タグ:マリーナ&シティ・ホール周辺 ( 122 ) タグの人気記事

ふわふわ美味しいパンケーキ ☆ Clinton Street Baking

今日は、グルメなお友達がお店を決めてくれて、グルメなお店が集まるラッフルズホテル裏のPurvis Streetへ♪

私は、今回初めての、パンケーキ屋さん♪

Clinton Street Baking Singapore

クリントン ストリート ベイキング シンガポール というカフェへ♪


c0229199_16203365.jpg
基本、予約が出来ないお店らしく、午後1時前に行くと既に店内は満席でした♪


メニューを見ると、パンケーキだけではなく、サンドウィッチやクロックムッシュ、
フレンチトーストなど、軽いお食事メニューも多くありました♪


私は~

ふわふわパンケーキの気分だったので


c0229199_16204813.jpg
パンケーキ♪ ソースを選ぶようになっていて、大好きなブルーベリーを♪
添えてある、メイプルシロップと溶かしバターのソースが絶品♪

もう一人の友人も同じものをオーダー♪



このお店に何度か来ている予約をしてくれたお友達は、こちらをオーダー♪
c0229199_16211661.jpg
ウォールナッツとバナナのパンケーキ♪



もう一人のお友達は、しょっぱい系のパンケーキ♪
c0229199_16213186.jpg
チリカンコンのようなお豆とアボガド、サワークリームにスクランブルエッグ
お味は、メキシカン風のパンケーキ♪だそう♪



もう飲んでしまいましたが~

c0229199_16214704.jpg
アイスラテも♪


ふわふわしたパンケーキ♪と
メイプルシロップと溶かしバターのソースがとっても美味しかったので、
また行きたいカフェ♪


パンケーキ類は、ほとんどがS$20前後、カフェ類もS$5~7くらいでした♪



********

Clinton Street Baking Singapore

クリントン ストリート ベイキング シンガポール

31 Purvis Street
Singapore 188608

Tel +65 6684 4845

お店HPリンク→


********








[PR]
by singaporegourmet | 2017-10-25 13:10 | カフェ & スィーツ

Soup Restaurant スープレストラン 三盃雨件 ☆ちょうど10年前もここで☆

*******

以前のレポはこちらです→
(2003年~2009年のレポ♪)

*******

今夜は、スープレストラン (Soup Restaurant 三盃雨件)にてディナー♪

my hubby は、日本からのお客様のリクエストなどで、会食で何度か来ていたそうですが、
私は以前のレポを見てみましたら、何と2009年以来、約8年ぶり?!

そんなに来ていなかったことにびっくりでしたが~


そういえば、今回の2回目のシンガポール在住は、10年前 ここでのディナーから始まったことを思い出して・・・
当時、元同僚のシンガポーリアンがここを予約してくれて、お店で先に待っていてくれ、私たちをハグで出迎えてくれたのでした・・・

そんなことを想い出したので、自宅から近いparagon(パラゴン)内の支店やDFS内の支店(こちらは既に無くなっていました!)ではなく、
やはり、ちょうど10年という節目に想い出したので、その時と同じサンテックの支店に行ってみました♪



お店の場所は、当時在った場所からは、4~5軒分ずれていますが、同じフロア♪
(元在った場所には、日系のレストランが入っていました)


c0229199_15272852.jpg
お写真左に写っているのはメニューですが、【スープレストラン】という店名の通り、ここは、スープで有名なお店♪

色々なスープストックのスープがあり、どれも薬膳や体に良さそうな、滋味深いスープばかり♪

どのテーブルのお客さんも必ずオーダーしていますが、今夜は二人ではちょっと多いかな?と思って、オーダーしませんでした。


右上に写っていますが、チャイニーズティ(プーアル茶)は、二人分で S$4
いくらでもトップアップしてくださいます♪



前日に予約のお電話をしてみましたが、

『ソーリー、午後7時~はもうフーリーブック、
良かったら、ウォークインで来てみて!』

とのこと。

予約とウォークイン、半分ずつにしているそうなので、
予約でいっぱいでもそれほど待たなくて済みそうな?

少し早めの午後6過ぎにお店に行ってみましたら、
すんなりと入れました♪

ですが、午後7時を過ぎるとどのテーブルも満席になり、
お客様が入れ替わったり、お店の前には、人のQ(列)が出来ていましたので、
やはり予約をしておいた方が良さそう♪



c0229199_15274275.jpg
まずは、タイガービアーで乾杯♪ 5杯でS$42.50

写真左下に写っているのは、お通しの落花生♪ S$2.50

初めて食べたときは、ん?!と思いましたが、
これが美味しいの♪
止まらなくなります♪




そして~

ここに来たら絶対にオーダー

というか、これを楽しみにここに来ます♪




ジンジャーチキン169.png177.png162.png

c0229199_15275516.jpg
正式名称、Samsui Ginger Chicken S$19.90
サン(ム)スイ ジンジャー チキン♪


Samsui(women)サンスイ ウーマンと言うのは、1930~1940年頃、
中国から、当時ストレイツセトルメントであったマレーシアやシンガポールへ、
出稼ぎにやってきた女性たちのこと

赤い三角巾がその象徴で、彼女たちは男性たちと同じように力仕事もこなし
現在のシンガポールの基礎を作った現代シンガポールの重要な功労者の方たち

そして、このスープレストランの三水ジンジャーチキンは、彼女たちの仲間が、
チャイナタウンに出したお店から、シンガポールの人々に広まったお料理・・・

なので、このジンジャーチキンは、シンガポールのソウルフードのひとつ と言っても良いのではないかしら?



