タグ:ラッフルズプレイス&ボートキー周辺 ( 63 ) タグの人気記事

街中~赤い水玉でいっぱいの・・シンガポール ☆

いつの間にか?!

どど~んと出現していました・・・
c0229199_15473515.jpg
サマセットのオーチャードセントラル1階の通路(このカフェの並びです)に・・・

赤いドット(水玉)が?!

近づいてみましたら・・・

c0229199_15473089.jpg
今、ナショナルギャラリーシンガポールで開催中の草間彌生展のPRボードでした♪


その後、シティーホール駅でMRTを降りて、セントアンドリュース大聖堂の前をバス通り沿いに歩いていると・・・

バス停にも赤い水玉が~♪


そして~


c0229199_15422015.jpg

ナショナルギャラリーに続く通路の雨(日)除けの屋根がミラーになっていてそこにも赤いドットが♪
しかも、ポールまで♪(笑)

c0229199_15430531.jpg
それがずっとナショナルギャラリーまで続いていました♪


そして、先日、車で前を通った時に見たのですが、

ナショナルギャラリーの建物をぐるっと正面にまわってみますと~



c0229199_15432992.jpg
こんな風に、ナショナルギャラリーの正面のコラム(支柱)にまで!!


これには、驚きました!!(笑)

c0229199_15434060.jpg

ナショナルモニュメント(歴史的建造物)に指定されている建物にまで、こんな風にラッピングしてしまうなんて!!

すごすぎです!!

草間彌生さん 日本を代表するアーティストさんではありますが、ここまでシンガポールが力を入れて展示会を開催するとは、すごい、素晴らしいですね!!


オープン前のプレビューと夜のレセプションに、カードホルダー向けにインヴィテーションが来ていたので、行ってみようと思いつつ、予定が入ってしまい行けなかったのですが、オープン後は、連日チケット売り場が長蛇の列でした♪

でも、やっと人出が落ち着いて来たようなので、そろそろ展示を観に行ってみようと思っています♪
c0229199_15435595.jpg

展示は、Singtel galleryだけではなく、

こちらも、歴史的に日本とも深いかかわりがあるホールなのですが~

「ええ??な、なに??」

とびっくりして、ギャラリーシッターさんに「これなんですか?」と聞くと、

これも、草間彌生さんの展示なのだそうです(^_-)-☆

c0229199_15440548.jpg
あちこちで、皆さんポーズを取って、お写真を撮っていました♪

c0229199_15441050.jpg
発表時は、こういうパフォーマンスアートだったそうです♪
これはパネル写真を撮影したもので、中央に赤いレオタードを着て横たわっているのが、若き日の草間さん?と思ったのですが、スタイルから言ってモデルさん!?
どちらかしら?
展示に行った時に確かめて来ましょう♪( ..)φメモメモ



シティーホールウィング側から入ると目に飛び込んでくるこの黄色に黒のドットの風船♪
銀座シックスの天井にあるものと色違いな感じですね♪
c0229199_15450375.jpg
広々とした空間に浮かぶ水玉・・・

圧巻です♪




c0229199_15451225.jpg
また、シティーホールのポーチ部分にも、草間彌生さんの代表作品のひとつのドットをあしらったかぼちゃ作品が♪


c0229199_15452396.jpg
近づいてみると、ひとつひとつが細かいモザイクで出来ていて・・・


c0229199_15455282.jpg
とても綺麗♪




c0229199_15455770.jpg
ここから外を見ると、先ほど外から見た水玉にラッピングされたコラム(支柱)越しに、パダン(広場)とマリーナベイサンズが一望できます♪



地下のチケットカウンター(チケット売り場)の前には、こんな案内ボードがあって・・・
c0229199_15471063.jpg
teamLab☆の作品がここにも展示されているの?!知りませんでした~!


c0229199_15471779.jpg
こちらの作品(以前、香港で展示されていた作品ですよね)が展示されているようです♪
インタラクティブ作品なので、入場人数に制限があるため、入場待ちの列が出来ていました♪

チームラボ☆ シンガポール アートサイエンスミュージアムにも常設展(←このマリーナベイサンズ アートサイエンスミュージアムのHPを観て、気が付いたのですが・・・年号が間違っていますね(^^;) ”新しいインスタレーションが2007年3月14日オープンしました”とありますが、2007年×ではなくて、2017年ですよね!?(^^ゞ公式HPなのに、このままでよいのかしら~??w)が出来、

さらに、ここナショナルギャラリーにも作品が展示されているなんて、すごい活躍ぶりですね♪


ギャラリー出口前には、こんなボードが・・・
c0229199_15472374.jpg
周りのドット(モザイク風に見える)箇所は、全部、ナショナルギャラリーの入場ステッカーなのです♪

皆で作るパブリックアート?!

