タグ:♡ ワイン ♡ ( 105 ) タグの人気記事

Moc Quan でのんびり休日のブランチ ☆ ~ シンガポールもグッドフライデーで祝日 ~

*******

前回のレポはこちら→

*******

c0229199_15031725.jpg
今日は、グッドフライデーでシンガポールでも祝日で休日♪ 三連休の初日です♪
お天気、先ほどまではこんなに晴天で暑かったのに・・・
今は、雷雨(スコール)という176.png・・・
シンガポールある、あるのひとつ。


久しぶりに、美味しいベトナミーズレストランへ、ブランチに出かけることにしました♪

と言っても、お店は何度もレポしているので、まずは、お散歩風景をパチリ♪


c0229199_15032733.jpg
フォートカニング パーク(丘)の上のホテル、ホテル フォート カニング (←過去記事リンク)の建物が、
木々の向こうに合間見えます♪

「フォートカニングにも、美味しいレストランが在ったら良いのにね」
以前は、いくつか美味しいレストランがあったのですが、今はどのお店も、他のレストランになってしまって。

他の場所へお引越し(移転)してしまったレストラン🍴もありますが、
鬱蒼とした木々の中の佇まいが好きだった一軒家レストランは、まずシェフが変わり、オーナーが変わり、お店自体が変わってしまったのですが、なぜか?周りの木々を伐採してしまって、素敵だったフォートカニングの丘の上という雰囲気も無くなってしまい、とても残念。


この、フォートカニングパーク(Fort Canning Park)は、シンガポールの歴史を語る上でかかせない場所ながら、今は、誰でも自由に入れる市民憩いの場。
早朝、ワンちゃんのお散歩で行ったりすると、地元のおじさんおばさんたちが、太極拳をしていたり。
ピクニックやちょっとしたハイキングも出来ますし、この丘から見下ろすシンガポール、中々気持ちが良いと思います。

また、遺跡発掘調査された跡や、あちらこちらに歴史や木々や植物などの案内ボードがあるので、それを見ながら一周すると、ガイドブックには載っていない(載っている?)シンガポールを知ることが出来るのではないかしら?と思います。

そうそう、歴史的建造物のひとつだったフォートカニングセンターシアターに、3年前の2014年にプレオープンした、パリのピナコティーク(美術館)。
プレオープンの時には、贅沢にも、ピカソ、マティス、セザンヌなどなど近代美術のマスターピースがたくさん来ていて、しかも入場料が10ドルほどだったのですが、その後、1階と2階部分が大幅に改装されて、正式オープンした2015年には、ショップが入ったりして内装は綺麗になったものの、展示作品が、「ん??これは、アジア文明博物館(ACM)で日本語ガイドをしてもらいながら見た方が良さそう。」と思うギャラリーと、その時は、クレオパトラに関する展示でしたが、同時期に日本で開催されていたものとは違い、”映画”のクレオパトラの展示で・・・ちょっと肩透かし。しかも、入場料が20ドルに上っていて、足が遠のいてしまっていました。
でも、とても空いているので、ゆっくり観れるので、お散歩で暑くなったら、涼を取りがてら、アートに触れるのもお勧めかも? ~とリンクを貼っておこうと思ってググってみましたら~!!!
なーんと、昨年2016年4月に閉館してしまっていました!!!('ω')ノ



c0229199_16261610.jpg
これは、昨年2016年3月のお写真なので、まだピナコティークがあった時で、
モジリアニの作品の展示だったみたいですね。
この建物、ピナコティークが閉鎖になって、今は、どうなっているのかしら?


ちょっと(いえ、かなり?!(^^ゞ)話が脱線してしまったのですが、

c0229199_16262711.jpg
2年前の2015年は、シンガポールの独立建国記念50周年のジュビリーイヤーでしたが、
これに合わせて、SG50 プロジェクトがあちこちで推進されて、これもそのひとつ。

フォートカニング(パーク)の歴史とそれにまつわる説明が載っている案内板が、この近辺に建てられて、シンガポール国立博物館(NMS)やツーリズモデスクなどでフリーでもらえるリーフレットに、番号と順路と地図が載っていて、それと照らし合わせながら、見て周れるようになっていました。今もそのままあると思うので、暑さ対策をして、探してみるのも良いかも。


話をさらに元へ。


c0229199_15034178.jpg
2012年4月頃から本格的に工事が始まり、2017年にはここに新しいMRTの駅が出来る。
と表示され、それを見て、5年後か~長いな~まだ先ね。なんて思っていたものです。
が、もうその5年後!
過ぎてみれば、あっというまのシンガポール。
四季がないので、余計に月日が経つのが早く感じられるのかしら??
この写真の正面に写っているのが、フォートカニング側のMRT(地下鉄)の駅入り口。
道路を挟んで向かいのリャンコートの脇にも駅の入り口が完成しつつあります。

きっと昔シンガポールに住んでいた方は、未だすごい勢いで開発・発展中のシンガポールの変遷に驚くのではないかしら?

