タグ:☆ 焼酎 ☆ ( 92 ) タグの人気記事

YAKITORI UMA 焼鳥 馬で ☆ ちょっと神田や有楽町♡気分

*******

前回のレポはこちらです→

*******

お店のカテゴリー、「焼き鳥」にしようか?「串揚げ」にしようか?
それならいっそ「居酒屋」さん???と迷いましたが、
前回のレポは、「焼き鳥」にしてあったので、今回は、「とんかつ 串揚げ」に致します♪

*****

my hubbyが、明日早朝から予定があるので、午後6時のオープンとともに、
お店に行ってみました♪
が、既に何組かのお客さんでテーブル席のいくつかは埋まっていて♪

c0229199_13225423.jpg
でも、私たちもテーブル席に座ることが出来ました♪
お写真は、オープンキッチンをコの字で囲むカウンター♪
炭火や油を使う箇所には、ガラス張りになっているので、カウンター席にいても、
火や油が気にならないようになっています♪

c0229199_13232955.jpg
まずは、ビールで乾杯♪ 



c0229199_13272717.jpg
グリーンサラダ♪ S$6 とキャベツ(お味噌付き)♪ S$3.90
それから各種たれ♪


c0229199_13294215.jpg
前回は売り切れでしたが、今夜はありました、まぐろのヅケ♪ S$4.20


c0229199_13293394.jpg
木綿豆腐とこんにゃくの田楽セット♪ S$5.20


c0229199_13304909.jpg
わか、皮、さがり♪ それぞれ、S$4.90、S$5.40 S$5.90


c0229199_13320626.jpg
こりこりと軟骨が入っていてほわっと柔らかく美味しい、いつくね♪ S$5.40


c0229199_13480101.jpg
わか唐揚げ♪ S$5.50 とロースとんかつ♪ S$5.80


c0229199_13483288.jpg
うずらの卵♪の串揚げ♪S$4.90 と レンコン♪の串揚げ♪ S$4.90
レンコンのは、歯ごたえが楽しめる厚さで、ほくほくとして美味しい♪
うずらとうずらのあいだには、玉ねぎのスライスが挟んであり、この玉ねぎがまた、甘くてとても美味しい♪


c0229199_13522294.jpg
タコと海老1串ずつとししゃも2串のシーフード串セット♪ S$9
どれも大好きなので嬉しいセット♪ 


c0229199_13552692.jpg
梅酒のロック♪ S$7.80



c0229199_13562808.jpg
フライドポテト♪ S$5.80 ケチャップ付



c0229199_13565971.jpg
イモ焼酎をグラスで♪ S$7.80


c0229199_13581142.jpg
牛タン煮込み♪ S$5.90
スープが美味しそうだったので、大根を少し味見してみましたら~
美味しいオックステール(というより、タン?)スープが大根に染みていて、
とっても美味しい♪



前回も売り切れだったレバー、今夜も売り切れだそうなので、
c0229199_14000872.jpg
追加オーダーした梅酒もまだあるので、レンコン♪ Again♪♪
 

〆に、前回とても美味しかったおろしそばをオーダーするつもりが、

もうお腹がいっぱい!だったので、このレンコンで〆になりました~♪


ビールは、マグ(ジョッキ)を4杯 で S$31.60
梅酒はグラスで 2杯 で S$15.60
焼酎 グラス 1杯 で S$7.80

レンコンの串揚げは2つ(4串)オーダーして、 S$9.80


以上で、 S$156.80(++込み)でした♪


これだけアルコール類や串揚げと焼き物をオーダーして、
とてもお腹がいっぱいになって、このお値段は、とてもリーズナブル♪

オーダーしたものもテンポ良くサーブされて、
冷たいものは冷たいまま、熱いものは熱々のままで美味しく頂けて♪
お店の雰囲気も、シンガポールにいながら、ちょっと東京の神田や有楽町にでもいるような気分♪
物価が急上昇中のシンガポールにあって、コストパフォーマンス抜群に良いと思います♪

串揚げと焼き鳥などの焼き物のコースセットも、S$30~S$40前後で3コースほど
あるみたいですので、ちょっとした飲み会にはとても便利そう♪

おすすめです♪


*******

YAKITORI UMA 焼き鳥 馬
150 Orchard Road
#01-26/27/28
Orchard Plaza
Singapore 238841

Tel 6734 8368

営業時間
6pm~0am(深夜)
定休日 日曜日

*******











[PR]
by singaporegourmet | 2017-04-01 19:23 | 和食 ☆ とんかつ 串揚げ

久しぶりに~馬 ~で ☆ 串揚げと焼き鳥


今夜は、my hubbyが深夜便で出張のため、さくっと近くの【とん吉】で夕食をする予定で068.gif

その上、日本のTVドラマ草彅くんの【嘘の戦争】の最終回でもあったので、
ドラマを観終ってから、夕食に出かける予定にしていて・・・
(シンガポールでも、ロケーションフリーなどと契約をすれば、日本の地デジを見ることが出来ます)