ゴミとして散らからないようにする意図もあるのかしら?(笑)


日本のアーティストが、ここシンガポールで大躍進しているのを見るのは、同じ日本人としてとっても誇らしくて嬉しいですね(^_-)-☆








[PR]
by singaporegourmet | 2017-07-06 16:28 | ☆シンガポール News☆

COURTYARD CAFE by OWL ☆ シンガポール国立美術館内のプラナカンカフェ


ナショナルギャラリーシンガポール(日本語での正式名称=シンガポール国立美術館)内にあります、
ふたつめの OWL カフェ♪ 
(ひとつめのOWLカフェは、こちらの記事にアップしていますが、POP Upだったため、現在は閉店しています♪)

ナショナルギャラリーシンガポールの旧最高裁判所の建物側1階
ボートキー側の入り口にあります♪

カフェ内は、店名の”コートヤード(中庭)”の雰囲気づくりがなされていて、
c0229199_14555614.jpg
各テーブルには、こんな風に可愛らしい観葉植物のポットが置かれていて♪


c0229199_14573898.jpg
白い壁には、こんな感じに、段々に作り棚が取り付けられていて、
そこにも観葉植物と上呂やポットが置かれていて、緑がいっぱいのカフェ♪


テーブルは、4人掛け~6人掛けが出来るテーブルがあり、テーブルを移動させれば、
それ以上の人数でもOKになっていて、
ここのスペースから外のポーチにも半分アルフレスコ席のテーブルがあり、
また、カウンターに面して、ハイスツールのテーブルがあります♪

c0229199_14395957.jpg


オーダーは、カウンターにてオーダーしてお支払い、自分で席に持って行く、
セルフサービス方式♪


コピ(マレー風のコーヒーで、ミルクとお砂糖入り)や、ローカルの軽食のカヤトーストをはじめ、プラナカン料理のひとつである、ニョニャ(ノニャ)料理のラクサヌードルやミートボールヌードルなどもあり、スィーツもローカルのスィーツや、プラナカンのニョニャのお菓子を楽しむことが出来ます♪

c0229199_15043209.jpg
これは、コピとニョニャ(プラナカン文化のひとつ)のデザート♪

緑色のものは、ココナツパンダンケーキ♪
パンダンリーフという葉で香り付けされてココナッツミルクも入ったスポンジケーキ
上の白いトッピングは、ココナッツ(果肉を乾燥させたものをフレイク状にしたもの)♪
ココナッツ好きにはたまらないケーキです♪

茶色のものは、バナナブラウニー♪
ブラウニーと言ってもチョコレートは使用されていなくて、茶色なのは、
グラメラカ(パームシュガー)が使用されているから♪
甘みも、グラメラカ(パームシュガー)が使われているので、独特のコクと風味があり、
チョコレートを使用した洋風のブラウニーよりもさっぱりとして、
素朴なちょっと昔懐かしい味わい♪
黒糖の蒸しパンに近いかしら?


このナショナルギャラリーシンガポールをはじめ、
この近辺は、シンガポールのナショナルヘリテージ(歴史的建造物)が多いところなので、
ミュージアムやギャラリーめぐり、街歩きに疲れたら、

こちらのプラナカンカフェで一息というのも、食文化も一緒に楽しめておすすめです♪


お値段は失念してしまいましたが~

コピは、2~3シンガポールドル

デザートも、2~3ドル(だったと思います)♪ と

とってもリーズナブルです♪



********


COURTYARD CAFÉ BY OWL

National Gallery Singapore / シンガポール国立美術館

旧最高裁判所の建物側の1階
1 St. Andrew’s Road Singapore 178957
Tel: 6384 1874

OWLカフェのHPリンク→

9am - 7pm (Sunday - Thursday)
9am - 8pm (Friday - Saturday)

********



[PR]
by singaporegourmet | 2017-05-19 14:40 | プラナカン ノニャ&マレー料理

COURTYARD CAFE by OWL ☆ シンガポール国立美術館内のプラナカンカフェ


ナショナルギャラリーシンガポール(日本語での正式名称=シンガポール国立美術館)内にあります、
ふたつめの OWL カフェ♪ 
(ひとつめのOWLカフェは、こちらの記事にアップしていますが、POP Upだったため、現在は閉店しています♪)

ナショナルギャラリーシンガポールの旧最高裁判所の建物側1階
ボートキー側の入り口にあります♪

カフェ内は、店名の”コートヤード(中庭)”の雰囲気づくりがなされていて、
c0229199_14555614.jpg
各テーブルには、こんな風に可愛らしい観葉植物のポットが置かれていて♪


c0229199_14573898.jpg
白い壁には、こんな感じに、段々に作り棚が取り付けられていて、
そこにも観葉植物と上呂やポットが置かれていて、緑がいっぱいのカフェ♪


テーブルは、4人掛け~6人掛けが出来るテーブルがあり、テーブルを移動させれば、
それ以上の人数でもOKになっていて、
ここのスペースから外のポーチにも半分アルフレスコ席のテーブルがあり、
また、カウンターに面して、ハイスツールのテーブルがあります♪


c0229199_14395957.jpg
オーダーは、カウンターにてオーダーしてお支払い、自分で席に持って行く、
セルフサービス方式♪


コピ(マレー風のコーヒーで、ミルクとお砂糖入り)や、ローカルの軽食のカヤトーストをはじめ、プラナカン料理のひとつである、ニョニャ(ノニャ)料理のラクサヌードルやミートボールヌードルなどもあり、スィーツもローカルのスィーツや、プラナカンのニョニャのお菓子を楽しむことが出来ます♪

c0229199_15043209.jpg
これは、コピとニョニャ(プラナカン文化のひとつ)のデザート♪

緑色のものは、ココナツパンダンケーキ♪
パンダンリーフという葉で香り付けされてココナッツミルクも入ったスポンジケーキ
上の白いトッピングは、ココナッツ(果肉を乾燥させたものをフレイク状にしたもの)♪
ココナッツ好きにはたまらないケーキです♪

茶色のものは、バナナブラウニー♪
ブラウニーと言ってもチョコレートは使用されていなくて、茶色なのは、
グラメラカ(パームシュガー)が使用されているから♪
甘みも、グラメラカ(パームシュガー)が使われているので、独特のコクと風味があり、
チョコレートを使用した洋風のブラウニーよりもさっぱりとして、
素朴なちょっと昔懐かしい味わい♪
黒糖の蒸しパンに近いかしら?