c0229199_15040371.jpg
これは、2013年のシンガポールビエンナーレ作品で、リャンコートの場所に昔在ったシアターのモニュメント作品だそうで、ビエンナーレが終わってもそのまま設置されてパブリックアートに。
この作品の元となったシアターは、日本で行ったら、NHKホールみたいなもの?
パイオニア世代の方たちにとっては、とても懐かしいものなんだそうです。



そして~

UE2(ユーイースクエアと読みます)内1階のベトナム料理のお店、Moc Quanに到着♪


暑かったので、インドアのテーブルにしました♪

この Moc Quan、以前ベトナムのホーチミンで頂いたベトナム料理そのもので、
店員さんもベトナム人のファミリーなので、ちょっとベトナムに来た気分も味わえて、
カジュアルながらも、お味は本格的♪

c0229199_16540423.jpg

c0229199_16551619.jpg
まずは、ビールと白ワインで乾杯♪
ビールは、Archipelago Bohemian Lager Full Pint S$15
白ワインは、グラスで、S$8  グラスになみなみ~が嬉しい♪

c0229199_16573373.jpg
もちもち食感と香ばしさが美味しい、揚げ春巻き♪ S$12


c0229199_16575400.jpg
新鮮レタスと海老、豚肉のスライスが、美味しいライスペーパーで巻かれた生春巻き♪ S$9.50


c0229199_16594676.jpg
そして、私は、バインミー(ベトナムのバゲットサンド)♪
具は、玉子と野菜♪ S$8.90
シンプルながら、丁寧に作ってあるなと感じる優しい美味しさ♪

毎日ここもランルートにしているmy hubbyによりますと~
バゲットもお店の中で生地から手作りされていて、焼き上げている香りも食欲をそそるそう♪
それから、今日はいませんでしたが、看板犬のダービーちゃんも可愛いのです♪


c0229199_17044297.jpg
my hubbyは、ビーフスライスのフォー♪ S$11.50

スープを味見させてもらいましたが、とても美味しくて一口では止まらなくて・・・
レンゲではなく、どんぶりごと飲んでしまいたいほど美味しかった♪
こちらも、丁寧に手作りされているな、と思わせる奥深く優しいスープでした♪

そうそう、英語が通じる店員さんが、増えていました(^_-)-☆


以上で、S$74(++込み)でした♪


休日はもちろん、平日も、ランチにもディナーにもお勧めです♪


*******

Moc Quan
81 Clemenceau Avenue,
UE Square Shopping Mall, #01-23
Singapore 239917

Tel +65 6736 0123

Operating Hours
•Tue - Sun, 10am to 0930pm
•Closed on Mondays

お店のHPリンク→

↓支店もあるみたいです♪

77 Aliwal Street,
Singapore 199948
Tel +65 6291 4229

*******









[PR]
by singaporegourmet | 2017-04-14 11:30 | ヴェトナム & インドシナ料理

久しぶりに ☆ 型無

********

以前のレポはこちらです→

********

明治屋さんで、週末のお買い物をしていましたら、
偶然ばったりと ここ型無 Katanashi の Mちゃんと会い、
かなり久しぶりの再会でしたが、とても元気そうでなにより049.gif

お店にも久しく行っていないので、さっそく、その場で
『今夜行くね』と予約をお願いして006.gif

このボートキー近辺、シンガポールリバー沿いのエリアがずっと工事をしていましたが、
やっとそのリニューアル工事も終わっていました。
(でもあまり変わっていない気がしないでもないですが)

カウンターには、いつものように手書きの”ウエルカムカード”
Mちゃん以外の店員さんも皆、明るくてテキパキ♪
しばらく行っていないうちに、メニューも一新されていて
c0229199_17243280.jpg
モヒートが、抹茶モヒートになっていて S$9.80

抹茶とモヒート??と思いましたが、意外や意外、かなり抹茶でモヒート美味しかったです♪


c0229199_17244347.jpg
my hubbyは、ビール♪ で乾杯♪  2杯で S$19.60


c0229199_17332500.jpg
ツナとアボガドのタルタル♪ S$5.80


c0229199_17334384.jpg
タコわさ♪ S$4.90



c0229199_17383076.jpg
じゃんけん枝豆♪ S$4.90

いつも負けでしたが、今夜も鉄板で負けのmy hubby♪006.gif
期待を裏切らない男です066.gif

Mちゃんいわく、毎回(かたなしスタッフは)同じのしか出していないんですけど034.gif
とのこと・・・
ということは?! my hubbyも毎回同じものしか出していないということ(笑)


c0229199_17381577.jpg
豆腐サラダ♪ S$7.80
今、日本で話題の?!(東京の居酒屋さんなどで)コリアンダー(パクチー)が
いっぱいのサラダ♪


c0229199_17422721.jpg
鰹のたたきのゴマトッピング♪ S$8.90

シンガポールでは、カツオのお刺身なんてスーパーで手に入らないので、
カツオ好きなので、とても嬉しい♪

さっぱりとした味付けがされていて美味しかったです♪


c0229199_17445476.jpg
よだれ鶏♪ S$8.90

my hubbyが、「よだれって何?Mちゃんのよだれ入り?」なんて自分で下手な冗談を言っておきながら、
Mちゃんが、『そーなんです』とノッて来たら、
「えー?!止めて 食べられなくなる」って030.gif

