとひとつで、コンプリート?!(全種類) 

いつかは、ロールケーキのホールを買ってみたいです♪ 

カットのPantler Roll Cake は、1slice S$4.80

以上で、 S$35.90(+込み)でした♪


********

※ いつも車で行っていますが、MRTの最寄駅は、新しく出来た、Telok Ayer テロックアヤー(エア)駅が一番便利です♪

PANTLER パントラー
198 Telok Ayer Street Singapore 068637
Tel +65 6221 6223
contact@pantler.com.sg

お店のHPリンク→

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-09 13:00 | カフェ & スィーツ

Tonkichi とん吉 ☆ ふだんつかいにも(*^^)v
********

前回のレポは、こちらです→

********

POKKAグループから、サッポロビールのサッポログループになってからも、
(2012年12月21日付けのプレスリリース記事リンク→
お味はもちろん、サービスとホスピタリティなどが、まったく変わらずに、日本並みの高スタンダードを
保っているのって、ここシンガポールに於いて、とっても素晴らしくすごいこと!!024.gifだと思います。

大抵、シェフが変わったらすぐにわかりますが、
オーナーが変わったり、傘下のグループが変わったりすると
すぐに、何かが変わってしまうお店が多い(ほとんど!)シンガポールなのに、

グループが変わっていた。ということさえ気が付かないほど~012.gif

とん吉は、今も昔も(13年前)~ とんかつや揚げ物はもちろん、
ご飯がとっても美味しいトンカツやさん016.gif


前回のアップから、2年くらい経っていますが、この2年のあいだも、定期的に・・・
少なくても1~3か月に1回は、お店に行っているか、または、
私が体調が良くないときに、my hubbyに、テイクアウエイをして来てもらうのですが、

テイクアウエイも、とっても美味しそうに、持たせてくれます♪

揚げ物は、懐紙の上に♪

キャベツの千切りもプチトマトとレモンと一緒にパックして♪

その他、ソースとドレッシング、タルタルなども、それぞれ別々にパックをして下さって♪

そんなところも、日本風のサービスと言うか、美味しく食べれる様に・・・という愛を感じます016.gif

実際、とん吉の揚げ物は、体調が悪い時でも、「食べたいな~」と思ってしまうほど、美味しくて053.gif

きっと揚げ油が新鮮でいつも良いものを使っているのだと思いますが、たくさん食べても全くもたれないし、
最後まで美味しく頂けます016.gif


前置きが長くなってしまいましたが~

今日は、my hubbyが出張なので、とん吉でさくっと夕食♪
それと・・・私は、今日はお友達とローズベランダでアフタヌーンティーをしてきたので(^_-)-☆


最近、お店に入るとすぐにお店のスタッフ(店員さん)が、席に案内してくれながら~
「いつものですね068.gif」と言って、
c0229199_17435022.jpg
ビールを出して下さいます♪038.gif

サッポロビールのプロモーション中は、とっても嬉しい~~068.gif
またやって下さらないかしら~?

c0229199_17465587.jpg
お豆腐サラダ♪ S$12とキムチ♪ S$6

c0229199_17473388.jpg
私は最近、ご飯の代わりに鉄火巻♪ S$8

それに、アラカルトで~
c0229199_17487100.jpg
海老フライを2本♪ S$10(1本 S$5)
アラカルトでオーダーしても、ちゃんと千切りキャベツと一緒に盛り付けて下さいます♪

c0229199_17492824.jpg
フレンチフライ♪ S$6

c0229199_17495364.jpg
鶏からあげ♪ S$8

my hubby、普段ならこれに、とんかつなどをオーダーするのですが、
今夜は、出発前のラウンジや、機内食もあることなので、
寝る前に食べ過ぎないように・・・と控えめでした♪


ビールは、マグを3杯で S$36

以上で、 S$101.20(++込み)でした♪


美味しい上に、とってもリーズナブル~!!024.gif


*****

また別の日に・・・♪

ビールのプロモが終わってしまっていて、代わりに?瓶ビールがメニューに登場していたので、
どちらがお得なのかしら?と主人が、お店の方に聴いてみましたところ、

マグの方が S$12と高いけど、500mlで(実は350mlとのちほど判明)、
瓶ビールの方は、S$8と安いけど、350ml です。

と言われて・・・

う~ん、値段的にはそれほど変わらないってことかな?と、マグをオーダーして・・・
で、my hubby、2杯飲んだ後、

「マグでは多いから、少ない量の瓶ビールにしよう」と、瓶ビールをオーダー♪

c0229199_14532525.jpg
そうしましたら、
あれれ??
同じ量?!(笑)

ということで~

瓶ビールプロモーションで、S$8の時には、絶対に、瓶の方がお得!!と、

以上、わが家の備忘録φ(..)メモメモでした(^_-)-☆



********

とん吉
Tonkichi Orchard Central
181 Orchard Road #07-06
Orchard Central
Tel 6238 7976

ニーアンシティ高島屋内、サンテックなどにも支店があります♪

HPリンク↓
サッポロ★ホールディングス株式会社

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-04-05 19:25 | 和食 ☆ とんかつ 串揚げ


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
検索