このナショナルギャラリーシンガポールをはじめ、
この近辺は、シンガポールのナショナルヘリテージ(歴史的建造物)が多いところなので、
ミュージアムやギャラリーめぐり、街歩きに疲れたら、

こちらのプラナカンカフェで一息というのも、食文化も一緒に楽しめておすすめです♪


お値段は失念してしまいましたが~

コピは、2~3シンガポールドル

デザートも、2~3ドル(だったと思います)♪ と

とってもリーズナブルです♪



********


COURTYARD CAFÉ BY OWL

National Gallery Singapore / シンガポール国立美術館

旧最高裁判所の建物側の1階
1 St. Andrew’s Road Singapore 178957
Tel: 6384 1874

OWLカフェのHPリンク→

9am - 7pm (Sunday - Thursday)
9am - 8pm (Friday - Saturday)

********





[PR]
by singaporegourmet | 2017-05-19 14:39 | カフェ & スィーツ

赤いドット(水玉)と言えば・・・ ☆ 草間彌生展 at シンガポール国立美術館(☆正式名称について)


c0229199_18314151.jpg
先日、ナショナルギャラリーシンガポールにて・・・

ん?
先日までの特別展が終わったギャラリーの壁が、真っ赤なパネルに変わり・・・

白地にドット(水玉)?? なんだか、草間さんぽいな・・・
と思いつつ、

c0229199_18312172.jpg
SINGTEL(シンガポールのNTT、電話会社)のロゴが白地に赤なので、
それでなのかな~?と思って一度通り過ぎ・・・



c0229199_18314760.jpg
ん??こちらにも?!



と思い、近づいて、案内パネルを見てみましたら~
c0229199_18343925.jpg
わぁ~♡

な~んと、YAYOI KUSAMA とあるではないですか~!!



今年の6月9日草間彌生さんの展示

ここシンガポールで開催♡されるそう162.png


現在日本でも展覧会が開催中(国立新美術館)

の様ですが、それとはまた別の作品が集結する展示となるようです♡


シンガポールでの展示タイトルは~

LIFE IS THE HEART OF A RAINBOW


どんな作品が展示されるのかしら??

今からわくわく楽しみです♡


場所は、ナショナルギャラリーシンガポール~シンガポール国立美術館~162.png

c0229199_18375241.jpg

これは、絶対に行かなくては!!です(^_-)-☆


ナショナルギャラリーシンガポール~シンガポール国立美術館~
オフィシャルHPリンク→


*****

※ そうそう、こちらのナショナルギャラリーシンガポール、
日本語の正式名称は、シンガポール国立美術館 なのだそうです。

オープン前からずっと私の周りでは、”ナショナルギャラリーシンガポール” と
英語呼称をそのままカタカナで呼んでいたので、

”シンガポール国立美術館” と、最初に聞いた時には、

ん??
シンガポール国立博物館 (Mational Museum of Singapore = 通称 NMSHPリンク) のこと??
それとも、シンガポール美術館(Singapore Art Museum = 通称 SAMHPリンク) のこと??

と混乱してしまいました。


(ナショナルギャラリーシンガポールについては、プレオープンの時のこの記事 や、この記事ヴァイオレットウォンのレポ またNGS内のカフェレポ ・・・etc)などでも、少し触れています。)

日本からガイドブックを見ていらした方や、出張でいらした方の中にも、間違えていらした方がいたそうなのですが、

現地であるここシンガポールのタクシードライバー(運転手さん)でさえ、

「National Gallery まで、please 」というと、

『NMS ? SAM? え?違うの? National Gallery ?それどこ?』と混乱していて、

「National ART Gallery, シティーホールの近くで、旧最高裁判所・・・」と追加説明が必要で、
おまけに、こちらが道案内しなくてはいけない時もありました。


・・・ちょっとややこしいですね。


皆さまも、どうぞ お気を付けください170.png


*****





[PR]
by singaporegourmet | 2017-04-10 12:22 | ☆シンガポール News☆

マリーナベイサンズを眺めながら~Farewell Afternoon Tea ♡ The Landing Point, THE FULLERTON BAY HOTEL

*******

前回のレポはこちらです→

*******

3月と言えば・・・
終業式や卒業式、異動や転勤などなど、
日本人の私たちにとっては、別れの季節でもあって・・・072.gif


今日は、日本に本帰国をしてしまう友人の(というより同志の様な、何ものにも代えがたい絆を感じている)
Farewell Afternoon Tea をここで♪
やはり同じ絆で結ばれている(少々大げさかもしれないですが、本当にそう感じている)友人と一緒に♪


場所をここに選んだのは、
最後に、こうしてシンガポールにて、このメンバーで集まるのにふさわしい場所・・・

シンガポールらしい景色とシンガポールの歴史も感じられて、
そして、シンガポールならではのアフタヌーンティー072.gif

と考えたら、、やっぱり、ここかな045.gifと思って♪


c0229199_16503297.jpg
予約時に、「眺めの良い素敵なテーブルで♪」とお願いをしていたので、
MBS(マリーナベイサンズ)を正面に臨む素敵なテーブルでした♪
(窓に面したハイスツールのテーブルは、二人用だそう)

c0229199_16500467.jpg
一応、予約時にお願いした、テーブルはもちろん、
この他にも色々と?!お願いをしていたので、確認のためにも少しだけ早めに到着♪
まだ何もない状態でのテーブルなどをパチリ♪