よだれ鶏、美味しかったそうです♪


c0229199_17491148.jpg
ワインもボトルでオーダー♪ シラー S$39




c0229199_17503460.jpg
私の〆でデザート代わりの、スィートポテトフライ♪ S$5.80

これとワインも良く合います♪



するとカウンターのHさんから~
c0229199_17515109.jpg
こちらの帆立とサーモンのお刺身サラダを差し出され、
サービスです♪ と頂きました♪

ごちそうさまでした♪ 美味しかったです♪





c0229199_17540203.jpg
my hubbyの〆♪

以前のTKG→TKRと名前が変わりました


c0229199_17542317.jpg
TKR 玉子かけごはん♪ S$6.80



以上で S$143.80(++込み)でした♪



月がとても綺麗な夜で、調べたら明日が満月♪
本来なら乾季のはずのモンスーン気候のシンガポールですが、
今年は、まだ雨が多い不安定な天候で、涼しいシンガポール
川沿いの外のテーブルからいっぱいになっていました♪


Mちゃん、おもてなしどうもありがとうね029.gif
美味しくて楽しかったです006.gif


********

KATANASHI 型無
77 Boat Quay
Tel 6533 0490

********


ボートキーのUOB(大華銀行)ビルの1階、
ガラス張りの壁に、これは19世紀頃の建物の再現なのかしら?
とても雰囲気があって、それでいてちょっと面白かったので、パチリ061.gif
c0229199_18021965.jpg

現在のシンガポール→古のシンガポール🇸🇬にトリップ059.gif






[PR]
by singaporegourmet | 2017-03-11 20:10 | 和食 ☆ 居酒屋

Welcomback T-chan☆Izakaya 新道
以前は【型無】にいて日本に本帰国をしたTちゃんが、
その時の過去記事を見ましたら、もう2年半も前になるのですね~
時間が経つのが本当に早いです!)シンガポールの新店の立ち上げのため、
先月またシンガポールに072.gif

my hubbyは、日本の出張時にTちゃんが日本で店長をしていたお店に
何度か行ったことがあり、
その時に、またシンガポールに戻ってくるという話を聞いていて、
Tちゃんから、先月『シンガポールに戻って来ました!』という連絡を頂いて、
再会を楽しみにしていました♪

今日は、Tちゃんがいるそのお店【居酒屋 新道】に初めて行ってみました♪

丁度、今日でオープンして丸1カ月だそう♪


久しぶりの再会♪
c0229199_17511746.jpg
まずは、ビール068.gifとカルピスサワー♪069.gifで乾杯♪



メニューは、【ひもの屋】さん の姉妹店ということで、お魚などシーフード系が多く、
さらには、Tちゃん(とMさん)が中心になって考えているのかな?
とても好きなラインナップ037.gif 嬉しいわぁ~
c0229199_17513332.jpg
まずは、おばんざいセット♪ S$9.80


c0229199_17515128.jpg
my hubbyは、コンビーフがどん!とのったポテトサラダ♪ S$6.80

c0229199_17520771.jpg
そして、鶏唐揚げ♪ S$7.80


c0229199_17522224.jpg
キャベツの塩昆布も♪ S$4.80


c0229199_17523860.jpg
たこわさ♪ S$5.80

c0229199_17525855.jpg
いかげその唐揚げ♪ S$7.80

c0229199_17531283.jpg
明太チーズもち♪ S$8.80
この上から、じゅーっとお出汁をかけてから、かき混ぜて頂きます♪

c0229199_17532888.jpg
いかの塩辛♪ S$4.80


c0229199_17534489.jpg
さつま芋チップス♪ S$5.20


そして、ソムリエ Tちゃん厳選の赤ワインもグラスで♪
c0229199_17540058.jpg
Tちゃん、日本で働きながら、ソムリエの勉強をして、試験もめでたく合格072.gif
偉いわ~024.gif

とても謙遜するTちゃんですが、ワインの話をふると、やっぱりとても詳しい016.gif
お店が軌道に乗ったら、ワインとのマリアージュのメニューも考えて欲しいな♪

今夜は、シンガポールでTちゃんと久しぶりの再会で楽しくて、
気づけばあっという間に2時間も経っていてびっくり!
私とmy hubbyにとっては2時間は、超?!長居037.gif