見た目も特徴的なお料理♪
c0229199_15281744.jpg
ポットラック(持ち寄りパーティ)にも話が弾みそう♪



このチキンと真ん中のジンジャーソース(これが美味しい♪)を
c0229199_15283355.jpg
レタスの葉にくるんで♪

頂きます♪


ん~

美味しい♪♪

自宅でも作ってみたいと思いますが、これだけしっとりと美味しく鶏肉を蒸す?
茹でる?のは、難しそう・・・

丸鶏をそのまま茹でて、スープストックを取って、お肉の一番美味しい部位を
ジンジャーチキン用にしているのかしら?

とにかく、お肉の切り方もこの美味しさには重要ポイントの気がします♪




それから~
c0229199_15285049.jpg
スイートポテトの葉のサンバルチり炒め♪ S$12.50




それから~
c0229199_15290959.jpg
黒きくらげ♪ S$6.90


さっぱりとして美味しい♪

お箸休めにぴったりです♪




〆には、ヌードルをオーダーしたので、グリーンチリを頂きましたが~
c0229199_15292668.jpg
美味しいので、ヌードルが来る前に・・・
というか、お写真を撮る前に箸が伸びてしまいました・・・105.png

この東南アジアの気候に良く合うものの食べ物のひとつが、このグリーンチリの酢漬け♪

日本に一度、本帰国をしたときに、持ち帰ってみたものの、
乾燥した気候の日本ではそれほど感動するお味では無かったのですw




オーダーしたヌードルはこちら♪

c0229199_15294483.jpg
ペナンホッケンチャー♪ S$13.90

チャー=炒める と言う意味なので、

ペナンとホッケンの炒めたヌードルという意味になるので、
これもプラナカン料理になるのかな?

ラードで炒められていてとても香ばしく、味付けはオイスターソースかしら?
麺は、ペナンのイーフーヌードルとホッケンミーっぽく、ビーフンの2種類が使われていて♪



c0229199_15295937.jpg
具も、イカ、海老、キャベツ、アスパラガス、人参、油揚げ、豚肉、
と色々と入っていました♪


特に、my hubbyは、大絶賛177.png167.png169.png




以上で、 S$121.20(++込み)でした♪





とても美味しくて、リーズナブルで・・・

我が家の週末ごはんのローテーションに追加されました111.png177.png169.png



*******

177.pngシンガポールにいらしたらぜひお勧めのレストランです177.png167.png169.png

スープレストラン (Soup Restaurant 三盃雨件)
SUNTEC CITY 支店
3 Temasek Boulevard #B1-122
Suntec City Mall Singapore 038983
Tel: +65 6333 9886

Lunch: 11.30 am – 2.30 pm
Dinner: 5.30 pm – 10 pm
Sat,Sun,PH : 11.30 am – 10 pm

レストランHPリンク→



*******


☆おまけ☆


帰り道、シンガポール国立博物館の前を通りましたら、
バスの中から撮った写真なので、ブレブレですが・・・

c0229199_15301261.jpg
ミキサー車のミキサー部分がミラーボールになっていて、
そのミラーボールがライトアップされ、
反射した光が、博物館の白い壁に投影されて、
プロジェクションマッピングになっていて、
ミキサー車と博物館が、インスタレーション作品になっていました♪

先日、前を通った時には、
昼間だったので、「工事が始まるのかしら?」なんて思っていましたが、
これは、アート作品だったのですね~

変わりゆく常に進化しているシンガポールを象徴するオブジェと言った感じなのかしら?
どこにあっても不思議とは思わない、ミキサー車
実際に、私も全然不思議に思いませんでしたし・・・


これを、一昨日の夜、車で前を通って気が付いたと言うmy hubby
めずらしく!?
「これは、アートだな177.png」と感心したのだそうです。


とても綺麗だったので、ぜひ見に行かれてみてください♪












[PR]
by singaporegourmet | 2017-10-21 18:15 | その他のローカルレストラン

Yhingthai Palace Restaurant ☆ 美味しいタイ料理レストランで週末ディナー
*******

前回のレポはこちらです→

*******

先週から、週末は、外食モード162.png

昨夜は、ワインコネクションでとても美味しく楽しいディナーでしたので、

今夜もはずれないところへ・・・

先週行ってみようか?と思っていた近くのモール内のタイ料理レストラン🍴に
行き、お店の前のメニューを見て、店内を見ていたら、
my hubbyが、ちょっと他のところが良いんじゃない?とのこと、
私も、ちょっと、好みのタイプのお店ではなかったので、、

では、どうしましょう?!

そこで♪

もうかれこれ、少なくても15年以上はシンガポールで「美味しい177.png
と評判のタイ料理レストランのYhingthai Palace インタイパレスはどう?
というと・・・
なんと、my hubbyは、まだ一度も行ったことがないというので、
それならば、ぜひ行ってみなくては!!ということで~

美味しいタイ料理レストランの、Yhingthai Palace インタイパレス へ♪


c0229199_16583422.jpg
お店に到着♪

c0229199_16592586.jpg
近くのラッフルズホテル沿いに歩いて来ましたが、この近辺に来るの久しぶり♪


予約をしないで行ってしまいましたが、このあとすぐにテーブルがいっぱいになり、
後からいらしたお客さんは、予約でいっぱいで入れなかったので、
事前に予約をしておいた方が良さそうです♪


c0229199_17002286.jpg
店内は、リノベーションされていて、とても明るい雰囲気になっていました♪


c0229199_17010327.jpg
以前の方が、ちょっと暗めでエスニック?!な雰囲気だった気がしますが、
ファミリーでも行きやすい雰囲気になったのか?
お子さん連れのファミリーも多くなっていました♪