とはいえ、どのテーブルもうまっていて、人が写らない様にするとこんな感じのお写真に・・・009.gif


程なくして、全員揃ったので、それぞれにお茶を選びオーダー♪
紅茶は、TWG tea のフレーバーティーが、10種類くらいだったかしら??
種類は多くは無いながらも、他のホテルでのアフタヌーンティーではみかけない種類の茶葉ばかりで
どれにしようか?とても迷います♪
あとはコーヒーの選択もあり
また、+45ドルで、赤ワイン、白ワイン、ビール、ソフトドリンクのフリーフローという
セレクトも登場していました♪



c0229199_17063125.jpg
シノワズリの3段トレーに載せられて・・・
美味しそうな可愛らしくて目でも楽しめるスィーツやサンドウィッチたちが登場♪

今日は3人だったので、これは、一人分♪

左下には、温かいスコーン用のクロテッドクリームとジャム♪

スコーンは以前は、しばらくしてから、
『スコーンもいかがですか?』と聞きに来てくださり、そこでオーダーすると
温かいものがサーブされていたので、3人とも何気なく待っていたのですが~

このサロンの中央部に、温かいフィンガーフードのビュッフェコーナーが出来ていて・・・
遠くからちょっと見たところ、フレンチフライとパイ?かチキンウイング?の様なものが見えたので、
アルコールのフリーフローをオーダーした方用なのかな?と思っていたのですが、

その同じコーナーのお隣に、シルバーのビュッフェ用トレーというか蓋つきケースがいくつかあり、
その中に、温かいスコーンとスープ、そして、チーズクリームペンネもありました024.gif

でも、それに気が付いたのは、かなり後になってからで、スコーンは無くなっていたので、
係りの方にお聞きすると、直ぐに持ってきてくださいました♪


c0229199_17074895.jpg
そして、もう二人分の3段トレーも登場♪(お写真右手前)

このシノワズリの三段トレー053.gif
テーブルやお部屋のサイドボードに飾っておいても可愛い感じ♡
ひとつ欲しいな~


c0229199_17274364.jpg
フィンガーフードは、どれもとっても美味しそう~♪
実際、どれもとっても美味しくて♪
そして、頂いて無くなると、そのたびに何度か、
『もういくつかいかがですか?』と補充に来てくださいました♪


c0229199_17280130.jpg
トレー越しには、この景色♪
マリーナベイサンズを眺めながら~



c0229199_17330800.jpg
紅茶はポットと一緒にサーブされて♪
たぶん茶葉を変えることは出来ないのかな?と思いますが、
お湯は何度でも注ぎ足してくださいました♪




c0229199_17415448.jpg
私はここのところ、自宅でルイボスティーにちょっとハマっていて・・・
レッドティが気分♡だったので、
LEMON BUSH というレモンフレイバーのレッドティをセレクトしてみました♡

ここランディングポイントでの平日のアフタヌーンティーは、
午後3時~5時30分まで
でも、気が付いたらあっという間に、午後6時!
話しが弾んで楽しい時間はあっという間・・・024.gif

話が尽きないけど、そろそろ・・・と思いましたら、
突然のスコール057.gif
しかも、シンガポールでは良くあることですが、
シティー側(ビル群側)では雨が057.gifザーザーなのに、
海側は、まだ058.gif晴れていて・・・
その後は、突風が吹き057.gif
しばらくは外に出れそうにないので、

またゆっくりのんびり037.gif

というか~
ホテルのスタッフの方にお願いしておいたものがまだ!ということに気が付き!
レストルームに立つついでにスタッフの方に伝えると
『今すぐにお持ちしますね』
と言って、早速用意をして下さり



c0229199_17511801.jpg
じゃ~ん072.gif
とマカロンやベリー類で可愛くデコレーションされたチョコレートケーキにキャンドル067.gif
を灯して、プレートには、”FAREWELL ○○○”とメッセージと主賓のお名前が
書かれたものを持ってきてくださいました024.gif

記念写真もたくさん撮ってくださって

ケーキは🎂、せっかくなので、そのまま主賓の友人にお持ち帰りしてもらいましたが、
とっても美味しかったそうです♪


ここは、以前と変わらず~

とっても明るく素敵な空間で
とっても素敵な仲間と
とっても優雅で、楽しい素敵なひと時を過ごせました♪


*****

アフタヌーンティーは、ひとり S$45(++)
(+S$45で、赤・白ワイン、ビール、ソフトドリンクのフリーフローもあり)


以上、3人で S$158.90 (++込み)でした♪


*****

アフタヌーンティーでサーブされるスィーツやサンドウィッチはとても美味しいですし、
甘いものとしょっぱい物のバランスも丁度良く、
ホテルスタッフさんたちのサービスとホスピタリティも良いですし、
その上この優雅で素敵な空間でのアフタヌーンティー♡

おすすめです053.gif


*******

The Landing Point ザ ランディング ポイント
THE FULLERTON BAY HOTEL ザ フラトンベイホテル
80 Collyer Quay
Singapore 049326
Tel +65 6597 5277