ドラマが終わったので、オーチャードセントラルの【とん吉】へ♪

そうしましたら~~~005.gif

ま、まさかのリノベーション中002.gif
仮店舗か何かで営業していないのかしら?!と、工事の案内の張り紙を見てみましたら・・・
今月3月25日がリニューアルオープンだそう068.gif

それまでは、オーチャード高島屋店とスコッツ伊勢丹店のみ営業中とのこと

すっかり、”揚げ物”モードでもあったので~

「久しぶりに、馬に行ってみる?」と、串揚げと焼き鳥のお店【馬】へ♪



浮き沈みの激しいシンガポール、あっという間に新しいお店が出来ては、
無くなってしまう、、ということも多いですし、
以前はとても美味しかったお店が、経営(オーナー)やシェフが替わったり、
2号店3号店と広げていくうちに、お味はおろかサービスレベルなども下がってしまい、
がっかりしてしまうことや、、いつの間にかお店自体が無くなってしまうことも
多いです。

それから先日【アンジェリーナ】の、モンブランを久しぶりに買って帰ろうかな?とお店に行ってみましたら、ショップには店員さんがいなく、カフェの方はもお客さんもいなくて。後日友人も、モンブランを買いに行ってみたら、ショーケースからモンブランやベーカリー類は無くなっていたそう。マロンクリームの瓶詰やチューブは、販売していたそうです008.gif


なので、この近辺にずっと来ていなかったので、
まだお店あるかしら?

なんて思いながら~
看板が見え、ちゃんとお店もオープンしていたときには、
とても嬉しかった060.gif024.gif

しかも、平日の夜だというのに、とても混んでいて072.gif

テーブル席は、満席で、私たちは空いているカウンターへ♪
その後、大きなグループのお客さんが来て、空いたテーブル席に入ったりと、
次々とお客さんが来ていて、忙しそうでした072.gif



********

前回のレポはこちらです→

********

以前の記事(上記リンク先)を見てみましたら、
ここに初めて来たのは、2009年の1月だったようなので、
もうかれこれ、8年以上は経っているということですよね072.gif
そんなに長きに亘ってこうしてお店を続けてそして繁盛させているなんて
すごい060.gif024.gif


c0229199_17404987.jpg
お写真を撮る前に、ぐびぐび飲んでしまった068.gifmy hubby017.gif
お腹も空いているし喉も乾いていたしで、「んま~っ053.gif(旨い」

そうそう、ここのビールは、当時(初めて行った2009年1月頃)は、シンガポール中で唯一、日本のサッポロ生ビールと同じサーバーでサーブされ、一番美味しい生ビールでした♪

私も最初は梅酒のロックにしましたが、2杯目からは、生ビール068.gifにしてみましたが、泡がクリーミーでとっても美味しい♪

オーダーした串揚げや焼き鳥が出来上がるまでの”アテ”にオーダーした
自家製キムチ♪

c0229199_17410162.jpg
串揚げの種類に合わせられたソースが3種類とマスタードも以前と変わらず♪



c0229199_17501923.jpg
my hubbyがオーダーした焼き鳥色々と左端は、豚ロースだそう♪


私がオーダーしようと思った、赤(レバーたれ)とマグロ漬け串は、どちらも
売り切れだそう・・・ 時間が遅かったですしね007.gif



c0229199_17503167.jpg
でも、大好きなこんにゃくのみそ田楽♪(お皿の七味は私がかけました)と


c0229199_17541676.jpg
レンコンの串揚げ♪とうずら卵♪があったので024.gif


c0229199_17555716.jpg
my hubbyがオーダーした串揚げと鶏唐揚げ♪

c0229199_17561738.jpg
私のオーダーの海老♪ ブラックタイガーかな?
食べ応えがあって美味しい海老の串揚げでした♪

c0229199_17582869.jpg
私のオーダーの つみれ♪ 軟骨が入ってこりこりとしてほわっとして美味しい♪
かなり大きめで満足度も↑↑高く♪
かなりお腹がいっぱいになりました♪


〆 my hubbyは、これから遅い時間のフライトなので、生野菜サラダを♪
c0229199_18002904.jpg
私もちょっと頂きましたが~
シャキシャキっとした冷たいレタスときゅうりでさっぱりと美味しい♪



私の〆は、こちら♪
c0229199_18024040.jpg
冷やしおろしそば♪
小さいポーションなので、さらっといけて、お出汁が薄めであっさりとしていて、〆にぴったり049.gif
う~ん、お腹も満たされて大満足♪


