タグ:デンプシーヒル&タングリンヴィレッジ ( 11 ) タグの人気記事

Blu Kouzina ♥ シンガポールで美味しいギリシャ料理とオリーブオイル
********

前回のレポはこちら→

********

先週末、急にスペイン料理のアヒージョが食べたくなり、夕食に、【海老のアヒージョ】と【砂肝のアヒージョ】、【マッシュルームのアヒージョ】を作ったら、あっというまに大きなボトルのオリーブオイルが無くなってしまい、アヒージョのオイル消費量にびっくり。しかも、アヒージョってオイル煮のようなもの。だったら普段使用している一番搾りのエキストラバージンのオリーブオイルはもったいなかったな~(さすがにとっても美味しかった!!ですが)。スーパーで売っている大手メーカーのエキストラバージンでも充分美味しかったのではないかと・・・。φ(..)メモメモ

そんなわけで、「週末には、美味しいオリーブオイルを買いにClina クリナに行かないと」と思っていましたら、
日本のTVのクイズ番組で、Q.オリーブオイル生産量世界一は? と言う質問があり、てっきり一位イタリア!!かと思いましたら~

一位はスペイン
二位 イタリア
三位 ギリシャ

だそう~ 
なるほど~そうなんだ。

そして続く質問、Qオリーブオイル 消費量世界一は? と言う質問には・・・
う~ん、どこかしら?むずかしい~ イタリア?!と思いましたら~

一位 ギリシャ
二位 スペイン
三位 イタリア だったかしら?(二位と三位は、一位があまりにびっくりで、はっきり覚えていません(^^ゞ)

だそう。

そこで、そういえばしばらく行っていないけど・・・ギリシャ料理レストランのBlu Kouzina ブルー クジーナ でも、美味しいオリーブオイルが買えたよね?それに、レストランも美味しかったよね♪ ということで、

週末にBlu Kouzina で夕食をすることにして、一緒にオリーブオイルも買って来ることにして、
お店の予約をしようと思いましたら、先月(2016年4月13日)にブキティマからデンプシーにお引越しをしていました
なんて、グッドタイミング024.gif

場所もとてもわかりやすい BLK10 エリア♪ (クリナなどがある一角の奥です)

c0229199_188930.jpg
超がつく方向音痴でも、すぐにわかりました♪

予約よりも早く着いてしまったのですが、既にならんでいるほどの人気ぶりは健在♪

c0229199_1884365.jpg
ブキティマのショップハウスをリノベーションしたお店がとっても可愛くて好きだったので、ここはどんな風なお店になっているのかしら??

白に青がアクセントの雰囲気は変わらず、天井が高くて奥にも横にもとっても広いお店になっていました♪
レストランのエントランス付近には、アルフレスコテーブルもあります♪

c0229199_1810493.jpg
私たちは、最初のスペースの一番奥のテーブルに♪
テーブルには、ギリシャの美味しいオリーブオイルとお塩、そして黒胡椒♪

c0229199_18112297.jpg
メニューも変わらず♪

c0229199_1812730.jpg
my hubbyは、まずはビール♪
ギリシャのビール MYTHOS S$11.80


そして、久しぶりだったので、この【Singapore グルメ☆" Ⅱ】にて、何をオーダーするか?予習をしていったので、まずは~
c0229199_1817358.jpg
この3種のディップ♪
これがと~~っても美味しくって、ピタパンもバゲットもワインもとってもすすみます024.gif

なので、3週類の盛り合わせではなく、一皿ずつ大きいポーションでオーダーしてみました♪

c0229199_18201171.jpg
タラコの香りとお味が美味しくってスッキリ酸味も良いのです~すすむすすむ~♪
タラコのディップ♪ Taramosalata S$15.80

c0229199_1821181.jpg
茄子のディップ♪これもとっても美味しいのです♪
Melitzanosalata S$15.80

c0229199_18223565.jpg
ずーっとヒヨコマメのディップだと思っていたのですが~
もしかしたら、ソラマメのディップ?! Fava S$13.80
これもと~っても美味しいのです♪

c0229199_1828513.jpg
ピタパンもオーダー♪
Pita Bread S$3.80


そして、こちらもマストオーダー的な(^_-)-☆
c0229199_18283099.jpg
フェタチーズのサラダ♪
Horiatiki S$21.80
新鮮野菜とフェタチーズ、オリーブ♪ 
味付けは、シンプルに、オリーブオイルとお塩とローズマリーだけの味付けなのにとっても美味しいのです♪

オリーブオイルだけでなくお塩も美味しいのですよね~(*^^)v


c0229199_1834468.jpg
ワインは、お店の方のおすすめで、ギリシャのシャルドネにしてみました♪
Krima Gerovassiliou の シャルドネ♪ S$68.80


とっても美味しくって大満喫♪

で、他にも、パプリカにお米を詰めてオーブンで焼いたものだとか、色々とオーダーするつもりが~

ディップを欲張ってしまいましたために、お腹がいっぱいに~007.gif
前回とっても美味しかったので、たくさん食べたい~!!と欲張ってしまいましたw
次回からは、ふたりのときには、ディップは3種盛りのワンプレートをオーダーすること!!φ(..)メモメモ