c0229199_17012952.jpg
まずは、ビールをオーダー♪
SINGHA BEERをジャグ(ピッチャー)でオーダー♪ S$30



c0229199_17022240.jpg
マンゴーサラダ♪ S$18
美味しい♪


c0229199_17025742.jpg
トムヤムクン♪ S$10

ここのは、ココナツミルクは入っていないクリアタイプで、好みのお味♪
ん~美味し♪


c0229199_17040628.jpg
my hubbyは、ビーフサラダをオーダー♪ S$20


c0229199_17044259.jpg
お野菜は別に盛り付けてありました♪

c0229199_17055457.jpg
これをこんな風に葉っぱで巻き巻きして頂きます♪

牛肉はとても美味しかったけど、味付けが美味しいけどはっきりしなくて、
これはそれほどでも?!な感じだったそう♪


そして~
とっても美味しかったのが♪

c0229199_17071725.jpg
モーニンググローリー♪ 空芯菜のサンバルチリ炒め♪ S$15
サンバルがと~ても美味しくって♪
油も何を使っているのかしら?
香ばしくって、とっても美味しい♪ 


c0229199_17085222.jpg
そして~
蟹のすり身を揚げたさつま揚げ風のフィッシュケーキ♪ S$18
一枚からオーダー出来、4枚オーダーしました♪

c0229199_17075523.jpg
そのままでも美味しい♪ですが、たれをつけるとまた美味しい♪

c0229199_17102943.jpg
ワインもオーダー♪ グラスで、S$14



最後の〆♪

オリーブライスにする予定でしたが、蟹肉のフィッシュケーキがとても美味しかったので、
蟹肉のフライドライスにしてみました♪


c0229199_17110144.jpg
香りも見た目も美味しそう~♪ S$18

実際、ごはんもパラパラで、味付けも良く、とっても美味しいフライドライスでした♪


以上に、ビールは、追加で、グラス S$8 とワインは2杯で、S$28をオーダー♪


以上で、S$194.20(++込み)でした♪


とても美味しくて、「来週もここでも良いくらい164.png」と、my hubby(^_-)-☆

楽しく大満足♪なディナーでした♪



********

Yhingthai Palace Singapore
インタイパレスシンガポール 銀泰酒楼
36 Purvis Street
#01-04
Tel +65 6337 1161
  + 65 6337 9429

レストランHPリンク→

********






[PR]
by singaporegourmet | 2017-08-27 20:15 | タイ料理

「アムール」という名の優雅なシャンパーニュと美味しいワインで日本の旬とお寿司を楽しみに☆SHIRAISHI 白石 ※追記あります※
********

前回のレポはこちらです→

********

my hubbyが、「美味しいシャンパーニュで、お寿司が食べたい」と言うので・・・

シャンパーニュを持って、お出かけ♪
c0229199_17265267.jpg

今や、シンガポールのお寿司屋さんもぴんからきりまで、数えきれないほどに増えました♪

ですが、

やはりそれなりに日本人の私たちが満足いくお寿司屋さんとなると、絞られて来ますし、そういうお店はある程度のお値段もするので、新しいお店や初めて行くお店へ、会食などで先方にアレンジしてもらったり、友人知人たちのアレンジで行ったりしてみても、やはり、昔から行っているお店に戻ってしまいます・・・


というわけで、今夜も美味しい日本の季節のお料理とお寿司を頂きに、「白石」さんへ♪


c0229199_17501897.jpg
先付け♪
甘酢でマリネされたお野菜と銀鱈の切り落とし部分を揚げたものを和えたものだそうですが、これがさっぱりとしていてとても美味しい♪



そして、冒頭のお写真の~
c0229199_17265267.jpg
まだ青い銀杏♪
美しい翡翠色をしていて涼しげ・・・
青臭さがあるのかしら?と思いましたら、そんなことは全くなくて
寧ろ、清涼感のある美味しさ♪
乙です♪♪



それから、鰹♪
c0229199_17503503.jpg
前回頂いた鰹よりも脂がのってきていて、今が旬真盛り♪


先日の一時帰国でも、実家でほぼ毎晩の様に鰹のお刺身を頂いて来ました♪
皮ごとすりおろしたたっぷりの生姜と翌日に特別な予定がなければ、
すりおろした生にんにくも一緒に♪
「The 日本の夏 167.png177.png


最初は、ビールで乾杯♪

その後は、持ち込ませて頂いたシャンパンを開けてもらいました♪
c0229199_17510223.jpg
今回持ち込ませて頂いたのはこちら♪


c0229199_17512807.jpg
Amour de Deutz Millesime 2005
アムール・ド・ドゥーツ 2005年

アムール(愛)という名の素敵なシャンパーニュ♡


時間とともに香りが様々に変化していき、最終的にはコクとキレがある味わい深いシャンパーニュでした♪

和食とお寿司にも良くあい素晴らしいマリアージュ♪に舌鼓♪


c0229199_17515534.jpg
貝を多めでお造りも作って頂き♪


c0229199_18140441.jpg
甘くてジューシーな玉蜀黍♪


c0229199_18142049.jpg
鯵の南蛮漬け♪



c0229199_18143745.jpg
蛤の塩焼き♪


それからこちらは、
c0229199_18150390.jpg
初物の筋子(いくら)だそう♪
まだ粒が小さく皮に弾力があって・・・
キラキラ✨と宝石のように見えました♪



c0229199_18153090.jpg
my hubbyは、牛肉の南蛮漬け♪ と言うものをオーダー♪



そして、お椀♪
c0229199_18162618.jpg
私は、じゅんさいとなめこのお味噌汁♪

my hubbyは、なめことお豆腐のお味噌汁♪

をオーダー♪


そして、握って頂きました♪
c0229199_18184969.jpg
鱸とイカ♪
イカは、お塩で♪

美味しい♪


c0229199_18290950.jpg
my hubbyは、鯵♪



それから、


これが ↓↓↓ 
my hubby 大絶賛!!だったのですが~

c0229199_18292703.jpg
鰯(イワシ)♪

とても立派な大きい鰯だったので、3貫に握ってくださいました♪

これが、もう「美味い!!」としか言葉が出てこないくらい

もう「美味しい!!」のだそう♪

世界一美味しい!!と言っている 白石さんのネギトロに匹敵するか?
いや、今夜はそれを抜いてしまったほどの美味しさ!!