HPリンク↓
The Fullerton Bay Hotel Dining

*******

c0229199_17555179.jpg
帰り際に・・・
ホテルのロビーもパチリ061.gif


しばしお別れのハグをして
お見送り組ふたりで、
本帰国をする友人をタクシースタンドでお見送り007.gif

素敵な出会いに感謝して072.gif
また会いましょうね~~006.gif053.gif060.gif








[PR]
by singaporegourmet | 2017-03-21 15:05 | アフタヌーンティー&ハイティー

プラナカンカフェでココナッツジュース☆栄文閣 Chong Wen Ge

********

前回のレポはこちらです→

********

c0229199_18115748.jpg
今日はこの近くのレストランでランチの予定があるので、このカフェでお茶ならぬ、
ココナッツジュース♪

ヤングココナッツの実の上の部分をくりぬいて、中の液体(ココナツジュース)を
ストローで飲むのですが、シンガポールでは、大抵のホーカー(フードコート)にも
ありますし、シーフードレストランなどでも良くオーダーする飲み物♪

初めて飲んだ時は、もっとココナツミルクの様なものをイメージしていて、
甘くて美味しいんだろうな~と思って飲んで、え?!っと拍子抜けしてしまいましたが、
ローカルマダムたちとイーストコーストにシーフードを食べに行った時など、
このヤングココナッツジュースをオーダーして、
シーフードを頂きながら、ストローでココナツジュースを飲み、
(手は、蟹のソースでべたべたなので、ストローが助かります)
食後は、デザート代わりに、果肉をスプーンですくって(削って)頂きました♪

数年前、私の両親がシンガポールに遊びに来た時に、父が飲んでみたいと言うので、
皆で飲んでみましたが、父がとっても気に入って♪
ココナツの実から直接飲むのも楽しいですよね♪

そんな感じで、シンガポールでは、どこでも普通に飲めるココナッツジュースなので、
特に有り難味を感じたことが無かったのですが~~

昨今のココナッツジュースを始め、ココナツオイルやココナツミルクの効能が有名になり、
セレブのあいだで人気などと取り上げられるようになって、とてもポピュラーになった様なので、

これもシンガポールにいる恩恵のひとつ?!と思い、

これからはもっと積極的に飲もうかしらん?!なんて思っています037.gif



c0229199_18312111.jpg
まだお昼前で、私以外のお客さんがいなかったので、店内をパチリ♪

オーダーカウンターには、ノニャ(ニョニャ)のお菓子もあります♪



c0229199_18324843.jpg
外には、パゴタ(三重塔)があり、お隣はプラナカンタイルのお店♪

その隣にオルゴールショップ、2階には、オルゴール博物館があります♪


c0229199_18365117.jpg
床も、アンティーク(たぶん)のプラナカンタイル♪



c0229199_18380271.jpg
アンティークの調度品、プラナカンの家具などのディスプレイも♪
これは、プラナカンの椅子♪ 螺鈿細工が豪華な椅子です♪



c0229199_18393294.jpg
そして~
入口には、2階のオルゴール博物館に入りきらなかったのか?
重た過ぎたのか??
なぜだかはわかりませんが、ここにも貴重なアンティークオルゴールが・・・005.gif
なんだか無造作にこんな貴重なものを置いておいて良いのかしら?
とちょっと心配046.gif037.gif


プラナカンというマレーやシンガポール独特の文化の雰囲気もあり、
ローカル(主にプラナカン風)の軽食も楽しめるので、
チャイナタウン散策の休憩などにもお勧めカフェです♪





********

栄文閣 Chong Wen Ge
168 Telok Ayer

テロックアヤーストリートのシアンホッケン寺院のお隣です♪

********


[PR]
by singaporegourmet | 2017-03-17 11:21 | カフェ & スィーツ

Pantler ☆ 新作ケーキも全種類コンプリート

*******

前回のレポはこちらです→

*******

ずっと、新作のケーキも試してみなくては~
と思いながらも~いつも好きなケーキ🎂をオーダーしてしまい・・・
食に関してはもともと保守的でしたが最近はさらに保守的になってしまって037.gif

若いころの様にたくさん食べれなくなりつつあるからかしら?
なかなか冒険できません

でも、

今日は絶対に新作のケーキにしよう♪と
タクシー飛ばして!

パントラーへ♪

まだ試していない新作ケーキはあとふたつ053.gif
の、はず!
が・・・
もうひとつ新作ケーキが出ていて、3つになっていました~!('ω')ノ
(3つめの新作は、キャラメルクリームとメレンゲのケーキ072.gif
でもこれは今日だけの限定ケーキとのこと)

当初の予定は、新作ケーキ2種類+オレンジサバランのMAX3つ

でしたが、やむを得ず、4つに006.gif

もうお昼ご飯の代わりにケーキを頂く所存です・・・029.gif

c0229199_19260162.jpg

こちらが、新作ケーキ♡たち・・・

c0229199_19270733.jpg
見た目にもとても可愛くて♪
ベージュのスモーキートーンが、まるでふわふわモヘアのニットのようでお洒落で素敵♪

今日はうっかりレシートを頂くのを忘れていたようで・・・
ケーキの名前がわからないのですが、左は、ラ・フランスのケーキ♪

右が、今日限定の新作ケーキのメレンゲキャラメルクリーム♪


c0229199_19273063.jpg
メレンゲが軽くて、静かに持ち帰ったのですが、箱の中で倒れてしまっていたので、
原型がちょっと変わってしまっています・・・

なので、まずはこのメレンゲキャラメルクリームを頂いてみました♪
軽いテクスチャーの甘いメレンゲは口の中で一瞬でほどけて、
コクのあるキャラメルクリームは甘さが控えめなので、
メレンゲとの相性抜群でした♪