サッポロ068.gifビール 5杯で、S$39.50
(1杯 S$7.90は、酒税が高いシンガポールでは破格にリーズナブル)
梅酒 S$4.80
キムチ S$4.80
こんにゃく S$5.20
エビフライ S$7
れんこん S$4.90
うずら卵 S$4.90
若鳥唐揚げ S$5.50
ロースかつ S$5.90
豚ロース S$5.80
つくね S$5.40
さがり S$5.90
若鶏 S$4.90
グリーンサラダ S$6
冷やしおろしそば S$6.20

以上で S$128.50(++込み)でした♪

お値段もとてもリーズナブル♪


8年経っても 変わらず、
お店も綺麗で清潔でお料理も美味しくてリーズナブルで053.gif060.gif

また来ようと思います♪


********

焼き鳥 串揚げ 馬
YAKITORI UMA
150 Orchard Road
#01-26/27/28 Orchard Plaza
Singapore 238841
Tel 6734 8368

日曜日定休
6.pm~0.am(深夜)

********








[PR]
by singaporegourmet | 2017-03-14 22:23 | 和食 ☆ 焼き鳥

結婚記念日ディナー ♥ 白石
********

前回のレポはこちら→

********

今夜は、結婚記念日の乾杯069.gifを白石さんで♪


c0229199_19262822.jpg
お通しのおひたし♪

c0229199_19264411.jpg
ホタルイカ♪

c0229199_19312086.jpg
甘い~玉蜀黍♪

c0229199_19363623.jpg
枝豆♪


今夜、持ち込ませて頂いたシャンパン♪
c0229199_19381796.jpg
ポル・ロジェ ウィンストン・チャーチル 2004
ポル・ロジェのシャンパーニュをこよなく愛した
元イギリス首相チャーチル氏へのオマージュを捧げたプレスティージュ・キュヴェ♪

c0229199_19442235.jpg
2004年 POL ROGER CUVEE SIR WINSTON CHURCHILL
元イギリス首相チャーチル氏を虜にしたことでも有名で、自分のお気に入りの競走馬に「ポル・ロジェ」の名をつけ、その名を全世界に広めた。
また、2004年には英国王室御用達に任命されるなど、国際的に高い評価を得ている。
~以上、エノテカさんのHPより抜粋


2004年のヴィンテージは、好天によって史上最大の収穫量だったそうで、当たり年のシャンパーニュだそう♪
甘さ、酸味、どちらも突出することなく、バランスがとっても良く、香りも華やかでいながら重厚な感じで・・・
とにかく、お寿司にも良く合い、素晴らしいシャンパーニュでした♪

c0229199_1954142.jpg
美味しい御造り♪

c0229199_19543180.jpg


c0229199_19545332.jpg
旬の鱧の梅肉添え♪

c0229199_19551710.jpg
穴子の白焼き♪

c0229199_19553646.jpg
じゅんさいと生のりのお味噌汁♪

c0229199_19555676.jpg
イサキの塩焼き♪
身がほくほく甘くて美味しい♪


そして、握って頂くことにして♪
c0229199_19562730.jpg
まずは、ヅケ♪

c0229199_20154091.jpg
帆立♪

c0229199_20155334.jpg
タマゴ♪

c0229199_201646.jpg
鯵は、その場で開いて(捌いて)握って下さいました♪

c0229199_20163711.jpg
イカ♪ 
まずは、お塩と酢橘で♪

c0229199_2017566.jpg
そして山葵で♪

c0229199_20172442.jpg
大好きな、いくら♪

c0229199_20175015.jpg
美味しい納豆巻き♪
美味しさの秘密のひとつは、白ネギの切り方も違うそう♪ 自宅でもその切り方をしてみましたら、白ネギが、本当甘くて美味しい♪

c0229199_20191892.jpg
美味しいべったら漬け♪

c0229199_2019327.jpg
白瓜の浅漬け♪
さっぱりしていて美味しい♪ 日本の初夏を味わえました♪

c0229199_20203862.jpg
鮑♪

c0229199_20205148.jpg
こちらは希少な鮑の肝だそう♪

c0229199_20211454.jpg
えんがわ♪

c0229199_20224544.jpg
雲丹♪

c0229199_20225920.jpg
数の子♪ 削りたての鰹節と一緒に♪ 美味しい♪

c0229199_202353100.jpg
納豆巻きagain♪

c0229199_20241923.jpg
my hubbyの〆は、いつものネギトロ巻♪

c0229199_20244235.jpg
私はいくらで♪(^_-)-☆


c0229199_20245814.jpg
デザートにさっぱり冷たい青梅♪


今夜も日本の旬の美味しいものと美味しいシャンパーニュで楽しく至福のディナーでした053.gif




********

白石 SHIRAISHI 寿司、季節料理
SHIRAISHI Japanese Restaurant
No.7 Raffles Avenue, The Ritz-Carlton,
#03-01/02, Millenia Singapore