お写真を忘れていましたが~
この他にも、私は、柚子ハイボールをオーダーしてみました♪


午後8時までは、ハッピーアワーで、な~んとワインを除く、

ビール、酎ハイ、ハイボール、梅酒などなどが、ALL S$4.50072.gif

アルコールが高いシンガポールでは、これはとっても嬉しいサービス060.gif053.gif


サッポロドラフトビールは、5杯で S$22.50
柚子ハイボール 1杯 S$4.50
赤ワイングラス S$23.70


以上で、 S$131.80(++込み)でした♪


午後8時までのハッピーアワーで、コスパ抜群に良い居酒屋 新道でした♪


Tちゃんファン053.gifはもちろん♪

外には、シンガポールリバー沿いのテラス席もあるので、
グループでわいわいするのにも良さそう♪


********

新道 Izakaya Shido
62 Boat Quay
Singapore
Tel +65 6532 0239

********


この界隈(ボートキー~フラトンホテル付近)
c0229199_17541345.jpg
大改装して綺麗になった、アジア文明博物館とその向こうに見えるビクトリアホール
そして、左奥に見えるのは、ナショナルギャラリー(シンガポール国立美術館)として2016年11月24日にオープンした元最高裁判所とシティーホール(市庁舎)の建物♪
その向こうには、高層ビルとホテルが立ち並び、手前のシンガポールリバーには遊覧船

シンガポールのコロニアル時代と現在がミックスしたなんともエキゾチックな

The Singapore な風景のひとつも味わえます♪






[PR]
by singaporegourmet | 2017-02-18 18:48 | 和食 ☆ 居酒屋

Wine Connection Cheese Bar ☆ ラクレット
ロバートソン ウォークのタクシースタンド前にある、Wine Connection Cheese Bar072.gif
ワインコネクション チーズバー♪

自宅でチーズフォンデュをするときに、チーズやワインを買いにかなり頻度高く来ていて、
またこの先のお店などに行くときに何度もここの前を通っていますが、
いつもほどよく満席♪

置いてあるチーズも、ワインも、リーズナブルでそれなりに美味しいコストパフォーマンスが高いワインがたくさん置いてあり、普段飲みワインやパーティワインを探すのにもGood♪
バイヤーさんがとてもセンスの良い方なのでしょうね♪


そして今夜は友人のリクエストで、ここで raclette ラクレットでディナー♪

私はお店での飲食は初めて♪
c0229199_15551713.jpg
当日の朝、友人が予約をしに行ってくれましたが、すでに予約でいっぱいで、ウォークインだったら大丈夫かも。とのことだったそうなので、早めにお店に行ってみました♪
とりあえず、外のアルフレスコテーブルは確保♪

ワインは、友人の白が良い♪とのリクエストと店員さんのアドバイスで、ニュージーランドのSB(ソーヴィニヨン・ブラン)を選んでみました♪
南国フルーツの香りと味わいちょっぴり苦みが程よい感じの王道のSB♪
これでボトル30ドルちょっと♪ なんてコスパが良いんでしょうか~
いつも混んでいるのが納得です♪

c0229199_1558957.jpg
そして、ラクレットをオーダーする。というと、店内にお席を作って頂けることになりました♪
(電源が必要ですものね)

c0229199_1651018.jpg
ワインのボトルも足元のクーラーへ♪

何度かラクレットを食べに来ていたという友人いわく、
3人で3人分のオーダーは多いと思うので、二人分のオーダーにしておいた方が良い。とのことなので、3人で二人分のラクレットをオーダーしましたら~
店員さんが、『絶対足りないから、3人分オーダーした方が良い!』と言い張るので・・・

はい、それでは3人分で。とオーダー

c0229199_1693673.jpg
そしてじゃ~ん!?
セットに含まれる、生ハム類♪

c0229199_16103067.jpg
そして、グリーンサラダ♪(新鮮でドレッシングも美味しくて♪)
チーズと一緒に頂く、ジャガイモ♪ も、ど~ん!と♪

c0229199_16115477.jpg
そして、ラクレット raclette♪
バゲットも一緒に♪

c0229199_1612471.jpg
(ラクレットチーズを)ジャガイモと一緒に食べるとすぐにお腹がい~っぱい!になってしまい、バゲットと一緒の方が私は好み♪

やっぱり、生ハム類はほとんど残してしまいましたし、ジャガイモもグリーンサラダも食べきれませんでした~

チーズ美味しいのだけど、ずっとだと飽きてくるので、テーブルのピクルスでお箸休め?!をしながら・・・

ワインと一緒に楽しく盛り上がるには、ワインコネクション072.gif良いですね024.gif


ワインはボトル1本 30ドルちょっと
ラクレット 3人分 をオーダーして・・・

ひとり、S$60ちょっとでした♪ (++込)


********

Wine Connection Cheese Bar (Robertson Walk)
ワインコネクション チーズバー ロバートソン ウォーク
11 Unity Street, #01-05
Singapore 237995
Tel 6238 1279

Opening Hours: Mon-Thu 11:00 AM - 01:00 AM,
Fri-Sat 11:00 AM - 2:00 AM,
Sun 11:00 AM - 11:00 PM

お店のHPリンク→

********
[PR]
by singaporegourmet | 2017-01-21 18:30 | タパス & ワインバーWine Bar

Violet Oon Singapore☆National Gallery Singapore
Aura のスカイラウンジの後に向かったのは、ここ

Violet Oon Singapore☆National Gallery Singapore
ヴァイオレット ウォン シンガポール☆ナショナルギャラリーシンガポール♪

