人気ブログランキング | 話題のタグを見る


CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで
********

前回のレポはこちら→

********

CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_14363408.jpg
今年のCNY(チャイニーズニューイヤーのこと。旧正月、または、Lunar New Year、春節、などとも言います)は、1月28日で、28日と29日はシンガポールでは祝日として休日になりました。そして、その前後の数週間は、春節を祝うため、家族や職場のメンバー、友人などとのリユニオンランチやディナーで、どのチャイニーズレストランも予約でいっぱいになります♪
そのリユニオンランチやディナーでは、必ずと言って良いほど、『ローヘイ』という儀式!?をするのですが、これが毎年のCNY期間の風物詩となっています♪

今日はそのCNY期間の最終日にあたるシンガポール072.gif

メニューもCNY仕様で、ローヘイと呼ばれる大根や人参を千切りにしたものにお刺身を載せ、プラムソースや砕いたクラッカー、ピーナツなどを回しかけで出来上がる、魚生(ユーシェン)と呼ばれるものとのセットランチとセットディナーが中心になっていて、アラカルトは2~3種類くらいずつになっていました。

実は、私たち、CNY期間は、2週間(14日間)だとずっと思っていたので、昨日が最終日だと思い、今日シルクロードに来たのですが、メインランド出身でシルクロードではもう10年以上働いているお店スタッフの方が、『CNY期間は、15日間よ!だから、今日が最終日なの』とのこと046.gif

なるほど~
新月(1月28日)~満月(2月11日)までの15日間なのですね045.gif

というわけで~
テーブルには、CNY用のメニューと赤いアンパオ(金一封を入れる封筒で、日本のお年玉や心づけにあたるお金)袋、そして、十二支でも一番縁起が良いとされる龍が持っている何でも手に入れられ成功を手にすることが出来るという金の玉に見立てた蜜柑(本来は、福はペアでやってくるということで、偶数を贈りあう)も置かれていました♪

CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_14364767.jpg
お通しに搾菜♪ 今年に入ってもうここに来るのは、3回目かしら??
その時は、搾菜ではないものが出て来たので、搾菜が食べたいな♪と思っていたところだったので、とても嬉しい♪
ここの搾菜、本当に美味しいのです♪


CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_14371024.jpg
まだとても早い時間にほぼ一番乗りで行ったので、レストラン内をパチリ061.gif

普段よりも円卓(○テーブル)が多めに設置されていて、2~4名用のテーブルは通常よりもサイズが大きめになっていましたが、きっと『ローヘイ』仕様かな♪

この後は、家族や親戚などとのディナーなのか?
大勢のグループのお客さんがたくさんいらして、
どのテーブルも魚生(ユーシェン)をオーダーして、『ローヘイ』を始めて・・・

テーブル毎に担当者が違うので、それぞれなのですが、
私たちのテーブルを担当してくれていたスタッフの方のテーブルは、
とっても盛り上がっていて024.gif

聴いている(観ている)私たちも楽しくなりました060.gif003.gif

通称『ローヘイ』(魚生)・・・
まず、大皿に盛られた千切り大根と人参(たまに胡瓜)が、テーブルに運ばれて来て、
その後、トッピングもテーブルに用意されて、始まります♪
トッピングにはそれぞれ意味を持たせてあり(日本の御節料理と似ていますね)、
お店の方が、まるでお芝居の口上を唱える様に、
声のトーンを変え、情感たっぷりに、
『家族皆の健康と富と~』(←と言うようなことを言うと、以前、シンガポーリアンのお友達マダムたちや、仕事先の友人、元職場の方たちに教えてもらいました)と謡うようにしながら、トッピングをしていくのですが、そのたびに、そのテーブルでは、『おー!』とか、『やー!(イエーイ)』とか歓声と拍手と笑い声で沸き、中国語がわからない私たちでさえ、本当に楽しい気分になってしまいました043.gif003.gif