Tel : +65 6338 3788
Fax: +65 6732 1369
Email: shiraishi@singnet.com.sg

お店のHPリンク→

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2016-06-08 20:28 | 和食 ☆ お寿司

白石さんの美味しいお鮨とシャンパーニュ ❤
********

前回のレポはこちら→

********

しばらく、ヨーロッパに旅行に行っていて、美味しいモノとワインにシャンパーニュを朝から晩まで楽しんでいましたら~シンガポールに戻り、美味しい和食で美味しいシャンパーニュを味わいたくなって♪
美味しい和食とお寿司を求めて~白石さんへ♪

c0229199_2144424.jpg
お通しはポテトサラダ♪

c0229199_21462593.jpg
春の山菜こごみ♪
どちらも美味しい♪

c0229199_21465053.jpg
御造りはひらめ♪
c0229199_2148379.jpg
ポン酢でさっぱりと♪
美味しい~♪

c0229199_21482567.jpg
マグロと貝類を大目に造って頂きました♪

c0229199_21485135.jpg
今夜持ち込ませて頂いたのは・・・
Duval Leroy FEMME 2000
デュヴァル ルロワ ファム 2000年
なかなかの香りとお味のシャンパーニュで、美味しいお寿司と和食にぴったり楽しめました♪

繊細なシャンパーニュや特別なシャンパーニュは、香りも存分に楽しみたいので、
同じく繊細な香りとお味を楽しめる和食と合わせて楽しむことが多くなりました・・・♡

c0229199_21561746.jpg
春の味覚♪
日本の旬の初物♪
(フランスパリでは、今年初物のホワイトアスパラガスを堪能してきましたが、それでもまだ時期早々なので、細くて甘味よりも苦味が勝っている感じで、今年は買って帰りませんでした、せいぜい後1か月くらいたたないと・・・ですね!)

c0229199_21581983.jpg
木の芽と白みそのソースで頂きます♪
甘くて美味しい~~♪
外側の皮の部分は、ちょうどアーティチョークの様に、葉の根元の部分だけを頂きます♪

c0229199_21592753.jpg
そして~
タマゴをたっぷりと持ったコいか♪
なるほど~~これまた美味しい♪ この時期だけの贅沢なものだそう♪

握って頂くことにして♪
c0229199_2211797.jpg
私は、大好きなさよりから♪
美味しい~♪

c0229199_221479.jpg
そしてこれまた、大大大好きないくらは二貫で♪
ん~美味しかった~~♪♪

c0229199_2223625.jpg
ヅケも♪

c0229199_2224890.jpg
お箸休めにたまご♪

c0229199_2232267.jpg
イカのげそ♪
たこ?と思ってしまったほど大きないかのげそ♪

c0229199_2234887.jpg
お味噌汁は、ジュンサイと生のり♪
白石さんのお味噌汁、お出汁がなんとも味わい深くて、本当に美味しい♪

my hubbyがオーダーしたのを頂いたらとっても美味しかったので♪
c0229199_2243186.jpg
納豆巻き♪
昔ながらの藁で包んだ納豆を使っていて、白ネギの切り方もポイントだそう、真似してみようっと♪

c0229199_2254086.jpg
my hubby オーダーの♪
エンガワなど♪

c0229199_226451.jpg
そして、シンガポール一、もしかして日本一?!
美味しいネギトロ♪ 

c0229199_2264143.jpg
〆の〆?!に、島ラッキョウの醤油漬けを出して下さいました♪
さっぱりとしていて美味しい♪

c0229199_2271779.jpg
最後は美味しいもので〆たいmy hubbyのために~
白石さんが、ささっと作って下さった、ネギトロ軍艦♪スペシャルバージョン♪


デザートに・・・
c0229199_2282257.jpg
my hubbyは、フルーツをお願いして♪
マスクメロンと、これがとっても美味しかったという日本のオレンジ・・・せとか♪

c0229199_22112750.jpg
私は、あんみつ♪
こどものころから夏は寒天♪だったので、久しぶりに味わえて幸せ♪


今夜もとっても楽しく美味しいディナー♡「白石」さんでした♪


※そうそう、今夜は、シンガポールで一番美味しいケーキ屋さん【PANTLER パントラー】を教えて下さった板前さんのKさんに、直接お礼をお伝えして来れました(^_-)-☆


********

白石 SHIRAISHI 寿司、季節料理
SHIRAISHI Japanese Restaurant
No.7 Raffles Avenue, The Ritz-Carlton,
#03-01/02, Millenia Singapore