********

前回のレポはこちら→


********
レポしていませんでしたが、この後も何度かランチに来ています♪
お料理も美味しいし、プラナカンというシンガポール独特のジャンルのお料理、そして、今、シンガポールが世界に誇る(!?)ナショナルギャラリー内のレストランであり、建物自体も様々な歴史を飲み込んだ由緒ある建物なので、日本からいらしたお客様や外国からいらしたお客様をお連れするのはもちろん、会食にも良いと思ったので、my hubbyにも推薦しておいたのですが、夜に来てみるのは初めて♪

数日前に予約の電話を入れたのですが、早い時間(午後6時、6時30分スタート)の予約はすでにフーリーブック(満席)とのことでしたので、行くと決めたらなるべく早く予約を入れることをお勧めします♪

c0229199_17204546.jpg
日中の明るい感じの店内も素敵ですが、夜ライトの下での店内もとても素敵♪

c0229199_17274648.jpg
my hubbyは最初はビール♪ Tiger Pint S$20

c0229199_1729134.jpg
クエパイティー♪ Kuey Pie Tee♪ S$17
ブルージンジャークエパイティーを食べてから大好きになったのですが、
ここのもとても美味しいのです♪

c0229199_17322852.jpg
そして、Ngoh Hiang ニョヒョン♪ S$15
これは以前、Peramakan プラマカンというレストランのお料理教室で教わって、そこで頂いたものがとっても美味しくって♪
以来、自宅でも真似して作ってみているニョニャ(チャイニーズプラナカン)の料理♪

c0229199_17365954.jpg
それから、my hubbyが大好きなビーフレンダン Beef Rendang♪ S$23
これがあればビールを何杯でもいけちゃうそうなのですが~
そろそろワイン♪ ということで

c0229199_1739611.jpg
Gerard Betrabd 2016 ジェラールベルトラン♪ グラス S$16

このワインが、スパイシーなお料理にもとても合って美味しい♪
最後にオーダーしたデザートにもとっても合いちょっと感動のマリアージュでした♪


ここに来たらこれだけは絶対にはずせない・・・
というより、今日もそうですが、これを食べにここに来たという感じのドライラクサ♪
c0229199_1745479.jpg
Dry Laksa ♪ S$22
私、シンガポールのラクサは苦手なのですが(マレーシアのアッサムラクサやカレーラクサは大好き)、このドライラクサは大好きなお味で、my hubbyにもぜひ食べてみてもらいたかったのですが、やはり「これは美味しい」と絶賛していました♪


そして、やはりこれも外せないデザート♪
c0229199_17475685.jpg
タピオカケーキのココナッツミルク添え♪
Kueh Beng Kah S$9

c0229199_175854.jpg
もちもちとしたタピオカケーキに、グラメラカ Gula Melaka というパームシュガーのシロップ(シンガポールのソウルフードにかかせない砂糖の代わりに代用していた甘味料)がかかっていて、それにさらにココナッツミルクをかけるので甘くはなるのですが、その甘みが何かとても懐かしいような素朴な味わいの甘さで、意外にも赤ワインにも合って、コーヒーの代わりに赤ワインをグラスでオーダーしてしまったほど♪


本当にとても美味しくて楽しい週末日曜日のディナーになりました♪

ここでも、私のインサイダーカード(ナショナルギャラリーの年パス)で割引になり、

以上で、 S$140.20(++込み)でした♪


友人知人とのランチやディナーはもちろん、
日本や海外からのお客様や会食にも向くレストランだと思います♪


*******

ナショナルキッチン バイ ヴァイオレット ウォン アット ナショナルギャラリーシンガポール
レストランHPリンク→National Kitchen by Violet Oon at National Gallery Singapore
1 St. Andrew’s Road
#02–01, National Gallery Singapore
(City Hall Wing)
Singapore 178957

Enter via Coleman Street entrance.

※MRT(地下鉄)のEW(東西)線とNS(南北)線City Hallシティーホール 駅から地上に出て、セントアンドリュース教会側の出口から徒歩5分弱、もしくは、同じく地下鉄MRTのEW線とNS線の
Raffles Place ラッフルズプレイスから徒歩7分くらい。

※予約は、メールまたはSMSかお電話で♪
Email: eat@violetoon.com
SMS/Call: +65 9834 9935

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2017-01-08 21:39 | プラナカン ノニャ&マレー料理

AURA スカイラウンジ☆ナショナルギャラリー シンガポール
********

前回のレポはこちら→

********
AURAのSky Lounge ランチタイムのサラダバービュッフェは、ナショナルギャラリー(National Gallery Singapore)の展示を観に来るときなどに何度か利用していましたが、バーとしての利用は今日が初めて♪