だったそうです177.png165.png




c0229199_18313203.jpg
私は、穴子♪


そして~
c0229199_18331358.jpg
大好きないくらは2貫♪
海苔の香りもたまらなく
美味しい~♪



c0229199_18341276.jpg
そして、my hubbyは、白ネギが美味しい納豆巻♪



c0229199_18342789.jpg
べったら漬けも冷たくてさっぱり美味しい♪



シャンパーニュがあまりの美味しさに?!
あっという間に空いてしまったので・・・

my hubbyは、ソムリエさんにセレクトして頂いた、白ワインをグラスでオーダー♪

c0229199_18344459.jpg
Meursault Genevriere Latour Giraud Premier Cru
ムルソー・ジュヌヴリエール ラトゥール・ジロー  プルミエ・クリュ


c0229199_18351105.jpg
ブルゴーニュ用のグラスに注がれているということもあると思いますが、

これが、隣にいる私にまで届くような、とても華やかな香りが立って・・・

とっても良い香りなので、思わずグラスを持って香りをかいでみましたら~

もう本当に良い香り♪

思わず、一口くちに含んでみましたら~




これが、

とっても美味しい~♥


私も、

ソムリエさんに、一杯ください♪とオーダーしてしまいました(笑)


しかも、このワイン

美味しいだけではなく、

ここまでお魚やお寿司に合うなんて♪

とっても素晴らしい~179.png162.png


良いワインを教えて頂きました♪


c0229199_18353090.jpg


帆立♪


c0229199_18543601.jpg

玉子♪



そして、私は~
c0229199_18545243.jpg

干瓢巻を山葵入りで♪ 〆♪

ん~~

美味しい~♪♪ 至福♪♪



my hubbyは、ここでは定番の〆♪
c0229199_18564344.jpg

ネギトロ巻を♪♪



最後の最後に・・・
c0229199_18570833.jpg

さっぱりと美味しい茄子を白石さんが出して下さいました♪




デザートも頂いて♪

c0229199_18573202.jpg

my hubbyは、白桃♪



私は~

大好きな桃も、先日の一時帰国ではたくさん堪能してきましたので・・・

c0229199_18581152.jpg

餡蜜をオーダー♪

寒天とお豆に黒蜜も夏の味♪

美味しかったです♪♪



今夜もとても楽しく美味しいディナーになりました179.png179.png179.png


ソムリエさんもいらっしゃるので、

美味しいお寿司と季節のお料理と美味しいワインのマリアージュも楽しめて169.png

ワイン好きの方にもお勧めです169.png



*******

白石 SHIRAISHI 寿司、季節料理
SHIRAISHI Japanese Restaurant
No.7 Raffles Avenue, The Ritz-Carlton,
#03-01/02, Millenia Singapore

Tel : +65 6338 3788
Fax: +65 6732 1369
Email: shiraishi@singnet.com.sg

お店のHPリンク→


*******

179.png追記179.png


我が家では、my hubbyが、

シャンパーニュのミュズレ177.png をコレクションしているのですが、

このシャンパンのミュズレ、とても珍しいデザインでした177.png

c0229199_18143597.jpg
普通のミュズレに比べて、厚手に出来ていて本物のゴールド?!と思ってしまうような重量感があり、しかもとても滑らかな質感で・・・

しかも、良く見ると・・・1粒のティファニーダイヤモンドの様なラインストーンが埋め込まれています162.png



そして・・・

裏側を観てみますと
c0229199_18144562.jpg
このお写真だと、蚊取り線香に見えますが、この黒い渦巻は、ミュズレの裏に組み込まれている、コード(紐)

どうやら、このコードを使ってミュズレをペンダントヘッドなどのアクセサリーとして使うことが出来る様になっていました177.png

なんてお洒落なんでしょう~162.png



もちろん、味わいも格別でしたが179.png179.png


アムール(愛)・ドゥ・ドゥーツ


ご結婚のお祝いなどにもぴったりな素敵なネーミングとミュズレのシャンパーニュでした162.png



*******








[PR]
by singaporegourmet | 2017-08-13 22:27 | 和食 ☆ お寿司

リカちゃん☆今年の夏休みはシンガポールで☆
c0229199_15123272.jpg
リカちゃんが、夏休みでシンガポールに遊びに来ているみたいです(^_-)-☆


* LICCA KAYAMA OFFICIALサイト→
* リカちゃん公式Twitterサイトリンク→



最近、日本のテレビCMでも、旅行会社さんが”シンガポール押し”していますし、

とうとうこの日が来たか?!

とちょっと感慨深いです♪


深夜の羽田便も出来て、短い日数で行き来出来るようになったということもあるのかしら?

シンガポールは、海外なので気を付けるということは前提ですが、女性だけでもまたひとりでも安全な国なので、
昔、グアムやサイパンへ週末だけを使って旅行することが、OLのあいだで流行りましたが、そんなシンガポール旅行ブームも来るのかしら?

c0229199_15124827.jpg
マーライオンパークに来たらお決まりの♪

頭でお水を受けるのは、新しい気が・・・♡(笑)



c0229199_15130063.jpg
ガーデンバイザベイにも行き、



c0229199_15125374.jpg
マックスウェルのフードコートの天天海南鶏飯で、チキンライスを食べて、

チャイナタウンの味香園 で、かき氷を食べたり♪


c0229199_15540898.jpg
今朝は、Singapore Zoo シンガポール動物園に行ったみたい~


シンガポール旅行を満喫ちゅうのようです♡


次は、どこに出没するのかしら?