でもでも、「これって、和食だったら、最初に 副菜のおひたしだとかきんぴらごぼうとかを食べて、それで終わり」ってこと?!だよね?とmy hubby・・・

た、確かに。。

何か食べれる?!
お腹いっぱい~

でも、まわりから美味しそうなグリルの香りが漂って来て~
それと、たまたま日中調べ物をしていて・・・タコってタンパク質の塊で、疲労回復や美肌にも良い?!と言うのを知り、もともと、タコ大好きなのですが、シンガポールのタコって美味しくなく、日本のタコは高いので、シンガポールでは食べる機会が減ってしまっていて。。直近は、先月行ったポルトガルで、美味しいタコを食べました♪

と、タコを思いだし、タコのカルパッチョ的なものだったらどう?とメニューを見てみましたら、
タコのグリルがありました♪ので、それをオーダー♪
c0229199_18442130.jpg
タコのグリル♪
Xtapodi Sxaras (なんて発音するのかしら?) S$29.80

これが、と~~っても美味しくって!!024.gif
何か香辛料でマリネをしてグリルされているようで、なんともいえない美味しいお味と香ばしい香り、
そしてとっても柔らかい~♪
お腹がいっぱいでも、とっても美味しかったので、難なく?!ぺろりと頂きました♪

そして、デザートは、リンゴ♪と決めていたので・・・

お腹がいっぱいでしたが、初心貫徹でオーダー♪
c0229199_18501893.jpg
シンプルに、リンゴに蜂蜜とシナモンがかかっただけのもの♪
なのですが、これがとっても美味しいんだなぁ~♪
Apple & Cinnamon S$8.80

と、そうしましたら~

お店の方からのサービスで024.gif
c0229199_18514055.jpg
フィロにナッツを詰めて焼いたもの♪これも、中のナッツが香ばしくって練乳の様な甘さとバターの風味かな?とっても美味しいのです♪
(Baklava S$15.80)
これも、超お腹がいっぱいでしたが、美味しいのとお心遣いで頂いたので、残さず全部美味しく頂きました053.gif


そして~

ギリシャの美味しいオリーブオイルも購入♪
c0229199_18544448.jpg
以前(3年前)は、3種類くらいのオリーブオイルを置いていたと思いますが、今は、この一種類だけで、サイズは、これより小さい350mlとこれより大きい一斗缶があるそうで、我が家は自宅でのお料理には、オリーブオイル(以前はグレープシードオイルも使っていたのですが、最近は手に入らないので)とごま油を使っているので、このサイズじゃないとすぐになくなってしまうので♪

ラベルが違うので、以前買ったものと違うかな?と思いましたら、ラベルの色が変わっただけで、同じもののようでした♪

若々しい香りと柑橘系のフルーツの様な清涼感が美味しい♪
一番搾りで、コールドプレスのオリーブオイル♪ 800ml S$46.80



以上で(オリーブオイル S$46.80も入れて)、 S$273.95(++込み)でした♪


青とブルーの地中海のエーゲ海の様な雰囲気の中024.gif
ふたりでも、大人数でも、美味しいものを楽しくカジュアルに楽しめるお店です♪


********

Blu Kouzina
Dempsey Hill, 10 Dempsey road (Blk 10),
#01-21, 247700 Singapore.
Tel 6875 0872

お店HPリンク↓
Blu Kouzina

********
[PR]
by singaporegourmet | 2016-05-15 18:31 | ギリシャ料理

HENRI CHARPENTIER アンリ・シャルパンティエ ☆ 芦屋から来た洋菓子店
c0229199_1836759.jpg
HENRI CHARPENTIER アンリ・シャルパンティエ ☆ 芦屋から シンガポールに 来た 洋菓子店♪

* * * * * *

オリーブオイルが切れてしまったので、その他の食材(松の実など)の調達も兼ねて~
久しぶりに、【クリナ Culina】へ♪

ついでにブランチもこの界隈で済ませるつもりで出てきたので~

「そういえば、少し前にお友達マダムが、芦屋の美味しいスィーツのアンリなんとかが、デンプシーに出来ると言っていたけど、もう出来ているかしら?」と、お店の名前もうろ覚えの上、場所も”デンプシー”としかわからなかったのだけど、きっとデンプシーなら探せるだろう♪と思っていたら、デンプシーの地図にも(まだ載って)ない?!
それならば~とmy hubbyがネットで検索したところ~
ありました!

かなり裏手にひっそりと♪ 隠れ家的に♪

c0229199_18174859.jpg
お店の外観は、帰りに撮ったのですが~
入るときは、まだガラガラでしたが、お店を出るとき(帰り)には、カメラを持った写真だけを撮って帰る!?ローカルシンガポーリアンや、日本人などで お店の外も中もいっぱいになっていました♪

c0229199_18192118.jpg
フィナンシェやショートケーキなどのケーキなど、箱入りでおもたせ(手土産)やちょっとしたお礼に添えたりなど、とても少ないシンガポール・・・もういつもワンパターンだったので、ここが美味しかったら、ここのお菓子をレパートリーに入れられるわ♪と期待大♪