Tel : +65 6338 3788
Fax: +65 6732 1369
Email: shiraishi@singnet.com.sg

お店のHPリンク→

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2016-03-26 21:32 | 和食 ☆ お寿司

炭焼き漁師小屋料理 ひもの屋 ♥ シンガポールのひもの屋さん

********

前回のレポはこちら→

********

CNY(チャイニーズニューイヤー)も営業しています♪

と言うことだったので、今夜は予め予約をしてからお店へ♪(^_-)-☆

c0229199_1840610.jpg
私は、生絞りグレープフルーツサワー♪ S$7.90 my hubbyは、飲み放題コースでビール♪(2時間決まったドリンクメニューの中から)S$35

c0229199_18403512.jpg
アボガドとサーモンシーザーサラダ♪ S$10.80

c0229199_18421084.jpg
いか丸ごと漁師焼き♪ S$12.80
最初はこの状態でサーブされて~
c0229199_1842505.jpg
このように食べやすい様にカットして下さいました♪

c0229199_184311100.jpg
フライドポテト 海苔塩♪ S$5.80


c0229199_18434380.jpg
今夜は、かますの開き♪ 
をオーダーしてみました♪ S$14.90
美味しかったです♪

c0229199_18445864.jpg
鶏のからあげ♪ S$7.80

c0229199_1846634.jpg
my hubbyの〆は、玉子かけご飯 ひもの屋風♪ S$6.80

c0229199_18464728.jpg
私は、白玉抹茶クリームぜんざい♪ S$9.80

あと、私は、柚子サワー♪ S$7.90 もオーダーして♪


以上で、 S$131.50(++込み)でした♪

今夜もお腹いっぱい♪ 


お店は広いのですが、CNYでオープンしているお店が限られているとはいえ、
今夜は、日本人だけでなく、ローカルのファミリーなどのお客さんが多くて、
大盛況でした♪

酒税が高くアルコールのお値段が高いシンガポール、
ビールや焼酎、日本酒などが飲み放題のコースがあるというのは、
良く飲む方(my hubby?!(笑))には、とっても嬉しいです016.gif


********

シンガポールのひもの屋
炭焼き漁師小屋料理 ひもの屋 HIMONOYA
11 Unity Street
#02-14 Robertsonwalk
Singapore
Tel +65 6235 9110

お店のHPリンク→【一夜干し料理 ひもの屋

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-02-07 19:48 | 和食 ☆ 居酒屋

シンガポールの ひもの屋 ♥ Mさんに会いに(^_-)-☆
以前は、他のお店で働いていたMさん
一度、日本に帰られてまた来星し、今は、ここ 【漁師小屋料理 ひもの屋】さんでご活躍中♪とのこと、
今夜は、Mさんに会いに♪

お店は、ロバートソンウォークの2階の奥まった場所にありますが、迎えてくれるお店の看板がほっこり♪(^_-)-☆

「今日、Mさんはいますか?」とまず、お尋ねして・・・

おります!とのことだったので、「予約をしていないのですけど、2名でお席をお願い出来ますか?」と聞くと、

『大丈夫です!!』とのことで、店内へ♪

c0229199_1756228.jpg
かなり広めの店内で、まるで日本の居酒屋さんの雰囲気♪
個室もあるようで、日本人のお客さんグループで賑わっていました♪
メニューには、”飲み放題”コースもあるので、宴会には良いですね♪

c0229199_1758843.jpg
my hubbyは、その飲み放題コースでビールを♪ S$35(二時間決められたアルコールとドリンクメニューの中から)
私は、生絞りグレープフルーツサワーを♪ S$7.90

この後、Mさんがテーブルまで来てくれて、久しぶりの再会♪
びっくりさせようと思って024.gif
予約もせず、「行くね」とも連絡をせずに、突然お店に行ったので、
「もう、びっくりしました~」と言っていました(笑)

いつもとても良く気が付いて優しく、働き者で頑張りやさんのMさん、お元気そうで良かった♪
でも、頑張り過ぎて体調崩さない様に、くれぐれも気を付けてねー!!


c0229199_18028.jpg
フライドポテト 海苔塩♪ S$5.80

c0229199_1823953.jpg
じゃがバターとイカの塩辛♪ S$7.80

c0229199_1834034.jpg
皮つき山芋の炙り焼き♪ S$7.80




お店の名前が、『ひもの』 屋さんで、炭焼きと漁師小屋料理♪ なので、何かひものも試してみなくては~(^o^)/

お魚で大好きな金目鯛の開きもメニューにあったので、お値段を見ると、S$40ほど!
高級和食屋さんやお鮨やさんでならわかりますが、
居酒屋さんのメニューでこのお値段はすごい高い~!! (p_-)
と思いましたが・・・、Mさん再来星祝いも兼ねて!?
美味しいことを祈って?!
c0229199_1841114.jpg
金目鯛の開き♪ をオーダーしてみました♪ じゃ~ん024.gif S$39.80