楽しみ♡です♪ (^_-)-☆








[PR]
by singaporegourmet | 2017-08-13 15:58 | ☆シンガポール News☆

草間彌生 INSPIRED Afternoon Tea ☆ THE COURTYARD ★ THE FULLERTON HOTEL
*******

アクセスに便利なので、1階や地下を通り抜けたり・・・と、普段から良く行くホテルなので、
最近もお茶やアフタヌーンティーに行っていたかしら?と思っていましたが、

フラトンホテルのコートヤード(COURTYARD ★ THE FULLERTON HOTEL )♡
夕食後にお茶に来た時のレポは、このブログにありましたが・・・
(こちらです→

アフタヌーンティーに来たのは、さらに昔だったようで・・・

*****

データが多すぎてアップできなくなりアーカイブになっている以前のHPの


かなり昔の記事になりますが、こちらです→

この当時、たぶん10年~15年前になるのでしょうか?
シンガポール駐在のお友達たちの中でも人気のアフタヌーンティーで、
中でも自他ともに認める「ハイティーキラー」だったお友達と一緒に、
4~5回は行ったかな?と思います♡
懐かしいな~♡

*******

今日は、ナショナルギャラリーシンガポールにて開催中の

草間彌生LIFE IS THE HEART OF A RAINBOWを観に行き・・・

c0229199_23340923.jpg
草間さんの作品を一堂に、しかも年代順に観たのは初めてだったので、その背景やルーツなども知ることが出来、今までみたことがあった作品の印象や感じ方も変わったりより深く感じることが出来たり・・・
また、とても色んな意味で衝撃的な作品も多く、これまでのシンガポールでのことを知っている方は皆そう言っていましたが、この展覧会が開催出来たことが奇跡ではないかしら?!と思いました。

まだ時間帯によっては混んでいますが、ナショナルギャラリーのインサイダー(年間パスホルダー)だと、チケットも並ばずに入れますし、何度も出入り自由なのと、ギャラリー内や人数制限があるブースでも、優先的に入れました。



その後は、フラトンホテルのコートヤードで、アフタヌーンティーを♪
c0229199_23410195.jpg


その名も・・・

” A YAYOI KUSAMA INSPIRED AFTERNOON TEA ” という期間限定のスペシャルバージョン♪


c0229199_23324928.jpg
シンガポールの独立・建国記念日が近いので国旗もテーブルに飾ってありました♪



c0229199_23413795.jpg
そして、どのスイーツが、どの作品にインスパイアされたものか?

が、わかる様にプレートも♪

どんなスィーツが運ばれてくるのかしら?わくわく♡

c0229199_23431189.jpg
じゃ~ん♪


c0229199_23433933.jpg
3段トレーの一番上の段が、草間彌生さんの作品にインスパイアされたスィーツ♡

c0229199_23444292.jpg
スコーンとクロテッドクリームとジャムも♪


色々なアングルから♪
c0229199_23454178.jpg

c0229199_23465091.jpg
c0229199_23481109.jpg
c0229199_23482763.jpg

お茶は、ポットでサーブされて、お湯のトップアップもしてくださいますし、

茶葉の交換(または、☕コーヒーにすることも)も計2種類まで選べました♪


c0229199_23495146.jpg
ハッピーバースデーというお茶をセレクト♪


c0229199_23500583.jpg
お皿に載せてパチリ♪

c0229199_23513487.jpg
全部載せてみました♪

もう可愛くてもったいなくて食べれません♪(笑)


でも、何度もトップアップに来てくださいますので、頂きました♡


どれも美味しかった♪



ナショナルギャラリーのインサイダーカード、または入館チケットで、
15%の割引になります♪


ひとり S$43 (++込み 15%オフ) でした♪


********

THE COURTYARD  ザ コートヤード
THE FULLERTON HOTEL フラトンホテル
1 Fullerton Square,
Singapore 049178
Tel +65 6733 8388

フラトンホテルのザ コートヤード(日本語)HPリンク→

********










[PR]
by singaporegourmet | 2017-07-24 15:01 | アフタヌーンティー&ハイティー

街中~赤い水玉でいっぱいの・・シンガポール ☆

いつの間にか?!

どど~んと出現していました・・・
c0229199_15473515.jpg
サマセットのオーチャードセントラル1階の通路(このカフェの並びです)に・・・

赤いドット(水玉)が?!

近づいてみましたら・・・

c0229199_15473089.jpg
今、ナショナルギャラリーシンガポールで開催中の草間彌生展のPRボードでした♪


その後、シティーホール駅でMRTを降りて、セントアンドリュース大聖堂の前をバス通り沿いに歩いていると・・・

バス停にも赤い水玉が~♪


そして~


c0229199_15422015.jpg

ナショナルギャラリーに続く通路の雨(日)除けの屋根がミラーになっていてそこにも赤いドットが♪
しかも、ポールまで♪(笑)

c0229199_15430531.jpg
それがずっとナショナルギャラリーまで続いていました♪


そして、先日、車で前を通った時に見たのですが、

ナショナルギャラリーの建物をぐるっと正面にまわってみますと~



c0229199_15432992.jpg
こんな風に、ナショナルギャラリーの正面のコラム(支柱)にまで!!