お店に着いたのが午後12時前だったからか?まだ空いているテーブルがあって♪
c0229199_1820157.jpg
予約が無くても、直ぐにテーブルに通して頂けました♪

c0229199_18202762.jpg
傾斜地に、新しく作った建物なのかしら?
店内中央には、天蓋で覆われた様なテーブルがあったり、とても仰々しい瀟洒なイメージで作られていると思うのですが、歩く度に、振動と昔、学校の倉庫などのプレハブ(って、世代が同じ方ではないとわからない表現かしら?)べニア板の上を歩くときの様な音がするのが、気になります。

c0229199_18292275.jpg
緑に囲まれたテラス席もありました♪

フードメニューを見せて頂いたら、ブランチになりそうなものもあったのと、大好きなクレープシュゼットがあったので、お値段が「かなり高くない?!」と言う感じだったのだけど、せっかく来たことだし、美味しかったらノープロブレム♪と言うことでここでブランチ&スィーツを試してみることにして♪

どちらがどちらか?わからなくなってしまいましたが~
c0229199_18295342.jpg
クロックムッシュ♪ S$20

c0229199_18512394.jpg
クロックマダム♪ S$19

私は、クロックマダムの方を頂きましたが~

んん?!こ、これは?!((+_+))(>_<)(T_T)

な、なんていうのでしょう?!中に豆腐状のものがはさまれていて(クリームチーズと思われ・・・)、パンがその水分を存分に吸ってしまいぐにょぐにょ・・・
上にトッピングされているチーズも風味も塩分も何もなくて、もう食感も良くなく、お味も・・・

付け合せのお野菜にもドレッシングがかかっていなくて!新鮮さも↓なく・・・

こ、これでこのお値段?!的なびっくり!

my hubbyの方は?と言いますと、やはり 「美味くは無い」とのこと・・・
でも、小さいしお腹が空いているし、この値段なんだからと!? 無理やり流し込み?!


そうっか、ここは、芦屋から来た洋菓子店!! クロックムッシュだのマダムだの、サイドメニューに期待をしてはダメなのね!


と言うことで~

気を取り直して!

デザートにスィーツをオーダー♪

一緒にコーヒーなどの飲み物もオーダーすることにして・・・

普段なら、カプチーノなどコーヒー系をオーダーするのですが、さきほどの「うっ」と来るモノを食べた後だったので、さっぱりしたアイスティをオーダー♪
c0229199_1914884.jpg
この写真、明るいところで撮っているので暗めに写っているので、濃く見えるのですが~
かなり薄~いアイスティ・・・・  S$9

色だけかしら???と淡い期待もむなしく・・・

お味も香りも何もない、紅茶フレーバーのお水・・・でした。

c0229199_1943137.jpg
my hubbyは~カフェラテを♪ S$10

こ、これが、牛乳が冷たいまま入っている様で、ぬ、ぬるい!のだそう(>_<)
(これが原因か?は定かではないですが、my hubby この後、お腹壊しました・・・)




そして・・・

c0229199_19504320.jpg
まずは~my hubbyオーダーのショートケーキ♪ S$12
my hubbyのオーダーと言うよりは、私が「これにして!」と半ば強制的に♪
だって、スポンジと生クリーム、そして苺が美味しいかどうか?で、ケーキ屋さんの実力ってわかりますよね♪

で、お味見・・・

んんん???なんか、生クリームがチーズの様な臭いがする・・・
お、重い???
スポンジや苺は、もう語らずもがな・・・。

芦屋の有名洋菓子店!とあれば、「絶対に美味しいはず!!」っととても楽しみにしてここまで来たのだから・・・

昨日作ったものなのかも、ね??と、何か理由をつけたくなる感じ・・・(T_T)


だったら・・・!

c0229199_19551066.jpg
私のクレープシュゼットに期待!もうこれが最後の砦!です!

目の前で・・・

フライパンに既にバターとオレンジジュース(果汁では無く?)が注がれていて、そこに既に出来上がったクレープを入れて、熱します・・・

本来ならここで、果汁を絞るとか、なのですが、まぁ、省略というか既に注がれているので仕方ないとして・・・

c0229199_19572752.jpg
グランマルニエのボトルを仰仰しく見せてくださり・・・

本来ならば、らせん状にカットされたオレンジの皮にグランマルニエを滴らせ、オレンジのビターな香りとともにオレンジ果汁に投入~♪なのですが・・・

柄杓にグランマルニエを少量注ぎ、そこに火をつけてアルコールを飛ばす・・・

c0229199_2002999.jpg
従って、直ぐにテーブルにサーブされても、全く炎の後も無ければ、グランマルニエの香りはもちろん、アルコールの香りも、どこへやら?!


c0229199_2021247.jpg
クレープシュゼット S$24♪
オレンジジュースは、絞った果汁ではなく、ボトルのジュースの様で、熱して酸味が飛び、もはや甘さだけが残り、そこに重いバターが溶けていて・・・
美味しくないっ!

美味しくないものを無理に食べて太って、良くない油脂や糖分をとって身体を壊すくらいなら、無駄になるけど、残しましょう・・・と言うことで、私としたことが、半分以上残しました・・・

ああもう~(T_T)

ホテルオークラの本物のクレープシュゼット(←ホテルオークラのクレープシュゼットリンク♪)が食べたい~!!


でも、贅沢は言いません。

これだったら、ここから近くの 【ホワイトラビット】のセットランチのクレープシュゼットの方が全然美味しい!!
 

または~
比べちゃいけないけど、美味しい~【ガブローシュ】のクレープシュゼットが食べたい!!





