タグ:♥ シャンパーニュ ♥ ( 56 ) タグの人気記事

結婚記念日ディナー ♥ 日本の初夏を味わいに~ 白石 Shiraishi ~
*******

前回のレポはこちら⇒

*******


結婚記念日なので、ディナーは、シンガポール リッツカールトンホテルに入っている
【白石 Shiraishi】さんへ♪
c0229199_18202421.jpg
お通しは、大根とお揚げの炊いたもの♪
味付けは切干大根風なのですが、大根を使用しているので優しい味わい



c0229199_18204018.jpg
枝豆♪
日本に住む実家の母からも、「(私が好きな)枝豆がもう出ているわよ」と先日言っていたのですが、まさに初もの♪
(シンガポールでは普段は、冷凍の枝豆を頂いています)
やっぱり香りが違います♪


今夜も、シャンパーニュを持ち込ませて頂きましたが、最初はビールで乾杯♪

c0229199_18212543.jpg
今日はとても暑いシンガポールだったので、生ビールがとっても美味しい♪です♪


【本日のおしながき】を開いて、目に飛び込んできました~
c0229199_18273573.jpg
鰹をオーダー♪
まさに初鰹♪

スライスされた生にんにくと茗荷とすりおろした生姜で頂く鰹♪
ん~~美味しい~~♪

まさに、日本の初夏の味♪ 
これをシンガポールにいながらにして頂けるとは♪
幸せです♪

枝豆、ビール、初鰹、を頂くといつも思い浮かぶのが、子供の頃に、父はビールを飲みながら、家族でテレビのプロ野球中継を観ながら・・・の夏♪

花火とお祭り、風鈴や団扇、浴衣に・・・と色々と夏の思い出がよみがえります♪

江戸時代の広重の浮世絵でも、「初鰹」と言えば、=初夏の季語。
広重のあの風物詩シリーズとても好きなのですが、その魚づくしシリーズの中の
「鰹に桜」
初鰹と一緒に描かれている実をつけ始めた桜🍒の枝葉
新しもの好きで粋が好きな江戸っ子は、初物の鰹は食べるけど、秋口の脂ののった戻りガツオは、
『猫またぎ』(猫もまたいで、食べない)と言って食さなかった。)



なんて、話をしながら舌鼓を打っていましたら・・・
出して頂いたのが、
c0229199_18440453.jpg
くじらのお刺身♪

と、

秋田の酒造さんが、年に1000本しか作らないという貴重な日本酒♪を

大将の白石さんが、出してくださいました♪♪
c0229199_18454017.jpg
とっても華やかでフルーティな香りで、甘さが際立っていて、でもまろやかで、
余韻がシャープで・・・

日本酒を頂くのは、実に10何年ぶり?!な感じだったのですが、
これが、日本酒?!と思うような、
今までに頂いたことのない美味しい日本酒でした♪

アルコール度15度くらいだそうなのですが、もう2~3口くらいで、
私は出来上がってしまいそうでしたので、my hubbyに♪

おつなものと貴重なものを出して下さり、ありがとうございます♪
御馳走さまでした♪


次は、お造りを作って頂いて♪
c0229199_18492126.jpg
いつものように貝が多めで♪
帆立、赤貝に、鮑も♪ 
マグロと、白身は、こち、シマアジ、石鯛♪


持ち込ませて頂いた、シャンパンも開けて頂きました♪


c0229199_19371888.jpg
今夜持ち込ませて頂いたのは、AYALA PERLE D'AYALA 2005 ♪
アヤラのペルレ ダヤラ 2005年♪
ネーミングの通り、ノーブルでいてきっとどんなお料理にも良いマリアージュをうみだすような味わいの美味しいシャンパーニュでした♪


c0229199_19410867.jpg
こちらも初夏の香りの日本の玉蜀黍♪
甘くてとってもジューシーで本当に美味しい♪


c0229199_19412325.jpg
鯵の南蛮漬け♪ 優しいお味♪


c0229199_19413961.jpg
あかむつ(のどくろ)は、my hubbyのオーダー♪
美味い!!と大絶賛でした♪


c0229199_19441837.jpg
べったら漬けを頂いて♪

次は、握って頂くことに♪

c0229199_19443307.jpg
まずはイカをお塩で♪
甘くて美味しい♪

c0229199_19451295.jpg
大好きないくら♪ いくらはもちろん、海苔も香り高くて美味しい♪



お椀もお願いして♪
c0229199_19461977.jpg
私は、ジュンサイとなめこのお味噌汁♪
ん~
お出汁が家庭では出せない深い香りと味わい♪
美味しい♪


c0229199_19463506.jpg
大好きな穴子♪


c0229199_19482802.jpg
マグロのヅケ♪



c0229199_19484201.jpg
my hubbyは、納豆巻♪


c0229199_19490242.jpg
私は、干瓢巻を山葵入りで♪
山葵がつ~んと香り立って美味しい♪


c0229199_19491876.jpg
そして、my hubbyは、鯵♪

c0229199_19493668.jpg
そして、雲丹♪



c0229199_19502238.jpg
私は、いくらagain♪
で、2貫で〆♪

c0229199_19505534.jpg
my hubbyの〆はいつもの、ネギトロ巻♪
マグロの希少部分にして最高に美味しいところがふんだんに巻かれていて白ネギが甘くて最高に美味しい♪のだそう♪


c0229199_19523052.jpg
デザートには、枇杷を頂いて♪

今夜も、シンガポールにいながら、美味しい日本の初夏の味覚と美味しいお寿司と果物まで♪
堪能致しました♪

シャンパンとのマリアージュも最高で、楽しいディナーになりました♪

次の記念日ディナーも楽しみです♪♪



*******

白石 SHIRAISHI 寿司、季節料理
SHIRAISHI Japanese Restaurant
No.7 Raffles Avenue, The Ritz-Carlton,
#03-01/02, Millenia Singapore