さすが金目鯛、美味しかったです(^_-)-☆


c0229199_186581.jpg
いか丸ごと漁師焼き♪ S$12.80
テーブルで、食べやすい様にカットして下さいます♪
イカのわたも一緒に頂けて美味しい♪

c0229199_1883358.jpg
焼酎が欲しくなったということで、my hubbyは、焼酎♪

c0229199_1884831.jpg
それと、サーモンアボガドシーザーサラダ♪ S$10.80

c0229199_189319.jpg
私は、〆♪
白玉抹茶クリームぜんざい♪ S$9.80

my hubbyは、ごはんメニューに〆たいものが無いな~と言うことで、オーダーしたのが~
c0229199_18103598.jpg
鶏のからあげ♪ S$7.80
しかも、これ!とっても大きいのです~!!(笑)

鶏のから揚げは、my hubbyの大好物でもあるので、全然OK、むしろ大歓迎なのですが、
なにせ、〆のつもりでオーダーしたので(笑)

「次は、これ先にオーダーしよう♪」と言って、美味しそうに完食していました♪


以上で、 S$159.85(++込み)でした♪


さすが、『ひもの』と屋号につけているだけあって、金目の開きは美味しかったです♪

飲み放題コースもあるので、良く飲む方には、お勧めです♪ 


次回は、ちゃんと予約をして、また来ますね~(^_-)-☆



********

シンガポールのひもの屋
炭焼き漁師小屋料理 ひもの屋 HIMONOYA
11 Unity Street
#02-14 Robertsonwalk
Singapore
Tel +65 6235 9110

お店のHPリンク→【一夜干し料理 ひもの屋

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-01-03 20:30 | 和食 ☆ 居酒屋

お誕生日ディナー ♡ 白石
*******

前回のレポは、こちら⇒

*******

シンガポールに住み、日本への一時帰国も年に1~2度になってくると
いくら日本からの食材が手に入るシンガポールとは言え、
美味しい和食となると、また話は別なので・・・

と~っても、「日本の美味しい季節のお魚やお野菜(と果物も)」が恋しくなります053.gif

と言うことで、もうここ数年は、シンガポールでの記念日のディナーは、だいたいここ「白石」さんか、「天信」さんでお祝いすることが多くなりました♪

今年のわたしのお誕生日もここ白石さんで♪

最初はビール068.gifで、乾杯を♪
c0229199_2355768.jpg
お通し♪

c0229199_23554229.jpg
いくら♪
つぶが絶妙で口の中で優しく弾けて美味しさが広がります~♪美味しい♪

c0229199_23565740.jpg
日本の冬にはかかせない大好きな河豚も♪造って頂きました♪
美味しい~~♪♪

c0229199_23573666.jpg
かぼすともみじおろし、分葱で頂きました♪

コラーゲンたっぷりな皮の部分もコリコリ美味しい♪

c0229199_005166.jpg
お造りはいつもの様に・・・
貝を多めでお願いしました♪
どれも美味しい~♪

c0229199_012550.jpg
お刺身のボタンエビの御頭をからっと揚げて下さいました♪
美味しい~♪

c0229199_035732.jpg
次は、持ち込ませて頂いた、シャンパーニュ069.gifで乾杯♪

c0229199_03984.jpg
今回は、JACQUESSON Millesime ジャクソン 2002年のミレジメ

ミネラル感強く、ジャクソンの男らしさを残しつつ、味わい深いとっても出来が良いシャンパーニュでした♡

お寿司にとっても合います♪

c0229199_0114371.jpg
肝は、my hubby♪

c0229199_0122259.jpg
私は、穴子の白焼きを♪

c0229199_0125658.jpg
網走の一本釣りのきんき♪
今回は、塩焼きでお願いしました♪

とーっても身が厚くて立派な「きんき」♪

これがもし日本で手に入ったとしても、この立派な肉厚なきんきは、家庭のグリルでは絶対に美味しく焼けないだろうな~
c0229199_1332111.jpg
見て下さい、この身の厚み072.gif
板前さんが、遠火で丁寧にじっくり焼き上げてこその焼き加減♪

身はもっちりとして甘く、本当に美味しい~~~♪ この美味しさがわかる日本人で良かった!!!

そういえば、先日2013年に、「和食」がユネスコの世界無形文化遺産に登録が決まってから、世界中で和食ブームが起きましたが、その頃、「旨味」成分を舌で分析できる(わかる)のは、日本人と海沿いの地域に住むイタリア人だけ ということがわかったそうですが、四季折々の新鮮な魚介類を頂く人種は、やはりそれだけ舌が肥えていると言うことですよね006.gif024.gif

皮も良い感じに焼けていて、骨のずいまで頂いてしまいました037.gif

文字通り、「堪能」♪


c0229199_01592.jpg
お店があるリッツカールトンホテル内もそうですが、白石さんの店内にもクリスマス飾りがありました♪

それでは~
握りへ♪
c0229199_0274065.jpg
まずは、赤身のヅケ♪
ん~~~ほっぺが落ちる~♪
美味しい♪

白石さんに美味しいヅケを作る秘訣なんですか?とお聴きしたことがあり、
基本的な、
①美味しいマグロをつかう
②切り方
などは、別にして、家庭で手に入るマグロで、最大限に美味しく作るコツを教えて頂いたので、
それ以来、明治屋さんで美味しそうなマグロが売っていると買って、自宅で作ってみています♪
(が、やっぱり、お刺身の切り方がプロとは違うので、こんなに艶が出ないですし、艶が出ないということは、舌触りも滑らかには出来ないのですよね~)