キャラメルクリームに、ビターな感じがあるとさらに好み♪


ラ・フランスのケーキの方は、想像以上に美味しくて、しばらくはまりそう♪
果肉と生クリームの下の上から見ると花弁状のものは、ふわふわのスポンジで
その下には、ラフランスの果肉がごろごろ入ったふんわりムース♪
そのマリアージュが絶妙で、「ん~美味しい♡」と ひとり言の連続 011.gif


そして~

c0229199_19371943.jpg
こちら♪


c0229199_19373893.jpg
右側が新作ケーキのフルーツタルト♪
苺、キウイ、オレンジ、ルビーオレンジ、ブルーベリー、ぶどう、桜桃、イチジクと
たくさんの種類のフルーツが載っているので、真上からも撮影してみました061.gif
四角い白いものはホワイトチョコレート♪
まるでジュエルボックスの様な可愛らしさ♪


c0229199_19375431.jpg
左は前回試してみたらとっても好みで美味しかったオレンジサバラン♪
また今日も選んでみました♪

前回のオレンジサバランは、細くカットされたオレンジピールが、サバランの周りにくるっと巻かれていて、
そのビターなお味とオレンジピールの香りが、アールグレーの香りと相まって、うっとりするくらい素敵な大人の美味しさだったのですが、今日買ってきたサバランには、オレンジピールが巻かれていなく、アールグレーの香りも無かったので、レシピが変わったのかしら?優しいお味になっていました♪
私的には、以前のアールグレーとオレンジピールを利かせた大人なサバランの方が好み072.gif


フルーツタルトは、フルーツが新鮮なうちにと思って、
メレンゲの次に頂いてみましたが、ひとつで色々なフルーツを試せて
とても楽しいタルトでした♪


レシートを頂くのを失念してしまったので、
ひとつひとつのケーキのお値段は思い出せないですが、

以上 4つで、 S$32.80(+込みでした)


*****

実は、この【Singapore グルメ ☆” Ⅱ】には全部アップしていないのですが~

他の日にも何度か(も!?(笑))、ケーキを買いに行っています♪
でも、ほぼ同じケーキを買いに行っているので、
お写真も全部は撮っていないですが・・・037.gif
c0229199_19495821.jpg
ついこのあいだまでの、我が家の ”マイブーム”ケーキ


c0229199_19501712.jpg
シュークリーム S$4.90


c0229199_19503399.jpg
ブラックフォレスト S$8.50 と ルビータルト S$8


c0229199_19505020.jpg
それから、パントラーロールケーキ♪ S$4.80


でした♪


*******

PANTLER Singapore
パントラー シンガポール
198 Telok Ayer Street
Singapore 068637
Tel +65 6221 6223
contact@pantler.com.sg

お店のHPリンク→

*******






[PR]
by singaporegourmet | 2017-03-16 13:15 | カフェ & スィーツ

久しぶりに ☆ 型無

********

以前のレポはこちらです→

********

明治屋さんで、週末のお買い物をしていましたら、
偶然ばったりと ここ型無 Katanashi の Mちゃんと会い、
かなり久しぶりの再会でしたが、とても元気そうでなにより049.gif

お店にも久しく行っていないので、さっそく、その場で
『今夜行くね』と予約をお願いして006.gif

このボートキー近辺、シンガポールリバー沿いのエリアがずっと工事をしていましたが、
やっとそのリニューアル工事も終わっていました。
(でもあまり変わっていない気がしないでもないですが)

カウンターには、いつものように手書きの”ウエルカムカード”
Mちゃん以外の店員さんも皆、明るくてテキパキ♪
しばらく行っていないうちに、メニューも一新されていて
c0229199_17243280.jpg
モヒートが、抹茶モヒートになっていて S$9.80

抹茶とモヒート??と思いましたが、意外や意外、かなり抹茶でモヒート美味しかったです♪


c0229199_17244347.jpg
my hubbyは、ビール♪ で乾杯♪  2杯で S$19.60


c0229199_17332500.jpg
ツナとアボガドのタルタル♪ S$5.80


c0229199_17334384.jpg
タコわさ♪ S$4.90



c0229199_17383076.jpg
じゃんけん枝豆♪ S$4.90

いつも負けでしたが、今夜も鉄板で負けのmy hubby♪006.gif
期待を裏切らない男です066.gif

Mちゃんいわく、毎回(かたなしスタッフは)同じのしか出していないんですけど034.gif
とのこと・・・
ということは?! my hubbyも毎回同じものしか出していないということ(笑)


c0229199_17381577.jpg
豆腐サラダ♪ S$7.80
今、日本で話題の?!(東京の居酒屋さんなどで)コリアンダー(パクチー)が
いっぱいのサラダ♪


c0229199_17422721.jpg
鰹のたたきのゴマトッピング♪ S$8.90

シンガポールでは、カツオのお刺身なんてスーパーで手に入らないので、
カツオ好きなので、とても嬉しい♪

さっぱりとした味付けがされていて美味しかったです♪


c0229199_17445476.jpg
よだれ鶏♪ S$8.90

my hubbyが、「よだれって何?Mちゃんのよだれ入り?」なんて自分で下手な冗談を言っておきながら、
Mちゃんが、『そーなんです』とノッて来たら、
「えー?!止めて 食べられなくなる」って030.gif