Tel : +65 6338 3788
Fax: +65 6732 1369
Email: shiraishi@singnet.com.sg

お店のHPリンク→

*******








[PR]
by singaporegourmet | 2017-06-08 22:11 | 和食 ☆ お寿司

日本の美味しい初夏を味わいに ☆ 絶品天ぷらとシャンパーニュ
*******

前回のレポはこちらです→

********

もう数週間ほど前になりますが、my hubbyがマラソン国際大会に出場するので、
ヨーロッパ2か所と、ここ数年、年に一度行っているParisに寄って、シンガポールに帰って来ました♪

ヨーロッパでは、地産地消で本当に有機野菜なんだな~と思う
虫食い箇所がありながらもとっても新鮮でみずみずしいお野菜をはじめ、
出始めのホワイトアスパラガスもたくさん、色々なレシピで堪能してきました♪


シンガポールに戻って・・・

10年くらい前は、日本のお野菜が売っているというだけで、
どんなにお値段が高くてもとても嬉しかったものですが、
近頃は、
やっぱり高いな~。新鮮さが恋しいわ~。
となってしまっていて・・・

さっそく「新鮮な」「旬の」「美味しいもの」が恋しくなってしまい


それならば♪

と、ここ【天信】さんへ♪

c0229199_18164030.jpg
先付け①のホウレンソウのおひたし♪


c0229199_18174246.jpg
まずは、ビールで乾杯♪


c0229199_18181710.jpg
今日もカウンター後ろのお花がとても綺麗に生けられていました♪


今夜もお料理は、大将の小野寺さんにお任せで♪
c0229199_18192493.jpg
先付け②のジュンサイ♪


c0229199_18213797.jpg
つるん♪ として、こりっとして、さっぱり三杯酢で初夏の香り♪
美味しい♪


次に、『タイコは召し上がれますか?』と小野寺さんに聞かれ、

私もmy hubbyも今まで聞いたこともなければもちろん頂いたこともなく・・・

「それは何ですか?」とお聞きすると、

『鯛のたまごです』とのこと、

折角なので、どんなものなのか? 頂いてみることにしました♪
c0229199_18225107.jpg
蕗と一緒にお出汁で炊かれた、鯛子♪

ふ~む、なるほど~
私的にもmy hubbu的にも、頂くのはこの一度でよいかな?!な食感(とお味)でした♪

魚卵の中では私はやっぱり、いくらがダントツで好きです♪


次は、持ち込ませて頂いた シャンパンを開けて頂きました♪
c0229199_18273807.jpg
今夜持っていったのは、GOSSET BRUT 15 ANNE
ゴッセの1999年に瓶詰され、昨年2016年にヨーロッパで数量限定で発売された、
15年もののシャンパーニュ♪ 日本でも600本限定発売だったそう♪




c0229199_18360178.jpg
こんな風に木箱入りでした♪
この木箱、小学生の時に工作で作ったような造りで、手にとげがささりそうな!?111.png素朴なものでした♪

c0229199_18354400.jpg
泡がとても落ち着いていて、味わいも温度や時間によって刻々と変化していきながらも、
魚介など和食にも良くあい、
また小野寺さんの揚げて下さる天ぷらと絶妙で最高のマリアージュでした♪



本日の大将お任せの天ぷらのねたはこちら♪
c0229199_18400584.jpg
恐らくは今年最後の蕗の薹♪に、旬のアスパラ♪ 大葉にくるまれたしらうお♪
車海老と初夏の鱧♪に、鱚♪ 太刀魚♪


う~ん♪ 楽しみです♪
c0229199_18423321.jpg
まずは、車海老のおかしら♪
お塩で頂きます♪

ん~~~♪
美味しい~~♪

c0229199_18441352.jpg
車海老は、2本なので、一本目はお塩で♪



c0229199_18444371.jpg
二本目は、お出汁と大根おろしで頂こうかしら?と思っていましたが~

やはり、お塩で♪

ん~~
お塩が車海老の甘さを引き立てて、美味しいのなんのって♪

大将小野寺さんの揚げ具合が絶妙なので、車海老がほんのりとレアかどうかという
何度もこのブログで書いているのですが、【天信】の天ぷらは、揚げ物ではなく蒸し物♪

c0229199_18482211.jpg
初夏のお魚の代名詞のひとつ鱧♪

京都でお椀で頂きますが、天ぷらは初めてかも?
美味しさがぎゅっと閉じ込められていて美味しい♪


c0229199_18495111.jpg
しらうお♪
大葉の香りが爽やか♪

c0229199_18501356.jpg
レンコンチップスが美味しい生野菜サラダ♪
レタスがしゃきしゃき新鮮で、トマトが甘くて美味しい♪



c0229199_18513681.jpg
アスパラガス♪


c0229199_18520504.jpg
太刀魚♪



c0229199_18522457.jpg
蕗の薹♪ 
ほんのり苦みが美味しい♪
今年はこれが食べ納めになるかしら?