上品な口当たりと舌触りの赤身のヅケ、見た目も美しいですがお味も最高に美味しいです♪

c0229199_0343886.jpg
大好きないくらも♪
美味しい♪

c0229199_0345791.jpg
イカも美味しい♪

美味しいしか言えなくてごめんなさい!(笑)

c0229199_0352395.jpg
これはmy hubbyオーダーのエンガワ?だったかな?

c0229199_0354576.jpg
鮑ももう至福の美味しさ♪

c0229199_036741.jpg
お味噌汁もお出汁が美味しすぎます♪

c0229199_0362919.jpg
ひもきゅう巻は大葉と胡麻も入れて頂いて♪

c0229199_0371181.jpg
my hubby的に、白石さんで、Must order!!のネギトロ巻♪

c0229199_0375268.jpg
べったら漬けも美味しい~~♪♪
東京日本橋のべったら市(べったら漬けのお祭り)が恋しいな~

c0229199_0384071.jpg
またヅケを053.gif

c0229199_0403288.jpg
my hubbyオーダー♪
他にも、my hubbyが、お写真を撮る前に口の中にぱくっと入れてしまったものがあり、お写真ないモノもあります・・・007.gif

c0229199_0414347.jpg
納豆巻きはふたりでシェア♪

my hubbyは、芋焼酎の「鵜酔」をグラスで頂きました♪

もうとっても美味しいものをたくさん頂いて~
とても幸せ感じます053.gif

c0229199_0423485.jpg
デザートのマスクメロンとあまおう苺は、大将白石さんからのサービスで頂きました♪


今年もとっても美味しく楽しく幸せなお誕生日の夜を過ごせました053.gif


*******

白石 SHIRAISHI 寿司、季節料理
SHIRAISHI Japanese Restaurant

お店のHPリンク→

Address: No.7 Raffles Avenue, The Ritz-Carlton,
#03-01/02, Millenia Singapore

Tel : +65 6338 3788
Fax: +65 6732 1369
Email: shiraishi@singnet.com.sg

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2015-12-31 23:57 | 和食 ☆ お寿司

KATANASHI 型無 ★ 沖縄の焼酎のモヒート♪
********

前回のレポはこちら→

********

写真を撮っていなかったのでアップしていませんが、前回のレポから、ここ【KATANASHI 型無】と
KATANASHI AN 型無庵】交互にお店に行っています♪

そして~

最近、ここ型無でハマっているのが、沖縄の焼酎、泡盛で作るモヒート♪
(写真が暗くてごめんなさい002.gif
c0229199_13403442.jpg
フレッシュミントがたくさんで、爽やかでコクがあって、とっても美味しいのです!!

これ、作り置きせず、Mちゃんがオーダーの度に作ってくれているのですが、
だからこそ053.gif のフレッシュな味わい♪

モヒートおすすめです(^_-)-☆ S$9.80

それから~
c0229199_13431853.jpg
ワインに合う合う♪な、ポテトサラダは、セルクルを使って、盛り付けられていて♪
ちょっとお洒落なフレンチ風♪ お味もGooooodでした♪