お会計をお願いしましたら・・・

日本人スタッフ(黒いスーツの)がテーブルにいらして、

『今日は色々とお待たせして申し訳ありませんでした。今日でオープン4日目で、初めての週末で、サービスが追い付いておらず、ご迷惑をおかけしています。昨日は有り難いことに、閉店午後10時のところ、大変好評で材料が無くなり、あえなく午後6時にお店を閉めさせて頂きました。材料はすべて日本から空輸で持って来ておりまして・・・』

とお話しが続きましたが・・・


サービス云々よりも・・・肝心のお味が・・・(T_T)


そして、このお値段?!

以上で、 S$100(++込み)でした・・・。


余談ですが~
この数週間後、大阪に行く機会があり、my hubbyが友人にこのことを話すと、友人が「ええ?!あそこ(アンリ・シャルパンティエ)は、芦屋で一番の洋菓子店なのに!それじゃ、うちのグルメな奥さんと娘にもっと美味しいところが無いか?聞いてみる」と言って、ツマガリのクッキーを買って来てくれました♪
箱も可愛くて、クッキーも全種類違うフレイバーでとっても美味しかった♪(どうもありがとうございました!!)

と言うことで~
とっても期待していただけにがっかり・・・
もし、美味しかったら、ここのフィナンシェなどの焼き菓子をこれから、お使い物などにつかえるかも?と買って帰る予定でしたが・・・残念です。


******

HENRI CHARPENTIER アンリ・シャルパンティエ シンガポール
9A Dempsey Road
Singapore 247698
Tel 6479 5518

HENRI CHARPENTIER Singapore】← アンリ・シャルパンティエ シンガポールHP リンク♪

アンリ・シャルパンティエ】←公式HP リンク♪

******
[PR]
by singaporegourmet | 2014-10-12 12:10 | カフェ & スィーツ

Culina で週末のブランチ ♥ とデンプシーヒルでお買い物
********

前回のレポはこちら→

********

今日も~
美味しいオリーブオイルやバルサミコ、ワインにシャンパーニュなどなどの~美味しい食材を買いにここへ♪
この後、お隣のジョーンズにも寄って、チーズを買って帰ります♪(^_-)-☆

まずはブランチ♪

予約をしていかなかったので、カウンターで♪
c0229199_18254746.jpg
アイスカプチーノ♪

c0229199_1826192.jpg
my hubbyは、バーガー♪

c0229199_18263826.jpg
私は、アボガドシュリンプサンド♪
トーストも、具も美味しい~♪
付け合せのフレンチフライも美味しいです(^_-)-☆



********

CULINA
Blk 8 Dempsey Hill, Dempsey Road
#01-13
Tel +65 6474 7338

お店のHPリンク→

********
[PR]
by singaporegourmet | 2014-05-01 12:01 | カフェ & スィーツ

Culina で週末のブランチ♥
********

前回のレポは、こちら→

********

今日もここでブランチをして~

お隣で、チーズを買って帰ります♪

c0229199_19445867.jpg
予約をせずに行ったので、カウンター♪

c0229199_2258362.jpg
my hubbyは、カフェラテ♪ S$6

c0229199_22583771.jpg
それからバーガー♪ S$30 ミディアムレアで♪
美味しい♪ と言っていました♪

c0229199_22591375.jpg
私は、レンティル(レンズ豆)サラダ♪ S$24
これも美味しい♪ 
自宅でレンズマメのサラダを良くつくりますが、それとはまた違ったアレンジなので、真似して作ってみたくなりました♪


以上で、 S$66(++込み)でした♪


********

CULINA
Blk 8 Dempsey Hill, Dempsey Road
#01-13
Tel 6474 7338

********
[PR]
by singaporegourmet | 2014-03-09 12:38 | カフェ & スィーツ

jones ♥ チーズとバゲット
********

前回のレポは、こちら→

********

Culinaで、美味しいブランチの後は~


お隣のjonesで、チーズフォンデュ用のチーズとバゲットを購入♪

チーズは、フォンデュ用のものが無かったので、

チーズセラーのお店の方のお勧めで、

Beaufort 220g S$30
Gruyere Suisse Reserve 180g S$14

にしてみました♪

それと、食後用のチーズには、my hubbyが好きな

Brie De Meaux も100gちょっと購入♪ S$12.50

以上で、 S$57くらいでした♪


*********

以下は、2014年3月9日のレポです♪


先日(↑のレポ♪)購入したチーズで、フォンデュを作ってみましたら、今までで一番♪美味しい♪♪

とmy hubbyが、言うので~

同じチーズを買いに行きました♪

最近、グラタンを作ることが多いので、そのグラタン用に
Parmigiano Reggiano 135g S$23

フォンデュ用に
Beaufort 135g S$18
Gruyere Suisse Reserve 135g S$12
(今回、チーズが若干少なめだったかも?その代りに、白ワインを大めにしたらまたまた美味しかった♪)

後は、バゲットも S$7

全部で、S$60 くらいでした♪


Jones
Dempsey Hill
Block 9 #01-12 Dempsey Road, Dempsey Hill
Singapore, 247697
Tel: +65 6476 1512
Fax: +65 6476 1518

********
[PR]
by singaporegourmet | 2014-02-23 12:53 | Grocery & Shop

Culina ♥ 食材調達と週末のブランチ
********

前回のレポは、こちら→

********

いつもは、美味しい生ハムやサラミ、ヨーロピアン系の食材や調味料を購入しに来ている、デンプシーのCULINA(クリナ)053.gif


今日は、ここで美味しいオリーブオイル♪

(そして、お隣のjonesで、チーズフォンデュ用のチーズを買いにデンプシーに来たので)