c0229199_18524590.jpg
鱚♪  白身の美味しさを一番味わえて♪
ひとくち噛むと、ほろっとほわっと甘くて美味しい♪


これで、お任せは終わりでしたが、レンコンを追加で頂きました♪

c0229199_18532301.jpg
ほくほく、こりっと歯ごたえが絶妙で、とても美味しい♪

もうお腹がいっぱいでしたが~~~


天信の天丼は、べつばら・・・ということで(^_-)-☆

c0229199_18562215.jpg
〆に、天どんをお願いしました♪


c0229199_18570121.jpg
もちろん、たまごの黄身の天ぷらのトッピングもお願いして♪

最初は、黄身を崩さずに頂いて・・・
次に、黄身を崩して、一緒に・・・

ひとつで何度も味わえて・・・

本当に美味しい♪という言葉しか、出てきません♪



c0229199_18573533.jpg
冷たいお香のものも、さっぱりと美味しくて♪

赤出汁、いつもは蜆のことが多いですが、
今夜はあさりで、はまぐり?というくらい大きくてとっても美味しかった♪



お会計前には~
c0229199_18580567.jpg
日本のサクランボとマスクメロンを頂きました♪

旬のもの初物をたくさん堪能した今宵、

my hubbyと一緒に東を向きながら、笑って頂きました♪


美味しいものを頂くと、本当に心から、体中で、幸せ感じますね♪♪


*******

天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********








[PR]
by singaporegourmet | 2017-05-12 19:47 | 和食 ☆ 天ぷら

日本の春の山菜を楽しみに ☆ 美味しい天ぷらの【天信】へ
*******

前回のレポはこちらです→

*******

今夜は、日本の春を感じたくて・・・

シンガポールにいながら感じられる唯一の「日本の春」は、食かしら?

ということで、春の山菜を楽しみに、おいしい天ぷらを頂けるここ、天信さんへ♪
もちろん、とびきりのシャンパーニュも持ち込ませて頂き、マリアージュも楽しみに♪

c0229199_12080090.jpg
お通し♪ 
シャキシャキとした食感が美味しい菜の花のおひたしでした♪

c0229199_12081632.jpg
まずは、ビールで乾杯♪

c0229199_12083320.jpg
カウンター向こうには、金のにわとりの置物♪ 酉年ですものね♪


お料理は、「大将おまかせ」コースで♪

『生牡蠣と白子は、大丈夫ですか?』と大将から尋ねられ、

my hubbyは、どちらも大好きなのですが、私が、牡蠣アレルギーで、
白子も好きではなくて・・・025.gifすみません

ということで、
c0229199_12134906.jpg
私は、イカの煮つけと♪


c0229199_14231803.jpg
バイ貝♪


my hubbyは、イカと♪

c0229199_14254886.jpg
こちらのふぐの白子♪


c0229199_14244749.jpg
とっても大きな白子♪ とら河豚の白子♪
美味い!!!とmy hubby♪



持ち込ませて頂いたシャンパーニュを開けて頂き♪
c0229199_14275384.jpg
箱を横にして持って行ってしまったため、泡がまだ落ち着いていないようだったので、
少しだけ注いで頂きました♪



今夜持ち込ませて頂いたシャンパーニュは、「」をイメージして選んだこちら♪
c0229199_14293699.jpg
AYARA Rose No.8 053.gif アヤラ ロゼ ナンバー8

エチケット(ラベル)も、日本の桜を彷彿とさせ、とても春らしい感じ060.gif

泡がとても繊細で、最初の香りと味わいはストロベリー
グラス温度ってオレンジ皮の様なフレッシュな香りと
柑橘系の味わい~ミネラル感がほんのり感じられる

とっても上品で優し気で、美しい
まるで日本の春の桜のような

とても素敵なシャンパーニュ

大将て下さる美味しい天ぷらとぴったり(に違いない)072.gif

と、マリアージュがとっても楽しみになりました♪




そして、本日の天ぷらのねたはこちら072.gif
c0229199_14445176.jpg
春の山菜がたくさん

蕗の薹(ふきのとう)、たらの芽、そして初めて頂く、行者にんにく♪

そして、車海老、お魚は、しろうお、めごち、きす♪

※今まで(過去記事で)、まごちと書いていましたが、間違いで、
正しくは、めごちでした。

本来、めごちは、釣りをする人(my hubbyも含む)にとっては、
外道とか雑魚とか言われてしまう小さなお魚なのですが、
このサイズの大きさのめごちはとても希少でとても美味しく高価なのだそうです♪
by 大将 小野寺さん


今夜も大将 小野寺さんの天ぷら♥ 

c0229199_15193206.jpg
まずは、車海老のお頭♪
揚げたてをお塩で♪
う~ん♪ もう私の言葉で表現できる域を超えていて、うなるしかないほど絶品です♪


c0229199_15195249.jpg
まさに、天ぷらは「蒸し物」(揚げ物ではなくて)と納得させられる車海老♪
表面は軽く、油と衣の香りもとっても良く、
車海老の身は、熱々で中はほんのりレア♪
ん~~甘くてとっても美味しい~~053.gif060.gif



お昼のリーズナブルのセットランチの海老は、もちろん(!?)車海老ではなく、
ブラックタイガーだそうです♪ セットランチの海老も十分美味しいのですが、

やっぱり夜のメニューの、この車海老のお頭と身の天ぷらを食べて頂きたい072.gif


なんて、まるで 037.gif ”天ぷら【天信】大使” の様な・・・011.gif




続きまして~
c0229199_15253118.jpg
次は、いよいよ日本の春到来
蕗の薹(ふきのとう)

ん~美味いね~~♪♪ とmy hubbyも大絶賛♪


c0229199_15270218.jpg
しろうお♪ 甘くて旨味がぎゅっと美味しい~~♪♪

my hubbyも私も美味しいものは、ぱくぱくと頂いてしまうため、

大将も慌て気味?!005.gif


c0229199_15323519.jpg
レンコンチップスと甘いフルーツトマトとドレッシングがとっても美味しい生野菜サラダ♪


大将から『タラの芽は、開いて揚げますか?そのままで揚げますか?』と聞かれ、

どう違うのですか?とお聞きすると、

『そのままで揚げた方がより苦みが味わえます』とのこと♪

では、そのままでお願いします♪

c0229199_15335580.jpg
タラの芽♪ 
本当に、噛めば噛むほど口の中で独特の苦みが広がり、生命力や息吹を感じる♪
ザ春の山菜♪ という感じ♪


そして、初めて食する・・・

c0229199_15372387.jpg
行者にんにく♪
これ、とっても美味しい~~♪♪
食べ方としては、生のままでお味噌やお醤油などと頂くのも美味しいそうなのですが、
天ぷらのネタとしても最高に美味しいと思います♪