これには、驚きました!!(笑)

c0229199_15434060.jpg

ナショナルモニュメント(歴史的建造物)に指定されている建物にまで、こんな風にラッピングしてしまうなんて!!

すごすぎです!!

草間彌生さん 日本を代表するアーティストさんではありますが、ここまでシンガポールが力を入れて展示会を開催するとは、すごい、素晴らしいですね!!


オープン前のプレビューと夜のレセプションに、カードホルダー向けにインヴィテーションが来ていたので、行ってみようと思いつつ、予定が入ってしまい行けなかったのですが、オープン後は、連日チケット売り場が長蛇の列でした♪

でも、やっと人出が落ち着いて来たようなので、そろそろ展示を観に行ってみようと思っています♪
c0229199_15435595.jpg

展示は、Singtel galleryだけではなく、

こちらも、歴史的に日本とも深いかかわりがあるホールなのですが~

「ええ??な、なに??」

とびっくりして、ギャラリーシッターさんに「これなんですか?」と聞くと、

これも、草間彌生さんの展示なのだそうです(^_-)-☆

c0229199_15440548.jpg
あちこちで、皆さんポーズを取って、お写真を撮っていました♪

c0229199_15441050.jpg
発表時は、こういうパフォーマンスアートだったそうです♪
これはパネル写真を撮影したもので、中央に赤いレオタードを着て横たわっているのが、若き日の草間さん?と思ったのですが、スタイルから言ってモデルさん!?
どちらかしら?
展示に行った時に確かめて来ましょう♪( ..)φメモメモ



シティーホールウィング側から入ると目に飛び込んでくるこの黄色に黒のドットの風船♪
銀座シックスの天井にあるものと色違いな感じですね♪
c0229199_15450375.jpg
広々とした空間に浮かぶ水玉・・・

圧巻です♪




c0229199_15451225.jpg
また、シティーホールのポーチ部分にも、草間彌生さんの代表作品のひとつのドットをあしらったかぼちゃ作品が♪


c0229199_15452396.jpg
近づいてみると、ひとつひとつが細かいモザイクで出来ていて・・・


c0229199_15455282.jpg
とても綺麗♪




c0229199_15455770.jpg
ここから外を見ると、先ほど外から見た水玉にラッピングされたコラム(支柱)越しに、パダン(広場)とマリーナベイサンズが一望できます♪



地下のチケットカウンター(チケット売り場)の前には、こんな案内ボードがあって・・・
c0229199_15471063.jpg
teamLab☆の作品がここにも展示されているの?!知りませんでした~!


c0229199_15471779.jpg
こちらの作品(以前、香港で展示されていた作品ですよね)が展示されているようです♪
インタラクティブ作品なので、入場人数に制限があるため、入場待ちの列が出来ていました♪

チームラボ☆ シンガポール アートサイエンスミュージアムにも常設展(←このマリーナベイサンズ アートサイエンスミュージアムのHPを観て、気が付いたのですが・・・年号が間違っていますね(^^;) ”新しいインスタレーションが2007年3月14日オープンしました”とありますが、2007年×ではなくて、2017年ですよね!?(^^ゞ公式HPなのに、このままでよいのかしら~??w)が出来、

さらに、ここナショナルギャラリーにも作品が展示されているなんて、すごい活躍ぶりですね♪


ギャラリー出口前には、こんなボードが・・・
c0229199_15472374.jpg
周りのドット(モザイク風に見える)箇所は、全部、ナショナルギャラリーの入場ステッカーなのです♪

皆で作るパブリックアート?!

ゴミとして散らからないようにする意図もあるのかしら?(笑)


日本のアーティストが、ここシンガポールで大躍進しているのを見るのは、同じ日本人としてとっても誇らしくて嬉しいですね(^_-)-☆








[PR]
by singaporegourmet | 2017-07-06 16:28 | ☆シンガポール News☆

結婚記念日ディナー ♥ 日本の初夏を味わいに~ 白石 Shiraishi ~
*******

前回のレポはこちら⇒

*******


結婚記念日なので、ディナーは、シンガポール リッツカールトンホテルに入っている
【白石 Shiraishi】さんへ♪
c0229199_18202421.jpg
お通しは、大根とお揚げの炊いたもの♪
味付けは切干大根風なのですが、大根を使用しているので優しい味わい



c0229199_18204018.jpg
枝豆♪
日本に住む実家の母からも、「(私が好きな)枝豆がもう出ているわよ」と先日言っていたのですが、まさに初もの♪
(シンガポールでは普段は、冷凍の枝豆を頂いています)
やっぱり香りが違います♪


今夜も、シャンパーニュを持ち込ませて頂きましたが、最初はビールで乾杯♪

c0229199_18212543.jpg
今日はとても暑いシンガポールだったので、生ビールがとっても美味しい♪です♪


【本日のおしながき】を開いて、目に飛び込んできました~
c0229199_18273573.jpg
鰹をオーダー♪
まさに初鰹♪

スライスされた生にんにくと茗荷とすりおろした生姜で頂く鰹♪
ん~~美味しい~~♪

まさに、日本の初夏の味♪ 
これをシンガポールにいながらにして頂けるとは♪
幸せです♪

枝豆、ビール、初鰹、を頂くといつも思い浮かぶのが、子供の頃に、父はビールを飲みながら、家族でテレビのプロ野球中継を観ながら・・・の夏♪

花火とお祭り、風鈴や団扇、浴衣に・・・と色々と夏の思い出がよみがえります♪

江戸時代の広重の浮世絵でも、「初鰹」と言えば、=初夏の季語。
広重のあの風物詩シリーズとても好きなのですが、その魚づくしシリーズの中の
「鰹に桜」
初鰹と一緒に描かれている実をつけ始めた桜🍒の枝葉
新しもの好きで粋が好きな江戸っ子は、初物の鰹は食べるけど、秋口の脂ののった戻りガツオは、
『猫またぎ』(猫もまたいで、食べない)と言って食さなかった。)