ブランチは、ここで♪

もっと頻繁に来ていると思っていましたが、過去記事を見ると、もう2年も前!でした(+o+)
あっというまに月日が・・・\(◎o◎)/!


c0229199_15405037.jpg


予約をせずに行ったので、カウンターで♪

c0229199_1548165.jpg
私は、「本日のお勧めスープ」のオニオンスープ♪ S$15

c0229199_15482664.jpg
玉ねぎが甘くておいしい♪

c0229199_1549359.jpg
美味しいパンもサーブされるので、これだけでも良い感じ♪

c0229199_15495261.jpg
以前オーダーして、とても美味しかったので、またオーダーしてみた、ニコラサラダ♪ S$24

以前の様な、ツナ(分厚いマグロのたたき風)では無くなっていましたが、これはこれで、美味しい♪
何と言っても、じゃがいものカットの仕方や、盛り付けがオリジナリティがあって良い感じなので、
家でも真似してみたくなります♪

c0229199_15513734.jpg
my hubbyは、カフェラテ♪ S$6


c0229199_1552566.jpg
ステーキサンドウィッチをミレアで♪ S$26

こちらも美味しい♪と言っていました♪


以上で、 S$78.10(++込み)でした♪




********

食材やワインなどのお買い物ついでのランチ・・・

ここでランチをしてから、食材などのお買い物に♪


または、ここで、週末のブランチをしながら~

「この週末は、どこに行く?」なんて、週末の予定を立てるの良いかも♪


こちらは、別の日(2016年1月)に撮って来たお写真ですが~
c0229199_1554345.jpg
ワインとシャンパーニュのセレクトもとっても面白いものがあって楽しいです♪
粋なシャンパーニュが揃っています♪


********

CULINA
Blk 8 Dempsey Hill, Dempsey Road
#01-13
Tel 6474 7338

********
[PR]
by singaporegourmet | 2014-02-23 12:44 | Grocery & Shop

(※移転していました)Huber's Butchery & Bistro @ Dempsey でブランチ♪


※2016年1月9日、久しぶりにデンプシーのクリナ に美味しいオリーブオイルと ジョーンズザグローサー にチーズとバゲットを買いに出かけたところ、このHUBER'S ブッチャー、店舗移転していました。

********

c0229199_1653096.jpg
今日は、骨付きラム肉を買いに Huber's Butcher に来たついでに、ここでブランチ♪


c0229199_16535246.jpg
飲み物は、ライムソーダ♪ ふたつで S$7


c0229199_16542886.jpg
my hubbyは、ビーフサンドウィッチ♪ S$12.50


c0229199_1655082.jpg
私は、ブレックファストセットのスクランブルエッグ♪ S$10.50


ブッチャーらしく、ウインナーソーセージやベーコンなどが、とても美味しかった♪

とてもリーズナブルで、アルフレスコと言うのが人気のポイントなのか、
次から次~とお客さんで常にテーブルは埋まっていました♪


以上で、 S$32.10 でした♪

(GSTもサービスチャージも付いていませんでした♪)←これも魅力ですね(^_-)-♪


*******

※2016年1月9日現在、店舗移転していました。
Huber's Butchery & Bistro @ Dempsey
18A Dempsey Road
Singapore 249677
Tel 6737 1588

お店HPリンク→

*******
[PR]
by singaporegourmet | 2013-08-25 12:03 | Grocery & Shop

JIM THOMPSON Thai Restaurant ☆☆ レディスナイト
********

以前のレポは、こちら→☆☆

*** 以下は、2009年3月初旬のレポです ♪***

先日、Au Petit Salut に行くとき、車の中から、このレストランの看板が見えたので、
行ってみました。(2009年3月初旬)

日本にも、東京・銀座(マロニエゲート)と赤坂にもこの、ジムトンプソンレストランがオープン
している様です。
マロニエ館には、一昨年一時帰国したときには、他にもラッフルズテラスと言う
シンガポールレストランが出来ていたのですが、現在(2009年3月)は、もう無い様ですが、
代わりに?シンガポールシーフードリパブリックがオープンしている様です。

最初のお店のサインのところで、タクシーを降りたら、入り口が無くて((+_+))飛び降りるわけにもいかず、
c0229199_17344542.jpgc0229199_17345394.jpg
ぐるっと周って、更に?ちょっと迷路めいた(こんなところは、ジムトンプソンの生涯になぞったの?)
スロープを降りて、やっとお店の入り口へ。この日はとても暑かったので、ちょっと遠く感じました(笑)


アルフレスコ席も在り、水も流れ・・・ここだけ、タイの香りがする様・・・
と思ったら、本当にタイの香りがする気がして・・・レモングラスや香草などの香り?それともお香?
c0229199_17351871.jpgc0229199_17352622.jpg
チェンマイ辺りにいる様な気がしてきます♪      インドアへのドア♪ & メニュー♪


