<   2017年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

草間彌生 INSPIRED Afternoon Tea ☆ THE COURTYARD ★ THE FULLERTON HOTEL
*******

アクセスに便利なので、1階や地下を通り抜けたり・・・と、普段から良く行くホテルなので、
最近もお茶やアフタヌーンティーに行っていたかしら?と思っていましたが、

フラトンホテルのコートヤード(COURTYARD ★ THE FULLERTON HOTEL )♡
夕食後にお茶に来た時のレポは、このブログにありましたが・・・
(こちらです→

アフタヌーンティーに来たのは、さらに昔だったようで・・・

*****

データが多すぎてアップできなくなりアーカイブになっている以前のHPの


かなり昔の記事になりますが、こちらです→

この当時、たぶん10年~15年前になるのでしょうか?
シンガポール駐在のお友達たちの中でも人気のアフタヌーンティーで、
中でも自他ともに認める「ハイティーキラー」だったお友達と一緒に、
4~5回は行ったかな?と思います♡
懐かしいな~♡

*******

今日は、ナショナルギャラリーシンガポールにて開催中の

草間彌生LIFE IS THE HEART OF A RAINBOWを観に行き・・・

c0229199_23340923.jpg
草間さんの作品を一堂に、しかも年代順に観たのは初めてだったので、その背景やルーツなども知ることが出来、今までみたことがあった作品の印象や感じ方も変わったりより深く感じることが出来たり・・・
また、とても色んな意味で衝撃的な作品も多く、これまでのシンガポールでのことを知っている方は皆そう言っていましたが、この展覧会が開催出来たことが奇跡ではないかしら?!と思いました。

まだ時間帯によっては混んでいますが、ナショナルギャラリーのインサイダー(年間パスホルダー)だと、チケットも並ばずに入れますし、何度も出入り自由なのと、ギャラリー内や人数制限があるブースでも、優先的に入れました。



その後は、フラトンホテルのコートヤードで、アフタヌーンティーを♪
c0229199_23410195.jpg


その名も・・・

” A YAYOI KUSAMA INSPIRED AFTERNOON TEA ” という期間限定のスペシャルバージョン♪


c0229199_23324928.jpg
シンガポールの独立・建国記念日が近いので国旗もテーブルに飾ってありました♪



c0229199_23413795.jpg
そして、どのスイーツが、どの作品にインスパイアされたものか?

が、わかる様にプレートも♪

どんなスィーツが運ばれてくるのかしら?わくわく♡

c0229199_23431189.jpg
じゃ~ん♪


c0229199_23433933.jpg
3段トレーの一番上の段が、草間彌生さんの作品にインスパイアされたスィーツ♡

c0229199_23444292.jpg
スコーンとクロテッドクリームとジャムも♪


色々なアングルから♪
c0229199_23454178.jpg

c0229199_23465091.jpg
c0229199_23481109.jpg
c0229199_23482763.jpg

お茶は、ポットでサーブされて、お湯のトップアップもしてくださいますし、

茶葉の交換(または、☕コーヒーにすることも)も計2種類まで選べました♪


c0229199_23495146.jpg
ハッピーバースデーというお茶をセレクト♪


c0229199_23500583.jpg
お皿に載せてパチリ♪

c0229199_23513487.jpg
全部載せてみました♪

もう可愛くてもったいなくて食べれません♪(笑)


でも、何度もトップアップに来てくださいますので、頂きました♡


どれも美味しかった♪



ナショナルギャラリーのインサイダーカード、または入館チケットで、
15%の割引になります♪


ひとり S$43 (++込み 15%オフ) でした♪


********

THE COURTYARD  ザ コートヤード
THE FULLERTON HOTEL フラトンホテル
1 Fullerton Square,
Singapore 049178
Tel +65 6733 8388