ネーミングの通り、ほのかに、にんにくの芽の様な、ニラの様な味と香りがして、
食感も良く、すごく美味しい♪



ここで、大将 小野寺さんが、
『ちょっと油を変えますから、少しお時間ください018.gif』と
天ぷら油を新しいものに変えて下さり♪

次は、お魚の天ぷらへ♪


c0229199_15414679.jpg
めごち♪ 香りが良く揚げられて、
身がほろほろっと口の中でほどけて、ほくほくで美味しい♪



c0229199_15422142.jpg
きす♪ もっちりとした身が甘くて、噛むとふぉわ~っと柔らかくほどけていく感じ♪
とっても美味しい~~♪♪


以上で、大将お任せコースは終わりで、お腹も良い感じにいっぱいでしたが、
来る前から決めていた・・・

「レンコンと、さつま芋」をお願いします♪と追加でお願いしました012.gif




c0229199_15471185.jpg
蓮根♪ 美味しい~~♪ 
レンコンがほくほくで、シャキッと歯ごたえも残っていて絶妙♪

本当に美味しいと「美味しい」という言葉しか出てきません~



c0229199_15472756.jpg
さつま芋♪ デザートのスィーツの様に甘くってほくほくで美味しい♪



今夜も、大将 小野寺さんの揚げて下さる天ぷらは、最高で♪

持ち込みさせて頂いたシャンパンのアヤラ ロゼNO.8とのマリアージュも最高で

大満足~~

ですが、もちろん011.gif〆も♪

「天丼の玉子の黄身の天ぷらトッピング」で♪

c0229199_15545136.jpg
美味しいお新香と蜆の赤出汁♪

ん~美味しい♪
お漬物と赤出汁、やっぱり日本人で良かった~♪なんて029.gif

そしてじゃ~ん♪


c0229199_15551597.jpg
天丼♪ 卵の黄身の天ぷらトッピング♪
最初は、海老のかき揚げとご飯と秘伝のたれのコンビネーションを
堪能して♪
その後は、黄身を割ってとろっとした黄身とのマリアージュも楽しみ♪
ひとつで何度も楽しめてしまいます♪

もう本当に大大大満足053.gif060.gif



最後は、大将 小野寺さんから、フルーツのサービス♪
c0229199_15553317.jpg

ジュースの様にジューシーなマスクメロン♪とせとか♪

お茶もお食事の時(ほうじ茶)と食後のデザートの時(緑茶)と差し替えて下さって♪


もう最初から~最後まで、存分に~

美味しい本の春シンガポールにいながら

堪能することが出来ました053.gif060.gif


*******

お昼のリーズナブルなセットランチは、友人たちとのランチ♪や会食♪にぴったり♪


とびきり美味しい天ぷらが堪能出来るディナーは、ぜひおすすめ♪

記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********








[PR]
by singaporegourmet | 2017-02-24 21:31 | 和食 ☆ 天ぷら

チフリーラウンジ リッツカールトンホテル シンガポール ♡♡♡ my birthday dinner#2
*******

以前のレポはこちら→

*******

c0229199_18541544.jpg


誕生日ディナーの後は・・・

c0229199_18551362.jpg
リッツカールトンのラウンジ、チフリーラウンジで2次会をしてくださいました053.gif

c0229199_18554858.jpg
モエのヴィンテージに、美味しいチーズ♪

そして・・・

サプライズで、生演奏のピアノとボーカルの方から名前を呼んで頂いて、バースデーソング060.gif

c0229199_1857616.jpg
その後は、キャンドル付きのケーキまで♪

こんなにたくさんお祝いして頂いて・・・

本当にとっても楽しい思い出の残る素敵な誕生日の夜を過ごせました053.gif

どうもありがとうございました!!


*******

Chihuly Lounge チフリーラウンジ
リッツカールトンホテル シンガポール
The Ritz-Carlton Milenia Singapore
7 Raffles Avenue Singapore, 039799
シンガポール

Tel +65 6434 5288

リッツカールトン シンガポール チフリーラウンジ Chihuly Lounge のHPリンク→

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2016-12-29 23:58 | ホテル内のBAR

My Birthday Dinner ♡♡♡ 白石さん
*******

前回のレポはこちら→

*******

シンガポールでも今やお寿司屋さんもピンからきりまで出来て・・・
それでも私たち日本人が「美味しい」と思っていただけるお寿司屋さんはまだまだ少なく、
そしてお値段もとびきり!なので、
新しく出来て話題になったお店なども気にならないことも無いですが、
お値段がお値段なので失敗出来ない(したくない!)ので、
よほど(美味しいとかコスパが非常に良いとか感じが良いとか・・・)のことがない限り、
浮気は出来ません037.gif

ということで~
今夜の私のバースデーの053.gifスペシャルなディナーはここ『白石』さんで♪

とびきりのシャンパーニュを(私のセレクト)持って053.gif

c0229199_17465167.jpg
まずは、my hubbyは、068.gif
私は、自家製梅酒で乾杯♪

c0229199_17473617.jpg
お通し♪

c0229199_1748425.jpg
コラーゲンたっぷりな河豚の皮♪
この後、また河豚を頂くことになったのですが~
翌日、超寝不足にもかかわらず お肌がぷりぷりになった気がしました♪(注 自分比)

c0229199_1749434.jpg
銀杏♪

そしてシャンパーニュを♪
c0229199_1750339.jpg
今夜は、ボランジェ RD 2002年♪  
BOLLINGER R.D. 2002 053.gif