中に入ると~やっぱり、テキスタイルのブランドだけ在り、とてもお洒落なデザイン♪
c0229199_17354615.jpgc0229199_17355226.jpg
本当に、エクステリアも素敵ですが、インテリアはもっと素敵♪
この反対側には、ジムトンプソンのフォトポートレイトが飾られていました♪


c0229199_17361466.jpgc0229199_17362141.jpg
中は、少し暗めですが、その暗さも、ちょっとタイ?な雰囲気が♪



c0229199_17364114.jpgc0229199_17365928.jpg
海老たっぷりのトムヤムクン♪ S$14      こちらも海老たっぷりのグリーンカレーS$18
辛さと酸味が程よく美味しい♪  ほどよくスパイシーでココナツミルクも控えめで、美味しいカレー♪


c0229199_17372097.jpgc0229199_17373595.jpg
カレーは、海老orチキンを選べる様になっていました♪ カレー用に、ジャスミンライスを♪ S$4


c0229199_17375377.jpg
そして、パッタイ♪ S$18 甘さが控えめで、好みのお味でした♪

本当は、一番最初に、パパイアサラダをオーダーしていたのに、最後まで出て来なくて(>_<)!
なので、お腹がいっぱいになったので、キャンセル。しました。


c0229199_17382552.jpgc0229199_17384224.jpg
デザートは、ヤムのココナツミルク♪S$8  タイコーヒーのアイス S$6 と アールグレー S$7
デザート、とても優しい味で美味しかった♪   タイコーヒーは、濃い目のコーヒー&コンデンスミルク♪

以上で、S$88.30(++込み) でした♪

とてもお洒落な空間で、お料理(正直、テキスタイルのブランドだし・・・と)余り期待していなかったの
ですが、オーセンティックなタイ料理で、とっても美味しかった♪
雰囲気がとても素敵なので、ディナーにも良いと思います♪


******* 以下は、2009年8月に久しぶりにランチに来てみましたときのレポです♪*******

ローカルマダムのお友達に、「安くはないけど、割と美味しいらしいわ」とランチに誘ってもらったら、
このレストランでした♪

c0229199_1739128.jpg
以前、来たときには、ランチセットなどの、セットメニューが無かったのですが、
この日行ってみましたら、”3セットランチ”と言うものが、3種類在り、
丁度、3人だったので、3種類オーダーして、3人でシェアすることにして♪


c0229199_17392717.jpgc0229199_17393785.jpg
こんな感じで、ワンプレートで来ました♪

ポメロサラダと、パッタイ♪ そして、フルーツ♪   パイナップルライスとマンゴーサラダ&フルーツ♪

お料理を食べ始めたら、「美味しいわ」と、お友達マダムたちが、絶賛♪そして、
「次回は、ディナーにも来てみたいから、カレーも試してみない?」と言うことで、
お店の方に聞くと、レッドカレー(ダック)がお勧め、とのことなので、早速オーダー♪

c0229199_17395877.jpgc0229199_17401983.jpg
ポメロサラダと、パッタイ♪ そして、フルーツ♪   パイナップルライスとマンゴーサラダ&フルーツ♪

私的には、もともと、ココナッツたっぷり入ったカレーが苦手なので、カレーはいまひとつ?
って感じだったのですが~
それ以外は、サラダも、麺類も、ライス類も、ぜ~んぶ美味しかった♪

そして、かなりボリューミーなので、カレーもほとんど残ってしまいましたし、
パイナップルライスやブラウンライスも残してしまいました(>_<)
3人で、2つセットをオーダーして、デザートか何かでも良いかも?!

お水をお願いしましたら、ふつ~に、パンナ(イタリアのミネラルウォーターPANNA)が出てきて、
しかも、栓を開けてしまってるので、そのまま頂きましたが・・・
(もちろん、有料)
前回来たときには、普通のお水を普通に出してくれたのだけど・・・。

正確なお値段は、忘れましたが・・・

3セットランチを3つと、パンナのボトル3本、そして、レッドカレーをオーダーして、
S$130(++込み)でした・・・ ひとり、S$43くらいだったと思います♪

********


*** 以下は、2013年4月12日のレポです♪ ***


久しぶりに、元同僚のシンガポーリアンの友人とディナーをすることになり、
彼女は、”インド料理以外ならなんでもOK” と言うことで~
my hubbyとはあまり行けない(Meat Lover のmy hubbyにとっては、
タイ料理って、つまらないのだそう)、タイ料理にしました♪

以前(↑↑ 2009年3月のレポご参照♪)は、ぐるっとまわらないとエントランスに行けなかったのが、
手前からもレストランの敷地内(アルフレスコテーブルが並んでいます)に入れる様になっていて、
アクセスが楽~になっていました♪

c0229199_16103820.jpg
約束の時間よりも少し早めに到着したので、テーブルに案内して頂き、
メニューを見ながら、待っていることにして♪

c0229199_1613815.jpg
入って右側の窓側のテーブル♪
こちら側に座るのは初めてなので、パチリ♪

c0229199_16134691.jpg
こちら側のお店奥には、タイシルク王で、キャメロンハイランドで失踪?と言う謎に包まれた半生のジムトンプソンのポートレイトが♪

c0229199_1615356.jpg
窓越しに、アルフレスコテーブルも見えます♪


旧友Pが到着し、まずは乾杯のために飲み物をオーダー♪

c0229199_16161241.jpg
私は、日替わりプロモーションのマンゴーダイキリ♪

旧友Pは、車を運転してきたので、何かのソーダにしていました♪


そして~
オーダー♪

メニューに、リーズナブルなセットディナーが数種類も在りましたが、
そこには魅力を感じるお料理はなく・・
アラカルトでオーダーすることにして♪

実は、私、タイ料理大好きなのですが、お料理に入っているココナツミルクが苦手(>_<)
なので、タイカレーって、苦手なのです(T_T)