よだれ鶏、美味しかったそうです♪


c0229199_17491148.jpg
ワインもボトルでオーダー♪ シラー S$39




c0229199_17503460.jpg
私の〆でデザート代わりの、スィートポテトフライ♪ S$5.80

これとワインも良く合います♪



するとカウンターのHさんから~
c0229199_17515109.jpg
こちらの帆立とサーモンのお刺身サラダを差し出され、
サービスです♪ と頂きました♪

ごちそうさまでした♪ 美味しかったです♪





c0229199_17540203.jpg
my hubbyの〆♪

以前のTKG→TKRと名前が変わりました


c0229199_17542317.jpg
TKR 玉子かけごはん♪ S$6.80



以上で S$143.80(++込み)でした♪



月がとても綺麗な夜で、調べたら明日が満月♪
本来なら乾季のはずのモンスーン気候のシンガポールですが、
今年は、まだ雨が多い不安定な天候で、涼しいシンガポール
川沿いの外のテーブルからいっぱいになっていました♪


Mちゃん、おもてなしどうもありがとうね029.gif
美味しくて楽しかったです006.gif


********

KATANASHI 型無
77 Boat Quay
Tel 6533 0490

********


ボートキーのUOB(大華銀行)ビルの1階、
ガラス張りの壁に、これは19世紀頃の建物の再現なのかしら?
とても雰囲気があって、それでいてちょっと面白かったので、パチリ061.gif
c0229199_18021965.jpg

現在のシンガポール→古のシンガポール🇸🇬にトリップ059.gif






[PR]
by singaporegourmet | 2017-03-11 20:10 | 和食 ☆ 居酒屋

Saha サハ ☆ ナショナルギャラリー シンガポール(シンガポール国立美術館)

今日は、グルメな友人がアレンジしてくれて024.gif 気の置けない仲間たちと
久しぶりに集まってランチ072.gif
2か月くらい前からの予定だったので、皆と会うのも楽しみにしていました♪

場所は、ナショナルギャラリー シンガポール (National Gallery Singapore) 内の
(※余談ですが・・・ナショナルギャラリーシンガポールの日本語の正式名称は、
【シンガポール国立美術館】なのだそうです・・・
日本人の方、特に日本からの出張やご旅行でいらした方の中には、シンガポール博物館(National Museum of Singapore)や、
シンガポール美術館(Singapore Art Museum)と間違えてしまうことが多いそうなのですが005.gif
シンガポール在住12年以上になった私も、え?と最初は、勘違いしたり混乱してしまいました・・・
そのまま、ナショナルギャラリーとカタカナで良いのに??)

インド料理 のレストラン🍴 
SAHA Signature Indian Restaurant and Bar's 072.gif
サハ シグネチャー インディアン レストラン アンド バー

入口もとても素敵だったのですが、集合時間(予約)ぎりぎり?!
(もしかしたら、若干過ぎていたのかも008.gif
で、急いでいたので帰りに撮ろうと思いながらも~
結局忘れてしまいました011.gif

c0229199_18081250.jpg
天井が高く贅沢な空間に作られたレストラン♪

c0229199_18234282.jpg
『バー Bar’s』と名前にあるだけあって、大きなワインセラーもありました♪
お写真を撮ろうと思いましたが他のお客様がいらしたので、見切れてしまいましたが、
ちょっとだけ左端にかろうじて写っています♪


メニューには、大きめコースの『ティスティングコース』をはじめ、
プリフィクスのそれぞれ2コース、3コースタイプのセットランチ などもあり、
少人数でしたら、プリフィクスのセットランチも良いかもしれません♪

今日は、7名だったので、アラカルトメニューから好きなものをオーダーすることにしました♪


c0229199_18255513.jpg
まずは、お通しのパーパド(パパド、パーパル)♪ これ大好きです♪
ここのは、白っぽいもの(米粉かしら?)や少し分厚いもの、薄めのものとあり、
色々と楽しめました♪
そしてチャツネとなんのディップかしら?たぶんひよこ豆とパプリカパウダーのような、とても美味しいディップでした♪

c0229199_18315246.jpg
それからこちらもお通し♪ の、パイナップルとライムだと思うのですが、
パイナップルの果汁にお塩をかなり利かせて凍らせてあるアイスキャンディー風のもの♪
南インド独特のものみたいなので、気候的に必要なものを摂るという意味合いがあるのかしら?
ビタミンCと塩分補給は、常夏シンガポールでも必要ですね♪


そしてオーダーをしたお料理♪
c0229199_18372572.jpg
Chickpea(ひよこ豆)のタコス♪
パリパリのクラッカーの上にひよこ豆がたっぷり♪
チリが載っていますが、辛くなくて、香草などで味付けされていて美味しい♪


c0229199_18412798.jpg
海老のカレーリーフ炒め♪
これも美味しかったです♪


c0229199_18421996.jpg
皆が「美味しい♪」と絶賛だったのが、カリフラワー炒め♪



c0229199_18431131.jpg
何のチーズだったかしら?
チーズとダイスにカットされたお野菜がトッピングされたカレー♪
ベジタリアンメニューから♪
このカレーもとっても美味しい♪


c0229199_18445606.jpg
ナンは、4~5種類くらいあって、
プレーンとオリーブ&パルメザンチーズを選んでみました♪
こちらは、オリーブ&パルメザンチーズの方♪

今まで食したことがあるナンに比べて、薄めで小さ目なので女性向き?
お上品な感じ♪


c0229199_18470790.jpg
こちらは、チキンカレー♪
これも美味しい♪


c0229199_18485206.jpg
そして、お野菜のビリヤニ(ライス)♪
これもちょっと辛めでとても美味しい♪

大人数(7名)だったので、アラカルトで少しずつ色々と楽しめて♪

インド料理はとても久しぶりでしたが、
どのお料理もわりとさっぱりとした味付けで、胃もたれもせず、
今日オーダーをしたもの、全部とても美味しかったです♪


全員、お腹がいっぱいだったので、デザートはパスをして、チャイをオーダー♪
c0229199_18521145.jpg
マカロンとクリームが載ったクッキーとメレンゲのプティフールもサーブされました♪