これを初めて頂いたのは、シンガポールでとびきり一番美味しかった・・・いえ、日本で美味しいと有名な焼き鳥屋さんよりも美味しかったので世界一美味しかったのでは?と思う【鳥匠 たか】さん072.gifなのですが、
その時は、ボランジェのR.D 1996年の他にも、
Bollinger La Grande Ann'ee Rose ボランジェ ラ グランダネ ロゼ 1999まで072.gif
開けて下さり御馳走してくださったのですが、それが最初でした・・・
このシャンパンで、一気にシャンパンに目覚めてしまったというか、その魅力に取り付かれてしまい、現在に至る・・・というそんなシャンパンなのです053.gif

なので、今夜のシャンパンに選んでみたのですが~

久しぶりのボランジェ RD 072.gif
あ~~もう本当に美味しい!!
ドストライクな好みのシャンパーニュ072.gif072.gif072.gif
なのでした~


c0229199_1816251.jpg
そして大好きな河豚Again!!
なんでも他のカウンターのお客さんがキャンセル?!したらしく、サービスで頂いてしまいました♪
河豚、とっても大好きなので嬉しい~♪♪

c0229199_18175393.jpg
お造りは、いつものように貝が多めで♪
まぐろも鯛も寒ブリもアワビもとっても美味しい♪

c0229199_18184794.jpg
そして青柳の洗い♪
お酢でしゃぶしゃぶとしてから頂くと磯の香りが爽やかで甘くなって美味しい♪

c0229199_182013100.jpg
身欠き鰊と茄子♪
素揚げされた茄子にしみたお出しがとっても美味しい♪

c0229199_1821486.jpg
そして、お頭好きなmy hubbyは、鯛のお頭♪
前回は塩焼きでしたが、今夜はお出汁で炊いてある鯛でした♪
これが超絶品♪
綺麗に骨だけ残して完食していました♪
付け合わせの牛蒡も美味しかった♪

次は握って頂くことにして
c0229199_1826745.jpg
いくら♪

c0229199_18263172.jpg
穴子♪


c0229199_1827442.jpg
白石さんのべったら漬け美味しいのです♪

c0229199_18273827.jpg
さより♪
美しい♪ 美味しかった♪

c0229199_18281171.jpg
お味噌汁も美味しい♪
いつものジュンサイと生海苔のお味噌汁♪

c0229199_18283749.jpg
my hubbyは、アジ♪

c0229199_18294759.jpg
穴子の骨♪
美味しい~♪

c0229199_18301816.jpg
ヅケ♪ 白石さんのマグロのヅケ最高~!!
赤身好きな私的には、もう最高ランク♪

c0229199_1832197.jpg
my hubbyオーダーの玉子♪

c0229199_18324043.jpg
削りたての鰹節が供された数の子♪
数の子LOVERの私的には、もう最高♪

c0229199_18334561.jpg
白ワインはソムリエのSさんが選んでくださったこちらの白をグラスで♪

c0229199_18382217.jpg
my hubbyはウニ♪

c0229199_1838494.jpg
納豆巻♪
白石さんの納豆巻も絶品なので、私もオーダーしたかったのですが~
もう今夜は河豚をたくさんいただいてしまっていたので、お腹がいっぱいで頂けず・・・

c0229199_1840132.jpg
干瓢巻で〆♪

c0229199_1841512.jpg
my hubbyは迷うことなく鉄板のネギトロ巻で〆♪
白石さんのネギトロ巻は、もう絶品なのだそうです♪

c0229199_18421874.jpg
その上?!
茄子のお漬物の握りまで出してくださいました~


c0229199_18425874.jpg
デザートの日本のイチゴとマスクメロン♪
とっても甘くてジューシーで美味しい♪

とても素晴らしいお料理とシャンパーニュを堪能して、楽しい誕生日ディナーになりました053.gif






*******

c0229199_1845055.jpg
「白石」さん、今年で20周年だそうで、お祝いの記念品を頂きました♪

有田焼のバルーンカップ♪

c0229199_18461630.jpg
雲母も配合されて色違い♪


c0229199_18465983.jpg
ころんとしたフォルムと薄手のカップが上品で可愛い♪


c0229199_18473538.jpg
シンガポールで20周年072.gifおめでとうございます!!
どうぞ良い新年をお迎えください072.gif


*******

白石 SHIRAISHI 寿司、季節料理
SHIRAISHI Japanese Restaurant
No.7 Raffles Avenue, The Ritz-Carlton,
#03-01/02, Millenia Singapore

Tel : +65 6338 3788
Fax: +65 6732 1369
Email: shiraishi@singnet.com.sg

お店のHPリンク→

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2016-12-29 23:38 | 和食 ☆ お寿司

Christmas Dinner ♡ 天信
*******

前回のレポはこちら→

*******

今日は、クリスマスイブ053.gifとっておきのシャンパーニュを持って美味しい天ぷらとのマリアージュを楽しみに♪
ここ天信さんへ♪
c0229199_1725949.jpg
お店のカウンター向こうには、クリスマスのお花が飾られていました♪
綺麗♪

c0229199_17101924.jpg
最初はビールで乾杯♪

今夜も、「大将おまかせコースで」♪

c0229199_1711957.jpg
まずは、生湯葉♪
美味しい♪

c0229199_17127100.jpg
お次は~

c0229199_17124843.jpg
毛蟹♪
添えられていた生姜と頂いてみましたら、生姜そのものも良いものを出してくださっているのだと思いますが、毛蟹の甘さと旨味を引き立てて爽やかな美味しさになりました♪
蟹みそも美味しい~♪たまりません♪

身も厚くて食べごたえのある逸品♪

c0229199_17151623.jpg
次は、河豚の焼き物♪
香りがとっても良い♪

c0229199_17155595.jpg
いよいよシャンパーニュを♪
今夜は、KRUGのROSE BRUT♪
c0229199_17202810.jpg
チェリーの香りが最初に広がり~好みのROSEでした♪