なんて、話をしながら舌鼓を打っていましたら・・・
出して頂いたのが、
c0229199_18440453.jpg
くじらのお刺身♪

と、

秋田の酒造さんが、年に1000本しか作らないという貴重な日本酒♪を

大将の白石さんが、出してくださいました♪♪
c0229199_18454017.jpg
とっても華やかでフルーティな香りで、甘さが際立っていて、でもまろやかで、
余韻がシャープで・・・

日本酒を頂くのは、実に10何年ぶり?!な感じだったのですが、
これが、日本酒?!と思うような、
今までに頂いたことのない美味しい日本酒でした♪

アルコール度15度くらいだそうなのですが、もう2~3口くらいで、
私は出来上がってしまいそうでしたので、my hubbyに♪

おつなものと貴重なものを出して下さり、ありがとうございます♪
御馳走さまでした♪


次は、お造りを作って頂いて♪
c0229199_18492126.jpg
いつものように貝が多めで♪
帆立、赤貝に、鮑も♪ 
マグロと、白身は、こち、シマアジ、石鯛♪


持ち込ませて頂いた、シャンパンも開けて頂きました♪


c0229199_19371888.jpg
今夜持ち込ませて頂いたのは、AYALA PERLE D'AYALA 2005 ♪
アヤラのペルレ ダヤラ 2005年♪
ネーミングの通り、ノーブルでいてきっとどんなお料理にも良いマリアージュをうみだすような味わいの美味しいシャンパーニュでした♪


c0229199_19410867.jpg
こちらも初夏の香りの日本の玉蜀黍♪
甘くてとってもジューシーで本当に美味しい♪


c0229199_19412325.jpg
鯵の南蛮漬け♪ 優しいお味♪


c0229199_19413961.jpg
あかむつ(のどくろ)は、my hubbyのオーダー♪
美味い!!と大絶賛でした♪


c0229199_19441837.jpg
べったら漬けを頂いて♪

次は、握って頂くことに♪

c0229199_19443307.jpg
まずはイカをお塩で♪
甘くて美味しい♪

c0229199_19451295.jpg
大好きないくら♪ いくらはもちろん、海苔も香り高くて美味しい♪



お椀もお願いして♪
c0229199_19461977.jpg
私は、ジュンサイとなめこのお味噌汁♪
ん~
お出汁が家庭では出せない深い香りと味わい♪
美味しい♪


c0229199_19463506.jpg
大好きな穴子♪


c0229199_19482802.jpg
マグロのヅケ♪



c0229199_19484201.jpg
my hubbyは、納豆巻♪


c0229199_19490242.jpg
私は、干瓢巻を山葵入りで♪
山葵がつ~んと香り立って美味しい♪


c0229199_19491876.jpg
そして、my hubbyは、鯵♪

c0229199_19493668.jpg
そして、雲丹♪



c0229199_19502238.jpg
私は、いくらagain♪
で、2貫で〆♪

c0229199_19505534.jpg
my hubbyの〆はいつもの、ネギトロ巻♪
マグロの希少部分にして最高に美味しいところがふんだんに巻かれていて白ネギが甘くて最高に美味しい♪のだそう♪


c0229199_19523052.jpg
デザートには、枇杷を頂いて♪

今夜も、シンガポールにいながら、美味しい日本の初夏の味覚と美味しいお寿司と果物まで♪
堪能致しました♪

シャンパンとのマリアージュも最高で、楽しいディナーになりました♪

次の記念日ディナーも楽しみです♪♪



*******

白石 SHIRAISHI 寿司、季節料理
SHIRAISHI Japanese Restaurant
No.7 Raffles Avenue, The Ritz-Carlton,
#03-01/02, Millenia Singapore

Tel : +65 6338 3788
Fax: +65 6732 1369
Email: shiraishi@singnet.com.sg

お店のHPリンク→

*******








[PR]
by singaporegourmet | 2017-06-08 22:11 | 和食 ☆ お寿司

COURTYARD CAFE by OWL ☆ シンガポール国立美術館内のプラナカンカフェ


ナショナルギャラリーシンガポール(日本語での正式名称=シンガポール国立美術館)内にあります、
ふたつめの OWL カフェ♪ 
(ひとつめのOWLカフェは、こちらの記事にアップしていますが、POP Upだったため、現在は閉店しています♪)

ナショナルギャラリーシンガポールの旧最高裁判所の建物側1階
ボートキー側の入り口にあります♪

カフェ内は、店名の”コートヤード(中庭)”の雰囲気づくりがなされていて、
c0229199_14555614.jpg
各テーブルには、こんな風に可愛らしい観葉植物のポットが置かれていて♪


c0229199_14573898.jpg
白い壁には、こんな感じに、段々に作り棚が取り付けられていて、
そこにも観葉植物と上呂やポットが置かれていて、緑がいっぱいのカフェ♪


テーブルは、4人掛け~6人掛けが出来るテーブルがあり、テーブルを移動させれば、
それ以上の人数でもOKになっていて、
ここのスペースから外のポーチにも半分アルフレスコ席のテーブルがあり、
また、カウンターに面して、ハイスツールのテーブルがあります♪

c0229199_14395957.jpg


オーダーは、カウンターにてオーダーしてお支払い、自分で席に持って行く、
セルフサービス方式♪


コピ(マレー風のコーヒーで、ミルクとお砂糖入り)や、ローカルの軽食のカヤトーストをはじめ、プラナカン料理のひとつである、ニョニャ(ノニャ)料理のラクサヌードルやミートボールヌードルなどもあり、スィーツもローカルのスィーツや、プラナカンのニョニャのお菓子を楽しむことが出来ます♪

c0229199_15043209.jpg
これは、コピとニョニャ(プラナカン文化のひとつ)のデザート♪

緑色のものは、ココナツパンダンケーキ♪
パンダンリーフという葉で香り付けされてココナッツミルクも入ったスポンジケーキ
上の白いトッピングは、ココナッツ(果肉を乾燥させたものをフレイク状にしたもの)♪
ココナッツ好きにはたまらないケーキです♪