それが終わると、テーブルの中で一番の長(家長さんや年長さん、リーダーなど)が、代表して、アンパオをそのテーブルスタッフに渡すのが、マナー♪

そして~
ローヘイを囲んで皆が立ち上がり、それぞれが長めの箸を持ち、
それぞれ『ローヘイ(撈起)』(←中国で漁師さんが延縄をひっぱる時の掛け声または、その動作の意味だそう)と言いながら、
または、願い事を唱えては、持ち上げてかき混ぜるのですが、
高く持ち上げればあげるほど縁起が良いので、終わった後は、テーブル上がかなり散乱状態になります♪

そして、その後は、縁起ものなので一口以上は頂いて、
でも、全部食べきったりはしないで、少し残すのが良いのだそうです♪
(残すことにも意味があるのだそう)

このローヘイ
初めて遭遇した時、my hubbyは、皆が、『Shall WE』と言うので、?と思いながら、そのまま座っていたら、皆が一斉に立ち上がり、『ローヘイ』と言いながら、箸でぐちゃぐちゃにしていくので、びっくりして呆気に取られたそう(笑)

私はその話を事前に聞いていたので、びっくりはしなかったのですが、
そのお味にびっくり!034.gif
お刺身とお刺身のつまの様なその魚生・・・
お醤油と山葵なら食べれそうな気がしたのですが、
な~んと! あ、甘いっ!
しかも、プラムソースというねっとりとしたソースで、ちょっぴり酸味がありながらも、かな~り甘いソースなのです~!
その甘いねっとりとしたソースとお刺身というマッチングが、どうにもダメで・・・025.gif
でも、「縁起ものだから一口だけ食べなさい」とお友達ローカルマダムたちに促されて、最初の数年は、ほんの一口だけ頂いていたのですが~
慣れて来ると逆にこれが、美味しくなってきて006.gif037.gif
あのチャイニーズレストランのローヘイは、美味しいわ♪とか、
お味の違いもわかるようになりました♪

でも、ここのところ、お友達ローカルマダムたちと疎遠(不義理をしてしまっていて008.gif)になっていて、久しくローヘイ、やっていないわ~なんて思いながら♪

お話を元へ♪

CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_15583243.jpg
ビール068.gifをジャーでオーダーして♪乾杯♪

花山椒のびりびりとした辛さには、ビールが良く合います♪


それからいままではいつも、グリーンティ(これは確か無料です♪)をチェイサー代わりにオーダーしていたのですが、先日来た時にオーダーしたジャスミンティが美味しかったので、今日はジャスミン茶をオーダー♪
そうしましたらお店のスタッフの方が、『ジャスミンティーは、チャージが付いてしまうので伝票をここに置いておきますね』と言ってオーダーを取っていたので、やっぱりグリーンティ(緑茶)は無料なのだと思います♪


CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_15590508.jpg
先日とは違って、こんな風にガラスのポットに入れてサーブされました♪
人数が多いときは、大きな白い陶器のポットに入れてテーブルに2~3つ置いておいてくれて、お茶がなくなるとお湯を注ぎ足してくれますが、今回のこのポットのお茶が少なくなるとこまめにお湯を注ぎ足してくれました♪

そしてオーダーしたお料理♪

最近、歳とともに!?とまた運動を始めて体重が落ちて来てから、以前の様にたくさん食べられなくなって、辛いものがお腹にくるようになった。というmy hubby・・・これまでだったら、ローストダックやポークソテーなどをオーダーしてひとりで食べていたのですが、スパイシーチキンとインゲンの炒め物だけで、あとは麻婆豆腐を一杯だけちょうだい015.gifとのこと・・・

なので~
CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_16102266.jpg
インゲンと豚のひき肉♪ 
今日のお料理、どれも今までで一番美味しいのでは?!と思うくらいとっても美味しくって053.gif
きっとまだお客さんがいない内だったから?!037.gif

油通しされたインゲンと、炒めたひき肉と中国菜(のお漬物)などでさっと炒められて味付けされたインゲン♪
こりこりっとした歯ごたえなのに、とってもジューシーでいて、
熱々で本当に美味しい~♪
油通しという調理法は、家庭ではなかなか出来ないけど、本当に美味しいですね053.gif

CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_16105247.jpg

スパイシーチキンもとっても美味しい~~♪♪ビールがすすみます♪


CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_16112269.jpg

そして、麻婆豆腐♪
これもとっても美味しい~♪しかも今日はこの美味しさをほぼ独り占め♪

当初は、〆にmy hubbyは、刀削麺♪
私は、担々麺をオーダーするつもりでいたのですが~

CNYメニューのため、『今日まで(刀削麺)無いのよ~!明日からあるの!』とのこと(by お店のスタッフさん)

私も流石にひとりで麻婆豆腐を堪能し、スパイシーチキンも頂いた後では、
担々麵はちょっときついかな~と少々弱気になってしまい・・・

〆には、

CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_16120059.jpg
四川パンケーキをオーダーしてシェア♪
ここの四川パンケーキは、とんかつの様にパン粉の衣が付いていて、
他にはないタイプで美味しいのです♪016.gif


あ~
でも、やっぱり初心貫徹して、刀削麺をオーダーしておけば良かったな~~
このブログ記事を書きながら、担々麺が食べたくなってきました♪

シンガポールではやったことが無いですが、ひとり担々麺やってしまおうかしら?(笑)037.gif
(昔、OLしていた頃、お昼にデパートにお買い物に行きたいときや、仕事を早く終わらせたいときなど、オフィス街の立ち食いソバ屋さんでおじさんたちに紛れて、ひとり立ち食いソバ なんてことをしていたこともあったのですが、ばったりと同じ会社のおじさんに遭ってしまったときには、『紛れてない!相当目立ってたぞ!』と021.gif言われてしまっていました、、011.gif


帰り際に、レストランの入り口付近もとても綺麗だったのでパチリ061.gif


CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_16353103.jpg
今年の干支のニワトリちゃんたちが♪

そうそう、このシルクロードレストラン、もうシンガポールでは15年以上も続いているレストランなのですが、とても清潔感に溢れていて・・・そんなところも、とても好きなお気に入りのお店の理由のひとつです♪


CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_16355059.jpg
本当に、ひとり担々麺♪ やっちゃおうかなぁ~(笑)

タイガービール ジャー 1つ(グラス4杯分) S$40
タイガービール グラス 2杯 S$24
チャイニーズティ(ジャスミン) S$4
麻婆豆腐 S$18
いんげんと豚ひき肉の炒め物 S$18
スパイシーチキン S$28
四川パンケーキ S$12

以上で、 S$176.55(++込み)でした♪


********

シルクロード レストラン
SILK ROAD RESTAURANT
Amara Singapore, Level 2,
165 Tanjong Pagar Road
Singapore 088539
Tel: 6227 3848

レストランのHPリンク→

********

おまけに・・・

帰り道、バスでチャイナタウンを通った時に、パチリ061.gif



CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_16403026.jpg
チャイナタウン辺りの大通りには、真ん中にずらーっとニワトリやひよこちゃん、お花の電飾が並んでいて煌びやか♪
毎年その年の干支のモチーフになるので、毎年どんな感じになるのか?ちょっとした楽しみでもあります♪

かれこれシンガポール在住期間が実質(合計)12年になったのかな?
前回の酉年(12年前)の装飾も良く覚えていて思い出されて、「月日が経つのが、あっという間!」そんなことを思いました・・・
特に常夏のシンガポールでは、雨季と乾季はありますが、日本の四季の様に季節という節目が無いので、ところてん式に?!月日が流れていってしまう気がします009.gif



CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_16403527.jpg
シンガポールに来た当初は、ローカルの方たちとご一緒することが多かったので、シンガポールについての色々なこと教えてもらえて、とても楽しく過ごせて♪
今は、在星(シンガポール在住)歴が、20年以上という日本人の友人や知人もまわりに多いので、自分の在星年数をあまり気にしたことが無かったのですが・・・



CNY(春節)最終日のディナーは ☆ シルクロードで_c0229199_16404199.jpg
今年も~皆が  新年快楽♪ 恭喜発財♪ 身体健康♪053.gifありますよう053.gif







by singaporegourmet | 2017-02-11 18:30 | 中国料理 ☆ 四川
<< ※修正あります☆ beni -... ジャックジュナン♡とボルディエ... >>