いよいよ天ぷらを揚げて頂きます♪
c0229199_1721916.jpg
今夜の天ぷらのネタはこちら♪
車海老、アスパラガス、きす、まごち、ホタテ(海苔巻き)、慈姑♪

c0229199_1724459.jpg
まずは、車エビのお頭♪
お塩で♪

う~ん、美味しい♡

それにしても、車海老のあしを一本もかけることなく、美しく美味しく揚げてくださる大将小野寺さんはやっぱりすごいです♪


c0229199_17263540.jpg
車海老♪
甘くて美味しい♪

c0229199_17281744.jpg
帆立の海苔巻き揚げ♪

c0229199_17285710.jpg
ほくほく美味しい慈姑♪
お正月の縁起物♪

c0229199_17293954.jpg
きす♪
肉厚で柔らかく、口の中でほわっとほどけて甘くて美味しい♪

c0229199_17313050.jpg
アスパラガスは、こりっとした歯ごたえのあと、じゅわ~っとジューシーな美味しさ♪

c0229199_17323483.jpg
そしてまごち♪
さきほどのきすとはまた違った美味しさで~♪
本当に美味しくて大満足♪

でしたが~
今夜もアンコール♪♪(^_-)-☆
c0229199_1738736.jpg
とその前に、しらすを出してくださいました♪
大根おろしと一緒にいただいて♪

アンコールは~
c0229199_17391914.jpg
レンコン♪と

c0229199_17395482.jpg
サツマイモをお願いしました♪
スイーツの様に甘くて美味しい♪

そして~
〆は、今夜も天丼♪
卵(黄身)付きで♪
c0229199_1741843.jpg
お腹がいっぱいでも最後の〆にはこの天丼をどうしても堪能したいので、ごはんはほんの少しの少な目でお願いしています♪
黄身の天ぷらは、黄身がほんのり温かくとろ~っとしたままの状態で揚がっていて♪絶妙なおいしさ♪

c0229199_17425953.jpg
絶品の赤出汁とお新香♪
赤出汁には立派なはまぐりが♪ん~たまらない美味しさです♪

c0229199_1744479.jpg
デザートは、洋梨ラフランスとマスクメロンをいただきました♪

美味しい天ぷらと美味しいシャンパーニュを堪能して、大満足のクリスマスイブのディナーになりました♪

皆さま、 Merry Christmas☆ 素敵な楽しいクリスマスをお過ごしください☆


********

◇◇◇ お昼のリーズナブルなセットランチは、友人たちとのランチ♪や会食♪

とびきり美味しい天ぷらが堪能出来るディナーは、記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********

毎年楽しみな、リージェントホテルのクリスマスツリー♪
c0229199_1812288.jpg
今年はとてもオーソドックスな感じ♪

そして、毎回楽しみなエントランスホールのお花は~♪
c0229199_183079.jpg
ホワイトクリスマスのイメージ♪
甘いお菓子の香りもするような~生クリームが解けたような雪解けのようなデコレーション♪

c0229199_184872.jpg
大人の私がときめいてしまうので、こどもがウキウキしそう♪
[PR]
by singaporegourmet | 2016-12-24 23:05 | 和食 ☆ 天ぷら

お誕生日ディナー♡白石
*******

前回のレポは、こちら→

*******

今夜は、my hubbyのお誕生日のお祝いに・・・美味しいシャンパーニュを持って白石さんへ♡

c0229199_16313061.jpg
お通し

c0229199_16332448.jpg
大好きないくら♪
白石さんのいくらは、ぷちぷちっとしながら粒が大きくて柔らかくて口の中で軽くはじけてじゅわっと美味しい♪

c0229199_16412174.jpg
今夜のシャンパーニュは♪


c0229199_1641571.jpg
こちら♪
エグリ・ウーリエ ブリュット・プレステージ・グラン・クリュ ミレジメ 2002

c0229199_16481576.jpg
季節の河豚のお刺身♪

c0229199_1649667.jpg
お箸休めに、銀杏♪
先日、日本に一時帰国をしたときには、銀杏並木通りにはたくさんの銀杏が落ちていました

c0229199_1650186.jpg
お造り♪
いつものように貝を多めで♪

c0229199_1651020.jpg
my hubbyが先月、金沢マラソンで走ってきたことなどをお話ししていると~
今年も頂きました、香箱蟹♪
うちことそとこ、私は内子のほうが好き♪

c0229199_16534861.jpg
鯛のお頭♪
これがもう絶品!!
素材そのものも良いですが、焼き加減と塩加減も最高で~
ん~美味しい♪

次は、握って頂くことにして♪
c0229199_16554610.jpg
私はまず、どうしても食べたくなっていた干瓢巻♪
山葵も入れて頂いて、大人のお味♪

c0229199_165748.jpg
ジュンサイと青のりのお味噌汁も♪


約半年ぶりの白石、そのあいだに本人男性のソムリエさんが新しく入られたということなので、
お寿司に合う美味しいワインを選んでいただくことにしました♪

c0229199_16573694.jpg
そして出して頂いたワインがこちら♪

c0229199_1715239.jpg
ブルゴーニュの白♪
なるほど~なかなかお寿司に合うワインでした♪

c0229199_1725694.jpg
その場で裁いてくださっていたmy hubbyがオーダーしたお魚♪(名前失念)

c0229199_1732051.jpg


c0229199_1734344.jpg
私は、ヅケ♪
白石さんのヅケ、もう絶品なのでこのあとさらにもう1貫♪

c0229199_174650.jpg
もうかれこれ20年以上食べていないウニ♪
先日日本のTV番組で、ウニが女性のお肌にとっても良いというのをやっていて・・・(^^ゞ久しぶりに♪

c0229199_1743014.jpg
あ、やっぱりいくらの方が良いな~♪(^^♪

c0229199_1745131.jpg
アナゴ♪

c0229199_1751092.jpg
冷たくてかりっと気持ちの良い歯ごたえとさっぱり爽快感のある沢庵べったら漬け♪
美味しい♪

c0229199_1753232.jpg
大好きないかは、たれとお塩+酢橘で♪

c0229199_1755367.jpg
白石さんの納豆巻♪本当においしいのでmy hubbyの分も頂いてしまいました♪

c0229199_176233.jpg
my hubbyは、〆のネギトロ巻♪
何度も書いていますが、白石さんのネギトロはこれまで食べた中で一番♪だそうなので、
となると世界一美味しいネギトロということになる??