茶色のものは、バナナブラウニー♪
ブラウニーと言ってもチョコレートは使用されていなくて、茶色なのは、
グラメラカ(パームシュガー)が使用されているから♪
甘みも、グラメラカ(パームシュガー)が使われているので、独特のコクと風味があり、
チョコレートを使用した洋風のブラウニーよりもさっぱりとして、
素朴なちょっと昔懐かしい味わい♪
黒糖の蒸しパンに近いかしら?


このナショナルギャラリーシンガポールをはじめ、
この近辺は、シンガポールのナショナルヘリテージ(歴史的建造物)が多いところなので、
ミュージアムやギャラリーめぐり、街歩きに疲れたら、

こちらのプラナカンカフェで一息というのも、食文化も一緒に楽しめておすすめです♪


お値段は失念してしまいましたが~

コピは、2~3シンガポールドル

デザートも、2~3ドル(だったと思います)♪ と

とってもリーズナブルです♪



********


COURTYARD CAFÉ BY OWL

National Gallery Singapore / シンガポール国立美術館

旧最高裁判所の建物側の1階
1 St. Andrew’s Road Singapore 178957
Tel: 6384 1874

OWLカフェのHPリンク→

9am - 7pm (Sunday - Thursday)
9am - 8pm (Friday - Saturday)

********



[PR]
by singaporegourmet | 2017-05-19 14:40 | プラナカン ノニャ&マレー料理

COURTYARD CAFE by OWL ☆ シンガポール国立美術館内のプラナカンカフェ


ナショナルギャラリーシンガポール(日本語での正式名称=シンガポール国立美術館)内にあります、
ふたつめの OWL カフェ♪ 
(ひとつめのOWLカフェは、こちらの記事にアップしていますが、POP Upだったため、現在は閉店しています♪)

ナショナルギャラリーシンガポールの旧最高裁判所の建物側1階
ボートキー側の入り口にあります♪

カフェ内は、店名の”コートヤード(中庭)”の雰囲気づくりがなされていて、
c0229199_14555614.jpg
各テーブルには、こんな風に可愛らしい観葉植物のポットが置かれていて♪


c0229199_14573898.jpg
白い壁には、こんな感じに、段々に作り棚が取り付けられていて、
そこにも観葉植物と上呂やポットが置かれていて、緑がいっぱいのカフェ♪


テーブルは、4人掛け~6人掛けが出来るテーブルがあり、テーブルを移動させれば、
それ以上の人数でもOKになっていて、
ここのスペースから外のポーチにも半分アルフレスコ席のテーブルがあり、
また、カウンターに面して、ハイスツールのテーブルがあります♪


c0229199_14395957.jpg
オーダーは、カウンターにてオーダーしてお支払い、自分で席に持って行く、
セルフサービス方式♪


コピ(マレー風のコーヒーで、ミルクとお砂糖入り)や、ローカルの軽食のカヤトーストをはじめ、プラナカン料理のひとつである、ニョニャ(ノニャ)料理のラクサヌードルやミートボールヌードルなどもあり、スィーツもローカルのスィーツや、プラナカンのニョニャのお菓子を楽しむことが出来ます♪

c0229199_15043209.jpg
これは、コピとニョニャ(プラナカン文化のひとつ)のデザート♪

緑色のものは、ココナツパンダンケーキ♪
パンダンリーフという葉で香り付けされてココナッツミルクも入ったスポンジケーキ
上の白いトッピングは、ココナッツ(果肉を乾燥させたものをフレイク状にしたもの)♪
ココナッツ好きにはたまらないケーキです♪

茶色のものは、バナナブラウニー♪
ブラウニーと言ってもチョコレートは使用されていなくて、茶色なのは、
グラメラカ(パームシュガー)が使用されているから♪
甘みも、グラメラカ(パームシュガー)が使われているので、独特のコクと風味があり、
チョコレートを使用した洋風のブラウニーよりもさっぱりとして、
素朴なちょっと昔懐かしい味わい♪
黒糖の蒸しパンに近いかしら?


このナショナルギャラリーシンガポールをはじめ、
この近辺は、シンガポールのナショナルヘリテージ(歴史的建造物)が多いところなので、
ミュージアムやギャラリーめぐり、街歩きに疲れたら、

こちらのプラナカンカフェで一息というのも、食文化も一緒に楽しめておすすめです♪


お値段は失念してしまいましたが~

コピは、2~3シンガポールドル

デザートも、2~3ドル(だったと思います)♪ と

とってもリーズナブルです♪



********


COURTYARD CAFÉ BY OWL

National Gallery Singapore / シンガポール国立美術館

旧最高裁判所の建物側の1階
1 St. Andrew’s Road Singapore 178957
Tel: 6384 1874

OWLカフェのHPリンク→

9am - 7pm (Sunday - Thursday)
9am - 8pm (Friday - Saturday)

********





[PR]
by singaporegourmet | 2017-05-19 14:39 | カフェ & スィーツ


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの姉妹ブログ☆たまにシンガポール情報も☆ 2003年~2005年、2007年~2度目のシンガポール☆ シンガポール在住12年以上になりました☆              

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
以前の記事
検索