フラトンホテルのザ コートヤード(日本語)HPリンク→

********










[PR]
by singaporegourmet | 2017-07-24 15:01 | アフタヌーンティー&ハイティー

美味しい四川料理を楽しみに ♡ SILK ROAD
*******

前回のレポはこちらです→

*******


今夜は、美味しい四川料理とビールを楽しみたくて167.png

SILK ROAD シルクロードへ♡
c0229199_10490659.jpg
メニューの内容は変わっていませんが、写真が増えて新しくなっていました♪

特に、我が家でいつもオーダーするお料理が全部写真も載っているので、メニューのお写真を指差せば簡単にオーダー出来るようになっていました(^_-)-☆



お通し♪
c0229199_10492513.jpg
今夜は初めてのお通し♪
”毎回変わるのよ~”と昔からいる店員さん。

ピリッと辛い高菜の様なお漬物と山椒と旨味いっぱいのピーナツ♪
これだけでもビールがすすみます♪


c0229199_10494030.jpg
ビールで乾杯♪



c0229199_10495734.jpg
ビールは、ピッチャーでオーダー♪ S$44
タイガービアー 4杯分なので、こちらの方がお得だそうです♪ 



c0229199_10501049.jpg
my hubbyは、辛くないチキンもオーダー♪
Drunk Chicken S$12

クコの実がいっぱいでとてもヘルシーな感じ♪


それから~
c0229199_10502564.jpg
インゲン豆♪ French Bean S$16

う~ん♪美味しい♪

そうそう、お料理のお皿も新調されていました♪


もちろん♪
c0229199_10504462.jpg
スパイシーチキン♪ 四川チキン S$22



こちらも♪
c0229199_10510055.jpg
四川麻婆豆腐♪ S$16



〆は、担々麺とどちらにしようかしら?と迷いに迷って・・・
c0229199_10511437.jpg
海鮮刀削麺 をmy hubbyとシェアすることにしました♪ S$18



もう十分にお腹も満たされていましたが~

私は、デザートも♪
c0229199_10512767.jpg
マンゴーサゴ with ポメロー S$6


タイガービアーのピッチャーはふたつオーダーして、S$88


以上で、(DBSカードで10%割引があり) S$206.50(++込み)でした♪


美味しくて、飲みすぎました~167.png


*******

SILK ROAD RESTAURANT
シルクロード レストラン
アマラホテル(タンジョンパガー)2階
Amara Singapore, Level 2,
165 Tanjong Pagar Road
Singapore 088539
Tel: 6227 3848

レストランのHPリンク→

*******








[PR]
by singaporegourmet | 2017-07-23 18:48 | 中国料理 ☆ 四川

Pantler ☆ 久しぶりに新作ケーキ
*******

前回のレポはこちら→

*******

my hubbyが、「パントラーのシュークリームが食べたい」と言うので~

パントラーへ♡

c0229199_16391485.jpg
パントラーに行くのは久しぶりになっていましたが、そのあいだに、テイクアウエイ用に小さい箱も作られていました♪


駐車ロットが見つからなかったので、my hubbyはお店の前に車を止めて車中で待機👍

私が、my hubbyのリクエスト「シュークリームと、(シュークリームと味が重ならない様に)カスタード系では無いケーキをふたつ」を聞いて、お店の中へ♪


とっても美味しそうなケーキが種類豊富にずら~っと並んでいて~
その中で、三つ(実際は、ふたつ)の新作ケーキを発見♡

「新作」と言っても、私が久しぶりにパントラーに行ったので、
もっと前に新作としてショーケースに並んでいたと思いますが・・・

新作3つ(実際には2つ)のケーキのうち、どの2個にしようかしら?と迷い、

GEMINUS(という名前だったかしら?)という、ブルーベリーが2粒のっているレアチーズケーキと生クリームのケーキだったかしら?

最初はそのケーキを選んでいたのですが、最後にやっぱり、

Berry Clafoutis (ベリークラフティ)というケーキに変更してしまったのですが、
以前のブログ記事をチェックしてみましたら~

このケーキは既にこの時に試していました~ _| ̄|○

やはり、ベリー系には目がない私でした・・・


というわけで~


小さい方の箱にはどのケーキが入っているのかしら~? わくわく
c0229199_16393395.jpg
my hubbyのための、パントラーロールケーキが入っていました♪ S$4.80


そうそう、今回は、箱がぴったりだったからか?どのケーキも倒れたりせずに、綺麗な状態で持って帰ってこれました♡

c0229199_16400469.jpg


大きい方の箱は、こんな感じ♪
c0229199_16394975.jpg
左手前は、my hubbyが好きなYatura(ヤツラ)というPANTLERシグネチャーでもあるチョコレートケーキ♪


その上の白いケーキが、新作ケーキのTropical Colada ♪ S$8.50

Tropical Colada (トロピカル コラーダ)というネーミングとパイナップルとココナッツが使われているということで選んでみました♪

お料理に入れるココナッツやココナッツミルクは苦手なのですが、スィーツなどお菓子に使われるココナッツは大好きなのです(^_-)-☆

c0229199_16401968.jpg

そして、右が、新作だと間違えていたケーキ♪
Berry Clafoutis $8.50




以上、5個のケーキで S$35.20(+込み)でした♪


c0229199_16403489.jpg
久しぶりのパントラーのケーキ♡
今夜、デザートに頂くのが楽しみです♡



*******

PANTLER Singapore
パントラー シンガポール
198 Telok Ayer Street
Singapore 068637
Tel +65 6221 6223
contact@pantler.com.sg