もうお腹がいっぱいだったのですが~
お漬物のお話をしていたのだったかな??
おナスのお話をしていたのだったかしら??

c0229199_1764651.jpg
話の流れで出してくださった、おナスの握り♪

と~っても美味しくて楽しくて大満足♪ シャンパーニュとも絶妙なマリアージュでした♪

c0229199_177589.jpg
デザートは、「私、失敗しないので」のマスクメロンを(^_-)-☆


私の誕生日ディナーの様に?!堪能♪

my hubby お誕生日おめでとう!!

********

白石 SHIRAISHI 寿司、季節料理
SHIRAISHI Japanese Restaurant
No.7 Raffles Avenue, The Ritz-Carlton,
#03-01/02, Millenia Singapore

Tel : +65 6338 3788
Fax: +65 6732 1369
Email: shiraishi@singnet.com.sg

お店のHPリンク→

*******

二次会に、ラウンジにてシャンパンであらためて乾杯♪
c0229199_17344874.jpg
ホテルを出るころには、クリスマスツリーが完成していました♪
[PR]
by singaporegourmet | 2016-11-24 22:26 | 和食 ☆ お寿司

結婚式記念日ディナー ❤ 天信で美味しい天ぷらとシャンパーニュ
*******

前回のレポはこちら→

*******

少し早めの結婚式記念日ディナーに美味しい天ぷらとシャンパーニュを楽しみたくて、天信さんへ053.gif


c0229199_141197.jpg
カウンター部分、とても綺麗にリニューアルされていて♪

c0229199_1414269.jpg
今年の8月にリニューアルされたそう♪

器やトレーなども新しくなっていました♪

c0229199_1431383.jpg
ぴかぴかで、天井が映っているほど♪

今夜もお任せで♪
c0229199_14151210.jpg
季節の銀杏♪
ほくほくしていてとっても美味しい♪

c0229199_14161022.jpg
大根と昆布の浅漬けの♪
乙なお味♪

c0229199_14175240.jpg
今夜の大将お任せコースの天ぷらのネタです♪

c0229199_14182262.jpg
季節の松茸♪ 
それから、大葉の中には白えび、さより、きす♪ そして、車海老♪
ここには載っていませんが、栗も♪

c0229199_1420463.jpg
まずは、車海老の御頭から♪
お塩で食感と香ばしさと共に頂きます♪
ん~美味しい♪

ちなみに、リーズナブルに美味しい天ぷらが楽しめるランチセットの海老は、車海老ではないそうなので、これは一度はぜひ、夜にいらして、車海老の天ぷらを頂いてみてください♡

c0229199_14212685.jpg
絶妙な真ん中だけがほんの少しだけレアという絶妙な揚げ加減の車海老は、お味も甘さと絶妙な食感でもうと~っても美味しい♪
最初は、お塩で♪

そして、最初のビールから、シャンパーニュを開けて頂いて♪
c0229199_1423990.jpg
乾杯♪

c0229199_14262833.jpg
今夜はこちらのシャンパーニュを持ち込ませて頂きました♪

c0229199_14265469.jpg
PIPER-HEIDSIECK Rare Millesime 2002 パイパーエドシック レア ミレジメ 2002年♪

c0229199_1502231.jpg
釜揚げシラス♪
大根おろしとお出汁、またはお醤油とで♪
シャンパーニュなのでお魚やお醤油などにも合って美味しい♪

c0229199_1503433.jpg
もう1本の車海老はお出汁で頂きました♪

c0229199_1504474.jpg
大葉にはさまれたしろ海老がとっても甘くて美味しい♪
お塩とお出汁両方で味わいを楽しみました♪

c0229199_1505298.jpg
松茸♪
ジューシーさと食感を楽しみました♪

c0229199_151076.jpg
さより♪
美味しい~♪

c0229199_151993.jpg
栗♪ 外の皮をむきたてで薄皮が付いた状態なので、よりいっそう栗の旨味が♪
日本の秋を堪能した感じです♪

c0229199_1511788.jpg
きす♪
なんて立派なきすは
身がほくほくで柔らかくて甘くって!!
とっても美味しい~~♪
ここまでの天ぷらで、私の中では、NO1か、NO2か?と言う感じでした♪

以上で、大将お任せの天ぷらは終わりで、お腹も8分目をゆうに超えていましたが~

追加で
c0229199_1512668.jpg
レンコン♪

c0229199_1513435.jpg
普通サイズのサツマイモもお願いしました♪

そしてお腹は既に充分に満たされていましたが~
c0229199_1514642.jpg
〆の天丼♪も(^_-)-☆
ご飯は少な目にして頂いて♪ 黄身の天ぷらもトッピングお願いしました♪

ん~美味しい♪

c0229199_1515489.jpg
お新香とお椀も♪

c0229199_15246.jpg
天ぷらに赤だし♪ 最強のマリアージュだと思いますが、どなたが最初に考えたのでしょう?016.gif

最後に
c0229199_1521289.jpg
大将小野寺さんから、フルーツを頂きました♪
マスクメロンと柿♪ 冷たくて甘くてさっぱりととても美味しかったです♪