そうしましたら~
な~んと!!旧友Pも、シンガポーリアンなのに、ココナツミルクが苦手!とのことv(^o^)
「じゃ、シンガポール(カトン)ラクサもダメでしょ?」と聞くと、
シンガポールラクサは、好きなんですって!ど、どうして~~?!(笑))

なので~
トムヤムクンにも、ココナツミルクが入っていないバージョンのものをオーダーし、
メインもタイカレー(レッドも、グリーンも、イエローもぜん~ぶ苦手!)は、選ばないことにして!
ウッレシイ~~(^o^)/


実は、実は、以前のレポ(↑↑)にも在ります様に、過去にここでは、ランチに来て、
セットランチをオーダーしたことしかなく、もれなくカレー類が組み込まれているので、
他のお料理を頂いたことがなくって(T_T)

だから、今夜は、好みの合う合う旧友Pと一緒で良かった~~053.gif

c0229199_16192723.jpg
と言うことで、ポメロサラダ♪ 
これには、ココナッツミルクがかかっていることを忘れてオーダーしてしまったので、
甘めの味付け・・

「次回からは、オーダー時に、(ココナツミルクを入れないでとリクエストを忘れない様に)気をつけよう!!」
と旧友Pと(笑)

c0229199_1630484.jpg
空芯菜のオイスターソースとガーリック炒め♪ 美味しい~~
シーフードレストランなどのサンバルチリ炒めも好きですが、これも大好き♪


c0229199_16305334.jpg
そして、旧友Pも私も大好きな~生春巻き♪♪

このお写真の一番奥に写っているガラスの器に入っているグリーンのものが、この春巻きのタレ♪
これが、すっご~~く美味しい!!の

私は、昔在った【パディフィールズ PADDY FIELDS】で、アペタイザーの海老チップスと一緒に出て来ていたディップに似ていると思ったのだけど、
旧友Pは、【タイヴィレッジ】(←このリンク先には、お写真在ります)のふかひれのソースに似ているとのこと♪
あ、そうね、似ているかも~♪

たぶん、グリーンチリ(シンガポールではレッドチリが主流なので、マーケットに行かないと買えないかも?)が、ベースで、それに、ライム、ミント、砂糖、そして、ガーリック(生ニンニク)をミックスした感じかな♪
近いうちに、自宅でも、久しぶりに生春巻きを作って、スイートチリのソースではなく、このソースを
作ってみようっと♪♪


c0229199_16411453.jpg
そして~
こちらが、クリアスープ(ココナツミルク無し)のトムヤムクン♪
シングルサイズで十分の量とのことでしたので、シングルサイズを予め、
2つのポーションに分けてサーブして頂きました♪

大好きな袋茸、海老がいっぱい入っていて美味しい~~♪♪


そして~~


〆には、オリーブライスをオーダーしてみました♪
c0229199_16431540.jpg
旧友Pは、初めてオーダーするらしく、オーダー前に、パイナップルライスにする?シーフードフライドライスにする?と言っていたのですが~

これを一口頂いたら、「美味しい~~❤❤」と大絶賛で、私もホッ(笑)

そして、私も頂いてみましたら~~


「ほ~んとすっごく美味しいね~~❤❤


これ、これ!! 
まさしくこれ!!
これこそ、昔むかし、ローカルマダムたちに連れられて、【PATARA パターラ】で、初めて食して、「なんて美味しいの~!!」と感激したあのオリーブライスのお味❤❤
(ちゃんと!? チキンフロスも入っていますが、オリーブライスに良い感じに馴染んでいて美味♪)

先日、かなり久しぶりに、【パターラ PATARA】で、オリーブライスをオーダーしてみましたら、
ビジュアル的にも、お味も、昔美味しかったオリーブライスでは無くなっていたので、がっかりだったの(T_T)

それが、ここで頂けるなんて、嬉しい~~❤❤

旧友Pが、「このライムと(エ)シャロット(のみじん切り)と一緒に頂くとまた美味しいわよ♪」と言うので、
添えられたライムとエシャロットのみじん切りをほんの少し混ぜてオリーブライスを頂いてみましたら~

これまた美味しい~~!!

スモールサイズをオーダーしたのですが、大きいサイズでも良かったわ~~
(美味しいものなら、お腹いっぱいでも味わいたいw)


と、旧友Pも、大絶賛で、「今度、ファミリーと来るわ、美味しいお店を教えてくれてありがと!!」
とのこと(^_-)-☆


いえいえ、私の方こそ、やっと?!
ここで、昔、初めて味わった懐かしい~美味しいオリーブライスを再び味わうことが出来てHAPPYでしたし♪

何より、カレー以外を頂くことが出来て、美味しくて、楽しかった~~のでした♪


今まで、ここのタイ料理は、それほど、keen(好み)では無かったのですが~
それは、好みのお料理をオーダーしていなかったから!
なのですね~~(笑)


私も、ぜひ、また来ます!!