Singaporeで食べ歩き☆ http://singaporegourmet.web.fc2.comの姉妹ブログ☆たまに一時帰国の日本や旅行先の情報も☆ 2003年~2005年、2007年~2度目のシンガポール☆ 在住12年を超えました☆              

by Singaporeグルメ☆
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
Links
★シンガポールで美味しいものと美味しいお店を探して~食べ歩き★
★2003年~2011年★
シンガポールのおすすめのお店など・・・
8年間の集大成★はこちらです↓
Singaporeグルメ☆”

Yahoo!JAPAN
 地域別→シンガポール
 →グルメガイドにも、
 登録されています



★Singaporeのお天気★
Click for Singapore, Singapore Forecast

《時差 : 東京-1時間》


★お問い合わせ等は・・・
こちらからどうぞ★
カテゴリ
全体
☆ Greeting ☆
我が家のお気に入り☆リスト
中国料理 ☆ 広東
中国料理 ☆ 四川
中国料理 ☆ 潮州 & その他
Dim Sum 点心 & 飲茶
和食 ☆ お寿司
和食 ☆ 天ぷら
和食 ☆ 焼き鳥
和食 ☆ とんかつ 串揚げ
和食 ☆ 居酒屋
和食 ☆ うどん そば
日本食 ☆ ラーメン
日本食 ☆ お鍋
日本食 ☆ 焼肉
和食 & 日本食 その他
フレンチ
イタリアン
スペイン料理
ギリシャ料理
ヨーロピアン料理
メキシカン & 南米料理
ウエスタン & アメリカン
タパス & ワインバーWine Bar
ヴェトナム & インドシナ料理
タイ料理
インドネシア料理
プラナカン ノニャ(ニョニャ)マレー料理
インド料理
韓国料理
シーフード
スチーム・ボード
その他のローカルレストラン
ホーカー & フードコート
ビュッフェ
アフタヌーンティー&ハイティー
カフェ & スィーツ
ブーランジュリー & ベーカリー
クラブ内レストラン
ホテル内のBAR
Bar & After Dinner
セントーサ島内施設&レストラン
Grocery & Shop
ホテルのParty ★ボールルーム
シンガポール チャンギ空港内
★シンガポール土産★
気になるShop ☆
Hair Salon ☆ 美容院
Spa ☆ スパ
Nail Salon ☆ ネイルサロン
美容関係Shop ☆
☆シンガポール News☆
番外編~Parisグルメ☆
番外編~東京グルメ☆
未分類
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
最新の記事
ブログお引越しのお知らせ☆
at 2018-03-20 12:01
予約必須の美味しいタイ料理レ..
at 2018-03-17 18:35
シンガポールで ”ジャパニー..
at 2018-02-22 12:31
シンガポールで担々麵と言えば..
at 2018-01-28 11:22
Wine Connectio..
at 2018-01-27 17:47
毎日食べても飽きない?!シン..
at 2018-01-21 18:07
Treasures Yi D..
at 2018-01-21 11:44
美味しい串揚げと串ものでビー..
at 2018-01-20 19:14
【追記あります】NYよりも美..
at 2018-01-20 12:30
✨&#127885;謹賀新年..
at 2018-01-02 19:17
✨&#127879; 201..
at 2017-12-31 18:58
大将小野寺さんの【天信】で味..
at 2017-12-29 19:08
ランマハール rang ma..
at 2017-12-25 19:57
✨✨ Merry Chris..
at 2017-12-25 18:47
✨&#128147;&#12..
at 2017-12-24 14:32
白石 江戸前寿司 ☆ 特別な..
at 2017-12-24 00:37
Grandma's Rest..
at 2017-12-17 18:02
STAR WARS ☆ Th..
at 2017-12-14 16:51
シーアクアリウム内の 水中レ..
at 2017-12-13 12:00
S.E.A. Aquariu..
at 2017-12-13 10:16
以前の記事
検索
その他のジャンル