c0229199_13453121.jpg
おばんざいセット♪
今夜はこんな風なプレゼンテーション♪

c0229199_13461012.jpg
チキンもいつもと違うお洒落なプレゼンテーションでした♪

c0229199_13463486.jpg
【本日の生春巻き】は、ツナとアボガド♪
この組み合わせは鉄板ですね♪ 美味しかった♪



******

KATANASHI 型無 かたなし
77 Boat Quay Singapore
Tel 6533 0490

******
[PR]
by singaporegourmet | 2015-10-17 19:35 | 和食 ☆ 居酒屋

型無庵 ★ KATANASHI AN
******

前回のレポはこちら→

******


c0229199_17512236.jpg
Sちゃんの似顔絵入りのお手拭♪ 似顔絵が良く似ています♪

c0229199_17531219.jpg
長芋山葵♪ S$6.80 と まぐろユッケ♪ S$9.80

c0229199_1824826.jpg
オックステール♪ S$10.80

c0229199_17554569.jpg
茶そばサラダ♪ S$7.80

c0229199_17562514.jpg
生のえいひれ♪ S$9.20
生(乾燥させていないもの)のえいひれの炙り、ぷにゅぷにゅとした初めての食感でした♪


c0229199_17572916.jpg
〆に、my hubbyは、味噌茶漬け♪ S$6.80

c0229199_1758562.jpg
前回頂いて美味しかったので♪私はまたぜんざい♪
金箔がスペシャル♪ S$5.80


アサヒビールジョッキ 2杯 S$20
カルピスサワー S$7.80
泥亀 麦焼酎ロック S$9.40
赤ワイングラス 2杯 S$15.60


以上で、 S$137.70(++込み)でした♪

*****

また別の日のレポ♪

c0229199_2245889.jpg
まぐろのたたき♪
周りに胡麻がまぶされていて、【モートンズ】のツナステーキを思い出しました♪

c0229199_228122.jpg
チキン南蛮♪

c0229199_2281929.jpg
おひとり様用のシーフード鍋♪
美味しい♪ 特別メニューではなく、レギュラーメニューにすれば良いのにな♪

c0229199_2291215.jpg
しらすをトッピングしたオムレツ♪

c0229199_2293555.jpg
〆、私はやっぱりぜんざいです♪(^_-)-☆




********

KATANASHI AN 型無庵
1 Boon Tat Street #01-01
Singapore 069611
Tel +65 6221 5101

********
[PR]
by singaporegourmet | 2015-09-26 19:32 | 和食 ☆ 居酒屋

居酒屋 なにわ ★ 超豪華な~!!蟹のお味噌汁♪
********

前回のレポはこちら→

********

全部レポしているとこの シンガポールの食べ歩きブログが、なにわのHPになってしまいますので、
アップしていませんが、相変わらず、毎週金曜日+α以上は必ず通っているここ、居酒屋 なにわ さん♪


食べ歩きの履歴(What's new!)を見ますと・・・

2008年9月に初めて行ってから、もうかれこれ、7年以上×週1以上で、通っています♪


my hubbyと一緒の週末はもちろんなので、週一は必ず通い詰めていながらも、
女子会などで、週2~3回だったことも多々ありましたし、
年末&年始営業しているときは、全て行っていたので、、そうなると、一体これまで何回通ったのかしら??


*****


c0229199_2110579.jpg
今夜は、〆のお味噌汁がすご~く豪華!!だったので、〆からアップ♪(笑)

きゃ~な、何?!こ、こ、これはもしや?!

c0229199_21113030.jpg
きゃ~!!
蟹のお味噌汁~!!
わぁ~~!!060.gif053.gif
美味しかったです(^_-)-☆

お値段、時価?!
と言うか、なにわのメニューには、お値段が書いていない(お酒などの飲み物以外)ので、
もともと全部時価になるのかしら?(笑)

一緒に写っているグラスは、梅酒のロックです♪(^_-)-☆


c0229199_2315216.jpg
この日は、最初から、焼酎のお湯割りにしました♪
my hubbyは、いつも必ず068.gifビールを3~4杯飲んだ後、焼酎(黒霧島をキープしてもらっています)のロック♪
お通しは、大好きな 川エビの唐揚げ♪
これだけで逸品料理ですよね~(^_-)-☆

c0229199_17302080.jpg
最近、必ずオーダーする大皿料理(大阪風おばんざい)から、レバマリネ、豆もやし、そして、茄子の揚げ出し♪
どれもとっても美味しい♪

c0229199_18142389.jpg
忘れてはならないのが、鶏のから揚げ♪
my hubbyいわく、マスターのこの鶏のから揚げは、シンガポールで一番美味しい♪のだそうです(^_-)-☆


それから~
こちらは、また別の日になりますが♪
c0229199_2322816.jpg
まぐろのお刺身♪
奥に写っているのは、カウンターのおばんざいから、新じゃが♪と筍の煮物♪ もうひとつは何だったかしら?

c0229199_21153985.jpg
大好きな タコわさ♪も~
こんなに特盛♪(笑)

c0229199_21161814.jpg
青紫蘇ささみ明太子巻フライ♪
超美味しい~♪

というわけで~

今夜も、超・大満足な なにわさんでした♪

***

また別の日には~♪

c0229199_19403736.jpg
この日は全部、カウンターの上の大皿料理(おばんざい)から♪
牛蒡の天ぷら入りのわかさぎの南蛮♪ 
レバマリネ♪ 
真ん中はマスターの新作の夏野菜の揚げ出し♪ズッキーニやパプリカ、茄子などが入っていてとっても美味しい&ヘルシー♪
牛筋煮込み♪
にんにくの芽のおかかあえ♪

どれもとっても美味しくって大満足でした♪(^_-)-☆





********

※要予約・金曜日は予約必須です♪


☆お店のCM(^_-)-☆↓リンクです♪
シンガポールで四半世紀 居酒屋なにわ(nakaさんがつくったオリジナルCM) コマーシャライザー
http://cmizer.com/movie/34624

No. 5 Koek Road #03-13
Cuppage Plaza
Singapore
Tel 6734 1418

********
[PR]
by singaporegourmet | 2015-09-25 19:01 | 和食 ☆ 居酒屋


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
以前の記事
検索