ナショナルギャラリー内のレストランを予約をしようとしたところ午後8時30分以降しか予約が取れないということだったので、少し早めに来て、ここで軽くアペリティフをすることにして♪

c0229199_16415790.jpg
そろそろ乾季かな?午後7時過ぎてもこの明るさ♪

c0229199_16535971.jpg
オープンしたての去年は、週末は人が多くて並ばなくては入れなかったそうですが、今日は日曜日の夜ということもあるのかな?
ひとがまばらで、逆に日曜日の夜をのんびりと過ごすのにはぴったり♪

c0229199_16561338.jpg
my hubbyはビール♪ S$18
私はモヒートで乾杯♪ S$18

c0229199_16564818.jpg
軽くつまめるフィンガーフードを♪
Sunchoke Fries with Truffle Mayo♪ S$16

c0229199_16582898.jpg
サンチョークって何?と思いながら、フライ系はそれだけということでオーダーしたのですが~
これが思いのほかとっても美味しくって♪

今、サンチョークをぐぐってみましたら・・・
日本名は、菊芋と言って、エルサレムが原産だそうですが、今や世界中でスーパーフード(健康食品)としてもてはやされているそう♪
知りませんでした~
とっても美味しいので、今度、スーパーで探してみようと思います♪


c0229199_16592382.jpg
日も落ちて来て一番綺麗な時間♪

c0229199_1765524.jpg
この後、MBS(マリーナベイサンズ)でのレーザーショーも少し観たりして・・・

少し早いけど、軽くギャラリー内を散策しながら、予約をしてあるレストランへ向かうことにして♪


ビールは、Draft Heineken を2杯で S$36

私のインサイダーカード(ギャラリーの年パス)で、10%割引になり、

以上で、S$70.05(++込み)でした♪



********

AURA←AURA Sky LoungeのHPリンク♪
1 ST. ANDREWS ROAD
05-03 AND 06-02 NATIONAL GALLERY SINGAPORE
SINGAPORE 178957
(ENTRANCE IS ON COLEMAN STREET, OPPOSITE ST. ANDREWS CATHEDRAL)

※MRT(地下鉄)のEW(東西)線とNS(南北)線City Hall 駅から
直結だったら良かったのですが・・・それはさすがに出来なかった様で、
セントアンドリュース教会側の出口から徒歩5分弱、
もしくは、同じく地下鉄MRTのEW線とNS線の
Raffles Place ラッフルズプレイスから徒歩7分くらい。

※予約は↓↓電話かメールで
+65 6866 1977
book@aura.sg

********
[PR]
by singaporegourmet | 2017-01-08 19:20 | Bar & After Dinner

My Birthday Dinner ♡♡♡ 白石さん
*******

前回のレポはこちら→

*******

シンガポールでも今やお寿司屋さんもピンからきりまで出来て・・・
それでも私たち日本人が「美味しい」と思っていただけるお寿司屋さんはまだまだ少なく、
そしてお値段もとびきり!なので、
新しく出来て話題になったお店なども気にならないことも無いですが、
お値段がお値段なので失敗出来ない(したくない!)ので、
よほど(美味しいとかコスパが非常に良いとか感じが良いとか・・・)のことがない限り、
浮気は出来ません037.gif

ということで~
今夜の私のバースデーの053.gifスペシャルなディナーはここ『白石』さんで♪

とびきりのシャンパーニュを(私のセレクト)持って053.gif

c0229199_17465167.jpg
まずは、my hubbyは、068.gif
私は、自家製梅酒で乾杯♪

c0229199_17473617.jpg
お通し♪

c0229199_1748425.jpg
コラーゲンたっぷりな河豚の皮♪
この後、また河豚を頂くことになったのですが~
翌日、超寝不足にもかかわらず お肌がぷりぷりになった気がしました♪(注 自分比)

c0229199_1749434.jpg
銀杏♪

そしてシャンパーニュを♪
c0229199_1750339.jpg
今夜は、ボランジェ RD 2002年♪  
BOLLINGER R.D. 2002 053.gif

これを初めて頂いたのは、シンガポールでとびきり一番美味しかった・・・いえ、日本で美味しいと有名な焼き鳥屋さんよりも美味しかったので世界一美味しかったのでは?と思う【鳥匠 たか】さん072.gifなのですが、
その時は、ボランジェのR.D 1996年の他にも、
Bollinger La Grande Ann'ee Rose ボランジェ ラ グランダネ ロゼ 1999まで072.gif
開けて下さり御馳走してくださったのですが、それが最初でした・・・
このシャンパンで、一気にシャンパンに目覚めてしまったというか、その魅力に取り付かれてしまい、現在に至る・・・というそんなシャンパンなのです053.gif