お店のHPリンク→

*******










[PR]
by singaporegourmet | 2017-07-22 12:43 | カフェ & スィーツ

The Blue Ginger ☆ 美味しいローカル料理が食べたくてブルージンジャー
*******

前回のレポはこちらです→

*******

調度品などもプラナカンのもので統一されていて♪
とても雰囲気も良いレストラン🍴店内♪

c0229199_18402336.jpg

ブログにはアップしていませんが、以前来て以来、3度ほど、2階のお部屋やテラステーブルを貸し切って、友人知人たちとの会合ランチ(送別会など)をしたことがありました♪

c0229199_18404322.jpg

この近くのイタリアンのBUKO NEROや、美味しい四川料理のシルクロードや、フレンチのガブローシュに来た帰りなどに、このブルージンジャーの前を通るのですが、いつも満席の様だったので、その度に「久しぶりに美味しいプラナカン料理が食べたいな♡」と思いつつ、ずっと来ていなくて・・・

今回こそは、行ってみよう♪ということになり、

昨日のお昼前に、予約のお電話をして、「今夜(昨夜)、空いていますか?」と聞くと、

「もう既に満席です、ごめんなさい」とのこと!(@_@)

わぁ~満席!?

「では、明日(今夜)ではどうでしょう?」と言うことで、今夜予約が取れたので、行ってみることにしました♪

c0229199_18413530.jpg
この先付け(お通し)美味しいんですよね~♪

ビール167.pngに良く合うのです♪♪


c0229199_18415093.jpg
まずはビールです♪ タイガービール♪ 2杯で、S$19.40


そして~♪
絶対に頂きたいと思っていました♪
c0229199_18421133.jpg
ブルージンジャーのニョヒョン♪ Ngo Heoung S$12

ん~♪
良い香り~♪♪

c0229199_18434389.jpg
豚肉、海老?タケノコ(かな?)、パクチー?などのお野菜を湯葉で巻き、それをからっと香ばしく揚げたもの♪


最近、自宅でも真似をして作っているのですが、プラナカン風のスパイシーな香辛料を使用していないので、同じ様には出来ず、ずっと食べたいと思っていたのです♪

これもほんととってもビールに合います♪♪



お店の店員さんが、ちゃんと静止してポーズをとってくれていたのに・・・
私が慌ててしまい?!
こんなにブレブレなお写真で・・・_| ̄|○
c0229199_18450323.jpg
スチームライス(白米)は、お代わり自由で、サーブをしてくださいます♪


c0229199_18475595.jpg
お米は、インディカ米♪

日本の和食には絶対にもちもちっとした日本の白米じゃないと!!ですが、やっぱり、プラナカン料理もそうですが、タイ料理やベトナム料理などエスニック料理には、インディカ米ですね♪


私、今までごはんを頂いたことが無いのですが、今夜初めて頂いてみました♪
お代わりしちゃいそうなほど、とっても食がすすみ驚きました♪



c0229199_18454426.jpg
my hubbyは、絶対にオーダーするビーフレンダン♪ S$16

私もルーだけ少し頂いてみましたが~
うわ♡とっても美味しい~♡
お肉嫌いなのですが、このルーのお味とっても美味しくって♡



ちょっとサーブされる順番が違いましたが~
c0229199_18535282.jpg
クエパイティもMustオーダーですね(^_-)-☆ S$8
美味しい♪



それから~
c0229199_18553761.jpg
今夜オーダーしたお料理どれもとっても美味しかったのですが、その中でもダントツで美味しかったね♡とmy hubbyと意見が一致したのが、これ♪
Juhu Kangkong イカと空心菜(カンコン)のチリ炒め♪ S$13.50

とっても辛いのですが、もうとっても美味しい味付けで♪
ご飯もビールもぐいぐいすすんで止まらなくなりました~!!