美味しい天ぷらと美味しいシャンパーニュのマリアージュ♪とっても楽しめて、素敵な記念日ディナーになりました♪

どうもありがとうございました~053.gif


********

◇◇◇ 記念日や会食などの特別な日にもお薦めのお店です♪


天信 Tenshin
The Regent Singapore
#03-01 No.1 Cuscaden Road
Tel 6735 4588

HPリンク↓
Regent International Hotels - The Regent Singapore

http://tenshin.sg/

********

[PR]
by singaporegourmet | 2016-10-18 20:58 | 和食 ☆ 天ぷら

Secrets FINE FOOD ☆ フランス イタリア スペイン食材店
********

先週のレポはこちら→

********

バルサミコが切れてしまったので、先週行った フランスを中心に、イタリア、スペインなどの美味しい食材と調味料などが揃っている シークレット ファインフードへ♪


ついでに、ブラッタチーズとレンズマメ(レンティル)は、ストック用も入れて2箱、
チーズフォンデュ用のチーズと、カルボナーラを作ろうかしら?とパルミジャーノレッジャーノの24か月ものを♪
c0229199_18144393.jpg
それから、丁度、陳列されたばかりのルッコラが新鮮で、お値段もとってもリーズナブルだったので一緒に購入してきました♪


それから、先週購入したシャンパーニュが、お値段のわりに美味しくてリーズナブルだったので、今日は別のものを1本購入♪

レンズ豆(2箱)、ビューフォート、グルニエールチーズ、ブラッタチーズ、そして、
バルサミコ S$24.50
ルッコラ S$5
パルミジャーノレッジャーノ 24か月 200gくらい S$26.25
シャンパーニュ Collin-Gullaume Grand Cuvee 2010 S$95

以上で、 S$229.40  でした♪



*******

Secrets FINE FOOD シークレット(ツ) ファインフード
55 Tiong Bahru Road
Block 55, #01-02
Singapore 160055

Tel +65 6221 2107

お店HPリンク→

Open Tuesday to Friday
from 11am to 8pm
Saturday and Sunday

from 10am to 8pm
※月曜定休日

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2016-08-20 18:05 | Grocery & Shop

チョンバルのフランス食材店 ★ Secrets FINE FOOD
今までずーっと、シンガポールのお料理教室の先生のところで購入していたフランス食材が買えるお店(グローサリーストア)が、チョンバルに新しく出来た♪と、一緒にお教室に通っていた友人から聞いていて・・・

なんでも、そのお料理教室の先生が扱っている食材をシンガポールに輸入しているサプライヤーさんと同じところから仕入れているそうで、ほとんど同じものが揃うそう♪

それならば、ぜひとも行ってみなければ♪と思っていました♪

c0229199_1572214.jpg
お店の名前は、【Secrets FINE FOOD シークレット(ツ) ファインフード】

c0229199_1584916.jpg
ありました、ありました!
これまでは、シンガポールではそのお料理教室の先生のところでしか購入出来なかった、ホワイトバルサミコもあります072.gif

c0229199_1595069.jpg
フレッシュチーズも♪

c0229199_15101075.jpg
生ハム(プロシュート)、サラミなどのコールドカット類も♪

c0229199_15111586.jpg
発酵バターのエシレバターはもちろん、ボルディエのバターも♪

c0229199_15114126.jpg
それから、ブラッタチーズもありました♪

c0229199_15122816.jpg
それからそれから~
やっぱりこれもお料理教室の先生のところでしか手に入らなかった、美味しいレンズ豆(レンティル)もあり♪
スパニッシュ料理の赤ピーマンの肉詰めを作るときに使う赤ピーマンの缶詰も♪
同じくスペイン料理のパエリア用のスパイスも♪(このスパイスを使うと本当に美味しいパエリアが出来るのですが、その名も、マジックスパイス♪)
今年3月に行って来たスペインバルセロナのマルシェでも買って来たのですが、これだけでスペイン料理が美味しく味が決まる、愛用の香りが良いチ(パプリカ)リパウダーもありました♪


c0229199_15141273.jpg
その他、地域別の美味しいお塩や蜂蜜、ボンママンのコンフィチュール、ジャムなども豊富にありました♪

ただ~
お料理教室の先生のところで買える、美味しいゲラントの塩(以前、フランス パリのボンマルシェでいくつか買って来たゲラントの塩よりも断然美味しい!)だけは、扱っていなかったのが、ちょっと残念♪
さらに欲を言えば、美味しいアンチョビ入りのオリーブもあると良いな~
とはいえ、これだけ揃えばかなり満足でした♪

c0229199_15192774.jpg
お店の外観♪
もう少し離れたところから撮ろうと思いましたが、急に雨が降ってきたので近くから♪


以下は、今日購入したもの♪

c0229199_1520363.jpg
Collin-Guillaume と言うシャンパーニュのBruit S$60 とRose S$85♪

c0229199_1520433.jpg
左から・・・
これと美味しいオリーブオイルだけで美味しいドレッシングが出来ちゃう♪ホワイトバルサミコ♪ S$16.50
美味しいレンズマメ(レンティル) S$9
パエリアスパイス♪ S$5
赤ピーマン缶詰 S$7.20(×2=14.40)


c0229199_15205314.jpg
美味しいブラッターチーズ♪ S$15
今夜のお家ごはん、チーズフォンデュ用のグルニエールチーズ♪ 200g S$23.65 と
ビューフォート♪ 200g S$23.10
ボルディエバター 無塩 S$6.50 と 塩入 S$6.80(×2=13.60)
そして、アカシアの蜂蜜♪ S$15 と ラベンダーの蜂蜜♪ S$15

以上で、 S$301.75 

とお値段もお手頃でおすすめのフレンチ、イタリアン&スパニッシュ食材屋さんです♪


*******

secrets FINE FOOD シークレット(ツ) ファインフード
55 Tiong Bahru Road
Block 55, #01-02
Singapore 160055

Tel +65 6221 2107

お店HPリンク→

Open Tuesday to Friday
from 11am to 8pm
Saturday and Sunday
from 10am to 8pm
※月曜定休日

*******






 
[PR]
by singaporegourmet | 2016-08-13 10:55 | Grocery & Shop


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
以前の記事
検索