なので、今夜のシャンパンに選んでみたのですが~

久しぶりのボランジェ RD 072.gif
あ~~もう本当に美味しい!!
ドストライクな好みのシャンパーニュ072.gif072.gif072.gif
なのでした~


c0229199_1816251.jpg
そして大好きな河豚Again!!
なんでも他のカウンターのお客さんがキャンセル?!したらしく、サービスで頂いてしまいました♪
河豚、とっても大好きなので嬉しい~♪♪

c0229199_18175393.jpg
お造りは、いつものように貝が多めで♪
まぐろも鯛も寒ブリもアワビもとっても美味しい♪

c0229199_18184794.jpg
そして青柳の洗い♪
お酢でしゃぶしゃぶとしてから頂くと磯の香りが爽やかで甘くなって美味しい♪

c0229199_182013100.jpg
身欠き鰊と茄子♪
素揚げされた茄子にしみたお出しがとっても美味しい♪

c0229199_1821486.jpg
そして、お頭好きなmy hubbyは、鯛のお頭♪
前回は塩焼きでしたが、今夜はお出汁で炊いてある鯛でした♪
これが超絶品♪
綺麗に骨だけ残して完食していました♪
付け合わせの牛蒡も美味しかった♪

次は握って頂くことにして
c0229199_1826745.jpg
いくら♪

c0229199_18263172.jpg
穴子♪


c0229199_1827442.jpg
白石さんのべったら漬け美味しいのです♪

c0229199_18273827.jpg
さより♪
美しい♪ 美味しかった♪

c0229199_18281171.jpg
お味噌汁も美味しい♪
いつものジュンサイと生海苔のお味噌汁♪

c0229199_18283749.jpg
my hubbyは、アジ♪

c0229199_18294759.jpg
穴子の骨♪
美味しい~♪

c0229199_18301816.jpg
ヅケ♪ 白石さんのマグロのヅケ最高~!!
赤身好きな私的には、もう最高ランク♪

c0229199_1832197.jpg
my hubbyオーダーの玉子♪

c0229199_18324043.jpg
削りたての鰹節が供された数の子♪
数の子LOVERの私的には、もう最高♪

c0229199_18334561.jpg
白ワインはソムリエのSさんが選んでくださったこちらの白をグラスで♪

c0229199_18382217.jpg
my hubbyはウニ♪

c0229199_1838494.jpg
納豆巻♪
白石さんの納豆巻も絶品なので、私もオーダーしたかったのですが~
もう今夜は河豚をたくさんいただいてしまっていたので、お腹がいっぱいで頂けず・・・

c0229199_1840132.jpg
干瓢巻で〆♪

c0229199_1841512.jpg
my hubbyは迷うことなく鉄板のネギトロ巻で〆♪
白石さんのネギトロ巻は、もう絶品なのだそうです♪

c0229199_18421874.jpg
その上?!
茄子のお漬物の握りまで出してくださいました~


c0229199_18425874.jpg
デザートの日本のイチゴとマスクメロン♪
とっても甘くてジューシーで美味しい♪

とても素晴らしいお料理とシャンパーニュを堪能して、楽しい誕生日ディナーになりました053.gif






*******

c0229199_1845055.jpg
「白石」さん、今年で20周年だそうで、お祝いの記念品を頂きました♪

有田焼のバルーンカップ♪

c0229199_18461630.jpg
雲母も配合されて色違い♪


c0229199_18465983.jpg
ころんとしたフォルムと薄手のカップが上品で可愛い♪


c0229199_18473538.jpg
シンガポールで20周年072.gifおめでとうございます!!
どうぞ良い新年をお迎えください072.gif


*******

白石 SHIRAISHI 寿司、季節料理
SHIRAISHI Japanese Restaurant
No.7 Raffles Avenue, The Ritz-Carlton,
#03-01/02, Millenia Singapore

Tel : +65 6338 3788
Fax: +65 6732 1369
Email: shiraishi@singnet.com.sg

お店のHPリンク→

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2016-12-29 23:38 | 和食 ☆ お寿司

サンデーブランチ ★ Moc Quan ベトナム料理
*******

前回のレポはこちら→

*******

今日は、北東からの風が気持ちが良い涼しいシンガポール♪
(とはいえ、ノースリーブですが006.gif

常夏のシンガポールですが、今や猛暑で先日は気温40℃を記録した東京よりも涼しい・・・
世界規模で異常気象ですね
基本的なことですが、自然の緑や水、空気を大切にすることからかな、と思います。


久しぶりに、my hubbyが「あのビールが飲みたい♪」ということで、Moc Quan でブランチを♪
自宅から往復歩いて行きましたが、全然汗ばむこともなく、涼しくて快適なお散歩になりました♪

c0229199_16164849.jpg
その美味しいと言うビール068.gifがこちら♪
Archipeiago Bohemian Lager (Full Pint) S$15

名前からして、ベトナムビール?それともフィリピン?なんて、言っていたのですが~
調べてみたら、な~んとシンガポールのビールでした♪
まだまだ国内シェアは、タイガーが占めていますが、そのタイガービールよりも断然美味しいのだそうです♪

c0229199_1617157.jpg
私は白ワインをグラスで♪ S$8

オーダーしましたのは~
c0229199_16165458.jpg
いつもの生春巻き♪ S$9.50

c0229199_161774.jpg
揚げ春巻き♪ S$12
この美味しさ、どうにか自宅で再現出来ないだろうか?と研究していたのですが、再現出来ず・・・
何が入っているのかしら?とメニューを見てみましたら~
豚ミンチ、蟹肉、海老、ヤム芋(タロイモ)、ハーブでした♪
なるほど~あのクランチ&モチモチとした不思議な食感は、蟹肉とヤム芋なのかしら??
揚げ油も香ばしいのですよね~
これは、やっぱりここに来ないと食べることが出来ない揚げ春巻きかしら~039.gif
とにかく、美味しい053.gifのです♪