あ~
また直ぐにでも頂きたい♪
次回もオーダーしなくては!!( ..)φメモメモ


それからそれから~
c0229199_18555240.jpg
少し前に行ったViolet Oon ヴァイオレットウオンのウダンゴレン(海老のから揚げをチリペーストで合えたお料理)がとっても美味しかったので・・・
今夜は、ここブルージンジャーのウダンゴレンを試してみようと思いつつ、

やっぱりいつもの、お店お勧めマークの付いた、
Udang Nonyaウダンノニャ S$23.80♪ にしてみました♪

日本では今、パクチー(コリヤンダー)がちょっとしたブームだということを日本のテレビニュースや雑誌などで知りましたが、パクチーにはデトックス効果もあるそうなので、シンガポールではとてもポピュラーな野菜のパクチー、これからは積極的に取ろうと思います♪

そうそう、このウダンノニャとても美味しかったですが~

やっぱり、私はウダンゴレンの方が好みでした♪ので、
次回からはやっぱりウダンゴレンをオーダーしようっと♪( ..)φメモメモ


お腹いっぱいで大満足でしたが~
デザートも♪
甘い物がそれほど好きではないmy hubbyは、グラスワインをオーダーしていました♪
c0229199_18560971.jpg
やっぱり、ノニャのデザートもMustオーダーです♪
チェンドル♪(ドリアンピューレなしの方です(^_-)-☆) S$4.50

小豆とココナツミルクと黒糖シロップの様なコクと香ばしい香りのグラメラカ(パームシュガー)シロップがとっても美味しいかき氷♪なので、日本人の私たちにもちょっと懐かしさを感じるような素朴なスィーツです♪



以上に、赤ワイングラス2杯 S$25をオーダーして♪


以上で、S$149.95(++込み)でした♪


c0229199_18565001.jpg

やっぱり、美味しいノニャ(プラナカン料理)と言ったら、

ここブルージンジャーのプラナカン料理がオーソドックスで一番美味しくて好きです♪♪


********

The Blue Ginger ブルージンジャー
97 Tanjong Pagar Road
Tel 6222 3928

お店HPリンク↓ *とても素敵なHPなので、ぜひ見てみてください053.gif
The Blue Ginger

********










[PR]
by singaporegourmet | 2017-07-09 19:59 | プラナカン ノニャ&マレー料理

街中~赤い水玉でいっぱいの・・シンガポール ☆

いつの間にか?!

どど~んと出現していました・・・
c0229199_15473515.jpg
サマセットのオーチャードセントラル1階の通路(このカフェの並びです)に・・・

赤いドット(水玉)が?!

近づいてみましたら・・・

c0229199_15473089.jpg
今、ナショナルギャラリーシンガポールで開催中の草間彌生展のPRボードでした♪


その後、シティーホール駅でMRTを降りて、セントアンドリュース大聖堂の前をバス通り沿いに歩いていると・・・

バス停にも赤い水玉が~♪


そして~


c0229199_15422015.jpg

ナショナルギャラリーに続く通路の雨(日)除けの屋根がミラーになっていてそこにも赤いドットが♪
しかも、ポールまで♪(笑)

c0229199_15430531.jpg
それがずっとナショナルギャラリーまで続いていました♪


そして、先日、車で前を通った時に見たのですが、

ナショナルギャラリーの建物をぐるっと正面にまわってみますと~



c0229199_15432992.jpg
こんな風に、ナショナルギャラリーの正面のコラム(支柱)にまで!!


これには、驚きました!!(笑)

c0229199_15434060.jpg

ナショナルモニュメント(歴史的建造物)に指定されている建物にまで、こんな風にラッピングしてしまうなんて!!

すごすぎです!!

草間彌生さん 日本を代表するアーティストさんではありますが、ここまでシンガポールが力を入れて展示会を開催するとは、すごい、素晴らしいですね!!


オープン前のプレビューと夜のレセプションに、カードホルダー向けにインヴィテーションが来ていたので、行ってみようと思いつつ、予定が入ってしまい行けなかったのですが、オープン後は、連日チケット売り場が長蛇の列でした♪

でも、やっと人出が落ち着いて来たようなので、そろそろ展示を観に行ってみようと思っています♪
c0229199_15435595.jpg

展示は、Singtel galleryだけではなく、

こちらも、歴史的に日本とも深いかかわりがあるホールなのですが~

「ええ??な、なに??」

とびっくりして、ギャラリーシッターさんに「これなんですか?」と聞くと、

これも、草間彌生さんの展示なのだそうです(^_-)-☆

c0229199_15440548.jpg
あちこちで、皆さんポーズを取って、お写真を撮っていました♪

c0229199_15441050.jpg
発表時は、こういうパフォーマンスアートだったそうです♪
これはパネル写真を撮影したもので、中央に赤いレオタードを着て横たわっているのが、若き日の草間さん?と思ったのですが、スタイルから言ってモデルさん!?
どちらかしら?
展示に行った時に確かめて来ましょう♪( ..)φメモメモ