とても美味しくて楽しくランチが出来て、大満足♪


ナショナルギャラリー シンガポールのインサイダーカード(年間パス)で、
15%の割引になり、

以上で、S$228くらい(++込み)でした♪ (ひとり、S$32.60ほど)


********

SAHA Signature Indian Restaurant and Bar's
サハ シグネチャー インディアン レストラン アンド バー
National Gallery Singapore (Former Supreme Court Building)
1, St Andrew’s Road,
#01-03, Singapore 178957
Tel +65 6223 7321

レストランHPリンク→
ナショナルギャラリー シンガポール(シンガポール国立美術館)
National Gallery Singapore のHPリンク→

********






[PR]
by singaporegourmet | 2017-03-02 12:05 | インド料理

Welcomback T-chan☆Izakaya 新道
以前は【型無】にいて日本に本帰国をしたTちゃんが、
その時の過去記事を見ましたら、もう2年半も前になるのですね~
時間が経つのが本当に早いです!)シンガポールの新店の立ち上げのため、
先月またシンガポールに072.gif

my hubbyは、日本の出張時にTちゃんが日本で店長をしていたお店に
何度か行ったことがあり、
その時に、またシンガポールに戻ってくるという話を聞いていて、
Tちゃんから、先月『シンガポールに戻って来ました!』という連絡を頂いて、
再会を楽しみにしていました♪

今日は、Tちゃんがいるそのお店【居酒屋 新道】に初めて行ってみました♪

丁度、今日でオープンして丸1カ月だそう♪


久しぶりの再会♪
c0229199_17511746.jpg
まずは、ビール068.gifとカルピスサワー♪069.gifで乾杯♪



メニューは、【ひもの屋】さん の姉妹店ということで、お魚などシーフード系が多く、
さらには、Tちゃん(とMさん)が中心になって考えているのかな?
とても好きなラインナップ037.gif 嬉しいわぁ~
c0229199_17513332.jpg
まずは、おばんざいセット♪ S$9.80


c0229199_17515128.jpg
my hubbyは、コンビーフがどん!とのったポテトサラダ♪ S$6.80

c0229199_17520771.jpg
そして、鶏唐揚げ♪ S$7.80


c0229199_17522224.jpg
キャベツの塩昆布も♪ S$4.80


c0229199_17523860.jpg
たこわさ♪ S$5.80

c0229199_17525855.jpg
いかげその唐揚げ♪ S$7.80

c0229199_17531283.jpg
明太チーズもち♪ S$8.80
この上から、じゅーっとお出汁をかけてから、かき混ぜて頂きます♪

c0229199_17532888.jpg
いかの塩辛♪ S$4.80


c0229199_17534489.jpg
さつま芋チップス♪ S$5.20


そして、ソムリエ Tちゃん厳選の赤ワインもグラスで♪
c0229199_17540058.jpg
Tちゃん、日本で働きながら、ソムリエの勉強をして、試験もめでたく合格072.gif
偉いわ~024.gif

とても謙遜するTちゃんですが、ワインの話をふると、やっぱりとても詳しい016.gif
お店が軌道に乗ったら、ワインとのマリアージュのメニューも考えて欲しいな♪

今夜は、シンガポールでTちゃんと久しぶりの再会で楽しくて、
気づけばあっという間に2時間も経っていてびっくり!
私とmy hubbyにとっては2時間は、超?!長居037.gif


お写真を忘れていましたが~
この他にも、私は、柚子ハイボールをオーダーしてみました♪


午後8時までは、ハッピーアワーで、な~んとワインを除く、

ビール、酎ハイ、ハイボール、梅酒などなどが、ALL S$4.50072.gif

アルコールが高いシンガポールでは、これはとっても嬉しいサービス060.gif053.gif


サッポロドラフトビールは、5杯で S$22.50
柚子ハイボール 1杯 S$4.50
赤ワイングラス S$23.70


以上で、 S$131.80(++込み)でした♪


午後8時までのハッピーアワーで、コスパ抜群に良い居酒屋 新道でした♪


Tちゃんファン053.gifはもちろん♪

外には、シンガポールリバー沿いのテラス席もあるので、
グループでわいわいするのにも良さそう♪


********

新道 Izakaya Shido
62 Boat Quay
Singapore
Tel +65 6532 0239

********


この界隈(ボートキー~フラトンホテル付近)
c0229199_17541345.jpg
大改装して綺麗になった、アジア文明博物館とその向こうに見えるビクトリアホール
そして、左奥に見えるのは、ナショナルギャラリー(シンガポール国立美術館)として2016年11月24日にオープンした元最高裁判所とシティーホール(市庁舎)の建物♪
その向こうには、高層ビルとホテルが立ち並び、手前のシンガポールリバーには遊覧船

シンガポールのコロニアル時代と現在がミックスしたなんともエキゾチックな

The Singapore な風景のひとつも味わえます♪






[PR]
by singaporegourmet | 2017-02-18 18:48 | 和食 ☆ 居酒屋


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの 姉妹ブログ☆              リンクフリーです☆

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
タグ
ブログジャンル
最新の記事
以前の記事
検索