そして~
c0229199_16171486.jpg
昨夜、チーズフォンデユのチーズが美味しくって♪ PAULの胡桃ブレッドとアプリコットヘーゼルナッツブレッドがすすんでしまい~
食べ過ぎだったのと今夜は、ケークサレの予定で、炭水化物三昧なので、私は久しぶりにスープをオーダー♪
でも忘れていました、このビックサイズだったのでした~024.gif

c0229199_16172078.jpg
でも、お野菜(めずらしい蔓の様なシャキシャキお野菜やオクラ、トマトと海老がたくさん入った少しスパイシーでさっぱりとした美味しいスープで大満足♪ 
野菜と海老のスープ♪ Canh Chua S$9.50

c0229199_16172778.jpg
my hubbyは、チキンのフォー♪ S$11.50

ビールとワインはそれぞれ2杯ずつオーダーして♪

以上で、 S$104.20(++込み)でした♪


********

Moc Quan
81 Clemenceau Avenue,
UE Square Shopping Mall, #01-23
Singapore 239917

Tel +65 6736 0123

Operating Hours
•Tue - Sun, 10am to 0930pm
•Closed on Mondays

お店のHPリンク→

新しい支店もあるみたいです♪

77 Aliwal Street,
Singapore 199948
Tel +65 6291 4229

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-08-14 11:50 | ヴェトナム & インドシナ料理

サッシカイアの自家製★エクストラ・バージン・オリーヴオイル
c0229199_13252664.jpg
今年も到着!サッシカイアの自家製!
エクストラ・バージン・オリーヴオイル
販売予約開始☆

というお知らせを銀座のエノテカさんから頂き、

6月にmy hubbyが日本出張だったときに、「買って来て!!」とお願いしたところ~
一週間早かった!と言う・・・
でも、「毎年、予約だけで完売してしまいます」とのことでしたので、
その後すぐに、予約をして、送って頂き~

c0229199_13253324.jpg
我が家に到着致しました072.gif

スーパータスカンで知られるイタリア赤ワインの最高峰、サ(ッ)シカイヤ072.gif
我が家でも最も愛するイタリアワインでもあるので、そのサシカイヤの自家製オリーブオイル
どんな味わいなのかしら?とっても楽しみです024.gif


c0229199_1325818.jpg
エノテカオンラインリンク→
(※残念ながら、この記事をアップしている今はもう完売の様です。)

今年も到着!サッシカイアの自家製!
エクストラ・バージン・オリーヴオイル
OLIO EXTRA VERGINE DI OLIVA
/ サッシカイア(テヌータ・サン・グイド)
SASSICAIA(TENUTA SAN GUIDO)
[PR]
by singaporegourmet | 2016-08-07 13:24 | Grocery & Shop

日曜日のブランチ ★ Moc Quan
********

前回のレポは、こちら→

********

今朝も、朝ラン♪で早起きだったmy hubbyにつられて?!

私も早起きをした日曜日♪

お天気も良いのでブランチは、またMoc Quan で♪


c0229199_175404.jpg
今日は外は暑いので店内のテーブルへ♪

ここに来たらお約束の~
c0229199_17655.jpg
生春巻き♪ 

c0229199_1764855.jpg
もちもちした食感と香ばしくて美味しい~揚げ春巻き♪

そして~
c0229199_1772050.jpg
ビール♪ とワイン♪
今日は、モヒートな気分だったのですが、お昼の時間帯は、カクテルは作っていないそう
次回は夜に行って、レモングラスモヒートをオーダーしてみたい♪

c0229199_1783489.jpg
そして、今日はチキンのフォーをオーダーしたmy hubby・・・
なぜか?!いつものビーフのフォーに037.gif
私はいつもの野菜と玉子のバインミー♪

お店のお兄さんとオーナーのお兄さん以外?!おじさんたち、英語がほぼ通じないので、
本当にヴェトナムにいる気分?!

ビールは、2杯
ワインはこの後、赤もグラスでオーダーして♪


以上で、 S$101.10(++込み)でした♪


********

Moc Quan
81 Clemenceau Avenue,
UE Square Shopping Mall, #01-23
Singapore 239917

Tel +65 6736 0123

Operating Hours
•Tue - Sun, 10am to 0930pm
•Closed on Mondays

お店のHPリンク→

新しい支店もあるみたいです♪

77 Aliwal Street,
Singapore 199948
Tel +65 6291 4229

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-07-10 11:49 | ヴェトナム & インドシナ料理


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
以前の記事
検索