シティーホールウィング側から入ると目に飛び込んでくるこの黄色に黒のドットの風船♪
銀座シックスの天井にあるものと色違いな感じですね♪
c0229199_15450375.jpg
広々とした空間に浮かぶ水玉・・・

圧巻です♪




c0229199_15451225.jpg
また、シティーホールのポーチ部分にも、草間彌生さんの代表作品のひとつのドットをあしらったかぼちゃ作品が♪


c0229199_15452396.jpg
近づいてみると、ひとつひとつが細かいモザイクで出来ていて・・・


c0229199_15455282.jpg
とても綺麗♪




c0229199_15455770.jpg
ここから外を見ると、先ほど外から見た水玉にラッピングされたコラム(支柱)越しに、パダン(広場)とマリーナベイサンズが一望できます♪



地下のチケットカウンター(チケット売り場)の前には、こんな案内ボードがあって・・・
c0229199_15471063.jpg
teamLab☆の作品がここにも展示されているの?!知りませんでした~!


c0229199_15471779.jpg
こちらの作品(以前、香港で展示されていた作品ですよね)が展示されているようです♪
インタラクティブ作品なので、入場人数に制限があるため、入場待ちの列が出来ていました♪

チームラボ☆ シンガポール アートサイエンスミュージアムにも常設展(←このマリーナベイサンズ アートサイエンスミュージアムのHPを観て、気が付いたのですが・・・年号が間違っていますね(^^;) ”新しいインスタレーションが2007年3月14日オープンしました”とありますが、2007年×ではなくて、2017年ですよね!?(^^ゞ公式HPなのに、このままでよいのかしら~??w)が出来、

さらに、ここナショナルギャラリーにも作品が展示されているなんて、すごい活躍ぶりですね♪


ギャラリー出口前には、こんなボードが・・・
c0229199_15472374.jpg
周りのドット(モザイク風に見える)箇所は、全部、ナショナルギャラリーの入場ステッカーなのです♪

皆で作るパブリックアート?!

ゴミとして散らからないようにする意図もあるのかしら?(笑)


日本のアーティストが、ここシンガポールで大躍進しているのを見るのは、同じ日本人としてとっても誇らしくて嬉しいですね(^_-)-☆








[PR]
by singaporegourmet | 2017-07-06 16:28 | ☆シンガポール News☆

シャトレーゼ ☆ コンビニスィーツ in シンガポール ☆ その3
またまた(以前のブログ記事は、こちらこちらです♪)

my hubbyが、外出のついでに、買って来てくれましたシャトレーゼのスィーツ♪

c0229199_18033229.jpg
今回は、ダブルシュークリーム と 生クリームどら焼きでした♪



生クリームどら焼き♪
う~ん♪
日本のコンビニにありそうな、スィーツですね♪
c0229199_18035340.jpg
まずは、初めて頂く、生クリームどら焼きを頂いてみることにしました♪


c0229199_18042281.jpg
ふわふわっとしたまさにどら焼きの生地にふわっとしていそうな生クリームがサンドされていて♪


c0229199_18044309.jpg
ふたつに割ってみましたら~
その中央には、小倉あん(粒あん)入り♪
なんだかおいしそう~♡

そうそう、パッケージを開けると透明な薄いトレーの上にどら焼きが載せられているので、型崩れもないですし、何よりお皿など必要としないので、気軽にどこでも頂けそうで、とても食べやすいです♪

お味も~
ちゃんとしたどら焼きの皮に甘い小豆と生クリームで、これは美味しい♪
甘いながらもそれぞれがちゃんとしていて、コンビネーションもぴったりで、これは自分でもたまに買って食べたくなりそうな感じでした♪



どら焼きが美味しかったので~
c0229199_18060889.jpg
なんだかシュークリームも食べたくなってしまい、一気にふたつ頂いてしまいました~♡

シンガポールでも気軽に日本のコンビニスイーツが楽しめる様になったなんて♡

とっても嬉しいですが~

太りそうで危険です(笑)


どちらもひとつ、S$1.90 (ふたつで S$3.80)♪


このお値段も気軽にいつでも買えちゃいますね♪(^_-)-☆


********

Chateraise Liang Court
177 River Valley Road
#B1-26 Lian Court
Singapore 179030

シャトレーゼのHPリンク→

********







[PR]
by singaporegourmet | 2017-07-04 14:59 | カフェ & スィーツ


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
検索