この日は、旧友Pが、「前回2回は、(私が)ご馳走してくれたから、今夜は、my turn(私の番)ね♪」と言って、
ご馳走してくれました♪

え?そうだった?と私は忘れていたのですが~
とても律儀な旧友Pなのでした(^_-)-☆




********


JIM THOMPSON Thai Restaurant <ジムトンプソン タイレストラン>←お店のサイトリンク♪
No.45 Minden Road
Dempsey Hill
Tel 6475 6088

********
[PR]
by singaporegourmet | 2013-04-12 19:08 | タイ料理

CULINA ❤ 休日のブランチ
「今日のブランチは、どうしようか~?」

「なんか、軽くカフェみたいなところで、美味しいサンドウィッチなんかが良いな~」と

そんな気分だった日曜日、そんな雰囲気なところは~?とmy hubbyが、思いついたのが、

いつもは、美味しい生ハムやサラミ、ヨーロピアン系の食材や調味料を購入しに来ている、デンプシーのCULINA(クリナ)053.gif

「あ、良いんじゃな~い024.gif」と言うことで、びゅーんと到着♪

いつも、カフェは満席で、ここのSHOPのオーナーさんなのかしら?店員さん(ウエスタンの男性)が、とても感じが良くって、
いつかは、カフェでブランチも良いな~と思っていたの♪


c0229199_19165643.jpg
この写真の下は、高脚スツールのカウンターになっていて、お客さんでいっぱいだったので、上の方だけ・・・パチリ♪

c0229199_19262895.jpg
アルフレスコ(外席)もいっぱいで、窓側もいっぱいでした♪

c0229199_19271934.jpg
my hubbyは、和牛バーガー♪ S$30

c0229199_19282683.jpg
私は、ニコラスサラダ♪ S$22

ツナが、ツナ缶(シーチキン)ではなくて、まぐろのたたきでした♪美味しい~
オリーブがいっぱい入っていて、ドレッシングは控えめな感じで、バランスが良く、とても美味しかった♪

c0229199_19302438.jpg
それと、一応、パン Losange S$1.50
ショップのベーカリーから選んでオーダーしたのですが(バゲットふた切れは、デフォルト=お通し)、
スペイン料理教室の先生のところで購入しているものと(形は違いますが)、同じタイプのパンで美味しかった♪


ん?!(>_<)

と、今、レシートを見て、気がついた~!のですが~(涙)

オーダーしていない、Pippin Apple Juise S$7が、お会計に含まれていました~(@_@。

いつも、私もmy hubbyも、BILL(レシート)をチェックせずに、お支払いをしてしまうので・・・

こういう間違い、良くあります・・・(>_<)

が! たいてい?! オーダーして、ちゃんと頂いたものが、チャージされていなかったり・・・
と、少なくお支払いをしていることが、多くって v*^,^*
ますます、お支払いの前に、BILLをチェックしなくなっていました・・・

やっぱり、これからは、ちゃんとチェックしないと~


お支払いは、 S$60.50しましたが~ (Tax including No Servise Chargeなので)

本来は、S$53.50なのだと思います♪


********

食材やワインなどのお買い物ついでのランチ・・・

ここでランチをしてから、食材などのお買い物に♪


または、ここで、週末のブランチをしながら~

「この週末は、どこに行く?」なんて、週末の予定を立てるの良いかも♪

********

CULINA
Blk 8 Dempsey Hill, Dempsey Road
#01-13
Tel 6474 7338

********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-03-18 12:15 | カフェ & スィーツ

jones でチーズとバゲット♥Culinaでオリーブオイルとワイン
ランチの後は~

ここ併設のグロッサリーでお買い物♪

このデンプシーヒル&タングリンヴィレッジエリア

2006年くらいから、Holland Rd. 沿いの、元・イギリス軍駐屯地だった跡地に、タングリングビレッジ、デンプシーヒルなどが出来、
お洒落なレストランや、ワイン&チーズなどの食材が在るお洒落なお店が多く出来初めたエリア。(車が無いとちょっと不便な場所。)

その中のグロッサリーストア。
c0229199_1692558.jpg
生ハムやサラミなど・・・
Clinaの生ハムやサラミは、とっても美味しくて、イタリアン野菜や、食材、フランスの食材や瓶詰め、ワインなども良いものが数多く、
お店オーナー(なのかしら?)のヨーロピアンの男性は、いつも気持ち良く挨拶をしてくれて、「何か、ご用が在りましたら、いつでも声をかけてください」と言ってくれるところが、とても心地良く、そんな素敵なホスピタリティにファンも多いのか、併設のカフェのテーブルはいつも満席053.gif

c0229199_16163637.jpg
その道を隔ててお隣のここjonesには、チーズ専門のコーナーが024.gif
最初は、そのかなりの匂い!に、びっくりでしたが、今では、ここでお店スタッフの方のアドバイスをもらいながら、
その日の気分や好みでチーズを選ぶのが楽しみ024.gif
ワイン・ハーブ・ソース・調味料などなど。オーストラリア・ブランドのものが中心で、
ここのバゲットやハード系のパンは、風味と固さが好みのタイプで、大好き024.gif

********

Jones
Dempsey Hill
Block 9 #01-12 Dempsey Road, Dempsey Hill
Singapore, 247697
Tel: +65 6476 1512
Fax: +65 6476 1518
e-mail: dempseyhill@jonesthegrocer.com
Trading Hours
Monday - Sunday 9:00am – 11:00pm

********

********

CULINA
Blk 8 Dempsey Hill, Dempsey Road
#01-13
Tel 6474 7338

********
[PR]
by singaporegourmet | 2012-01-21 12:10 | Grocery & Shop


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
以前の記事
検索